パスワードを忘れた? アカウント作成
13566855 story
医療

奈良県生駒市、市庁舎で喫煙後45分間のエレベータ利用禁止というルールを設定 152

ストーリー by hylom
喫煙者の方々はお疲れ様です 部門より

奈良県生駒市ではすでに市庁舎内の全面禁煙と屋外での喫煙所設置が行われているが、これに加えて新たに「喫煙後45分間はエレベータの利用禁止」というルールを設けるという(NHK朝日新聞ハフィントンポスト)。

「喫煙後も45分間は体内から有害物質が出る」という研究結果に基づくものだそうだ。これを受けて喫煙者は昼休みなどの喫煙後には階段を利用して移動するようになっているという。

また、同市では近鉄生駒駅周辺での路上禁煙に対し罰金2万円を科す条例も制定されているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 素朴な疑問 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2018年04月03日 14時11分 (#3387111)

    煽りたいとかじゃなくて、素朴な疑問なんですが。

    ここまで有害物質が気になる人って、車やら工場やらからの排気とはどのように折り合いを付けてるんでしょうか。
    生活に必要な有害物質は我慢してるってことでしょうか?
    それとも臭いが気になるものが嫌ってことでしょうか?

    • Re:素朴な疑問 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年04月03日 14時25分 (#3387124)

      俺としては、「経済活動」の副産物と、単なる個人的な「嗜好品」をごっちゃにする話が「必ず」出てくる方が疑問だよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これですね。
        まぁ喫煙者にとっては言い訳したいだろうからしょうがない。
        「タバコ税で貢献してんだろ」ってのも毎回出てくる。

    • by brightlight (33350) on 2018年04月03日 18時42分 (#3387326) 日記
      およそ50年前に始まって以来、排気ガスがどれだけ法規制が成されてきたと思っているのか。 そして規制を決めているのは選挙で選ばれた国民の代表ですよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年04月04日 4時00分 (#3387537)

      工場や自動車からでる排ガスを測定する仕事してきたものからいわせてもらえれば、
      工場排ガスの方がはるかに清浄なうえ(湿気が凄いけど放出直前の直前のガスほぼ無臭)、地表から100m以上で拡散してるから雲泥の差
      自動車排ガスについては、大昔に石原慎次朗がディーゼルばい煙を徹底規制してくれたおかげで、交通量の多い車道を自動車で半日走行しても鼻の穴がススで真っ黒になることはなくなった
      いずれも2-30年くらい前に実現してる
      公害問題がクローズアップされ、自動車排ガスも公害扱いされたから、この2つはガッツリ規制されて成分も臭いもとっくの昔に間近で吸って問題ないレベルまで規制されてる(ガソリン車の排ガスはCO含んでるから吸っちゃダメだよ)
      「タバコは嗜好品」というわけでろくに規制されてこなかったのは、それが財源だったこともあって優遇され過ぎだね
      においに関してはどちらも鼻の奥がツンとすることはなくて、むしろ喫煙者が回りに多かった頃は鼻の粘膜がやられてでる鼻血に対処するため、ティッシュを一日一箱のペースで消費してた
      バブル時代でもこれはいたい

      で、目下嫌われているタバコの匂いだけど、においに対する公害の訴えは色々あるけど、過敏に感じる人とそうじゃない人がいるから規制難しい
      牛丼屋やパン屋の甘ったるい匂い、工場の原料からでる甘い匂いがダメなんて訴えもあるけど、人によっては良い匂いだからね
      そうは言ってもご近所さんに反発されたら店が継続できないから、気の利いた店舗だと排ガスを抑える装置付いてたりする

      昨今タバコのみが叩かれている印象だけど、様々な規制で他の産業が30年前から真摯に対応して空気の正常化に取り組んできたこの世界において、タバコがラスボスだからだよ
      もっとも、歩きタバコをする、部屋に戻るとき深呼吸しない、タバコの吸い殻をまき散らす一部の不定な輩のおかげで他の善良な喫煙者が迷惑被っているのはみてて感じるね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      禁煙(健康?)活動は活発で,喫煙の汚いイメージがかなり広まっています.
      目に見えてわかる発生源を退ける方向に動くのは当然かと.

      自動車の排ガスについても,悪いイメージが流れれば同様になるでしょう.
      ただ「エコ」とか「クリーン」とか,イメージ戦略がうまくまわっている
      うちは,そうはならないと思いますが.

