人間に近い音声で読み上げる「AIアナウンサー」、9,800円/月で提供開始 66
ストーリー by hylom
20回という微妙な回数 部門より
20回という微妙な回数 部門より
入力されたテキストを自動で読み上げるシステム「AIアナウンサー『荒木ゆい』ボイス・プラットフォーム」が公開された。昨今では音声合成はあまり珍しくないが、このシステムでは実際にアナウンサーが読んでいるニュース音声を人工知能を利用したシステムで解析し、より人間に近い発音で音声合成ができるのが特徴だという(CNET Japan)。
利用料金は月額9,800円で、20回分の音声ダウンロードが可能。
ま~たこのパターンか... (スコア:4, おもしろおかしい)
なんにでもAIつけるなよ...
NEC AI仮名漢字変換とかの時代を、オッサン思い出すよ。
次はファジーブーム再来か?
Re: (スコア:0)
量子でないものに量子とつけるとか。
そのほうがカネになるんだから仕方ないね。
Re:ま~たこのパターンか... (スコア:2)
忍たま乱太郎のコミックス(割と初期の方)で、きり丸がそんなバイトしてたような。
ただのあさりに"ファイバーあさり"とかそんなような名前で売ってたり。
Re: (スコア:0)
キーワードバブル三銃士を連れてきたよ。
「AI」
「量子」
「ブロックチェーン」
Re: (スコア:0)
その昔、マイコン炊飯器とかニューロ・ファジー掃除機とかあってだな。
#「第六世代型ニューロチップ搭載のスーパーコンピュータだ」。映画とかでありそう。
Re: (スコア:0)
「ナノテクノロジー」
畜生、4つだ!
Re: (スコア:0)
なんでや佐野量子関係ないやろ
Re: (スコア:0)
佐野量子さんのパソコンのことやろ。
それではお聞きください (スコア:0)
松坂慶子さんで「AIの水中花」 (歌詞省略)
Re: (スコア:0)
これもAI
Re: (スコア:0)
たぶんAI
ナナコ (スコア:2)
ナナコ(FM和歌山)はAWS利用で1000円/年だそうな、聞いててもそんなに違和感ないし。
人工知能アナウンサーが情報を伝えます人間の限界を超えた放送を開始
https://877.fm/nanako.php [877.fm]
「AIアナウンサー」年間1000円の衝撃 (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1710/12/news020.html [itmedia.co.jp]
Re:ナナコ (スコア:1)
このタレコミ部分「ナナコ(FM和歌山)はAWS利用で1000円/年」と
https://877.fm/nanako.php [877.fm]
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1710/12/news020.html [itmedia.co.jp]
は編集者の投稿時に削除されてますね。
こちらも興味深いのですが。
Re:ナナコ (スコア:1)
デモ聞いてみたらそんなに変わらない気がした。
イントネーションが若干よれた感じも似てるし。
月額はサポート代と見たら良さげ。
とりあえず、サンプル (スコア:2)
読み上げのサンプルが置いてあるけど・・・うーん?
ボイスロイドと比べて改善されてる?
ニコニコとかで聞くやつと大差ない気がするけど、あれって手動で調整してるのかなぁ
Re:とりあえず、サンプル (スコア:1)
http://www.ah-soft.com/voiceroid/yukari/index.html [ah-soft.com]
これに、以下のテキストを貼り付けて聞き比べてみたけど、それほど顕著な差異は感じないかな。まあ、ゆかりちゃんは、モーターズのイントネーションが、ちとおかしいけど。
アメリカの自動車メーカー、テスラモーターズが開発したラグジュアリーな電気自動車。聞くところによるとソフトウェアをアップデートすることで定期的に最新の機能が追加されるという最先端自動車です。
Re: (スコア:0)
あまり大したことないように聞こえるね。
自動読み上げソフトは20年くらい前もこんな感じだったよ。
Re: (スコア:0)
「聞いて意味が理解できる程度の発声品質」という条件は
リコーのVC2あたりで満たせちゃってるんだよな。
それでもアナウンサーの需要はなくならない (スコア:0)
こういうのが出てくるとすぐ「アナウンサーの仕事消滅」みたいな事言い出すやつが出てくるけど
それは絶対ないから。絶対。
Re:それでもアナウンサーの需要はなくならない (スコア:1)
弁士「そんなふうに考えていた時期が俺にもありました」
Re: (スコア:0)
そう、原稿を読み上げるだけの仕事が消滅するってだけだよな
#あー、しょーもねー議論だ
Re: (スコア:0)
3時間の仕事で10万払うよりは安いからね
Re: (スコア:0)
NHKの上級アナウンサーなんて、人件費月200~300万円程度はかかってるだろ。
Re: (スコア:0)
NHKの上級アナウンサーなんて、原稿読みの業務なんてちょっとしかやってないよ?
