パスワードを忘れた? アカウント作成
13543588 story
日本

秋葉原の老舗食堂「かんだ食堂」が閉店 75

ストーリー by hylom
恥ずかしながら最近までその存在を知らなかった 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

秋葉原の老舗食堂「かんだ食堂」(食べログのページ)が閉店するそうだ(IKPの日記エルミタージュ秋葉原)。

かんだ食堂は昭和33年開店で59年余りも営業しており、秋葉原を代表する老舗飲食店としても知られている。以前秋葉原に飲食店が少なかった頃は、手頃な値段でしっかり食べられる店として特に重宝されていた。営業は3/24(土)までとなっている。

かんだ食堂は、昭和の大衆食堂の雰囲気があり、人によっては、古びている、小汚い等の理由で好まない方もいるとは思うが、男性を中心に現在でも人気がある店の一つである。通われた方は、どんなメニューが好きだっただろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 21時25分 (#3372970)

    T-ZoneだったかLaoxだったか忘れたが、たしかMacOS8だか9だかの発売日
    深夜0時にカウントダウンしてたら、あと3くらいところで、
    ここのおやじが飛び出してきて、やかましいと怒鳴られて、
    そこからささやき声でカウントダウンしていた記憶が....

    # まあ、関係ない人には迷惑だわな

    • by Anonymous Coward

      嘘松。
      残り3秒で怒られたら、怒られてる間に0時過ぎてる。

      • by Anonymous Coward

        お前、時間を止めることもできないのか。

      • by Anonymous Coward

        なんで秒数のカウントだと思った?
        分数かもしれない、10分単位かもしれない。

        嘘だと思い込む前に観察しよう。
        じゃないとデバックもできないZO★

  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 15時55分 (#3372743)

    あの辺はしょっちゅう通ってたんだが意識したことない。
    本文にあるとおり、小汚くて選択肢に入らなかったんだろうな。

    • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 17時28分 (#3372811)

      こわくなんかないよ
      おいしいよ
      ちょっとためしてみようよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      若い人にはそうでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        近年だと若干の値上がりもあり、「量の割に多い」とは言えても「安く食える」とはいいにくくなったというのも少しあるかな
        主要価格帯が700~900円くらいだから、他に同クラスの店がいっぱいあるのよね。

        ストーリー本文には書かれてないけど、どうやら経営は悪くなかったけどビルが建て替えられるので立ち退き、という形な模様。
        すぐ近所に余地があればともかく、離れた場所に移転するほどの色々も無いんだろうなぁ。

        • by Anonymous Coward

          ???

          • by Anonymous Coward

            ごめんよ・・・「値段の割に多い」もしくは「量の割に安い」だね・・・(文脈的には前者)

        • by Anonymous Coward
          ランチタイム700~900円だとメイドカフェで日替わりドリンク付きと大差ないからなぁ。。。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 16時23分 (#3372764)

    東京へ行ったこと無いので、はいろむ同様に存在自体知らんかったばい。
    解説しておくれやす。

    • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 17時07分 (#3372799)

      2000年の記事だが、これを読め
      https://ascii.jp/elem/000/000/319/319425/index.html [ascii.jp]
      「秋葉原は飯を食うところがない」と言われていた頃から存在する古参の定食屋。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      懐古厨御用達のお店が閉店しました、以上。

      じゃんがらみたいに始終行列できるわけでもなかっただろうし、地味といえば地味だったかも。
      ダニエル、いすず、ステーションカレーと小諸そばぐらいだなぁ、記憶にあるのは。

      • by Anonymous Coward

        記憶にあるのはサンボ、じゃんがらの向かいのベンガル、駅ビルのミスター陳、万世の一階のラーメン、とんかつの丸五くらいかなあ。

        丸五は他の諸店とは一線を画すクオリティだけど、ちと高めだったので、自分へご褒美を出すことを正当化出来る時しか扉をくぐれなかった。
        あれからン十年経って金は問題なくなったが、今の自分にはカロリーが高すぎて、やっぱり気軽には入れない・・・。

    • by Anonymous Coward

      元々やっちゃ場に出入りする人達がメインの客層の食堂だったそうです。
      秋葉原から青果市場が無くなってもしばらくは、秋葉原という街には食事処がほとんどなかったので生き残ってましたが、
      飯屋が増えて経営が厳しくなって閉店ですね。

