パスワードを忘れた? アカウント作成
13568697 story
中国

中国、高速鉄道とネット取引、モバイル決済、シェアリングエコノミーを「中国の新四大発明」と主張 66

ストーリー by hylom
日本も対抗して主張しよう 部門より
taraiok曰く、

2017年5月以来、中国の国営メディアでは「新四大発明」を喧伝し続けている。新4大発明とは高速鉄道、ネット取引、モバイル決済、シェアリングエコノミーだ。もちろんこれらすべては中国による発明ではなく、数十年前から存在している(BBCSlashdot)。

BBCによると、この主張の起源は2017年5月の北京外国人大学の調査から来ているという。この調査では20か国の若者に中国から調査対象者の国に持ち帰りたい技術を聞いた。その結果、先の新四大発明が上げられたのだという。これがきっかけで新四大発明は全人代でも喧伝されるようになったとみられている。

新四大発明という言葉は、古代中国の四大発明とされる、製紙、火薬、印刷、羅針盤に由来している。中国は2020年までに「イノベーション国家」と呼ばれることを目指しており、国家的に技術革新を重視している。中国は西側先進国の技術優位性に従属しているという意識が強く、これを脱却して真の独立性を獲得することが目的の一つとされる。

中国も新四大発明は中国が発明したものではないことは理解している。しかし、総延長約25,000kmという世界最大の高速鉄道網を持ち、2017年の全モバイル支払額は12.7兆ドルに達し、7億人以上のインターネットユーザーを抱える電子商取引市場を持ち、4億人の登録済みの共有自転車ユーザーと2300万台の共有自転車が存在する。こうした、四つの技術のすべてが普及・適応しているのは中国だけだから「新四大発明」を主張してもよいという謎の理屈があるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by HEEP's Gypsy (20069) on 2018年04月05日 19時33分 (#3388675)

    テレビ・新聞・雑誌などで国内向けに「現代中国の新たな発明」と宣伝しまくって、
    学生なんか割と無邪気にこれを言ったりするくらい浸透させておいたマッチポンプな印象。

    北京外国語大じゃないけど、ランク的に割と上位な外国語大の日本語専攻の学生ですら言うもんなぁ。
    一年生の一学期に「新幹線」という単語を勉強するにも関わらず。

    国内宣伝→十分に浸透させた後、記事の調査→国内でも国外でも認められているからには、政府中央としても人民の声を拾い上げなければならない的な、正しく共産党的宣言工作を見てる感。

  • 本当に捨てられましたとさ。びっくりだ。
    # 中国語だとどういう表現になるか知らないけどね。

    • シェアリングエコノミーって共産主義的には普通のことだと思ってた。

      「高速鉄道」を中国が発明って違和感あるね。
      事故車両を埋める速度とかインドネシアの事業計画が印象強かったからかもしれない。

      代わりに南沙の埋立軍事基地を入れたら良いのに、アレって世界一の規模じゃないの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        高速鉄道じゃなくて高速埋没鉄道の間違い。

    • by Anonymous Coward

      倒産した会社の資産だったってだけじゃん

  • by love-m4 (10412) on 2018年04月05日 15時35分 (#3388501) 日記

    高速鉄道より

    宇宙ステーションとか空母のほうが
    スローガンには合うんじゃなかろうか

    • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 16時05分 (#3388529)

      中国の新4大(常識じゃありえない)発明って

      ・衛星破壊実験の実施 (ホントにやりやがった・・・)
      ・偽装薬品 (工業塩、メラニン入り粉ミルクなどニセモノ輸出して赤ちゃんやペットが被害)
      ・偽造食品 (偽たまご等びっくりするくらいそっくり。技術力はすごいと思う)
      ・偽装会社 (N〇Cの偽会社など製品や部品、流通ルートまでそっくり)

      偽装ばっかりになっちゃった。もっといい例が思いつかなかった

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        遺伝子改造した人間とか?
        人体実験に躊躇無い国。

      • by Anonymous Coward

        偽装ばっかりになっちゃった。もっといい例が思いつかなかった

        おっと、日本の悪口はそこまでだ!

    • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 16時34分 (#3388555)

      これって要は日本で言う「三種の神器(テレビ・洗濯機・冷蔵庫)」みたいな意味だろ?
      だとすれば身近でないのは出て来ないと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      金盾とか天網とかいっぱいあるでしょ

  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 15時45分 (#3388511)

    その「すべて」にはチベットや新疆ウイグルも含めてるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 15時57分 (#3388520)

    実際に発明と普及には違う戦略、技術が必要だから、inventionじゃなくてinovationだったら
    はぁ、まぁ。という感想。
    #事故列車は地中に埋めて無かったことのするとかすごい革新だよ!

