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交通

地図アプリやナビゲーションアプリの普及で新たな交通渋滞が生まれる可能性 69

ストーリー by hylom
そのあたりも考慮したナビをしてくれるようになるでしょう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

スマートフォンなどの地図アプリやナビゲーションアプリが原因で、今まで渋滞が発生していなかったエリアで渋滞が発生するようになる可能性があるという(the AtlanticSlashdot)。

マップアプリが登場する前のドライバーは、自己の知識を元にルートを選んでいた。もちろん裏道を知り尽くした人もいたが、大半は高速道路などの幹線道路を利用していた。しかし、マップアプリや細い道を回避ルートに使うドライバーの登場などによって道路の利用状況が変化しつつあるそうだ。そのため、都市交通インフラの設計者たちが考えていたインフラ運用は破綻しつつあるという。

2015年の調査によると、スマートフォンを持つアメリカ人の90%が、ルート選択に地図アプリを使っていると答えている。これに対し、多くの地域では、交通量の増加について地元住民が不平を感じているそうだ。アプリの使用は個々人の範囲ではうまくいくかもしれないが、全体的に渋滞を悪化させる結果になり、また自律走行車の登場によってこの問題はさらに大きくなる可能性がある。

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  •  だいぶ昔に、住宅街の道が突然交通量が増えてどういうことかと思ったら、抜け道ルートを集めた本にその道が掲載されていたためだったなんて話をきいた覚えが。地元住民が怒ってるところまで含めてものすごいデジャブ。

     ネットでその手の情報が拡散しやすくなったというのはもちろんあるとは思うけど、マップアプリがなくとも情報化が進めばいずれは起きる問題だったのではないかと。

     局地的に見れば渋滞が発生する箇所は増えてるだろうけど、全体で見ると渋滞が分散しただけに過ぎなくて、ある種の最適化の結果なのではないかと予想。

     将来的に、どの道がどれくらい混雑しているかと言う情報まで可視化されれば、裏道にキャパ以上の交通量が集中するみたいなことはおきにくくなるだろうし、そこまで悲観することではない気がする。

  • by manmos (29892) on 2018年03月23日 15時39分 (#3381144) 日記

    ナビにしたがって走ってたら、何でこんなにSSバイクで走りにくい狭い道選ぶかなぁってとこに連れ込まれることがある。
    国道から外れて、舗装もベコベコの土手を選択されたときにはさすがにナビを切って元の国道に何とか戻った。

    あれは、今日泊まるホテルの近所でしか役に立たない。

    • by Anonymous Coward

      県道に指定されている狭い脇道は距離敵に近いとナビが誘導しようとする

      気がする。

  • by st1100 (45287) on 2018年03月24日 22時02分 (#3381943)

    GoogleMap等のナビでチャレンジングな道を提示してくれたりするが、
    自動運転が実用化されたら自動運転のルート選択は、ナビと違う判断をするのかな?(ナビと一緒だよね、あるいは自動運転が実用化される時には、ナビも道路の実情を斟酌するのかな)

    離合困難な酷道に入ったりするのかな。サンデードライバーより運転に自信あるかもしれないが、ガードレールの無い路面が苔に覆われたようなところも自動運転は盤石かな。
    すれ違いの時は、どうやって運転するのかな。離合場所までバックするのかな。一歩も退かないオバサン方式かな。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 14時16分 (#3381068)

    ナビ側で道をランダムに選択すればいいんでは?

    • by Anonymous Coward

      ナビ側で道をランダムに選択すればいいんでは?

      資金力無いところはそうするだろうね

      資金力も技術力もあるところはルートバランシングを
      バックエンドAIで対応していくんじゃないかな
      情報収集もGPS情報のフィードバックで取れるし
      博打でない分人気もでて売りやすいでしょ

      • by Anonymous Coward

        >資金力も技術力もあるところはルートバランシングを

        わざわざ端末側でやる必要はありません。 全ての端末に同じ渋滞情報を提供しなきゃいいんです。 見た目に同じ矢印表示でも、提供されている旅行時間情報が同じとは限りまくぁwせdrftgyふじこlp

    • by Anonymous Coward

      選べるほど道の無い地域は道を開拓するしか

  • 住宅地のすれ違うのも困難な隘路とか案内されて、1ブロックごとに右に左に曲がらされる。
    こっちは全体のルートの見通しがついてないものだから、案内されるままに走るしかなく、目的地についてみてから、
    「となりの大通りを通れば、もっとシンプルなルートだったんじゃね?」と首をかしげること、度々。

      ------>         ---
        | と行ける道を   |
        |          ---
        |            |
        v            v

    と案内するのはやめてほしい。距離・時間最短だけでなく、曲がる回数最小というルート検索アルゴリズムも
    必要ではないだろうか。あと狭い道は避けるとか。

  • by rin_penguin (9144) on 2018年03月23日 15時12分 (#3381127)

    渋滞情報を得たナビがそれぞれ個別に自分にとっての最適解をはじき出していたらそりゃ重複もするよな。
    中央管制局みたいなのを立てて何割はあっち、残りはこっちって全体をコントロールするようにすればいい。というかいま研究されている自動運転って、最終的にはそれが必要になるよな?

