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交通

北総鉄道の株主である印西市、北総鉄道が支払っている線路使用料が不当に高額として是正を訴える 113

ストーリー by hylom
力関係 部門より

東京都東部から千葉県北西部を結ぶ北総線は、運賃が高いことでも知られている。たとえば9~11kmの距離で切符利用の場合北総線の運賃は510円で、これはJR東(幹線)の200円(7~10m)/240円(11~15km)と比べて倍以上となっている。この理由として北総鉄道は「建設費の高騰と、千葉ニュータウンの住民が想定よりも下回ったために運賃に転嫁している」としている(Jタウンネット)。

これに対し、市内に北総線の駅が複数ある印西市が北総鉄道に運賃値下げを求めている。また、値下げの原資として同社が千葉ニュータウン鉄道に支払っている線路使用料の減額を行うことも提案している(東洋経済)。印西市は北総鉄道の株主でもある。

北総鉄道は小室駅−印場日本医大駅間について、千葉ニュータウン鉄道が保有する線路を使用して運行を行っている。そのため北総鉄道は千葉ニュータウン鉄道に対して線路使用料を支払っているのだが、同じ区間の線路を借りている京成電鉄の使用料は3億7535万円なのに対し、北総鉄道の使用料は25億2714万円と大幅に高額となっているという。同区間の年間走行距離は京成電鉄が49万km、北総鉄道が62万kmと、そこまで大きな違いはない。

印西市の板倉市長は、千葉ニュータウン鉄道は京成電鉄の100%子会社であるため、親会社に対しては使用料を安くし、北総鉄道には不当に高くしているのではないかと見ているという。さらに北総鉄道は京成電鉄に対して線路を貸し出し、線路使用料を受け取っているが、この金額と千葉ニュータウン鉄道に対して支払っている線路使用料の金額もバランスが取れていないと指摘されているようだ。

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  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 7時31分 (#3373107)

    そもそも論で言うと、成田空港の建設でもめていた頃、過激派の面々が千葉県の土地収用委員の自宅を襲ったことが発端。

    これでブルってしまった委員が全員辞任して、その穴を埋める委員のなりてもいなくて、長い間千葉県では強制収用の手続きがとれなくなってしまった。おかげで、北総線と東葉高速鉄道の用地買収でゴネていた地主の土地が収用できず、その間の借金の利息だけが貯まっていった。

    北総の方は知らんが東葉高速だと、八千代(船橋か習志野だったかも)のたった1件の農家のため、その農家の土地の上の数mの高架橋が建設できず(それ以外は高架も含め全部完成していた)、20年以上(想像だが、たぶんゴネていた張本人が死ぬまで)開通が遅れ、沿線予定地に早めにマイホームを買った同僚は、「定年までに開通するんだろうか」とマジで心配していた。

    • いや、当時の強制収用のやり方があまりにえげつなかったのも事実ですよ。
      お上が土地を持ってくから、二束三文のカネで立ち退いてくれ。と言うのが横行しすぎてましたから。
      国にせよ県にせよ、住民と話し合うのではなく、はした金だけ投げて無理やり土地を持っていこうとしたから、左翼党派(名称は正しくいいましょう)が半分以上義憤から支援に乗ったんですよ。

      で、北総線ですが、基本的には成田闘争とは全く関係ないはずです。収用委員が攻撃を受けたのは、大体1980年代〜90年代頭だったので、北総線の土地買収の後だったと思いますが…勿論、北総線の線路を引く所の地主が便乗して吊り上げた部分はあったでしょうけど、基本的には、今の国交省が、徹底した採算性を求める代わりに非常に高い運賃を認可するようになった80年代末以降の「規制緩和」によっての、私鉄に対する国の路線変更が理由ですよ。

      --
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    • by Anonymous Coward

      つまり、パヨクの先輩達のせいってことか。
      本人だけじゃなく、家族や知人に襲撃や誘拐とか危害を加えたり、それをもとに脅迫までやらかしてたみたいだし。「娘誘拐するぞゴルァ」という怪電話や怪文書で辞任に追い込まれた委員もいたとか。

      北総鉄道の場合は、それに加えて一部バブルにかかったのもあるけど。

    • by Anonymous Coward

      警官をリンチで殺すような奴らだからね
      そりゃ、収用も簡単にはいかんわ

    • by Anonymous Coward

      まぁ先祖代々からの土地を事前に大した説明もなく公共用地にされると聞いたらそりゃ怒るだろうが、
      国益を考えたら国や県の提示する妥協案にもうひと盛りさせた上で土地売る方が賢い。

      馬鹿な連中が後押ししたせいで国民の利益が吹っ飛んだ上に人命まで失われた。
      こいつらの罪は重いよ。

      • by Anonymous Coward

        先祖代々の土地という表現をしてよいのは、戦後農地改革以前からの地主ぐらいだよなと思ったけど、
        そこから一代かけて作った農地を収容する際の交渉の不手際ではあったんだろうな。

        • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 13時55分 (#3373285)

          千葉県は土地収用のやり方がセコかったりするからね。
          知人も最初は話を聞いて条件に依ってはって思っていたらしいのだけど追い返したと。
          駅から近い街道沿いの道を路の付け替えするってので話が来たらしい。
          その条件が
          「陸の孤島に同じ広さの土地を用意したので移ってくれ。土地は用意するから後の費用は自分持ちで」
          だったと。

          それにより、同一評価額の土地と住むための建屋に引っ越し費用。
          それだけあればどうせ数年で定年だし、家庭菜園でも作って暮らそうって思って居た人すら怒らせてしまう。

          「なんで老後の備えを無駄使いしてまで譲らないとダメだんだ?裁判してもくたばるまでの時間位粘れる」
          ってなってしまった。

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    • by Anonymous Coward

      そのネタホント?
      嘘っぽい。
      ホントだとしても根本原因ではないっぽい。

    • by Anonymous Coward

      全然違う。
      バブル破たんで千葉ニュータウンが伸びず、結果として公団がケツを捲ったのが原因だ。
      もう一つ言えば成田新幹線がポシャッたのも影響しているかな。

  • JR高いじゃん (スコア:5, おもしろおかしい)

    by BlueRain (37857) on 2018年03月08日 8時06分 (#3373120)
    >JR東(幹線)の200円(7~10m)
    • by Anonymous Coward

      いかん、これは笑ってしまう

    • by Anonymous Coward

      北総の40倍…か

    • by Anonymous Coward

      VOWネタの、「アパート駅至近徒歩4年」ていうやつ思い出した

  • むしろ、都心の電車賃が安すぎるんだよ、と思わなくも無い。

    家畜だってもっとマシな密度で輸送されるだろうに、何であんな人権侵害甚だしい状態でやってるんだよ、人間らしい密度になるラインまで運賃上げてしまえよ、と思う。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 7時40分 (#3373112)

    北総鉄道は元々は公団がやってたので。その後、いわゆる「小泉改革」の一環で独法になったときに京成に引き継いで今の形になりました。(当時の車両には公団のマークが入ってた)
    似た例としては、多摩ニュータウンの京王相模原線と小田急多摩線があったけど、こっちは鉄道公団が建設して両社に残価設定ローンみたいな形で貸し出す形で、小泉内閣の頃には返済もほぼ終わってたのと、北総鉄道みたいにバブルの時に作った訳でないので、ここまで深刻なことにはなりませんでした。(それでも2割りぐらい運賃高かったけど)

    #別の意味で終わってたピーチライナーもあったな

  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 11時12分 (#3373199)

    千葉ニュータウン鉄道は京成電鉄の100%子会社であるため、親会社に対しては使用料を安くし、北総鉄道には不当に高くしているのではないかと見ているという。

    とは言っても北総鉄道も京成の連結子会社(50%)ですし。

    # いっそ自治体は一切合切京成に売り払ったらどうかとも思いますけどね。
    # とはいえ京成も過去の経営難とか、ニュータウン不調による不採算路線を押しつけられたり(件の千葉ニュータウン鉄道とか、旧千葉急行路線(現京成千原線)とか)の経緯もあるので、いろいろ厳しいかもですが。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 6時33分 (#3373098)

    3社合併か上1下1に統合するしか道が見えない。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 6時43分 (#3373100)

    親会社と全くの別の会社に同等の使用料にする必要があるの?
    千葉ニュータウン鉄道が他にも線路を貸していて北総鉄道との差が激しいなら理解できるんだけどね

    「自前で敷設したら?」で終わりそうな案件

    • Re:疑問 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2018年03月08日 8時14分 (#3373124)

      親子間での利益移転ではないかという話になるんで税務署が出てくる まあ連結納税だとグループ内では同じになっちゃうんだけどね
      あと、公共料金絡みは許認可が関係してくるので、価格及びその原価算定が公正でないこと自体が問題

      # 同じく公共料金である電気代の原価が原発絡みで悶着起こしたの忘れた?

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    • by Anonymous Coward

      全くの別会社だとしても、使用料に大差を付ける正当な理由があるの?
      てなとこでしょうか。
      使用料の額面・差分を決定している要素(理由)の正当性を、いったん問うくらいは良いんじゃないですかね・・・

      • by SunTown (45384) on 2018年03月08日 22時52分 (#3373530)

        この件、北総鉄道、千葉ニュータウン鉄道、京成電鉄の間で、
        車両のリースや駅務の委託経費など複雑な費用のやり取りがあって、
        それを合算した値を見せているから、こんなに偏った値に見えているんじゃないか、
        という話があります(京成は車両を保有し貸し付けている側なのです)。

        だから、この額が正当かどうか、きちんとした算出根拠を公開せよ、というのは
        それなりに合理性はある主張だと思うのですが、鉄道会社の経理に突っ込むためか、
        過去にも公開されたことがほとんどないんですよね。
        駅務費用や保線費用など、どの部分がどれくらい金がかかっているか、
        はかなりセンシティブなようです。

        税金で整備した整備新幹線についても、JRは線路使用料を払って利用しているのですが、
        その額の決定方法もまったく公開されていないんですよね。

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    • by Anonymous Coward

      それNTTから回線借りてるキャリアにも言えるの?