    ただ中国って根本的に広い・でかい・多いがそのまま手に入る国なので、
    それをもって自慢できることは何もないよね、とも思う。

    そのノウハウが海外で大成功をおさめた時初めて言えばいいんじゃないかな。
    いやそれをするための戦術的なハッタリなんだろうけどさ。
    でも薄っぺらいよね、嘘くさいよね、今の時点では。

    • Re:「発明」? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年04月05日 16時18分 (#3388539)

      「既存のものを自国の発明と主張するメソッド」がだいぶ前に隣国で発明されてた、という天丼ネタじゃないの?これ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      くず鉄目当てに掘り返されるのでなかったことにはなりません

    • by Anonymous Coward

      それこそ漢字が発明された国として、もっと判りやすい語句を付けて欲しかったとは思う。

      # 実は中国と日本で「発明」の語彙が違ってたりするんだろうか…?

      • by Anonymous Coward

        「発明」という言葉自体が明治維新前後に日本で作られた和製漢語らしい。

        • by Anonymous Coward

          明治維新前後に日本で作られた和製漢語は数が多い。概念の対訳が日本語に無かったので、和製漢語で造語した結果だからなあ。
          自由も民主主義も人民も共和国も・・・和製漢語だったりする。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 16時25分 (#3388542)

    最低限、ゆうちょか俺の町の地方銀行かどこかに口座さえあれば
    もうスマホもカードも不要な、そんな決済サービス早くきてくれ。
    それまではずっと現金厨でいる。
    中途半端に便利(笑)なものなんて、5年もすれば却って不便な負債になるに決まってる。

    • by Anonymous Coward

      決まってるかどうか知らんが
      スマホもカードも不要で決済できる現金はとにかく便利。

  • ツッコミ待ちしてるような気がしてしようがない。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 15時53分 (#3388519)

    単純に人間が多いから、さもありなん
    自動付帯して、
    鉄道は事故埋蔵、ネットは監視遮断、シェアは窃盗廃棄
    付いて回るは遺憾冷笑

  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 16時17分 (#3388538)

    起源剽窃国家
    嘘つきで括って問題なし

  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 16時28分 (#3388546)

    古代の四大発明も中国は爆発的に広めただけで、発明自体は周辺諸国のどこかの功績をパクっただけかもな。

    • 周辺国家の人材の可能性もあるから「”偉大な漢民族”による発明」とはならないかも知れないね。
      巨大なマーケットであるアリババとかも、他国の類似サービスを阻害して自国優先の保護を行った結果、母数に応じて大きくなっただけだし。
      #ひたすらネタをコピーしているうちは、漢民族が褒め称えられる事はないかな。
    • by Anonymous Coward

      可能性は十分にある。
      しかしその国そのものが歴史の中で中華に組み込まれた可能性もまた、ある。

      #とかくデカいからなあの国は。でかいという事はそれだけで力になるから侮れん
      #しかし元々がでかいから、国内で完結している限り「でかい」というだけでは評価に値しない事もまた事実。
      #注目は自国で煮詰まって、海外に進出していくこれからだろう

  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 16時29分 (#3388547)

    中国の発明というのなら、文化大革命を忘れちゃいけない
    これからも文革は再発するし、長期的には一帯一路に沿って他国にも文革が輸出されることになるのではないか?
    #朝鮮半島南部は半世紀遅れで文革ごっこをやっているように見えるが

    • by Anonymous Coward

      フランスで発明されたんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        朝鮮半島南部の半世紀遅れの人民裁判は、文化大革命ごっこじゃなくて、主体革命ごっこでしょ。
        現在主導・賛同・熱狂しているのは従北主義者達。

  • 自称するんじゃなく「呼ばれること」を目指すならこんな頭の主張してる場合じゃないと思うんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 17時02分 (#3388576)

    パクリだってことは誰もが分かりきってるんだけど、中国人だけで完結させることが出来てしまうので「中国の技術」になってしまってるのがね・・・

    特に高速鉄道なんてブラックボックスなしで技術供与してしまってるので、国際市場では最悪のライバルになってしまってる。
    仕様上の性能だって、安全基準ガン無視とはいえ350km/hで営業運転するとか世界最先端をやってのけてるし。
    # だからJR東海は中国に新幹線を売らなかったのに東ときたら・・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 17時09分 (#3388581)

    > この主張の起源は2017年5月の北京外国人大学の調査

    まず「Beijing Foreign Studies University」は「北京外国大学」じゃなくて「北京外国大学」というツッコミは置いておくとして。

    北京外国語大学という割にはWebに英語の情報が少なくて情報源は発見できず、報道 [xinhuanet.com]しか見当たらん。

    要するに、例の「一帯一路」のキャンペーンの一環で行った調査であり、参加した学生というのも、回答者の国名がはっきりしているのはタイだったりするんで、「一帯一路に協力すればオマエらの国でも手に入る4大テクノロジー」ってことなんだと思う(勝手に意訳)。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 17時27分 (#3388589)

    モバイル決済もネット取引も、色々な技術が作られていってそれが綜合して可能になるもので、それだけ突然出現したわけではないし、高速鉄道も普通の鉄道があってそれを高速化したってことで、改良ではあっても発明ではないんではないかな?発明って言葉の意味がもう中国では違ってしまっているのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 18時44分 (#3388639)

    中国の新ジャンルといえば、爆発じゃないの?
    ……4つじゃ済まないか。

    • by Anonymous Coward

      火薬については、歴史の授業でそのうち教えてもらえますよ。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...