    • by brightlight (33350) on 2018年03月23日 18時58分 (#3381314) 日記
      ホンダのインターナビとかそれ目指したやつじゃなかったかな
      親コメント
    • by densuke (113) on 2018年03月23日 15時47分 (#3381150) 日記
      Yahoo!カーナビやGoogleマップ(のナビ)で、位置情報と進行方向のみ(利用者匿名)から渋滞度合いを収集して、適度に分散してくれれば… と思ったりもします。

      やってそうでやってない気がする。
      --
      -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        我が家前の抜け道でもない住宅時が渋滞表示になってて不思議に思ってたけど
        廃品回収の車が徘徊してたのを見て原因はこいつかな?と妙に納得した。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 14時21分 (#3381072)

    自動車は自分で道を作るようになるよ

  • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 14時27分 (#3381074)

    道路は誰のものか。

    広く国民のものならそんな不平は知ったこっちゃないし、
    地域住民のものなら部外者立ち入り禁止にしちまえばいい。

    • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 14時36分 (#3381079)

      そもそも生活道路としてごく狭い地域の住人しか使わないであろうと設計された道路に
      抜け道として通過するだけの車両が入って来るから問題になっているんでしょ
       
      「道路は誰のものか。」
      ではなく
      「誰が使うと想定されて作られたか。」
      を考えなきゃいけない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本では、所謂「生活道路」には経路を引かない様にしているはずだよ。
      どんな基準かは詳しく知らないけど、業界内での「自主規制」だったと思う。

      • by Anonymous Coward

        その中にgoogleだけ入ってなかったりして。
        グーグルマップで経路検索すると、裏道通りまくって最短距離をいくルートを案内されることが多いのでそう思われる。

        • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 14時53分 (#3381101)

          日本ではというより日本自動車工業会の自主規制により道幅5.5m以下の道路は基本的に案内しないことになっています。

          Googleは日本自動車工業会に入ってるわけではないでしょうから従わない(従う理由もない)でしょうね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Googleは道幅のデータを買ってないとかいう話が前にあったけど今も持ってないのかな

            • by Anonymous Coward

              そうなのか?もしかしえ舗装情報や、階段もかな。

              以前、Googleマップで知らん街を歩いていたら
              提案されたルートが未舗装・壊れかけの階段ありで辟易していたら
              数メートルの差で舗装済みの綺麗な並行道路があるのに
              通った後に気づいたことがある

          • by Anonymous Coward

            この手の自主規制のせいで親戚の家に行くときにすごい迂回で案内される。人間の側が一度学習したら無視するんだからこういう無駄な自主規制はやめてほしい。

            • by Anonymous Coward

              未舗装だろうが狭かろうがルート選択されるナビ何て正直使いたく無いですよ

              そもそも、その手のルート学習は車につくナビなら10年以上前からあったような

              スマホのナビは詳しくないのでよく分からないけど

        • by Anonymous Coward

          Googleマップは狭くて通りづらいルートを提示してくるので困る。
          日本での使い勝手を全くチェックしていないのではないかと思えるレベル。

    • by Anonymous Coward

      基本的に地域住民のものなのですが、この場合部外者が何を指すのかが重要でして。
      地域住民やその関係者の他に、店舗の顧客や各種サービス提供者などなど。
      「地域住民のために」その他の通過者を誘導するためのバイパス道路とか。

      • by Anonymous Coward

        > 基本的に地域住民のものなのですが、

        どこに書いてある?
        地域住民のものならそれでいいけど、そうならそうと決めて
        部外者もちゃんと定義してそいつらは通行禁止にすりゃいいんだ。
        ちゃんと決めてないからこういう問題が起きるんだよ。

        • by Anonymous Coward

          道路にも国道県道市道私道とありまして

          • by Anonymous Coward
            あるけど道路交通法上の道路なら誰でも自由に通行できるだろ
            そうじゃないならちゃんとゲートで封鎖してクローズドサーキットにしろってだけ
        • by Anonymous Coward

