パスワードを忘れた? アカウント作成
13568687 story
ビジネス

「ZOZOTOWN」を運営するスタートゥデイ、天才を募集中 43

ストーリー by hylom
天才は現れるのか 部門より

ファッション系通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートゥデイが、「天才」と「逸材」を募集している。天才の採用枠は最大7名で、1,000万円から最大1億円の報酬を提供するという(採用サイトITmedia)。

職種は博士・研究員およびエンジニア、デザイナー、アナリスト。博士・研究員に関してはWeb/インターネット関連に限らず広い分野が対象だが、業務内容は「ファッションに関する技術の研究開発」だという。

また、「逸材」の採用枠は最大50名で報酬は400万円から1,000万円。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 紙一重 (スコア:5, 興味深い)

    by nemui4 (20313) on 2018年04月05日 14時51分 (#3388463) 日記

    な人材がどれだけ集まるか興味深い

  • by miyuri (33181) on 2018年04月05日 19時53分 (#3388693) 日記

    普通にマトモなデザイナに切り替える方が良さげ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 15時15分 (#3388482)

    1000万円からで雇おうとか、天才を馬鹿にしすぎでしょ。

    • by Anonymous Coward

      天才に1000万しか出せないって、通常の社員の給与も推して知るべしなのか。

      • by nemui4 (20313) on 2018年04月05日 15時39分 (#3388506) 日記

        1000万円で契約開始、あとは実益次第で最高1億という腹づもりなんすかね。
        #話題作りが第一目標

        親コメント
        • by nnnhhh (47970) on 2018年04月05日 16時01分 (#3388524) 日記

          1000万とかは「出せる金額」というよりは「天才を見積もる現有人材の限界」で決まってそうですね

          ホントに天才なら1億出しても良いんでしょうが、
          「その天才を見分ける事が出来る人」の方がよっぽど価値が高そうですし

          天才枠で入って結果出せれば1億は近そう。新入社員で入るよりは。

          # 世の中「ほんとの天才で暇あるいは転職したい人」より
          # 「天才だと自分は思ってるけどお察しの人」が多そうですので、
          # こういう募集すると話題にはなるだろうが面接大変そうですね

          親コメント
          • by tenokida (42811) on 2018年04月06日 18時45分 (#3389340) 日記

            >「その天才を見分ける事が出来る人」の方がよっぽど価値が高そうですし

            古人曰く「千里の馬は常にあり。伯楽は常にはあらず」だそうで
            $売り込み文句

            親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2018年04月05日 16時32分 (#3388550) 日記

            ># こういう募集すると話題にはなるだろうが面接大変そうですね

            有料会員制でLIVE配信すればそこそこ実入りはありそう。
            「天才だと思えばお手元のボタンを押してください、抽選で契約金のn%がZOZOポイントで還元されます」とかやるとギャラリーも盛り上がったり。
            #そんなポイント有るのかどうか知らないけど

            親コメント
          • by itarumu (13340) on 2018年04月06日 10時41分 (#3389025)

            天才は天才にしかわからない。といって、互いに天才を認定しあう天才互助会ができるんですよ。きっと。

            --
            _/_/_/_/_/_/_/_/ mu _/_/_/_/_/_/_/_/
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        逸材で400万円だからなあ。
        通常の社員が最低賃金を満たしているのか心配になるレベル。

        • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 16時02分 (#3388526)

          > 逸材で400万円だからなあ。
           
          つまりZ社では、普通の社員は400万以下ってことですか...
          ZOZOっとしますね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            逸材揃いのスタートトゥデイの給与が低いわけあらへんやろー。
            年収の平均518万円(有価証券報告書調べ)
            http://heikinnenshu.jp/joho/starttoday.html [heikinnenshu.jp]

            日本人はあまり差をつけると拗ねるからな。
            大金払って逸材と天才入れて、他の社員の士気が下がって業績が悪化したら本末転倒。

            • by Anonymous Coward

              「逸材揃いだから特別扱いが必用」と主張していたF痛人事部みたいな話ですね (`・ω・́)ゝ

      • by Anonymous Coward

        逸材が400万ですからね。
        一般社員はそれ以下ってことに。

    • by Anonymous Coward

      それでも大学の非常勤講師続けるのと天秤にかけたら、こっちの方に歩があるんじゃないですかね?
      企業にとっても他の企業が見過ごしてる人材領域なら、それこそいまが狙い目かと。

