パスワードを忘れた? アカウント作成
13576075 story
プライバシ

中国の顔認識システム、数万人の観客を集めたコンサート会場で指名手配中の容疑者を特定 58

ストーリー by headless
歌神 部門より
数万人の観客を集めた中国のコンサート会場で7日、警察が顔認識システムを使用した容疑者の逮捕に成功したそうだ(China Newsの記事中時電子報の記事Mashableの記事中国日報の記事)。

舞台となったのは江西省南昌市の南昌スポーツセンター。当日は香港スター張学友(ジャッキー・チュン)のコンサートが開催され、多くのファンが詰めかけていた。容疑者の男性は経済事件で指名手配されていたが、友人からコンサートのチケットをもらい、妻や友人とともに会場を訪れたという。しかし、人出の多さを見越した警察が顔認識システムに接続したセキュリティカメラを設置しており、開演間もなく逮捕されることになる。男性は数万人の中から発見されたことに驚き、「そうと知っていれば来なかった」と語っているそうだ。ただし、顔認識システムで容疑者の現在位置まで追跡できるわけではなく、捜査員が携帯しているスマートフォンに送られた写真と容疑者の顔を何度も見比べて確認したとのこと。

「天網」「天眼」などと呼ばれる顔認識システムを利用した容疑者逮捕は今回が初めてではなく、昨年8月には山東省青島市で開催されたビールフェスティバル会場では25人を逮捕するなど、人の集まる場所での逮捕に成果を上げているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 正しい (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年04月15日 14時23分 (#3393761)

    使い方だ
    日本でもやろう

    • by Anonymous Coward

      コンビニや商店が悪質顧客のDB作りのためにデータ共有しようとすると文句言う奴もいたけど、そういう人達ってお上が指名手配犯を捕捉するために国民を監視するのは賛成なのかな。

      • Re:正しい (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2018年04月15日 14時43分 (#3393770)

        市民、忖度は義務です

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年04月15日 16時09分 (#3393795)

        手取りを聞かれると嫌な顔をする人でも、
        税務署が金持ちの口座や金庫を調べるのには文句言わないでしょ
        人が首尾一貫しないのはごく当たり前のことです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その喩えだと、金持ちの金庫だけでなく庶民の財布も調べられるってことなんですけどね。

        • by Anonymous Coward

          > 税務署が金持ちの口座や金庫を

          文句言うだろ。
          どこの世界に好き好んで税金払う奴がいるんだよ。

          • by Anonymous Coward

            >どこの世界に好き好んで税金払う奴がいるんだよ。

            つ noblesse oblige

    • by Anonymous Coward

      一度、顔認識システムのブラックリストに放り込まれる人達の統計を取ってみたいですね。
      顔写真があるということは免許証かパスポートなどを持っている人達なので、指名手配される人の国籍の分布や顔の特徴や整形遍歴とか、見るだけなら色々面白そうです。活用は難しそうですが。

      • by Anonymous Coward

        自分は絶対追われる側にはならないと思ってたんだろうね、K氏なんかも

      • by Anonymous Coward

        >一度、顔認識システムのブラックリストに放り込まれる人達の統計を取ってみたいですね。

        9割は中国人かな in China.

      • by Anonymous Coward

        馬鹿だなぁ。
        本当にそんな運用になるわけ無いじゃん。
        とりあえず全員を記録しとくんだよ。
        後付で証拠化すりゃいいだけなんだし。
        記録を基にストーリーを組み立てれば誰も冤罪をはらすことなんてできないよ。

    • by Anonymous Coward

      日本では市街地の街頭で人力ですね。
      ぱっと見で変わり果てても分かるそうです。
      指名手配犯の人数が少ないので情報が行き渡るのが速い日本では、このレベルだと役に立つかどうか。

    • by Anonymous Coward

      容疑者特定ではないけど、数年前のPerfumeのライブで、入場前に客が任意で顔写真撮って
      プレゼントの抽選時にリアルタイムで会場の中から当選者を特定ってのやってました。
      探し当てる様が表示されていてなかなか楽しかった

  • by tomorou (37252) on 2018年04月15日 13時25分 (#3393742)

    日本人も何人も拘留されて帰国できない状況だし逮捕されたら何されるかわからん。

    • by Anonymous Coward on 2018年04月15日 14時03分 (#3393750)

      橋本龍太郎 「あいつらが本気出したら日本に居ても何されるかわからんぞ」

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2018年04月15日 15時17分 (#3393782) 日記

      入国審査時の顔写真かパスポートの写真が自動的に記録されちゃうんすかね。
      #どこでもそうなってるか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年04月15日 20時10分 (#3393853)

      公安の上の方にスパイがいる説。
      中国の空港に着いた途端、逮捕されたりしてるらしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あの脱北帰化日本人とかバングラデシュ(だっけ?)から帰化した日本人とかのことか?
      そういう人がなんであんな微妙な場所をうろついていたのか。
      中国も出鱈目で捕まえたりはしとらんようにみえる。
      一緒にいて巻き添えで拘束された人は迷惑だろうが。

    • by Anonymous Coward

      日本人の感覚で安易に軍事機密な場所で写真とか撮って逮捕されたり、買春で捕まった人たちのことかな?