      • by Anonymous Coward

        >飯屋が増えて経営が厳しくなって閉店ですね。
        それは憶測ですね

        いつ行っても混んでたから経営は安定していたろう
        ビルオーナーが売却したので、出なきゃならないそうです
        店のおばちゃんがちょっと寂しそうに言っていました

        • by Anonymous Coward

          リンクの元記事を読まないで憶測で書いちゃうと恥をかく、という良い例ですな。

      • by Anonymous Coward

        秋葉原には食事処が無いってのは微妙なんだよね。
        もともとあの青物市場の脇の通りには食事処が並んでいた訳で。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 16時44分 (#3372781)

    と思ったが私が行ってたのは「かんだ串亭」だった。
    看板の雰囲気はちょっと似てる。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 17時08分 (#3372801)

    このお店で初めて「ウインナー定食」を知りました。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 17時34分 (#3372815)

    秋葉原の定食老舗なんですが若干高かったんのであまり利用しませんでした、本当にただの定食だし
    まあ残念なのですがこれも時代かな

  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 20時12分 (#3372925)

    がんこも閉店してた

  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 20時13分 (#3372926)

    同じエルミタの記事なら新品のPC9821とかのがまだ全然アレゲだわ
    いくら秋葉とはいえそこまで知名度ない飲食店なんてどうでもいい人がほとんどじゃないのか

    • by Anonymous Coward

      今からみれば誤差みたいな違いだろうが、98MULTIじゃなくて残念だ

    • by Anonymous Coward

      >いくら秋葉とはいえそこまで知名度ない飲食店なんてどうでもいい人がほとんどじゃないのか

      秋葉原で生活していれば誰も知っている店だけど、インプレスが取り上げる様な店舗しか知らないんだろうね。

      #さか井や横町亭が閉店しちゃったのは残念だった

      • by Anonymous Coward

        アキバにはコミュ障の人が少なからず来るから、
        この手の基本相席の店は知らなくても仕方ないと思われ

        • by Anonymous Coward

          UDXとかのビルが建ってからしか知らないんだろうな。
          あの辺ができるまでは本当に食うところが無かったからな。
          ファストフード店ができただけでニュースになるくらいw

          • by Anonymous Coward

            昔の秋葉原は食うところが無かった伝説はなぜ広まったんだろう?
            秋葉原で働く人にとっては昼飯の選択肢が今より少なかったのは事実だが、
            月に1~2回程度買い物に来る人が昼飯食うのは困らない程度にはあったのだが。

            • by Anonymous Coward

              そりゃマックもラーメンもあったから、
              たまに来る分には困らないというか。
              それ+アルファ程度しか無いのは「食うところが無い」扱いにはなるよ。

            • by Anonymous Coward

              こういう薄汚い店かファーストフードくらいしかなかったでしょ。
              手ごろな値段で清潔感のある店は少なかったと思うよ。

            • by Anonymous Coward

              エリアが広い割には飲食店が少なかった、あるいはかたまっていたのだ
              30年前でも電気街と反対側にいけばいくらでも食べるところはあったのだが

  • by Anonymous Coward on 2018年03月07日 21時43分 (#3372978)

    秋葉原はペンシルビルが多くて、巡回によってとても足腰が鍛えられた思い出が。。

    • by Anonymous Coward

      先日通りかかったら、周りのビルが取り壊されていたので、ペンシルビルを潰して商業ビルに建替でしょうね。中央通沿いは他にも何軒か取り壊されているので、しばらくしたら風景が随分と変わるかも。

      • by Anonymous Coward

        ペンシルビルを潰して商業ビルに建替でしょうね。

        そして、その商業ビルの一角にファンシーショップが入って「けろけろけろちゃん」を売るのでしょう。

        #怒りの矛先は小池都知事へと向かう。

        • by Anonymous Coward

          オムライスを返せー!

  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 1時53分 (#3373073)

    小汚い等の理由で好まない方もいるとは思うが、

    この程度の店でそんな事言ってたら、ごはん処あだちでは何も食えなくなるよ。

    • by Anonymous Coward

      以前の秋葉原は何も食えないような汚い店しかなかったよね。

    • by Anonymous Coward

      あそこは単に小汚いだけでなく親父がうざい。一度行ったが二度と行かない。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...