      • by Anonymous Coward
        電話はユニバーサルサービスだが鉄道はそうではない
        欲しけりゃ自分の金で勝手にやれっつーだけの話
        北海土人お前に言ってんだぞ
        • by Anonymous Coward

          ハッハッハ。
          鉄道がユニバーサルサービスでないって、こりゃまた珍説。
          「公共交通機関」だよな。

          • by SunTown (45384) on 2018年03月08日 22時48分 (#3373528)

            ユニバーサルサービスは、電話や郵便、電力のように、
            日本中どこでも同じようにサービスを提供するもので、
            鉄道は存在しない地域があるのだからユニバーサルサービスではないと思います。

            ユニバーサルサービスは公共交通機関と同じ意味ではないでしょう。
            誰でも運賃を払えば利用できる機関ではあるでしょうが、
            どこでも利用できるは保証されていない。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            不採算を理由に簡単に辞められるので「公共交通機関」はユニバーサルサービスではありません。

            • by Anonymous Coward

              簡単に廃止できないから北海道では自治体に「どうすんだよ!」ってお伺いしてるだろ。

              • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 12時45分 (#3373244)
                JR北海道の株主は国で、国の意思決定をするのは(究極的には)国会で、国会の意思決定をするのは国会議員で、その国会議員を選出したのは地元の有権者なので
                JR北海道には地元の意向を無視して行動する権利はない
                そんだけの話
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              • by Anonymous Coward

                「簡単に廃止できない」と「廃止できない」の差では?

        • by Anonymous Coward

          携帯電話はユニバーサルサービスではありません。

    • by Anonymous Coward

      鉄道の料金は公共性が認められていて、故に許認可案件になっているのだけども。

      • by Anonymous Coward
        じゃあ公共性の高い認可済みの料金について地元エゴで政治的圧力かけて値下げを迫るとか最悪ですね
        印西市は今すぐ首吊るべき
  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 7時19分 (#3373104)

    JSミル曰く
    地代収入を鉄道事業に!

    使用料云々以前に100%子会社というのが異常
    実質、京成千葉ニュータウン線ということだろ?
    千葉ニュータウン自体は公団が開発しているので京成電鉄とは関係ないし
    ここまでの話を整理すると

    地域の開発は公団
    鉄道は京成電鉄が自前で集めた資金で建設
    その京成電鉄は自社沿線宅地と競合する団地の利便に責任を持たない

    初めから問題がおきるの自明じゃないか?
    なんでこんな事業の立て付けになってるの?

    • by nekopon (1483) on 2018年03月08日 9時32分 (#3373151) 日記
      ×鉄道は京成電鉄が自前で集めた資金で建設
      ○鉄道も公団が建設、ただしその後京成(の100%子会社)に譲渡
      # 目論見が甘かったから、はそのとおりで、ざっくりバブルのせい
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      目論見が甘かったから。
      沿線で開発ブームが起きてウハウハになる前提で見積もってたんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 8時27分 (#3373128)

    ・新鎌からバス(いつの間にか京成グループのレインボーバスまで参入していた)
    ・布佐からふれあいバス(なぜか印西市のコミュニティバスが我孫子市を経由している)
    ・車 :)

    というルートなので北総線って全然乗ってないな。
    元々地元民が会社から金をもらって定期で乗る路線と言われてた
    らしいからわざわざ外部の人間が乗りに行く必要もないしね。
    トッキュウジャーやってた頃なら聖地巡礼(?)もあったのかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      そもそも電車の本数が少なくて全然来ないしな。

      沿線でとあるイベントがあって印西牧の原まで行ったことがあるけど、
      閑散としてるし駅前以外は何もないしで寝床以外に何もない街に映った。

      まぁ成田行くときに素通りすることはあるかもしれないが、
      今後ここで降りることもなさそうだわ。

    • by Anonymous Coward

      松戸に行く時なんて笑えるぞ。
      西白井から新鎌ヶ谷まで3kmで1駅、310円。
      新鎌ヶ谷から松戸まで12kmで10駅、200円。
      否が応でも値段差を考えさせられてしまう。

      • by Anonymous Coward

        新鎌までナッシー号使えよ・・・
        あれも本数ないからうまく合わさないと使えないけど。

    • by Anonymous Coward

      バスで済むなら鉄道要りませんね
      と思ったけど朝夕はそうもいかないのか

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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

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