パスワードを忘れた? アカウント作成
13548063 story
携帯電話

若者の「縦スクロール」離れ 175

ストーリー by hylom
それでも多くの社会人はExcelとWordを使わなければならないのです 部門より

若者とIT技術に関しては「若者のPC離れ」「キーボード離れ」「Google離れ」「2ちゃんねるやニコニコ動画離れ」「hoge離れ」などたびたび話題になっているが、今度は「縦スクロール離れ」が起きているという(もう縦スクロールって疲れません?進化する私たちの指と視野|ワカモノのトリセツ|note)。

SNSやYouTubeなどのスクロール操作が不要な動画共有サイトが普及していることや、レコメンド機能の充実によって能動的に画面をスクロールして欲しい情報を集めなくてもよくなったことを受けて、最近の若者にとっては「縦スクロールはストレス値の高い動き」なのだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • えっ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年03月12日 19時12分 (#3374907)

    てっきり、怒首領蜂やツインビーから、グラディウスやダライアスへの回帰が、って話かと……

    # でも日本のシューティングの最高傑作は斑鳩、異論はやや認める

  • A4一枚 (スコア:5, 参考になる)

    by pongchang (31613) on 2018年03月12日 19時42分 (#3374933) 日記
    http://president.jp/articles/-/9405 [president.jp]
    長い資料やプレゼンテーションは偉い人が嫌うのは昔から。
  • by simon (1336) on 2018年03月12日 20時00分 (#3374947)

    僕はいままで「本を読む賢い子」と「まとめサイトしか読まないアホの子」の対立で捉えてたけど、じつはそのアホの子の下には「まとめサイトを縦スクロールで読むことすらできない超アホの子」がいるのだという話。

    で、そういう子はおそらくyoutubeの文字が流れるだけの動画しか見れずにその知識を全てだと思い込むんじゃないのかな。

    それはこの記事を書いてる女子大生(本当に?)の「スマホよりPCの方が情報収集しやすいことなんて、ほぼないですから!!」に端的に現れている。スマホネイティブな子はもうスマホ以外からは情報を得られないのでスマホで見れないものは「存在しない」のだ。存在を認識してないから「スマホもPCも遜色ない」とか思い込む。怖い。

    この階層がだんだん増えて来るとそれはもう社会の分断を招くのではないか。どうしよう困る。

  • 受動的に? (スコア:4, すばらしい洞察)

    by jobsa (39063) on 2018年03月12日 18時53分 (#3374890)

    自分で情報収集するよりあっち側から垂れ流されてくるのを素直に見続ける、という行動になってるってことなのか。
    Netflixとかオンデマンドで見たいのを見るより地上波のように一方的に流れてくる方が楽でいいよね〜って感じなのかな。地上波テレビは最適化されてないからダメだろうけど。

    動画人気とはいえ、時間あたりで得られる情報量がテキストとは違いすぎるし、
    情報・知識が欲しい時に動く絵や声はいらないよね。

    まぁ若者相手にビジネスしたかったら、面倒なことはさせずにただひたすら見せ続けろ、ってことなんすかね。

    # そのうち「横スクロール離れ」と言われ始めるか

  • 実例を結論に合わせて都合のいいように解釈しており、事実が一切無い。

    動画ってふえてるね
    そだねー

    程度しか読み取れないのだが。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 19時28分 (#3374921)

    寝ながらスマホもしなくなりました。
    もう最近は目も開けてるのがめんどくさくて
    主にラジオ聞いています

  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 19時36分 (#3374927)

    スマホでまとめサイト等を閲覧してると、
    画面の中ほどからゆっくりと現れてゆっくり画面下部のほうへ降りてくる広告が出てくる。

    これが非常に面倒。
    スライド中に誤タップしてモンストやグラブルなどのダウンロードページに飛んでしまう。
    この広告のせいでモンストやグラブルなど絶対にダウンロードするものかと心に誓った。

    PCサイトならばそんな厄介な広告はあまりないが
    スマホサイトはそんな厄介な広告が一般的になってる。
    ・・・そりゃ縦スクロール嫌になるわな。

    • いちいち別のタブやらウインドウで「ウイルスが見つかりました!」だの「速度が遅くなっています!」だの表示されたり、ダウンロードページに[DOWNLOAD]って書かれたボタン(広告)が複数表示されてたりとか、どっこいどっこいでは。

      広告の話しちゃうとガラケー時代に戻りたくなる事がある。
      (そのかわりバナー広告がしこたま並ぶページとかあったけど)

