パスワードを忘れた? アカウント作成
13561272 story
日本

国連による「世界幸福度ランキング2018」 、日本は昨年より順位を3つ落とし54位 105

ストーリー by hylom
まあ妥当かもしれない 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

3月20日は国連が定めた「国際幸福デー」で、これに合わせて恒例の世界幸福度レポート(world Happiness Report)2018年版が発表された(MSNニュースロケットニュース24)。

日本は54位。各国1000人内外にアンケートを取った結果という話だから結果は妥当であろうが、実態との乖離はあるとタレコミ子は思う。何にせよこの結果を反映して、円高が是正される事を切に望む。

ちなみみに日本より上位には、以下のような国がある。

  • 第11位: イスラエル
  • 第13位: コスタリカ
  • 第20位: アラブ首長国連邦
  • 第24位: メキシコ
  • 第26位: 台湾
  • 第27位: パナマ
  • 第28位: ブラジル
  • 第29位: アルゼンチン
  • 第30位: グアテマラ
  • 第31位: ウルグアイ
  • 第32位: カタール
  • 第33位: サウジアラビア
  • 第35位: マレーシア
  • 第37位: コロンビア
  • 第38位: トリニダード・トバゴ
  • 第39位: スロバキア
  • 第40位: エルサルバドル
  • 第41位: ニカラグア
  • 第42位: ポーランド
  • 第43位: バーレーン
  • 第44位: ウズベキスタン
  • 第45位: クウェート
  • 第46位: タイ
  • 第48位: エクアドル
  • 第49位: ベリーズ
  • 第50位: リトアニア
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2018年03月27日 16時58分 (#3383277) 日記

    この手の幸福度アンケート調査の記事、年に数度は見るけどだいたい日本はがっつり沈んでる。
    ただ、それ以外のインフラ整備だったり福祉サービスだったりといった環境的な要素だと悪くないというか、むしろかなり高い。

    幸福度なんて気の持ちようでどうとでもなる項目なんで、日本人特有の謙譲文化、自己卑下文化が大きく影響しているんじゃないかと言う気がしている。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2018年03月28日 7時09分 (#3383616)

      修羅の大陸南米勢が上位に入ってる段階で察しろよ!
      道を歩けば強盗にあい
      マフィアにケチつけると拉致られて八つ裂き
      貧富の差が半端なく
      真面目に働いても報われない
      でも生まれてからずっとその環境だから
      ま、いいか で生きてるわけだろ
      そんな環境でも幸福だと思えば幸福
      信じるものは救われる

      貧しきものは幸いである
      こころとかじゃなくて
      金銭的に貧しきものは幸いである!

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年03月28日 14時26分 (#3383909)

      少なくとも最近の日本に謙遜文化なんて無いよ。
      むしろ逆で、「日本スゴイ」論がテレビ放送を中心に急増中。

      なのに幸福度が下がるってことは「謙遜文化」なるもので幸福度の評価が下がっているわけではないってこと。

      実際に日本人は不幸になっていってるのだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      幸福の科学からダイレクトメールがきたとおもってみんな捨てちゃったのだろう。

    • by Anonymous Coward

      元データをみると客観的要素だけだと20位くらいになりそうなんですけどね
      最後の要素が読んでもよくわからないだが、ここに主観要素が入ってるってことかな

    • by Anonymous Coward

      逆に日本人はぜいたくなだけなんじゃないかと。
      結婚相手に高望みする心理と同じで、幸福をやたら高レベルなものとして夢想してるのでしょう。

  • by abe_masato2 (48329) on 2018年03月27日 15時32分 (#3383206)
    第1位: フィンランド 第2位: ノルウェー 第3位: デンマーク 第4位: アイスランド 第5位: スイス 第6位: オランダ 第7位: カナダ 第8位: ニュージーランド 第9位: スウェーデン 第10位: オーストラリア
  • by Anonymous Coward on 2018年03月27日 16時12分 (#3383246)

    長時間労働と自殺率の高さが日本の幸福度を下げてるんだろうね。
    あとは労働に見合う対価が貰えないことによる娯楽の低迷かな。

    • by Anonymous Coward on 2018年03月27日 16時51分 (#3383268)

      なんか、貯蓄率についての記事で、
      北欧は日曜なんかは店も休みでやることないからDIYとか公園でピクニックして楽しむから貯蓄率たかく、
      日本はショッピングや遊園地など金使って楽しむ、
      とか書かれてたぞ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        毎週ディズニーランド行ってるような人と比べてもねぇ。

    • by Anonymous Coward

      長時間労働と自殺率の高さ

      アンケートでしょ? 死んだ奴には聞けないんだから、長時間労働はともかく自殺率には影響しないんじゃない?
      // そして治安の良さは幸福度には影響しないのであった。そこにあって当たり前だから。

