パスワードを忘れた? アカウント作成
13567021 story
ビジネス

モスバーガーも完全禁煙に 274

ストーリー by hylom
最近喫煙室だけが空いている店が増えている気もする 部門より

あるAnonymous Coward曰く、

マクドナルドの復活とは対照的に苦戦が伝えられるモスバーガーだが、その原因の一つに喫煙ができるため家族連れ客が離れているのではないか?というのが挙げられていた。そのことを気にしたのかはわからないが、マクドナルドに続いてモスバーガーも2020年3月までに完全禁煙とするという(朝日新聞)。

喫煙室も設けないとのことで、客からの要望と従業員の健康に配慮したという。タバコの掃除がある店は従業員の確保が難しくなっているということもあるのかもしれない。

また、ケンタッキー・フライド・チキンも大半の店舗を禁煙にしており、サイゼリヤも2019年秋までに全店禁煙とするという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 従業員の健康に配慮 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年04月04日 9時17分 (#3387615)

    これ忘れられがちだけど大事だよね。
    喫煙者が減っていくと余計に従業員の確保が難しくなるだろうし、こういう形で禁煙が加速していくとありがたい。

  • 禁煙ファシズム (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年04月04日 9時06分 (#3387604)

    僕はタバコは吸わないが、最近の、禁煙にあらずんば人にあらず、という風潮はイヤなものを感じる

    • Re:禁煙ファシズム (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年04月04日 9時45分 (#3387639)
      日本は「たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約」に調印しているので
      国は受動喫煙防止のために積極的に動く義務がありますし
      店は「風潮」などという曖昧なものではない、国の指導を受け続けている中で禁煙化を決定しています。

      今更それを反故にするのは国際社会の一員としてありえない行為です。
      あれこれ言うのであれば調印前に言うべきでした。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年04月04日 9時22分 (#3387621)

      全面的に同意。
      個人としては喫煙なんて絶対にゴメンだし、煙草なんて欲しいとも思わないけれどもそれが合法であり好む人がいるならそれはそれとして尊重されるべし。
      現状は落とし所を探すんじゃなくて一方的な攻撃状態にしか見えません。
      煙草の被害で健康を害する可能性より、車に突っ込まれる可能性の方を気にしたた方がよほど現実的ってモンでしょうよ。

      趣味から食事まで制限しまくりあれこれ健康に気を使いまくっていた知人が、交通事故であっさりとあの世行きになったのを見届けたことがある者としては常々そう思います。

      親コメント
      • Re:禁煙ファシズム (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2018年04月04日 13時35分 (#3387836)

        禁煙って書かれた看板の前でタバコ吸ってる日本人とかどう思います?
        公園内禁煙、喫煙は最寄りの喫煙所へって地図付きで書かれた場所の前でタバコ吸ってる人どう思います?

        あのね、喫煙者が自主規制出来ているなら禁煙者もそれほど騒がないんだ
        それでも騒いでいる奴が居たらそれこそが禁煙ファシズム
        現状では喫煙者が好き放題しすぎた結果、自主規制が出来ないから法の規制が厳しくなってるんだ
        タバコのポイ捨てが酷いから路上喫煙禁止の罰金が始まるなら
        JTなり喫煙者は使い捨て灰皿を配布でもなんでもしてポイ捨てしないようにもっと啓蒙活動する必要があった
        今の禁煙場所を増やされる前に自主的の喫煙所などで吸うようにすればよかっただけの話なんだ
        これは禁煙ファシズムとかじゃなくって単純に自主規制できないから規制されるって話。
        横浜駅周辺だって見てみ?わざわざ部屋になってる喫煙所あるのに我慢できずに周りでタバコ吸ってるポイ捨てするのがどんだけいると?

        仮想通貨だって自主規制する業界団体作り始めた
        広告業界だって過去にやっちまったから反省して作ってるのがJARO
        そうやって「規制できないなら法で規制する」って順序を経ているのに
        単純に禁煙ファシズムって言うことが間違っている

        親コメント
  • 中途半端な分煙では非喫煙者の印象も改善しないが、喫煙者には露骨に肩身の狭い思いをさせる。
    店舗レベルで「喫煙者専用」「禁煙」を選択するようにして従業員も含めて喫煙者とそれ以外でわけるくらいの徹底した住み分けが必要なのではないだろうかね。

    ただ、ハンバーガーのような家族向けとかが多い外食産業は喫煙者に絞ると商売が成立しないので、完全禁煙に倒すほかないというのが現実だということでしょう。

    喫煙者の需要が大きいジャンル(居酒屋とか)ならまた話は変わってくるのではないかと。

    • 店舗レベルで「喫煙者専用」「禁煙」を選択するようにして

      個人的にはそういうのが気楽でいいです。
      食後の一服ができると嬉しいですが、そのために店を選ぶほどヘビーに吸うわけでもないので。

      「禁煙ブーム」って「禁煙するブーム」じゃなくて「禁煙させるブーム」に成り下がってるのが不愉快なんですよね…
      いや臭いとかが他人の迷惑になる可能性があるのは重々承知なんで、じゃあどうするのかは気にしてるところですが。

      親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...