パスワードを忘れた? アカウント作成
13572474 story
ニュース

50年前の新生児取り違え、DNA鑑定で発覚 84

ストーリー by hylom
今更 部門より

順天堂医院で約50年前に新生児の取り違えが発生しており、病院側がその事実を隠していたと週刊新潮が報じている

週刊新潮の続報でその詳細が報じられているが、母親から「血のつながりがないかもしれない」と告げられてDNA検査を行ったところ親子の可能性が0%だと判定されたため、分娩を行った順天堂医院に確認したところ問題が発覚。病院側は取り違えを認めたという。

この報道を受けて順天堂医院は取り違えを認め、経緯を説明している時事通信)。また、取り違えた相手はある程度絞られているとのことだが、「専門家の意見を基に、50年以上経過後にお知らせすることによって、現在の平穏な生活を乱し、取り返しのつかないことになるのではないかと考え、お知らせしないことといたしました。」としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「今更 部門より」ってのは当事者にはひどいと思うよ。

  • 似ても似つかない親子とか、普通にいるしねぇ

    • 親が整形 [seesaa.net]してたりすると、余計分かりにくいよね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあそれは否定しませんが、だからといって
      >母親から「血のつながりがないかもしれない」と告げられてDNA検査を行った
      というように親がDNA検査まですると言い出すってのは結構すごい事のような。

      これ、親子でないと判明した後で介護とか子供はやってくれるんだろうか?
      戸籍を修正する必要があるんじゃないかとか、場合によっては税金やその控除
      とかに影響があったりするといろいろ面倒な事になりそうな予感。
      国税庁のように身内の問題は放置でも一般人相手だと過去にさかのぼってでも
      取ってやれという怖い組織があるって都市伝説もあるし・・・

      • by Anonymous Coward

        遺伝上の親子関係と戸籍上の親子関係は独立ですよ
        出生時の届けで決まったものは決まった通り 変えたければ結構大変な手続きが必要です

      • by Anonymous Coward

        たしか法律上は血縁は一切関係ないですよ。戸籍が全て。
        だから、特別養子縁組した場合、法律上完全に親子になるわけで、唯一の例外は近親婚の制限ぐらい。

        そう考えると、親子として普通に育ってるなら、介護その他も普通に行うんじゃないですか?
        血縁だけが家族じゃないでしょ。
        日本では、血を残すより家を残すという伝統もあったし。

        人類は文化的生命なので、血縁重視と言いつつそれは血縁に紐付く一家の文化を重視しているのであって、文化的に等質ならそれは血筋に関係無く家族でしょう。
        だいたい、人類なんて1000~1万家族まで激減したことあるんだからね。血だけ見たら違いなんて些細だから…。

    • by Anonymous Coward

      まあ、別に血の繋がりがなくても心が繋がれればそれでいいのよ。
      遺伝的に顔の部位が似てるとか似てないとか、親近感をもたらす肉体的な要素は多少は存在すると思うけども、親子になるための必須要件ではない。
      だから、DNA検査とかであまり突き詰めてもしょうがないと思うわ。

      血は水よりも濃いとか、血族の結束が強いとか言うけれども、結局は判ってる範囲でそういう集束意識が強化されるだけであって
      DNA検査をしないとわからないレベルだったら、一緒にいた時間や精神的な繋がりの濃密さの方が遥かに強いファクタだと思うんだけどねぇ…

    • by Anonymous Coward

      取り違えとは別の秘密で、似ても似つかん父子は山ほど居ると思う。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月11日 7時59分 (#3391410)

    でNTR気分を楽しんでるんだろ
    もう片方の人

    • by NOBAX (21937) on 2018年04月11日 8時49分 (#3391432)
      結構いるみたいですからね。

      「夫以外の男性と作った子供を夫に育てさせている知人を持っている人」は全体の9% [spotlight-media.jp]

      托卵ばれたら、病院で取り違えられたとか言いそう。
      知らぬは旦那ばかりなり。
      親コメント
      • Re:托卵 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2018年04月11日 9時08分 (#3391440)

        >托卵ばれたら、病院で取り違えられたとか言いそう。
        そういう言い訳が多すぎて、最近は

        >托卵ばれたら、
        の場合、母親とのDNA鑑定も要求するのがされた側の流行とか。。。。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >病院で取り違えられたとか言いそう
          もう家庭内の問題じゃ済まなくなるな。大事になって結局バレてしまい、さらなる深手を負う。
          追い詰められてたらそんな判断は無理か。

        • by Anonymous Coward

          病院側は、DNAキメラの可能性を考慮して数十カ所のサンプル採取とか要求してきたりしてね。

      • by brightlight (33350) on 2018年04月11日 10時02分 (#3391482) 日記
        取り違えの場合は母子で調べるだろうからそれはないんじゃ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        複数の人が同じ知人を参照してるとしたら、あまり割合は高くないかも。