主要業務は管理業務だし。
Re: (スコア:0)
中の人によれば給与体系はかわらんそうだ。
なんかさ、女子アナが一般男性と結婚!!!とかいうニュースにつられてあれらがエリートなんだと刷り込まれてないか?
Re:それでもアナウンサーの需要はなくならない (スコア:1)
副業ってどうなんだっけ?結婚式の司会とか。
AIアナウンサーが総かっさらいするかどうかで事後的にわかる話ではあるが。
Re: (スコア:0)
そりゃまあ、ごく一部にでも残れば「消滅」ではないからなぁ。
Re: (スコア:0)
今レベルのAIだと話にならないけど、ガチで人間超える部分が増えてくると話も変わってくると思う。
人間の進化はある程度停滞しているか遅いけれど、人工アナウンサーはまだ伸びしろがある。
Re:それでもアナウンサーの需要はなくならない (スコア:1)
昔ならいざ知らず、今のNHKのアナウンサーはトチりがすごい多いよ。
夜の7時台、9時台の花形でそう。
良くなったのはルックスだけ。
だから人間のアナウンサーはルックスを進化させる
AIのアナウンサーは正確さを進化させる
で棲み分けはできるだろう。
Re: (スコア:0)
いや、ルックスや性格や感情表現、果ては話題振りのテクニックとかもAIに伸びしろがあるだろう、という話。
人間からいい反応を得るパターンの追跡はAIの得意とするところでもある。
人間は世代が変わり努力を怠れば仕事の品質が落ちる事があるが、AIの品質はほぼ上がり続ける。
人力アナウンサーに好意的な意見は残るだろうが、現実にAIアナウンサーの有能さが上回ったらそれで良しとする声も多くなるだろう。
月20回制限て… (スコア:0)
ゆかりさんの代わりに読み上げてもらうのは無理だな。
ライムラグ5秒で無制限月額9,800円ならありかも。
Re: (スコア:0)
VOICEROIDもやっぱり新しいやつのほうが発声も改善してるよ。ニコニコの実況動画を聞く限りだと。
ターゲットは? (スコア:0)
これってどういう人(会社)がターゲットなんだろう。
映像制作会社とかが、ナレーション入れるのに利用するのかな?
案内音声を作る会社(って言っていいのかな)とか。
頻繁に社内音声を作るような会社(デパート?)とか。
Re: (スコア:0)
#3370611です。
元記事読まずにコメントしてしまった、恥ずかしい。失礼しました。
Re: (スコア:0)
ニュース番組に全く別のニュアンスの言葉を当てて、YouTubeに上げたら良い商売になりそうだ。
なにその単価設定・・・・ (スコア:0)
20回って何?
長編小説何冊分も読ませるような長時間の利用でも、一回は一回?
商品名を一回言うような超短時間の利用でも、一回は一回?
そういう単価設定をするようなサービスなん?
しかも、
>なお、TV局およびラジオ局向けに無償提供するプランも用意している
って、バルク単価とかサブスクリプションとかなら分かるけど、
なぜ大口の利用が見込まれる客が無償なのはなぜ?
Re: (スコア:0)
そりゃニュースキャスターにでも採用してもらえたら、
使用料なんかどうでもよくなるくらいの宣伝効果があるからでしょ?
