パスワードを忘れた? アカウント作成
13544599 story
法廷

日本版「司法取引」が6月1日からスタート予定。著作権法なども対象 20

ストーリー by hylom
明記 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

日本版の「司法取引」が6月1日より導入されるそうだ(日経新聞)。

振り込め詐欺などの組織犯罪や、詐欺や汚職といった経済犯罪が対象で、容疑者や被告が共犯者などの犯罪を明かした場合、その見返りに求刑を軽くしたり不起訴にするというもの。脱税や独占禁止法違反、金融商品取引法違反など約50の経済犯罪が対象で、営業秘密侵害の罪などを定める不正競争防止法をはじめ、著作権法など知的財産関連法制、破産法など倒産法制、さらに銀行法や貸金業法といった特定業種の営業に関する法律などへの違反なども対象となる。

弁護士によれば、「捜査力が上がり、嫌疑をかけられた企業や個人にとっても対応の選択肢が増える」とする一方で「罪を逃れたいために虚偽供述で冤罪を生む恐れがある」との懸念も根強いとのこと。

なお、独占禁止法には談合を自己申告することで課徴金の減免や刑事告発を見送られるという、司法取引のような制度がすでに導入されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2018年03月08日 17時12分 (#3373390) 日記

    虚偽供述をすると虚偽供述罪になるけど
    虚偽供述罪になりたくないから虚偽し続けるんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 15時29分 (#3373330)

    警察「共犯者にAがいるだろ?」
    容疑者「(誰それ?知らないよ。それよりも早く家に帰りたいよ)」
    警察「共犯者にAがいてこうやって犯行したってここに書けば今日中に帰れるよ。書かなきゃ帰宅は2週間後だ」

    こんなドラマのようなことが起きそう。というか起きるだろうなぁ。

    私は警察のやっかいになったことあるけど、やってもいないこと書かされたw
    「言われたようにここに書いて」と言われ「そうではなくこうです」と説明しても「いいから、こう書けばいいから」。何度説明しても警察はまったく聞かないし進まないから折れてね。

  • これはなー (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年03月08日 15時37分 (#3373338)

    罪が重くなる自白でも自白強要なんて言葉ができるくらいなのに
    罪が軽くなる司法取引なんて嘘つかせ放題じゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 15時33分 (#3373332)

    未だに検察は何の捜査もしてないが、こんな露骨に政治的に動く役所に
    裁量権を拡大させてやっていいものかどうか

    • by Anonymous Coward

      検察・警察も南北(東西・左右も可)二つ用意して競争させればいいのよ、江戸幕府みたいに。
      現憲法は禁じてないし、情報機関では複数の機関の相互競争・相互監視は極普通。

      • by nnnhhh (47970) on 2018年03月09日 14時00分 (#3373777) 日記

        町役場とかも2重化しても面白いんじゃないのと考えてた
        競争原理が働くのは悪くない、と言うか公務員のあかんとこの多くは競争原理が働かないせいだと思う
        国政まで全部2重化で片方は大阪とか京都とかに置くのもいいか

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「第2日本国」って筒井康隆か小松左京かどっちだっけ?
          こっちに納税すればお安くなりますが..とかいうやつ

          エッセイな気もしてきた

  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 15時41分 (#3373341)

    D2 → D2 → SKIP → REVERSE → D4 → (ノ`Д´)ノ彡┻━┻返し

    • by Driver (32138) on 2018年03月08日 16時36分 (#3373376) 日記

      D2の後にSKIPやREVERSEが出来るルールで遊んだことないですが、これがまかり通るルールはキツいなぁ
      最近のUNOには「とりかえっこワイルド」なんてものもあって、UNO宣言を徹底的に邪魔されそう

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 18時20分 (#3373420)

    警「おまえやっただろ。他にもいるんだろ?」
    犯「いませんて。」
    警「教えてくれたら罪が軽くなるぞ」
    犯「・・・実は〇〇と△△が一緒にやってたっていう話を聞いたんですけど。」
    警「本当か~?」
    犯「・・・聞いた話ですけどね。話したんだから軽くしてください。」

    • by Anonymous Coward

      裏取りは必要だし、軽減されるのは証言が確定してからじゃない?

      • by Anonymous Coward

        今でも先に罪を認めて判決を確定させといて他方の関係者が否認してたりするとややこしくなるんだが。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 21時50分 (#3373512)

    実力者や企業の罪を軽くすることにも利用されそうで心配
    ただでさえ日本の経済犯罪は罪が軽かったりするのに

    • by Anonymous Coward

      懲役200年食らっても司法取引で10年で出てこれるアメリカの方がやってることおかしい

      • by Anonymous Coward

        あっちの経済犯罪は民事制裁がすごいんでね
        日本はそもそもで経済犯罪に10年なんて判決はまれで
        かつ民事制裁はおそまつと来てる

    • by Anonymous Coward

      新たに起業して雇用してもらったほうが金が循環するという意味では社会にプラスになるという

  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 14時57分 (#3374750)

    減刑は分かるが不起訴はまずいだろ、前科つかないし実質的に無罪放免するようなもんじゃないか

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...