パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2018年4月2日の記事一覧(全9件)
13565968 story
セキュリティ

漫画海賊版サイトで仮想通貨採掘スクリプトが見つかる、閲覧者の知らぬ間に端末で採掘が実行される 39

ストーリー by hylom
新たな収益源 部門より
nemui4 曰く、

大量の漫画を違法に公開しているような海賊版サイトで、閲覧者のPCやスマートフォンで仮想通貨を採掘(マイニング)させるプログラムが導入されていたという。これによって閲覧者のPCやスマートフォンの処理が遅くなったり、バッテリーが急激に減る可能性がある(産経新聞ITmedia)。

実はサイトのどこかに小さく「閲覧は自由ですが採掘に協力していただきます」と書かれていたりして。それも非日本語で。

トレンドマイクロによると、こういった海賊版サイトの複数で「coinhive」と呼ばれる、閲覧者の端末で採掘を実行させるスクリプトが埋め込まれていたという。また、あるサイトではクリックすると仮想通貨の採掘が開始される広告が表示されていることも確認されたという。

13565973 story
ソフトウェア

Excel、セル内のデータに応じて関連データを提示するAI連携機能を導入 47

ストーリー by hylom
エクセル方眼紙を作成しようとすると注意する機能も早く 部門より

プレビュー版Office 365のExcelに、AI(人工知能)と連携してセル内のデータに関連するデータを表示する機能が実装された(PC WatchEngadget Japanese)。

今回導入されたのは「Stocks(株式)」と「Geography(地理)」というデータタイプで、たとえばGeographyではセル内の国名に対応する地図や経度・緯度、人口などのデータ提示されるそうだ。また、「Stocks」では株価や証券コードなどが提示されるという。

13565992 story
Google

goo.gl終了のお知らせ 31

ストーリー by hylom
リンクが維持されるのはよかった 部門より
NurseAngel 曰く、

Googleが短縮URLサービス「Google URL Shortener」(goo.gl)を2019年3月30日で終了する(ITmediaGoogleによる告知)。

今年3月30日より段階的にサポートを終了していくとのことで、4月13日以降は匿名ユーザーによる短縮URL作成ができなくなるとのこと。また、既存の短縮URLについては、2019年3月30日まではgoo.glのコンソールから管理や統計情報を取得できる。なお、短縮URLのリダイレクト自体は2019年3月30日以降も継続される予定。

今後はFirebase Dynamic Linksを使えってことらしいけど、これ一般ユーザは使えないので、いわゆる短縮URLとしての役割は完全に終了します。代替としてはbit.lyow.lyが紹介されていました。

13566000 story
テレビ

官庁はワンセグ対応携帯電話のNHK受信料を適切に支払っているのか 64

ストーリー by hylom
「支給携帯」がないなら問題はないのだが 部門より

NHKはワンセグ対応携帯電話についてもNHKの受信契約が必要となる「受信設備」であると主張しており、裁判にもなっている。先日は東京高裁が、ワンセグ対応携帯の所持は受信設備の設置に相当すると判断したが、いっぽうでワンセグ対応携帯電話を導入している官庁に対し、適切に受信料を払っていない疑いがあるという(弁護士ドットコムNEWS)。

企業がNHKと受信契約を結ぶ場合、テレビの設置場所単位での契約が必要となる(NHK)。東京高裁の判断に従うと、ワンセグ対応携帯の所持は受信設備の設置に相当するため、もし企業や団体などの事業所が社員などの構成員にワンセグ対応の携帯電話を貸与する場合、貸与先1人につき1件の受信契約を結ぶ必要があると考えられる。

しかし、弁護士ドットコムニュースの調査によると、「携帯電話のワンセグ受信料については、個別に払っているという官庁はなかった」そうだ。これに対しNHKに問い合わせたところ、明確な回答はなかったという。

13566023 story
交通

沖縄を縦断する鉄道計画 91

ストーリー by hylom
必要なのか、コストに見合うのか 部門より

沖縄県で現在公共交通機関として運行されている鉄道は、那覇市内の那覇空港駅ー首里駅を結ぶ沖縄都市モノレール線しか存在しない。そのため、那覇市から名護市まで沖縄本島を縦断する鉄道の計画があるという(読売新聞沖縄タイムス)。