          少しは外に出て実際を見てきたほうがいいと思いますよ。

        • by Anonymous Coward

          公道になった時点でそう言われちゃうし、部外者から見れば実際そうなんだけどね。
          ただ、住宅地の道路ってのは、場所によっては開発業者が山林や畑をひろく宅地化してることがあって、そういう場合は各住宅のアクセス用に一帯に道路を当然設けるよね。それを私道として宅地住民の自治会みたいな組織の管理にする場合もあるだろうけど、普通は自治体に移管して市道とか町道にしている(売るのか寄付するのか、そこまでは知らない)。
          街区から既設の公道への出入口は一つとは限らないから、完成後の地図だけみる人(あるいは「AI」)には通り抜け可能な一般道にしか見え

          • by Anonymous Coward
            その手の私道は公共の用に供する代わりに非課税になってる場合が多いので
            ゲートで封鎖して公共の用に供するのをやめて固定資産税払えばいいだけ
  • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 14時54分 (#3381103)

    2000年ごろまでは、地図を見ない人は標識に沿って走ったので、昭文社の抜け道マップが重宝した。

    2010年ごろまでは、ナビ持ちが国道・県道ばかり選んで走るようになり渋滞がひどくなったので、新規開通したバイパス(ナビに未収録)や市町村道で回避できた。(地元の人にはごめんなさい。)

    最近数年ですっかり状況が変わって、地図も新規開通後まもなく更新されるわ、混雑状況もリアルタイムで取れるわで、回避方法が塞がれてしまっている。急がば回れで、多少遅くなっても、大回りすることになっても、据え置きナビもスマホナビも選ばないようなルートを選ぶようにしている。

  • たとえば、町田市スーパー三和(町田大谷店)と
    成瀬台入口の交差点にかけての抜け道は
    周辺の道路の大きな変化はありませんが

    3年から5年前くらいの前から、朝夕の交通量が大きく増加しています。
    それ自体は、重大な問題では無く、少し混んだ道にすぎませんが

    途中にある小田急小田原線をくぐった東側の信号で、曲がる車も増えたため
    右折車線が無い信号で渋滞が起こりやすくなりました。
    (拡幅不能で、町田市がGoogleに改善を要請しないことには改善不可能です)

    もともと、バスが通る際には滞るような狭いカーブがありましたが
    Googleナビがこのルートを出していなかった7,8年前は
    右折できる車の切れ目はそれなりにあり、渋滞は起きにくいものでした。

    しかし、交通量の増加で、右折機会が限られるようになり破綻しました。
    ゆえに、昔からこの抜け道を使っていた人は
    逆に今は使わなくなっています。そこ周辺の人は逃げ道が無いんでしょうけどね。

    少なくとも日本には、散発的に対抗車が来るうちは問題が無いものの
    2,3台の車が連なって来れば
    離合(一方が停止することによってすれ違いが可能になること)ができない道が
    めずらしくはありませんし…

    もともとは、運転に自身が無い人は
    そういった狭い道を好んで選ばないことによって成立していた交通があります。

    そこに、ナビ任せの素人が突っ込んでくることが増えたようですし

    交通量が1分に5台が6台になっただけでも
    破綻してしまうような状況が起きています。

    • by Anonymous Coward

      あの道路、三ツ又まではせまくてくねくねで渋滞してるよね。最近しか知らないのでそういう事情とは思わなかった。

    • by Anonymous Coward

      10年以上前にその近辺住んでたけど、30年近く前(近辺にIBMのグラウンドや生化学研究所があった頃)から
      小田急線アンダーパス東側信号は2回ぐらい信号待たなきゃ抜けられない混んでる信号だったけどなぁ。
      引っ越してから一時的によくなってたんだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 17時30分 (#3381233)

    Google先生に案内頼むと
    公道かどうかも微妙な庭先の細い道とか、土手の道とかばっかりや
    バイクの時は楽しいけど、でかいクロカン車の時はヤメテ~

    • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 17時57分 (#3381258)

      カーメーカーのメーカーオプションナビだと、
      車幅車高情報が入っていて、通れない道は
      ルートをひかないようになってたりします。
      (メーカーにもよると思いますが)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 18時35分 (#3381293)

    時代は変わった。みなナビ任せのルートを選ぶので、
    もしそのナビルートに沿うような脇道が走っていればそちらを選ぶようにする。
    混雑しているときにかなり効果的ではあるが、反面、リスクも含んでいる。
    選んだ脇道も混んでいる場合と、
    一方通行である場合があり、さらに遠回りになる可能性があること。
    ナビ使いのベテラン(友人)は、その場で状況判断ができ、さっさと道を変える。
    素晴らしい。ごくたまにハズレて遅れるが。それでもサクサクすり抜けていくのは感動を覚える。

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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

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