パスワードを忘れた? アカウント作成
13548413 story
ソフトウェア

「Microsoft Office 互換機能パック」、4月でサポートと提供が終了 12

ストーリー by hylom
まだ生きていたのか 部門より

MS Office 2003以前で、より新しいバージョンのOfficeで作成された「DOCX」「XLSX」「PPTX」などのファイルを開くための「Microsoft Office 互換機能パック」のサポートおよび提供が4月で終了となる(窓の杜)。

Microsoft Office 互換機能パックは2006年にリリースされたもので、利用できるOffice製品はすでにすべてサポートが終了している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今まで生き残ってた理由ってWord Viewerなどの各Viewerがあるからもしかしたらと思ったら、やっぱり同時に提供終了ですね。
    今はOffice365もあるし不要になったという判断なのかな?

    --
    脳味噌腐乱中…
    • by minet (45149) on 2018年03月13日 17時03分 (#3375485) 日記

      閲覧用途アプリならOffice Mobileでしょうかね?
      何にせよいろいろ代替手段もできたし、Viewerは不要ってことですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Office MobileはMSアカウントがDL、インストール時に必要になりますし
        1アカウント5端末までの制限があるため、
        企業用のViewerとしては非常に使い辛いんですよねぇ。

        LibreOfficeなどでは互換性が完璧とは言えず。
        Officeソフト自身がサブスクリプション前提となってきていて厳しい。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 13時24分 (#3375320)

    配布停止はしなくても・・・って思うんだけどなぁ。別に残しておくことでコストが掛かるわけでもなく。

    Windows98とか時々必要になることがあっても新規インストール+最終版へのアップデートは不可能とか、ホント困る。

    • Re:提供停止 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年03月13日 13時35分 (#3375328)

      いやコストかからないんだったら手元に保存しておきなよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやほら、98の頃ってもうWindowsUpdateが唯一の選択肢だったじゃん?
        ホットフィックスの数も多かったし、URLを探すのも大変って状態だったじゃん。

        とりあえずVMのイメージは保存してあるけどね。
        イメージごとコピーして使うのはライセンス的にアウトなんだろうなぁと思いながら。

        • by Anonymous Coward

          98ってライセンス的にXP Proからのダウングレードって出来ませんでしたっけ?
          XP Proはまだ現役MSDNに残っているけど、そこからダウングレードが問題なければ
          現状でもアウトにならないんだけど。

          90年代や2000年前半のMSDN CDをまだ捨てられない奴。

    • by Anonymous Coward

      時々必要になることがあっても新規インストール+最終版へのアップデートは不可能とか、ホント困る。

      そこで仮想化ですよ
      最終版へのアップデートした仮想ディスクを保持しておいて
      用途ごとに起動して用が済んだら差分破棄
      次のときも最終版へのアップデートした仮想ディスクの状態からで使えますよ

      アップデートが続く方がメンテめんどいとも言える

      # ねっとにつないじゃだめだよやくそくだよ

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 21時46分 (#3375673)

    2006年にリリースって10年以上もサポートしてたのか

    • by Anonymous Coward

      2003を使ってる人が多かったから特例では?
      基本五年サイクルだった頃のだし。
      何気に攻撃の入口に利用しようとされるリスクはあるから終わらせるのが正解かと。

      まあ無償永久サポートしろと発狂して喚くひとは居るだろうけど、365で見るだけ環境も有るのになぜ変えなかった?となるしw

    • by Anonymous Coward

      2003は古いVM(オフライン専用、自分で書いたファイルをいじるだけ)にインストールしてあるので、プラグインが今後インストールできなくなるのはちょっと残念。

      マイクロソフトに限らず各社がサポートできないファイルを配布したくない気持ちはよくわかるが、サポート外になったパッチ類は保証なし完全自己責任でいいからbittorentか何かに流すようにしてくれないかなあ。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...