パスワードを忘れた? アカウント作成
13567960 story
医療

一般的な抗生物質が効かない淋病、英国で確認される 28

ストーリー by hylom
進化 部門より

抗生物質に対する耐性を持つ細菌が増えていることは以前から報じられているが、英国で一般的な抗生物質では治療できない淋病が確認されたという(ナショナルジオグラフィック)。

この患者は東南アジアで性的な接触を持った際に感染したと見られている。この細菌は一般的に用いられている抗生物質に対し強い耐性を持つことが確認されたため、ほかの薬物での治療が試みられているという。

この例は特別なケースだとされているが、一般的な淋病についても、昔からある抗生物質では治療できないことが増えているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ふ~ん (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年04月05日 7時28分 (#3388228)

    まあ俺には関係ないがな!

  • by NOBAX (21937) on 2018年04月05日 8時45分 (#3388248)
    淋病もそうですが梅毒も増加傾向 [huffingtonpost.jp]です。
    外人(中国人)→風俗嬢→一般男性→一般女性
    といった経路が懸念されています。

    淋病はクラビットなどのニューキノロン系経口抗菌製剤が処方されますが、
    この薬は肺炎などにも処方されるるので、安易な服用がクラビット耐性菌を
    増加させているようです。
    これに対してはスペクチノマイシンが最後の砦と言われています。
    • 一般女性だと思ってたら実は風俗嬢(経験者)だった場合もありそう。

      あるいはこんな経路(性別は不問)で飛散してるか。
      外国(売)→日本(買)→国内(玄 or 素人)
      #懸念と言うか妄想だけど

      一旦国内で蔓延しちゃえば外国人観光客も出稼ぎ人も関係なくなりそう。
      もしかしたら男性用ピルが普及したら性病や感染症も加速するのかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのうち献血みたいにサービス前の診断が当たり前になるんですかねぇ。
      診断を目当てに来店する人が増えたりして。

    • by Anonymous Coward

      廓で梅毒うつされて鼻が落ちた若旦那みたいな人が増えてるんですな。
      現代は整形で鼻を復元できるから無問題?

      • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 12時15分 (#3388375)

        正直笑えなくて、いわゆる新地と呼ばれているところに、
        衛生観念、教育のレベルが異なる外国人(ほぼ中国人)が流入し始めて、
        薬剤耐性の性病が蔓延し始めてしまったという…。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >現代は整形で鼻を復元できるから無問題?
        もっとひどくなると脳梅毒と呼ばれる状態になるから問題
        #おひきずりさん

  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 10時20分 (#3388305)

    もうアジアでは、この種の淋菌の感染例は、何年も前から報告されています。
    当然、日本でも感染例は出ていますので、少なくともアジア圏では、
    特別ではないと思った方がいいです。

    • by Anonymous Coward

      梅毒とクラミジアも増えているようですが、変わったところでアメーバ赤痢も増えているそうです
      これは性行為ではアナル舐めによって感染します

      • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 12時30分 (#3388385)

        あと、マイコプラズマの性病とかですね。(肺炎のマイコプラズマとは種類が異なる)
        なお、効く薬はあるんですが、副作用で突然ものすごい下痢になる可能性があります…。我慢するのはほぼ不可能。
        電車に乗ってるときに波が来てウンコちびっちゃうひともいるらしい…。
        性病放置しても痛いし、薬飲んだら飲んだで突然の下痢で社会的に死ぬ可能性があるという。
        なお副作用は4割ぐらいの人が発動するという高確率のようです。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 9時19分 (#3388270)

    えっちしたってこと?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 12時20分 (#3388378)

    コンなんとか で防げないんですか?知らないのでおしえて

    • by Anonymous Coward

      黒字看板並んでるトビタ新地などでは、客も店もそんな無粋なこと言わんやろ。
      あの都市も中国人観光客多いし酷いことになりそうかも。

  • 淋病ごときならそれで済むけど、ペストとか結核とかで同じことが起きたらしゃれにならないよ。
    近世ではパンデミックを発端とした革命や戦争も数多く起きてるし・・・。

    • by Anonymous Coward

      とか言ってたら耐性が他の病原菌に取り込まれて・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 16時39分 (#3388561)

    完治しないうちに治療を止めるようなのが多くて耐性ができたのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 16時47分 (#3388565)

    完治する前にやめるとか、効かない病気にも「とりあえず」で抗生剤を出すとか、
    いい加減な治療由来で耐性菌が生まれる認識が大半なんだけど、本当にヤバいのは
    家畜の飼料に混ぜて「予防的」に大量投与されてる抗生剤。

    特に隣の国なんだけどね。
    人類に対するテロだよ、これ。

    • by Anonymous Coward

      うむ、書こうと思ったら既に指摘されていた
      日本の諸々に対する免罪符じゃないが、あれやられてる限り日本の医療/医薬行政が何やろうがほぼ無駄だと思う。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...