    • by Anonymous Coward

      臭(にお)いだけに限っていえば嫌いな派です。

      銘柄にもよるのでしょうが
      臭(くさ)い人はほんとうにクサい。

      • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 15時34分 (#3387198)

        臭いとか音というのは精神にくる。まじで体調までおかしくなる。
        うちの部署にワキガがひどい人がいて、もうしんどくてしんどくて…。
        禁止にしてくれないかな(何を

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      こちらも素朴な意見ですけど、車とかの排気との違いは

      「誰かの」呼吸器系を往復してきた排気

      ってことですかね。有害物質を含み、かつニオイ付きなんて
      オナラよりひどいじゃないですか。。。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 14時04分 (#3387106)

    北陸先端科学技術大学院大学 もやってるな…しばらく前に他のも見た気がするけどみつからない

  •  いまいる会社でも年々喫煙者に対する締め付けは厳しくなってて、喫煙所の数やら利用時間は絞られ続けています。

     会社が何でそういうことをするのかと言うと、国の方針として従業員の健康管理を推進するよう求められているという背景があります。
     近年になって副流煙問題もクローズアップされるようになってきたこともあって、従業員健康管理でのリスク要因としてかなり強く認識されるようになってるのではないかと。

     ただ、嗜好品でもあるので、従業員に業務命令でやめろとはいえないので、あの手この手で嫌がらせのような施策を打ってるというのが現状なのではないかと思います。

     それにしても、エレベーターを使うなと言うのは考えたなあ。階段使わせれば運動不足の解消やら電気代の節約なんて副次効果も期待できそう。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 14時47分 (#3387151)

      ×:嗜好品
      ○:周囲に影響のある有害物質

      「周囲に影響」が無いなら嗜好品で構わない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      単純に臭いの問題
      事務室内の禁煙が進んだことで直接的な被害はなくなったけど、喫煙所から戻ってくる人の呼気と服の臭いが凄く不快
      ここまで社会的に圧力かけられても吸ってるくらいタバコに依存してるとか、体質的な理由で喫煙するしかないのかもしれないけど、今の喫煙者って昔の喫煙者より息が臭い気がする
      エレベータ禁止にするより深呼吸100回の方が良いんじゃないかと思うが、そうすると喫煙した意味なくなるのかね?

      • by st1100 (45287) on 2018年04月03日 22時12分 (#3387450)

        今の喫煙者って昔の喫煙者より息が臭い気がする

        軽度の喫煙者が卒煙し、
        重症なニコチン中毒患者だけが残っているからでしょう。

        煙草のタールは、肺上皮でマクロファージが片付けようとするが、分解できず細胞内に取り込んだままマクロファージは死ぬ。地獄絵図の無限なんとかみたいに、延々と分解されないタールと仲間の死骸を分解しに、マクロファージがけなげに頑張る。強力な消化酵素を持ったマクロファージが死ねば、まぁゲロみたいになる。
        ヘビースモーカーの肺は、そんなドラマが繰り広げられていて、息がゲロみたいなウンコみたいな臭いになる。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 15時23分 (#3387187)

    喫煙所のコストも削減できるし

  • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 17時22分 (#3387268)

    栽培されなくなるのを防ぐのために必死になってるな。

  • by kamiyama (46596) on 2018年04月03日 22時27分 (#3387458) 日記

    タバコ業界(?)はIQOSのような煙を減らすものを作ったけど、嫌煙に対しては効果があんまりないんですな。次は、口からのタバコの残留煙を遮断するためのマスクでも作られるかな?
    #喫煙しないけど

  • 夏場、風呂入っていない人のエレベータ使用は、終日禁止で。

    酷いですよ。無人のエレベータなのに直前の利用者がわかってしまうので。
    臭う、どころか、空気に味がするとでもいうのでしょうか。
    わかる人ならわかって頂けると思います。

    かつて秋葉原の某アニメショップのエレベータに
    トイレ用の消臭剤が設置されていたのを見て納得してしまった
    ある夏の日のおもひでぽろぽろ

  • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 14時04分 (#3387107)

    もう意地になってるようにも見える。同じ喫煙者として、頑張って下さいと応援しておこう。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 14時10分 (#3387109)

    先日行われた第三回ビブリオバトル全国大会inいこま [biblio-battle-ikoma.com]に生駒市長さんが来ていて、全国の地方自治体首長でバトラー経験者は私くらいだろうと自慢していた。
    環境庁出身の人らしいし、良くも悪くも個性的な人だという感じ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 14時17分 (#3387116)

    失った健康を多少なりとも取り戻せて一石二鳥でしょう。

    • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 15時24分 (#3387188)

      タバコを吸わず、健康のために階段を使っている人が被害受けちゃうのですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      エレベータはよくても、今度は階段の踊り場がたばこ臭くなるだけだと思うのは私だけですか?
      というわけで喫煙所が屋外の場合、建物に入る前に数回深呼吸をおすすめしたい。最後の一服を吸い切ったまま入室して屋内に煙をまき散らすのが一番マナー悪いと思うんで。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 14時23分 (#3387120)

    非喫煙者だけど、エレベーターの中で吸うんじゃなきゃイイよ別に。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 14時26分 (#3387128)

    罰金じゃなくて過料じゃないの。
    路上喫煙で罰金刑なんて目黒区くらいしか聞いたことないが……

    さすがに刑罰と行政罰を混同して書くのは良くない。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 14時51分 (#3387157)

    臭いからとかじゃないんだ。
    有害物質が出るならオフィスに入れるなって話にはならんのかな。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...