  • 円高になるのは水が低きに流れるのと同じく当然の結末
    無理やり円安誘導すれば、めでたく為替操作国の認定を米国からもらえるよw

  • 日本より上位にあるいくつかの国に行ったことがあります

    幸福ではない人たちがアンケートを受け取ることはなかっただろうしもし受け取ったとしても
    何が書いてあるのかわからなかったでしょう
  • by nemui4 (20313) on 2018年03月27日 15時34分 (#3383210) 日記

    とりあえず上位は幸福先進国で良いんですよね。
    爆弾テロや銃撃戦やミサイルが飛び交っていたり毎週のように学校銃撃事件が起こっている国もあるみたいだけど、それらよりも不幸な日本という地獄。

    2016年の人口だと(単位:百万人)
    バーレーン 1.37
    日本 126.96
    アンケート一件の重みが大分変わりそう、もしネットだけで集計してたらそれでも偏りが出るんじゃないかと妄想してしまう。

    日本は54位。各国1000人内外にアンケートを取った結果という話だから結果は妥当であろうが、実態との乖離はあるとタレコミ子は思う。何にせよこの結果を反映して、円高が是正される事を切に望む。

    • by nnnhhh (47970) on 2018年03月27日 15時39分 (#3383216) 日記

      こないだまでひどかったけど今は良くなった、とかだと体感幸せ度は高くなるんじゃないですかね

      親コメント
    • by jsts (47646) on 2018年03月27日 15時43分 (#3383222)

      爆弾テロや銃撃戦やミサイルが飛び交っていたり毎週のように学校銃撃事件が起こっている

      自分や親族知り合いが被害に合わないと、幸福度に影響しない気もする。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2018年03月27日 16時03分 (#3383240) 日記

        >自分や親族知り合いが被害に合わないと、幸福度に影響しない気もする。

        政治家やマスコミがもりかけとかで必死に騒いでる理由がよくわからないのはそれか。

        親コメント
        • by tomorou (37252) on 2018年03月28日 9時37分 (#3383712)

          わからないのが正常。
          野党もマスコミも安倍首相が関与したことにしたいがその証拠がない。証拠がないのに関与したことにする試みが日夜国会で行われているのです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          政府や行政機関の疑惑に寛容なあなたの言動の方が良くわからないよ。

          • by Anonymous Coward

            自分や親族知り合いが被害に合ってないからだろw

    • by knoa (27944) on 2018年03月28日 9時10分 (#3383679) ホームページ

      ええ・・・

      「各国1000人内外にアンケートを取った結果という話だから結果は妥当であろうが」
      「アンケート一件の重みが大分変わりそう」

      いずれもスラドらしからぬ発言。
      偏りのある1万人中の1000人よりも、偏りなくサンプリングされた1億人中の100人のほうが、はるかに統計的に信用できるよ。

      親コメント
  • by hinatan (24342) on 2018年03月27日 15時43分 (#3383224) 日記

    PDFに、幸福ランキングの記述を見つけられませんでした。ナナメ読み過ぎる?
    7章のうち、5章が移民についての考察ですね。

    それより大人の肥満度の低さと寿命がトップですね。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月27日 16時11分 (#3383243)

    まぁ海外と比べたら日本自体が異世界だからなー
    日本人の求める幸福なんて海外で言ったら天国みたいなもんだからなー

    幸福のハードルが高いのつらいわー

    • by Anonymous Coward

      人生の質より量、ひたすら長生きだけを求めているから、なかなか幸福になれないんじゃないかと思う。
      平均寿命が少しぐらい落ちてもいいから、もっと幸福になれないものかなあ。

    • by Anonymous Coward

      そうか。幸福や貧困は相対的なものだからな。
      青柴な国民性も影響しているのかもしれない。

  • by the.ACount (31144) on 2018年03月28日 13時12分 (#3383848)

    幸福なんて本人が思うだけなんだから、これこそ実態で間違い無い。
    現状基準なら「これから悪くなる」より「これ以上は悪くならない」の方がましだろうな。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2018年03月27日 15時26分 (#3383203)

    ウラー!ウラー!ウラー!

    • by Anonymous Coward

      不幸せな人を慈悲をもって神の国にお送りすれば、残った人間はおのずと幸せな人だけになります。

      #市民、幸福は義務です。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月27日 15時43分 (#3383223)

    幸せの国ブータンとは何だったのか

    • by Anonymous Coward

      中国の侵略に悩まされている国。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月27日 17時17分 (#3383294)

    失礼ながら、本当に? という感じが否めない

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...