パスワードを忘れた? アカウント作成

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2018年3月9日の記事一覧(全12件)
13544737 story
地球

ボリビアの巨大湖から水が消える 44

ストーリー by hylom
変化するバランス 部門より

南米・ボリビアで2番目に大きかった湖、ポーポ湖から、水が消滅したという(ナショナルジオグラフィック日経スタイル)。

ポーポ湖は90km×32kmという広い面積を持つ湖。上流にはチチカカ湖があり、デスアグアデロ川を経由してポーポ湖に水が流入するが、高地でかつ気温が高いことから湖水の蒸発は激しく、流入する水量が減ると水位がすぐに低下してしまうようだ。そのため、気候の変動によって湖水面積が変動しやすく、2015年にはついに湖が完全に干上がる事態になったという。

2017年初頭には降雨で水位が回復したものの、2017年10月にはまた消失寸前にまで水位が下がっていたようだ。このような湖の消失は世界中で危惧されており、生活を湖に依存している先住民などの生活に影響も出ているという。

13544744 story
お金

Forbesが2018年版の世界長座番付を発表、トップはAmazonのベゾスCEO 28

ストーリー by hylom
たった35人か 部門より

Forbesが毎年恒例の世界長座番付を発表した(Forbes JAPAN)。

今回注目されているのは、昨年1位だったビル・ゲイツが2位となり、新たにAmazon.comの創業者ジェフ・ベゾス氏が1位になったこと。また、3位は昨年2位だった投資家のウォーレン・バフェット氏。IT系ではFacebookのマーク・ザッカーバーグ氏が5位、メキシコなどで通信事業を手がけるカルロス・スリム・ヘル氏が7位、Oracleの共同創業者ラリー・エリソン氏が10位となっている。

日本人ではソフトバンクの孫正義氏が39位、ユニクロブランドを手がけるファーストリテイリングの柳井正氏が55位、キーエンスの滝崎武光氏が68位など。

なお、国・地域別の「ビリオネア」数は米国がトップで585人、続いて中華圏の476人、ドイツの123人、インドの119人、ロシアが102人など。日本は35人だったそうだ。

13544747 story
HP

HP、除菌ワイプによる1万回の拭取りテストをしたヘルスケア業務向けノートPCなどを発表 40

ストーリー by hylom
なかなか目にしないアピールポイント 部門より
headless曰く、

HPは5日、米国・ラスベガスで同日開幕したHIMSS 2018にて、ヘルスケア業務向け「HP Healthcare Edition」のノートPCなど3機種を発表した(プレスリリースThe VergeNeowinVentureBeat)。

HP EliteBook 840 G5 Healthcare Edition」は、世界で初めてヘルスケア業務向けに作られたノートPCだという。ベースモデルは2月に発表されたEliteBook 840 G5で、14インチFHDディスプレイに第8世代Intel Coreプロセッサーを搭載する。Healthcare Editionでは電源を切らずにタッチスクリーンとタッチパッド、キーボードを無効化し、除菌ワイプによる清掃を可能にするHP Easy Cleanソフトウェアを搭載しており、タッチスクリーンやタッチパッドは医療用グローブを装着したままで操作しやすいように調整されているとのこと。RFIDリーダーや指紋リーダーを使用したシングルサインオン、画面の覗き見を防止するHP Sure View Gen4も利用可能だ。

このほか、オールインワンPC「HP EliteOne 800 G4 23.8 Healthcare Edition AiO」と27インチディスプレイ「HP Healthcare Edition HC270cr Clinical Review Display」も同時に発表されている。3機種ともに3年以上の使用を想定した除菌ワイプでの拭取りテストを1万回行っており、IEC 60601-1-2:2015認証を受けている。ただし、いずれも診断や治療、疾病予防といった目的での使用は想定されていないとのことだ。

13545170 story
電力

ヨーロッパで交流電力の周波数が低下、その影響で一部の電気時計で遅れが発生 73

ストーリー by hylom
家電製品とかが影響しそうだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ヨーロッパで交流電力の周波数がわずかに低下する現象が発生し、そのせいで交流電力の周波数を基準に時刻合わせを行う時計で遅れが出ているという(Slashdot)。

発生した遅れは5分ほど。欧州全域の電力伝送システムの運営(TSO)を代表するENTSO-Eによると、原因は1月中旬からヨーロッパで供給不足などの問題から電力偏差が生じ、電気周波数がわずかに低下しているのだという。ENTSO-Eは時刻を修正するための補償プログラムを予定しているとしている。

