パスワードを忘れた? アカウント作成
13574880 story
テレビ

昨年の世界におけるテレビ平均視聴時間は2時間56分 13

ストーリー by hylom
そんなにヒマなの 部門より

Eurodata TV Worldwideが世界95か国を対象に行なった調査によると、世界における1日あたりのテレビ平均視聴時間は2時間56分だったそうだ(AFP)。

また、アジアは2時間25分、北米は4時間3分、ヨーロッパは3時間49分と、地域によって平均視聴時間が異なることも分かったという。

なお、統計の取り方が違うが2017年の「全国個人視聴率調査」によると、、日本では地上波と衛星波を合わせた1日の「週」平均は3時間31分(前年3時間43分)だったそうだ(テレビ・ラジオ視聴の現況[PDF])。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「24時間テレビが放送される週」とか「年末年始」とか、視聴時間がどうなるのか見てみたいかも
  • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 15時51分 (#3392934)

    深夜アニメを1日に4~5本見れば近い数字に

    • by Anonymous Coward

      アニメすら動画配信サービスに頼ってTVでリアタイ視聴しなくなってしまった…

      • by Anonymous Coward

        配信になると「後で見ればいいや」となって新作アニメ全然見なくなったよ
        録画してた時は見ずに消すのは惜しいかな?と思った一部は見たのだが
        いま「いま見よう」となるのはエロ関係だけだね
        逆に外出中に突発的にアニメ映画を見ることはたまにできた

  • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 15時58分 (#3392939)

    調査期間が6月5日(月)~11日(日)の一週間だから、その平均視聴時間ってことね。一瞬さっぱりわからなかったw

    #6月上旬から中旬というと、テレビもラジオもスペシャルウイークを実施することが多いからそれに合わせたのかなと邪推

  • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 17時09分 (#3392981)

    アンケート回収の時点で
    TV見てないけどトラブル避けに返信控える人とか未納者とか
    色々とふるいにかけられてそう

    • by Anonymous Coward

      NHK調べって時点で解約してる我が家には問い合わせは来ないしな
      まあ、TV自体ないから0扱いで結構なんだが

      • by Anonymous Coward

        2. 調査対象 全国 7 歳以上の男女
        3. 調査相手 住民基本台帳から層化無作為 2 段抽出** 3,600 人(12 人× 300 地点)(ほかに地方別集計のため 2,796 人)
        4. 調査方法 配付回収法による 24 時間時刻目盛り日記式(個人単位)

    • by Anonymous Coward

      気が付いたら、3年ぐらいTVを視聴していない。

    • by Anonymous Coward

      NHKがお金を出した、というだけで調査は専門の会社を使う。
      NHKの職員様が電話帳しらべて電話したりするわけないだろ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月14日 16時07分 (#3393456)

    結果のPDFを見ても、調査期間中にテレビを見なかった人の数というのが伏せられてて分からない。どのくらいいたのかな?

    #視聴時間の平均値は2007年からずっとほぼ横ばい。仮に視聴時間ゼロの人が増えているとすると、一人当たりの視聴時間は増えている

  • by Anonymous Coward on 2018年04月14日 18時40分 (#3393514)

    テレビつけっぱなしのお年寄りって結構多いから
    大した意味ないね
    せいぜい電力事情の良さがわかるぐらいじゃないか?
    電灯つけるのにいちいち発電機動かしてるようなところだと
    そもそもつけっぱなしというわけにはいかないわけだし

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...