最近の若い人はネットばっかでテレビとかラジオとかあまり馴染みないのかもしれないけど、
あれってスゴイ宣伝になるんだよ
Re: (スコア:0)
ラジオってすごい宣伝になるんだろうか・・・
Yahooのニュースになるほうが宣伝効果高そう。
Re: (スコア:0)
実績作りにはなるんじゃねーの
Re: (スコア:0)
仰ることはよくわかります。
しかし、その放送(ネット放送含む)業界こそが主要マーケットじゃないんですか?
そこにタダで供給して、それ以上の収益を生む市場があるんですか?
Re: (スコア:0)
だからシステムは渡さない。
浸透してきたら対価を要求する。
何も永遠にタダでなくていけないなんて法はないよ。
ヤフオクだって最初はタダだったろ?
Re: (スコア:0)
>ヤフオクだって最初はタダ
それって、経営基盤の弱い中小企業でも採用できるような戦略なんですか?
巨大資本を持つYahoo!Japanが母体だからできた話ではないの?
それとも、今回のこの会社にはそういう大きな資本家がついてるの?
凄く断定的に書かれていますが、何か根拠があっての話でしょうか?
Re: (スコア:0)
> それって、経営基盤の弱い中小企業でも採用できるような戦略なんですか?
全部のプランが無料ではないからできるだろ。収益はそちらからとる。
放送局向けは宣伝になるから無料で提供してもそれ以上の恩恵がある。
> 巨大資本を持つYahoo!Japanが母体だからできた話ではないの?
> それとも、今回のこの会社にはそういう大きな資本家がついてるの?
これ、Yahooみたいな数百万数千万人が使うような多機能かつ大規模なオーダーのシステムか?
巨大資本がないと作れない運営できないようなシステムか?
俺は違うと思うがあなたはいくらかかると思ってるのよ。
> 凄く断定的に書かれていますが、何か根拠があっての話でしょうか?
ヤフオクを見ればわかるのは「無料のものはいつまでも無料でなくてはいけない」ということはないということ。これは断定できるだろ。既に起こったことだ。あんたはなんでできないの?
Re: (スコア:0)
この会社の戦略がそうである、という点を断定的に言ってる根拠を尋ねたんだけどなあ。
なんか噛み合ってないですね。
Re: (スコア:0)
自己レス。
うん、やっぱ読み返しても噛み合ってないね。
天然なのかわざとなのかは知らんけど俺の論旨を誤解してるわ、あんた。
これ以上言っても無駄なんで止めるね。
俺の表現力不足ってことでいいでしょ。
手間とらせてすまんかったね。
ありがとね。
Re: (スコア:0)
https://www.ai-announcer.com/price-plan.html [ai-announcer.com]
>(4月末まで無償提供!)
元記事読めよ。
バカで怠惰で性格まで悪いくせに人様に絡むな。
Re: (スコア:0)
・普通、テレビ・ラジオ業界といえばネット放送は含まない。少なくともこのプランの対象かどうかは不明
・放送業界が主要マーケットだと思ってるなら、街の様子をもっと観察して見るといい。人の声はあちこちで聞ける
・今までプロのアナウンサーを雇わないと出来なかったことが、ごく低コストで出来るようになれば新しいニーズが生まれる余地がある
・別に無料プランは未来永劫全テレビ・ラジオ曲に提供されると義務付けられているわけじゃない
考えようはいくらでもあるんだから、ここの開発元があなたと異なる戦略を選んでいる事は
別にそこまで不思議に思う事じゃないんじゃないの
マジで人がいらないかも (スコア:0)
ニュース原稿をニュース映像とともに流すなら、バックの音声は人口音声で十分。
ニュース映像がなく、アナウンサーとパネルを映すなら、CGやアニメ+人口音声で十分。
解説者が必要な場合、その解説者の分もCGやアニメ+人口音声で十分。
もしかしたら、近い将来、ニュース番組はニュース映像さえ実写であれば、アニメかCGでOKになるのかな(^^;
(私は生身の綺麗な女子アナが見たいけどね。)
Re:マジで人がいらないかも (スコア:1)
ニュース番組で、生身の綺麗な女子アナに金をかけるなら、カメラマンと記者にこそ金を廻すべきだろう。(ライター・編集はAI化)
荒木ルイだと・・・? (スコア:0)
イエッタイガー!