        • by Anonymous Coward

          類は友を呼ぶとか言うしな。

      • by Anonymous Coward

        そんな噂の広まりそうなネタ、リアルで1人いたら10人に噂になるとすれば1%、100に噂になるとすれば0.1%
        根拠のない思い込みで吹聴する人や生涯秘密にしてる人も居るだろうし、数字の妥当性はかなり疑問
        どっかの中学とか、いやさすがに厳しいか、医大の新入生全員調査とかした数字を見て見たいもんだ

      • by Anonymous Coward

        >知らぬは旦那ばかりなり。

        知ってるからこそ興奮するんでしょうに。それがNTR属性の旦那。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月11日 8時13分 (#3391416)

    今回は母親との鑑定だから間違いなく取り違えだろうけど
    昔話題になったおしどりのDNA鑑定結果にはドン引きしたなあ…

    • by Anonymous Coward on 2018年04月11日 9時11分 (#3391442)

      だから人間の雄が雌の処女性を求めるのは、ごく当然な防衛本能だよね。

      メスの方は自分で産んだ子供が自分の子供だと自動的に分かるけど、
      オスの方は妻が産んだ子供が自分の子供かどうか知る術は最近までなかったもの。

      親コメント
      • 処女を求めてキーキーいうぐらいなら次々口説いて大量にばらまくほうが期待値大きそうなきがするが、
        二つの属性がそんなに被る気もしないし戦略の違いなのかな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アテナを守るセイントでも作るんかな?

        • by Anonymous Coward

          仰るとおり、あくまで「あり得るパターンの一つ」ですね。
          否定するもんでもないけど絶対正義でもない、と。
          特に社会性動物だと誰の子かも気にせず皆で作り皆で守るというスタンスも有りですし。
          「○○は生物学的に自然」とか誰かが言った時、たいていそれ以外のルールも自然界に存在してるのが常。

      • by Anonymous Coward

        DNA鑑定もほぼ確実と言っても、人的ミスも含めて事実と違う結果が出る事もあるからねぇ。
        #生んだ母親と親子関係がほぼないとかいう結果が出たり
        最初の結果、特に簡易キットの結果をうのみにしない事はまず第一なんだけど、
        一体いくつくらい回れば確実と十分信頼に値すると言えるのかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月11日 8時21分 (#3391419)

    最近は血液型も調べてもらうようにお願いしないと教えてくれないよね
    うちの息子二人はまだ血液型が分からないからもしかしたら…

    • by Anonymous Coward

      急な事故の時、困るんじゃね?

      • Re:血液型 (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2018年04月11日 9時20分 (#3391448)

        輸血のときは本人の申告にかかわらず血液型検査と交差適合試験を実施するから自分で知っておく必要はない。

        たとえば岩手県立中部病院
        https://www.pref.iwate.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/002/330/... [iwate.jp]

        親コメント
        • by nim (10479) on 2018年04月11日 13時09分 (#3391588)

          献血で「○○型の血液が足りません!」と呼びかけられてる時に、
          時間があればとりあえず献血するけど、
          ちょっと時間がなくて、でも自分が不足している血液型だったら、
          それでも献血したい、というような時に困るかなぁ……

          親コメント
      • 本人が勘違いしてるケースが多いので自己申告は全く信用できない
        親がA型だから自分もA型だとか思い込んでるケースとか
        のでちゃんと検査はするはずです
        よって覚えている意味はない

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まず自己申告(家族含め)が本当かどうか怪しい上に、ABO式Rh式程度じゃ危ないので、本当に本当に緊急時でもなければ自己申告をそのまま信じて輸血とかしなくなりました。
        年くってると「O型は誰にでもあげられるんだぜー」「AB型は誰からでももらえるんだぜー」とか言ってた思い出があるかと思いますが、今やそんなこと言っちゃ居られない模様。
        (もちろん隔離されて時間も器具もなくて…みたいな極限状況ならやるかもしれませんが)

  • by Anonymous Coward on 2018年04月11日 10時07分 (#3391485)

    映画「そして父になる」では6歳の子供だったけど、50年前とはまあ。
    これ、下手すると知らないで近親相姦とか発生している可能性があるような。
    取り違えられた当事者の子の代、孫の代まで影響するんだから、公表しないで頬かむりはひどい。

    • by Anonymous Coward

      50年前の取り違えが今発覚した話だから、あらゆる面で手遅れなので逆に問題が無いんじゃない?
      近親相姦起きてても手遅れ。その子の世代なら手遅れというより問題無いので問題にならない。
      孫の世代で問題になる理由が知りたい。

      正直、50年前の管理状況ならまぁ希に良くある事象だったんだろな、とは思うね。
      当人には大問題だろうけど、社会的には些末なことだな…。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月11日 10時49分 (#3391508)

    なんで平穏な生活ってわかるんだろ。
    向こうもこの件のせいで、壮絶な人生送ってるかもしれんのに。

    #まぁ調べたんだろうな…

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...