パスワードを忘れた? アカウント作成
13544744 story
お金

Forbesが2018年版の世界長座番付を発表、トップはAmazonのベゾスCEO 28

ストーリー by hylom
たった35人か 部門より

Forbesが毎年恒例の世界長座番付を発表した(Forbes JAPAN)。

今回注目されているのは、昨年1位だったビル・ゲイツが2位となり、新たにAmazon.comの創業者ジェフ・ベゾス氏が1位になったこと。また、3位は昨年2位だった投資家のウォーレン・バフェット氏。IT系ではFacebookのマーク・ザッカーバーグ氏が5位、メキシコなどで通信事業を手がけるカルロス・スリム・ヘル氏が7位、Oracleの共同創業者ラリー・エリソン氏が10位となっている。

日本人ではソフトバンクの孫正義氏が39位、ユニクロブランドを手がけるファーストリテイリングの柳井正氏が55位、キーエンスの滝崎武光氏が68位など。

なお、国・地域別の「ビリオネア」数は米国がトップで585人、続いて中華圏の476人、ドイツの123人、インドの119人、ロシアが102人など。日本は35人だったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2018年03月09日 8時12分 (#3373599)
    2200兆円儲けた [nicovideo.jp]が抜けてますね
    • by Anonymous Coward

      ロスチャイルドやロックフェラー、トランプ、ケネディ、習近平はこのランクの資格該当外なんですかね。
      世界の金持ちのスケールってこんなもんか?

      • by Anonymous Coward

        たしかにアメリカに限ってもこのランキングより遥かにお金持ちはいるはずですが何でランクされないのでしょうか不思議です
        中東系の王族やインドの元マハラジャ達の資産も相当のはずです(しかも彼ら彼女らは財閥系企業の経営者、ビジネスマンですし)
        まあ賢い富める人は慎重に資産を分割しているのでしょう

        • by Anonymous Coward

          そもそもこの順位自体がインチキだし

      • by Anonymous Coward

        習近平は子供の頃、じいやに高級車で学校に送ってもらってたんだよな
        父親はダライ・ラマの友人でってあたりで雲行きが怪しくなるけど
        父が逮捕され本人も陝西省の僻地に送られ土間のムシロで寝てたらしい
        伝説ではボンボンの都会っ子だからすぐ死ぬだろうと思ったら
        村民の信用を得て、指導し村の生活改善を進めた事になってる
        典型的な成り上がりワンマン社長タイプ
        でも株式会社じゃないから資産としては大したことないだろ
        親戚友人には大金持ちが多いようだけど
        初代ロックフェラーも苦労人だが製鉄所は売り渡して財団しか残ってないよ?
        ほぼ金利収入だけだろ
        ケネディ家は政治で大散財しても、まだ結構な資産があるようだが個人で見ると大した事ない
        トランプは不動産王だから資産も多いが、失敗も多いので負債も多い
        差し引きすると、それでも結構な額だがベゾス等に比べたらゴミ同然

      • by Anonymous Coward

        https://forbesjapan.com/articles/detail/20057 [forbesjapan.com]
        > ドナルド・トランプ米大統領の保有資産額は31億ドル(約3300億円)で、番付の順位は昨年の544位から766位へと後退。
        > トランプの資産は、マンハッタンの不動産価格下落や、所有するゴルフ施設の売上高減少などにより、
        > 昨年から4億ドル(約420億円)減った。

        別記事に載ってるます、トランプ。
        トランプって前からそんなに上位には居なかったよ?

        2017月3月 544位
        2016年3月 324位
        2015年?月 121位

        検索できるので他の人については自分で調べて下さい。

        • by Anonymous Coward

          トランプタワーの「不人気」、火災で死亡の美術商が露呈 [reuters.com]
          > 同レベルのミッドタウン・イースト・サイドの物件の下落率が8%にとどまる中、
          > トランプタワーの1平方フィートあたりの価格は30%下落している。

          > ニューヨーク市では、2016年の大統領選で民主党候補ヒラリー・クリントン氏の得票率が87%に達していた。

          そら資産減るわな。

      • by Anonymous Coward

        うまく隠してる人たちは資産評価できないから順位に出てこないし、ロスチャイルドやロックフェラーは高い相続税と兄弟多いから世代が進むに従って資産がバラバラになってる

  • by Anonymous Coward on 2018年03月09日 10時04分 (#3373644)

    長く座っていられる人ランキング?

    • by Anonymous Coward on 2018年03月09日 10時52分 (#3373671)

      まあいつものことで。
      ところで孫を日本人というのは引っかかる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Wikipediaが正しければ、1990年に帰化したそうだから日本人と言うしかない。

        • by Anonymous Coward

          あぁ、そうなんだ。
          じゃあ#3373671の二行目は撤回するわ。
          俺的には闘莉王も李忠成も日本人だ。

      • by Anonymous Coward

        日本人は無自覚な差別をする人が多い民族だから、国籍を日本に変えても外人扱いする人って多いよな。
        …って書くと今度は「そういう差別をするな」ってあげ足取られるけどね。でも事実だ。

        • by Anonymous Coward

          国籍より見た目で判断、ですからね。
          国籍確認した後でもやっぱ外人って言っちゃう人多い。
          「外人=見た目が日本人じゃない人」って概念が強烈すぎる。
          都会は外国人増えてるから別かもだが、地方だと街歩いてもまったく外国人風の人(異人種など)に出会わず、ずっと純日本人としか交流ないからしょうがないのかな。

          「外人」は差別的なイメージと言われてるけど、悪意もって言ってる人はいないだろうなぁ。無意識の差別の方がやばいかもだがw

          • by Anonymous Coward

            孫正義の顔はまあ日本人の顔だろう…
            それともなかにかハゲは日本人の顔ではないと言いたいのか?

    • by Driver (32138) on 2018年03月09日 11時26分 (#3373695) 日記

      これは誤字とかではなく、hylom自信が本気で「長座」だと誤解している気がする
      長者番付(ちょうじゃばんづけ)なんだけどねぇ

      「わらしべちょうじゃ」知らないのかなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゴールド聖闘士ランキングだろ。
      禿鷹座のセイギが入っているぞ

  • by Anonymous Coward on 2018年03月09日 9時23分 (#3373619)

    日本勢で名前出てるのブラックなとことだけじゃん。逆にブラックに徹しないと大富豪にはなれないのかもね。
    ソフトバンクやユニクロは度々問題起こしてるし、キーエンスは「30代で家が建ち40代で墓が建つ」所だし。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月09日 11時00分 (#3373678)

    > 日本人ではソフトバンクの孫正義氏
    日本人…だったの…?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...