元記事にはないが、再生可能エネルギーの普及などが原因になっている可能性もありそうだ(日経ビジネス )。

13545531 story
ハードウェア

Acer、スマート数珠「Leap Beads」を3月中旬に台湾で発売 28

ストーリー by hylom
呪文を唱えると光る機能も必要では 部門より
headless曰く、

Acerが世界初というスマート数珠「Leap Beads」を3月中旬に台湾で発売するそうだ(Apple Daily TaiwanAcer TaiwanのFacebook投稿The Verge)。

Leap Beadsの玉は香木の一種とされる崖柏材で作られ、直径2cmで電子部品が組み込まれた玉1個と直径1.5cmの普通の玉13個が組み合わせられる。無線充電に対応し、充電2時間で4日間の使用が可能。製品には小型の専用充電器が付属する。Leap Beadsは同名のスマートフォンアプリと接続することで、スマート数珠としての機能が使用できるようになる。機能としては、念仏一回ごとに玉を繰ることで念仏の回数を記録するほか、瞑想の記録や環境音の再生、友人と記録を共有できるコミュニティ機能、フィットネストラッカー機能も利用できる。

Leap Beadsの長さは玉の数を変更することで調整でき、8個~14個の間でカスタマイズできるという。また、玉の素材に紫檀を使用するカスタム版や、Leap Beadsを収納可能なカスタム充電器なども提供されるようだ。通常版の価格は3,888台湾ドル(約14,000円)。初回生産分は500セットで、その後2,000セットが出荷される見込みだが、注目を集めているため当初は入手困難になるとみられている。

13545540 story
ゲーム

吉本興行がe-Sports事業に参入 27

ストーリー by hylom
興行で人を売り出すという正しい解決法 部門より
akiraani曰く、

吉本興業が3月7日、e-Sports事業に本格参入すると発表した(ASCII.jp)。

「よしもとゲーミング」の名称で、プロゲーマーが所属するチームの運営、ゲームの実況配信、イベントや大会の実施を行う。プロゲーマーチームについては国内外での運営を行い、所属する日本人選手も発表された。

プロゲーマーといえば、日本統一団体を標榜する 日本eスポーツ連合が発足したばかりだが、プロゲーマー認定制度や賞金問題について識者から疑問の声が出されていて少々混乱している状況となっている(日本eスポーツ連合(JeSU)、高額賞金問題に関するまとめ日本eスポーツ連合(JeSU)、高額賞金問題に関するまとめ その2)。

吉本興業が主催する大会は、従来から問題とされていた高額賞金問題を解決できる可能性が高く、メディア露出やイベント運営などの実績からも無視できない存在になりそうだ。

13545546 story
バグ

Alexa採用のスマートスピーカーが突然笑い声を再生するトラブル 20

ストーリー by hylom
笑い男ならぬ笑い声事件 部門より

Amazonのスマートアシスタント「Alexa」を搭載するスマートスピーカー「Echo」シリーズなどから、スピーカーから突然笑い声が再生されるという不具合が発生しているという(Engadget JapaneseCNET Japan)。

Amazonのこの問題を認識しているそうで、原因の可能性の1つとしてAlexaが何らかの拍子で誤って「Alexa, Laugh」(アレクサ、笑って)というフレーズを言われたものと誤認識し、それに対応して笑い声を再生したのではないかともされている。ただ、Alexaが応答中であることを示すインジケーターの点灯なしにこういったアクションが行われたという話もあり、正確な原因はまだ不明だ。

13545587 story
お金

EU、Google、Apple、Facebook、Amazonの4社に特別税を課す方針を決める 34

ストーリー by hylom
節税対策 部門より
taraiok曰く、

欧州でGoogleおよびApple、Facebook、Amazonに対して特別税を徴収する計画があるという。数週間以内に欧州指令として発表されるという(The RegisterReutersSlashdot)。

昨今ではこういった多国籍企業が国家間の税制の違いを悪用して支払う税金の額を抑える、いわゆる節税行為を積極的に行っていることが問題となっていた(過去記事)。新たに課せられる税率は2%から6%ほどになる予定だが、「6%よりも2%に近い」としている。税金は利益から徴収するのではなく、四つの企業の売上高に課税される外形標準課税的なものになるようだ。

経済大臣は、4社は欧州でより多くの税金を払わなければならないことを認識しており、この取り決めに従う可能性があるとしている。なお、Amazonは先月にフランスの税務当局と争っていた過去の税金について和解している(ロイター)。

13545602 story
ニュース

恐怖を感じた際に報酬を与えることで恐怖が和らぐ 36

ストーリー by hylom
報酬の力 部門より

国際電気通信基礎技術研究所(ATR)らの研究グループが、脳が恐怖を感じた際に報酬を与えることで恐怖の記憶を和らげることができるという研究結果を発表した(日経新聞ATRの発表PNAS掲載論文)。