      親コメント
  • by manmos (29892) on 2018年03月12日 20時00分 (#3374946) 日記

    藤井くんが
    「若者の新人離れ」
    をやっちゃった時点で何から離れても驚かない。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 18時56分 (#3374892)

    自分の記事を縦スクロールなしで読めるようにしてから出直せ

    「私は」を「私たち若者は」に言い換えるみっともなさが痛々しい
    若者みんなが「口開けて情報をただ流し込まれるだけ」ではないぞ

  • by uippi (9904) on 2018年03月12日 19時09分 (#3374903) 日記
    登場当初から、楽天の縦スクロールからは離れたいと思っていました。
    #てっきりそういう話題なのかと考えたのですが、違いましたねw

    社内システムの改善案で、複数の画像とかスワイプで動かせるようにならない?的な意見が上がってきてるので、そういう層は増えているのかも知れない。
    所謂、スマホ的操作が基本になってきている、みたいな。
    • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 22時10分 (#3375014)

      楽天のページは「どうしてこうなった…?」っていつも首をかしげながら見ている…
      対するamazonの画面構成は良く考えられてますよねぇ……

      通販は1社独占になって欲しくないので、楽天に限らず、
      不要な情報を並べてユーザーに不要なスクロールをさせることが無いように
      うまくユーザーを惹きつけるページを作って欲しい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 7時09分 (#3375123)

        楽天のはドンキホーテと同じでゴチャッとしていること自体に意味があるらしい。
        目に付いたものをふらっと買ってしまう層をひっかけるにはベストのレイアウトなんでしょう。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 19時12分 (#3374905)

    究極はTVになるってことでしょ

  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 23時15分 (#3375045)

    今まで聞いた「若者の〇〇離れ」の中で一番面白かった。

  • by nemui4 (20313) on 2018年03月13日 13時55分 (#3375337) 日記

    実際に書いてるのはオッサンやろな

  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 19時06分 (#3374902)

    SNSやYouTubeなど

    SNSはスクロールだらけだし、Youtubeもスクロールしないとコメントすら見えないのでは?
    確かに縦スクロールはPC向けのUIで段組みなしにたくさんの文章を流せるのは便利だけど、
    目を上下に移動するのはそこそこ目や首の負担が大きい気がするし、
    スマホのUIなら横スクロールでもいいから確かに縦スクロールはまた再考してもいいかもね。

    • by nemui4 (20313) on 2018年03月13日 14時02分 (#3375341) 日記

      >目を上下に移動するのはそこそこ目や首の負担が大きい気がするし、

      スマホの画面サイズ程度を目で追うだけで目や首の負担が大きいと思うならそれはスマホの使いすぎかもしれない。
      首に負担を感じるのなら相当無理な姿勢か長時間連続で画面を見すぎてるはず。

      もし、ゲームを長時間してるなら時ほどほどに。

      たまにはスマホをOFFにして、野山を散歩してみるのも良いよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コメント「すら」って、Youtubeのコメントってそんなに基本的に見るようなものか?
      そこまでコメントって重要?
      小学生レベルの感想とか、どうでもいい言い合いとか、その程度だと思うんだが。
      それが、「すら」とまで言うのが理解できない。

    • by Anonymous Coward

      歴史的にも、段組しないで縦スクロールでなんでもやるようになったのは、完全にスマホだけのためなんだけどね。
      スマホが中心になるまえは、左右両方あったし、段組するのが当たり前。そして、そのほうがPCでは便利

  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 19時14分 (#3374909)

    タイトルと同じ

  • 若者の楽天市場離れは起きてないの?
    盾スクロールは激しいわ、ギガは減るわでもう大変

  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 19時21分 (#3374917)

    馬鹿だから?

    • by Anonymous Coward

      若者の〇〇離れ離れ

      • by Anonymous Coward

        λf·(λx·f (x x)) (λx·f (x x)) (λx.若者のx離れ)

    • by Anonymous Coward

      若者がマンガばかり読むようになって活字を読まなくなった、これはイカンということで「若者の活字離れ」というのがはしりだと思うが、これはもう50年くらい前の話で、
      俺が子供のころにはすでに「若者のxx離れ」はギャグとして成立していたよ
      世代を超えてしまったね

  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 19時24分 (#3374919)

    動画の情報力とか無関係にHTMLて
    著者、編集に負荷の少ない意図や条件付けを記述できるマークアップ
    読み手に不快感を与えない表示環境に合わせた自動割り振りを
    ちょっとやそっとじゃ実現できないからスクロールに逃げてる現状だからねー

  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 19時36分 (#3374926)

    それより若者の縦ロール離れのほうが深刻

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...