    • by Anonymous Coward

      日本企業の若い研究者や技術者の給与考えると破格

    • by Anonymous Coward

      電車に広告出してる自称万能の天才というコスプレおじさんも雇えないと思う

    • by Anonymous Coward

      給与の話になると毎回こういうコメントが出るけど、とても違和感がある。
      何もすべての天才を1000万で採用しようって話ではないんだよ?
      しかも必ずと言っていいほど、金額に幅がある場合には最低金額で批判する。

      自分が1000万~1億の給与に見合うと思うレベルの天才が採用に応募するだけでしょう。
      自分の価値は10億と思うような人は応募しなければいいだけ。

      • by Anonymous Coward

        いうても、なんの特技もなくて勤務時間中にスラドとその他くだらん
        ニュースサイト巡回してる自分に1500万くれてる会社もあるのに、
        天才になっても最大6-7倍しか増えないか最悪もっと少ないとか
        ちょっと天才を馬鹿にしすぎかなぁ、と。

        • by Anonymous Coward

          そういう、あなたの給与の最大6-7倍の範囲の天才を募集してるってこと。
          勝手に高いレベルの天才を想像して給与が安いなんて言うのは、批判だけしてる生産性のない人間に任せておけばいい。

          • by Anonymous Coward

            スラドやってる奴6倍にしても天才にはならんやろ。
            マイナスの値に掛け算するわけだから。

            • by Anonymous Coward

              能力が6-7倍なのではなく、給与が6-7倍なだけかと。
              なんにせよ、大半の人にとって「天才」とか「逸材」って言葉は雲の上の人物を想像してしまうものなんだね。
              客観的な基準があるわけでなし、どこから「天才」と呼ぶかなんて、人それぞれだと思うけどな。

              • by Anonymous Coward

                その言い方だと、年収が1000万から1億の間には天才がちらほらいて
                年収一億円以上の人は天才かあるいはそれ以上の存在ってわけだ。

                人それぞれでいいけど、それにしても天才って言葉を安く使いすぎだと思うね。私は。

    • by Anonymous Coward

      天才の使い道が服ですからね。そりゃ、服屋は儲かってますけど、それが天才のおかげかって言うと、また違うと思う。

    • by Anonymous Coward

      >1000万円からで雇おうとか、天才を馬鹿にしすぎでしょ。

      オフィスキタノだと仕事できない新人スタッフでも1000万超えだしな

    • by Anonymous Coward

      「私は、お金では動きませんよ?」

  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 15時24分 (#3388490)

    適当な会社を買ったほうが早そうというか、なんかそれをごまかしたようなあれだ

    • by Anonymous Coward

      確かに。最大7億X5年=35億ぐらいの資金あれば買えるやろ。

      • by Anonymous Coward

        それを、10分の1の金ですまそう、考えついた俺天才って思ってるんでしょう。

  • by honttt (48326) on 2018年04月05日 18時08分 (#3388617) 日記
    なんかこの手の話題は新手の広告手法に見えてきた
  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 15時15分 (#3388483)

    スタートトゥデイ
    だよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 16時02分 (#3388527)
    天才と聞いて、我が国では?と思いついたのが池田 敏雄氏 [wikipedia.org]。
    来歴を詳しく調べてもらえたらわかると思うが、これくらいのスケールじゃないと天才とはいえないんじゃないかなあ。
    報酬が安すぎというのもそうだけど、失礼ながら一介の新興ネット企業が抱えられるような存在じゃないと思うね。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 20時18分 (#3388721)

    元上級執行役員の炎上マーケティングは天才の領域だと思った。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 20時54分 (#3388747)

    ネタなのか?突っ込み待ちなのか?
    もしかしてマジなのか?

    #俺が感じている違和感をわかりやすく言えば
    #求人票に「職種:英検x級」と書かれているのを見た気分、かな

  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 21時57分 (#3388785)

    2017/1/22予約開始11月下旬以降の発送を予定
    2018/04 何度かの遅延連絡の後未だ配送されず
    先に凡才でも量産スケジュール立てられる人雇ってくれ

  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 22時10分 (#3388797)

    天才を集めて高額報酬を与えて「高額納税者党」を作り、少数派による多数の支配を日本に樹立するんでしょうか。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...