今回の研究では、人工知能を使って被験者の脳活動を分析し、恐怖を感じたという活動パターンを確認した際に報酬(1日最大3,000円)を与えた。その結果、報酬によるプラスの感情が恐怖と結びつけられ、恐怖を感じるものが知覚された際の恐怖や不快感が減少したという。

特定の脳活動に対し報酬を与えることで知覚を操作できるという研究は過去にも行われている(特定の脳活動に対し報酬を与えることで、知覚した物事に対する「確信度」を操作できるという研究結果)。

13545612 story
Windows

Microsoft、Windows 10 Sのモード化を明言 35

ストーリー by hylom
分かるようなよく分からないような 部門より
headless曰く、

Windows 10 Sが来年には独立したエディションではなくなり、各エディションの「モード」として提供されるようになることをMicrosoftのジョー・ベルフィオーレ氏が明言している(ベルフィオーレ氏のツイートNeowinVergeBetaNews)。

この発言はK-12(幼稚園~高等学校)向けモバイルPC出荷台数に関するFuturesourceの発表を受けたWindows Experience Blogの記事で、Windows 10 Sへの言及がないというTwitterでの指摘に回答したものだ。ベルフィオーレ氏はWindows 10 Sが「モード」になると明言したうえで、言及しなくても何の問題もないと述べている。2月に実施されたBug Bashでは、Windows 10 Home/Pro/Enterpriseを「Windows 10 Sモード」で実行するというクエストが見つかっている。Windows 10 S SKUが廃止され「Sモード」として提供されるとも報じられていたが、Microsoft側からの発表は今回が初めてだ。

ちなみにFuturesourceの調査によると、米国でのK-12モバイルPC市場は成長が鈍っており、2017年第4四半期は前年比1%の成長にとどまったが、300ドル未満の価格帯では前年比6%の成長がみられたという。FuturesourceではMicrosoftとOEMが教育機関向けの低価格Windowsデバイスを投入したことが大きいと分析している。ただし、米国のK-12市場ではChrome OSのシェアが59.6%と高く、全世界のK-12学校に納入されたChromebookのうち、87%を米国が占めているそうだ。iPadは2017年第2四半期に四半期単位で過去最高となる100万台以上が納入されたが、第4四半期には前年割れしたとのこと。

全世界のK-12市場ではWindowsが47.5%を占めるものの、アジア太平洋地域ではいくつかの国や自治体によるプロジェクトでAndroidタブレットが選択され、Windowsにプレッシャーを与えているという。Chromebookは米国以外でもカナダや北欧、オーストララシアなどで成長しており、2017年に全世界のK-12学校へ納入されたモバイルPCのOSではChrome OSが31.3%を占めるとのことだ。

13545621 story
Facebook

FacebookのiOS用VPNアプリ「Onavo Protect」はさまざまな情報を勝手にFacebookに送信している 30

ストーリー by hylom
相変わらずのデータ収集 部門より

2013年に買収によってFacebook傘下となったVPNクライアント「Onavo Protect」が、個人情報をFacebookに送信しているという話が出ている。アプリの機能を無効にしていてもこの情報送信は行われているという(RegisterGIGAZINESlashdot)。

Notes on Analytics and Tracking in Onavo Protect for iOSという記事によると、送信されている情報は次のようなものだという。

  • 携帯キャリアや、使用している国、言語、iOSのバージョン、Onavo Protectのバージョン
  • デバイスの画面がいつオン/オフされたか
  • 1日当たりの無線LANでのデータ使用量
  • 1日当たりの携帯通信でのデータ使用量

    VPNのパフォーマンス

  • DNSリクエストレイテンシ
  • VPNがどれだけの時間使われていたのかを示すビーコン

最近2月にはFacebookのiOSアプリ内に同アプリへ誘導するような項目が導入されたことも話題となっていた

13545640 story
ロボット

Team KUROSHIOがShell Ocean Discovery XPRIZEの第1ラウンドを突破 10

ストーリー by hylom
次へ 部門より
tori_sanpo曰く、

無人探査ロボットで東京ドーム1万個分の海底地図を作ることを目標にしたShell Ocean Discovery XPRIZEに挑戦していたTeam KUROSHIO第1ラウンドを突破し、第2ラウンド(決勝)へ進出しました。

元々、第1ラウンドはプエルトリコ沖で実地試験を行う予定でしたが、ハリケーンの影響で実地試験が中止され、地上での提案書審査に変更されてしまいました。

第1ラウンドには書類審査を通過した19チームが参加し、9チームが通過しました。第2ラウンドは2018年10月から実施されます。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...