パスワードを忘れた? アカウント作成
13562125 story
テクノロジー

歯に取り付けて食べたものを感知する超極小センサー、開発中 14

ストーリー by hylom
入れ歯や差し歯に埋め込むほうが早そうではあるある 部門より

米Tufts Universityの研究者らが、歯に貼り付けて利用す小型センサーを開発した。RFID技術を活用したもので、電源不要でスマートフォンやタブレットと無線で通信でき、情報を送信できるという(abcNEWSGIGAZINESlashdot)。

実験ではこのセンサーを使ってグルコース濃度を検出することに成功しているという。最終的には口に入れたものの情報を外部に送信して記録することを目指しているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 奥歯に電源スイッチが装備されています。
    長押しすると、人知を越えたスピードで行動できるようになります。

    --
    死して屍 拾う者なし
    • by Anonymous Coward

      普通の服だと燃えちゃうので防護服必須

    • by Anonymous Coward

      歯そのものでなく咬合音をスイッチにするデバイス [dobatty.com]というのが実際にあったり。

  • またはボクシングジムの人が選手に無理矢理付けるねん。
    こっそり夜中にウドン食ったら、クロスカウンターが炸裂するねん。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月28日 14時08分 (#3383897)

    かと思った...

    • by Anonymous Coward
      むしろ、センサーを青のり型にしたら、歯に張り付いてても違和感無いようにできると思った。
      そんなの私は付けませんけど
      • by Anonymous Coward

        そこで、お歯黒タイプのセンサーを……

  • by Anonymous Coward on 2018年03月28日 15時03分 (#3383926)

    歯ならちょっと削ってインプラントとかもやりやすそう。
    概算でどれくらいのカロリー摂ったかも記録できるようにならないかな

    • by Anonymous Coward

      カロリー計算するアプリはたくさんあるけど
      基本手入力だからめんどくさいのよねーレシピ追加できても弁当はリニューアルしたりするし手料理は量とか安定しないし
      これで計れるようになればバカ売れしそう

      # なおダイエットが続くかは不明

    • 摂取した栄養素を記録して不足している成分と、
      オススメの食材をアドバイスするとかできそう。

      #ところで、歯につけるデバイスは詰め物デバイスと呼べばよいのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2018年03月28日 15時50分 (#3383956)

    「あなたは欲望に負けて糖質を取りましたね?!」と言われそう(´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      むしろクロちゃんに、ドッキリの一環でだまって取り付け待ったなし。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月29日 7時46分 (#3384336)

    歯の矯正で虫歯がふえたの思い出した
    #接着したところのエナメルが悪くなったらしいんだけど、歯医者の腕なのかな

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...