利便性や環境への影響を考慮し、那覇市ー宜野湾市間や沖縄市ーうるま市間は地下トンネルを想定しているという。総事業費は約6000億円だが、開業後30~40年で黒字化すると判断しているという。

ただ、まだ県による策定段階であり、事業主体や財源調達は未定とのこと。

13566032 story
セキュリティ

国内メーカー4社の無線LANルーターのサポート期間、多くが不明瞭 51

ストーリー by hylom
NECはさすがきっちりしている 部門より

INTERNET Watchが、無線LANルーターのサポート期間について各メーカーに問い合わせた結果を記事にしている

先日コレガのルーターに脆弱性が見つかったが、サポート対象外ということで修正が行われなかったことを受け、アイ・オー・データ機器とNECプラットフォームズ、エレコム、バッファローの国内4社に製品のサポート期間を問い合わせたもの。

これによると、各社の回答は次のようになっている。

  • アイ・オー・データ機器: ハードウェアの保証機関は3年もしくは1年だが、脆弱性に対するサポート期間については明確に設けていない
  • NECプラットフォームズ:完売から7年。サポート終了の製品でも脆弱性等の重要度や影響度によって対策を行う可能性はある
  • エレコム:サポート期間は定めていない。現状では終息商品含めて全商品対策を行う方針
  • バッファロー:サポート期間は定めていない。重大な脆弱性が見つかった場合は販売終了製品も含めて対策版ファームウェアを用意し公開
13566105 story
宇宙

暗黒物質が存在しないと考えられる銀河が見つかる 82

ストーリー by hylom
見えないものがない 部門より

宇宙には、質量はあるが存在を確認することはできない「暗黒物質(ダークマター)と呼ばれる物質が存在するとみられている。暗黒物質の存在は実際には確認されていないが、各種観測結果などから理論的には存在する可能性が高いとみられていた。しかし、この暗黒物質が存在しない銀河があるという(GIGAZINEAFPBBCナショナルジオグラフィックNature誌掲載論文)。

今回発見されたのは「NGC1052-DF2」という名称の銀河で、この銀河の質量はそこに存在する星団の質量と一致しているように見えたという。これまで、銀河の質量は天体などの「観測できる質量」と、観測できない暗黒物質の質量で構成されるとみられていた。しかし、この銀河の質量はすべて観測できるものと思われるそうで、つまりこの銀河には暗黒物質が存在していないということになる。

暗黒物質は銀河の形成に大きく影響していると考えられており、暗黒物質がない銀河が存在するということはその仮説が大きく変わる可能性がある。また、暗黒物質が存在しない銀河の存在は暗黒物質が存在することの証明としても有力と考えられるそうだ。

13566121 story
インターネット

Cloudflare、APNICと協力してパブリックDNSサービス「1.1.1.1」を立ち上げ 74

ストーリー by hylom
検閲には協力するのだろうか 部門より

APNICとCloudflareがパブリックDNSサービスを開始した(公式サイトCloudflareの発表AMWINTERNET Watch)。

このパブリックDNSサービスは「1.1.1.1」および「1.0.0.1」というIPアドレスで提供されており、一般的なDNSサービスよりも高速で、かつプライバシー保護のために利用者のIPアドレスを記録しないとうたっている。

13566213 story
宇宙

天宮1号、南太平洋上空で大気圏に突入 45

ストーリー by hylom
ひとまず収束 部門より

以前より地球への再突入があると言われていた中国の宇宙ステーション実験機「天宮1号」だが(過去記事)、日本時間4月2日午前9時15分ごろに大気圏に再突入して大部分は燃え尽きたと報じられている(BBC読売新聞日経新聞時事通信)。

天宮1号は南太平洋上空で大気圏に突入した。中国当局は認めていないが、天宮1号は制御不能な状態になっていたとされる。破片などが落下したかどうかは不明。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...