  • こういう監視制度の運用って、国民への宣伝や威嚇の効果が大きいはず。
    「顔認識システムで逮捕したぞ」と実績を宣伝するだけでも効果は出ると思いますね。
    本当は犯人以外の一般人を誤認逮捕したのが何%なのか、
    犯人がカメラで撮影されたけど認識されなかったのが何%なのか、というデータを
    きっちり突き詰めて精度を徐々にあげていく技術改良が大事ですけど、
    一般国民に対しては誇張でもいいから「ほら逮捕できた」とアピールするのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      >犯人がカメラで撮影されたけど認識されなかったのが何%なのか、というデータを
      それを割り出すのは不可能に近いぐらいしんどいなあ

  • by Anonymous Coward on 2018年04月15日 14時17分 (#3393755)

    日本は駅のカメラや街頭防犯カメラシステムが警察に使われてるけど、後から見るためのもので(たぶんまだ)リアルタイム性がない

    • by Anonymous Coward on 2018年04月15日 16時16分 (#3393800)

      日本もNシステムみたいに秘密裏に顔認証システムと繋いでいるかもしれないぞ

      露見するまではそんなシステムがあることがわからないように振る舞って捜査するだろうし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いずれドライブレコーダーとか監視カメラとかがクラウド対応になって、公共交通機関を使わなくても指名手配犯をスキャンできるようになるのかもね。

      スマホカメラで撮った映像は今でもできそうだけど。

      • by Anonymous Coward

        取り調べですら記録量が膨大になるから嫌だって言ってる連中ですよ
        監視カメラの記録もそもそも他人まかせですし、導入されることはないでしょう

        • by Anonymous Coward on 2018年04月15日 15時14分 (#3393781)

          それはただの口実で、本音は取り調べを映像記録されたら困るって話。
          日本の警察は国連人権委員会から勧告を受けてるくらいには「問題がある取り調べ」をやってるので。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          記録量が膨大という点ではNシステムなんて最たるものだと思いますけどね。
          必要な情報だけ容易に取り出せさえすれば記録量自体は問題にならないかと。

    • by Anonymous Coward

      警察は分からないけど、警備会社は既に運用してるはずです。
      空港や主要駅、大規模オフィスビルでは、あらかじめ登録されている手配犯が来るとアラートが鳴って警告が出るとか。
      逮捕するとかではなくて、実際に警備員が近付いて「何かお困りですか?」と声をかける、みたいな部分に留まるようですが。

      重要拠点以外にも、警備会社が遠隔で監視カメラを確認するシステムがありますが、あれはすでにだいぶ画像認識が進んでいるようです。
      そもそもが少人数で膨大な数の監視カメラを同時にチェックしなければならないという状況をなんとかするために作られた仕組みではあるようですが、異常事態を検知する仕組みはすでに10年前ぐらいから運用中。
      近頃は高度化する中で顔認識も一部で導入されているとか。

      正直、ルールができる前に技術ばかり進んでいる感じはありますが

      • by Anonymous Coward

        >…してるはずです。

        根拠は?

        • by Anonymous Coward
          >根拠は?
          技術的に可能だから

          いつでも恣意的に運用可能という考えは技術者としては当然かと
        • by Anonymous Coward

          ない。
          想像で言ってる。
          だから「はず」って言ってるじゃん。
          あくまでも憶測であって断定はしてないよ。

  • by nemui4 (20313) on 2018年04月15日 15時19分 (#3393783) 日記

    今でも有効なんすかね。
    https://ahprojects.com/projects/hyperface/ [ahprojects.com]

  • by Anonymous Coward on 2018年04月15日 17時46分 (#3393817)

    アメリカの場合「指名手配犯にスーパーボールのチケットを送って誘き出す」的な話を耳にしますが、これに顔認証と組み合わせると効果抜群かも。
    ただ、観客を巻き込んだ大量殺害に発展しかねないので、尾行やマーキングに留めて欲しい。

    • スーパーボウルのようなイベントでは危険物の持ち込みチェックは普通に行われているだろうし、「特別な招待チケット」なので群衆の中から顔認証システムで見つけなくてもそのチケットを持った人だけチェックすればいい話です。
      そして招待エリアへ誘導すれば怪しまれずに一般客と隔離できる。

      それでも「招待チケットを警戒するけどスーパーボウルは見たいので一般チケット持ってる人と交換」みたいな中途半端に用心深い人を見つけることはできるかもしれませんね。

      --
      うじゃうじゃ
  • by Anonymous Coward on 2018年04月15日 13時37分 (#3393747)

    天網恢恢疎じゃねえけど漏らさず

  • by Anonymous Coward on 2018年04月16日 10時08分 (#3393945)

    秘密裡に暗殺されるようになってたりして。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...