Tencent、ゲーム内での活動をスコア化 34
ストーリー by headless
信用 部門より
信用 部門より
hylom 曰く、
Tencentは5日、中国向けゲームサービスでプレイヤーの信用度をスコア化する「騰訊遊戯信用」のポータルサイトを正式オープンした(ZDNet Japanの記事、 TencentのWeibo投稿[1]、 [2])。
スコアは頻繁にプレイすることで上がるほか、清廉な行為で上がり、悪質な行為で下がる。清廉な行為の例としては「チートアカウントを通報」「実名登録」など、悪質な行為の例としては「チャットで罵る」「違法情報を流す」「チートを行う」などが挙げられている。スコアが高いとアイテムがもらえたり、優先的にベータプログラムに参加できるといったメリットが提供されるという。
このサービス自体は昨年から行われていたようだ。
ふつーに (スコア:2)
信用度スコアが下がるプレイを続ける方が面白いかなって。
Re:ふつーに (スコア:2)
ヒールプレイが面白いのはそれが主流でないことに負う部分が大きいですよね
たとえばチートで勝てるのは負ける一般人がいるから成り立つ
たとえば煽るのは相手が悔しがるから成り立つのであり、煽るのが普通なら成り立たない
主流になってしまえばそれが普通になるので煽りにもチートにもならない
するとまぁ汚名を負うぐらいは仕方ないでしょうな
逆にスコアが付くんだから許されたと感じる人は増えそうでそこはどうなんでしょうね
代価は払ったんだからなにしてもいいだろう、とうタイプの人
Re: (スコア:0)
「チャットで罵る」「違法情報を流す」「チートを行う」ほうが「ふつーに」楽しい……?
オンラインゲームの相手も人間だという意識が薄れちゃってるんでしょうかね。
PUBGのチート利用者の99%は中国ユーザによるもの、とディレクターも発言してました。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171222-60007/ [automaton.am]
具体的に何が理由なのかは断定できませんが、中国の信用度スコアに反映させることが効果的なのは間違いないでしょう。
というか、信用度スコアという仕組み自体が、ゲームにせよ日常にせよ、人を正すという意味で強力であろうことは疑いの余地がありません。みん
Re: (スコア:0)
>みんなが品行方正なら生活はよりよいものになるでしょう。
ん~~、その品行方正ってみんなが考えるものって同じですかね?(方向性やレベル)
まあ、大雑把な方向性は同じような気もしますが、境目の部分は結構人によって違うんじゃないかと。
それがこの施策によって画一化されるようになり、あいまいさがなくなったり
あるいは品行方正が強迫観念にまでなったりして、息苦しくなったりしませんかね?
わずかな間違いも許されない社会に近いような・・・・
#もちろん全体的にレベルアップされるのなら、それは基本的に歓迎ですが
Re: (スコア:0)
その方向性や水準、閾値が固定された瞬間に社会が滅びてしまうと思う。ディストピアとユートピアの違いは、前者は滅亡が決まっているところだよね。
大多数の人が考える「最低限の善」のようなものは、アリの巣から予備のアリを除くと新たに活動中が予備に入るように常に相対的で、それ以下を切り捨て続けても社会が硬直化するだけで割合では減らないものだし。
Re: (スコア:0)
・信用度スコアで「よい人」度合いを数値化し、悪い人を排除する
は無いんですか?
Re: (スコア:0)
上の3つの選択肢のどれかを選ばなかったら、最後の
> ・「よい人」がいなくてもOK。他の人、他の国がどう思ってもOK
って選択肢しかないっておかしくないですか?
> スコアがなくてもみんながよい人になれば良いのでしょうが
ここを読む限り、スコアがなくても、みんなが「よい人」ではないだけで、
「よい人」はいる前提ですよね?それなら最後の選択肢は
・「よい人」ばかりでなくてもOK。他の人にマイナスの印象を持たれる不利益はあるのだから。
とかになりませんか?
他の国がどう思ってもOKってのも、なんでスコアを導入しなかったら、「よい人」がいなくなって
国自体が国民性
Re: (スコア:0)
>・「よい人」ばかりでなくてもOK。他の人にマイナスの印象を持たれる不利益はあるのだから。
他の人がマイナスの印象を持って、結果不利益を被るなら、それは広い意味での「スコア」なんですよ。
スコア化はそういった「他人からの利益・不利益」を数値化して平等に扱う、という仕組みです。
むしろ、私刑や差別をペナルティで抑制できるので、今の際限のない私刑地獄よりマシかも。
>今の日本にスコアはないけど、そんな国ではありませんよね?
なのでスコアは厳密に言えばありますよね。バカなことをやらかしてネットで炎上して、家にカラーボールぶつけられるのはスコア
Re: (スコア:0)
「チャットで罵る」「違法情報を流す」「チートを行う」ってのは極端にしても、
お行儀のいいプレイだけではなく、はっちゃけたいっていう意味じゃないですかね。
lol (スコア:0)
lolで似たようなことしてるよね丁度買収したくらいから
個人的にはあんまり機能してないように思えるけど
清廉な行為の例「チートアカウントを通報」 (スコア:0, すばらしい洞察)
なんか未来がみえちゃったかも。
Re:清廉な行為の例「チートアカウントを通報」 (スコア:1)
魔女裁判オンライン……
Re: (スコア:0)
どきどき魔女裁判オンライン?
SNKがんばれ!(違う)
Re: (スコア:0)
神判と間違えたあなたはルル様にイブローニュとフェーブ豆を献上するのですよ~
#そろそろスイッチで新作出してもいいんですよ?
Re: (スコア:0)
ほんとだ神判だったorz
ずっと裁判だと思ってた。
Re: (スコア:0)
トチ狂ったAIがチートか否か判断するわけではないから大丈夫じゃないの?
# GMが判断する点では同じかもしれんけど
Re: (スコア:0)
「赤い鯨」ですか
マッチポンプが捗るお (スコア:0)
僕が悪い人ならば、チートアカウントを作って悪行三昧をしたのち、清廉潔白アカウントで通報してスコアを上げます。
Re: (スコア:0)
同じところでプレイしたかどうかぐらい解るからそんなの対策簡単でしょ。
Re: (スコア:0)
むこうはネットは完全に個人情報と紐付けられてるから「自作自演をした」という履歴が残るだけ。
関連記事にもあるが (スコア:0)
ゲームが現実の後追いをする国
中国、市民の社会的活動と経済的活動をスコア化して格付けするシステムを構築中
https://yro.srad.jp/story/16/12/05/0641236/ [yro.srad.jp]
さすがすぎるだろ...。
Re:関連記事にもあるが (スコア:1)
特定サービスの範疇レベルでは似たようなことは、もっと昔から行われてたんだよね。
たとえば健康な人ほど保険料が安いとか、一見さんお断りの店とか。
それも一定の閾値をベースに、確率的なリスクや評価を加味した制度という点では変わらない。
変わったのはビッグデータによって様々なデータを連携させ、大規模にスコア化できるようになったことと、計算式が複雑になったことかな。
Re: (スコア:0)
>たとえば健康な人ほど保険料が安いとか、一見さんお断りの店とか。
>それも一定の閾値をベースに、確率的なリスクや評価を加味した制度という点では変わらない。
任意で参加するのか、強制的に参加させられるのかという巨大な違いがあるでしょ。
今中国で行われているのは機械が監視する隣組、五人組だぞ。
ありとあらゆる指標で人を点数付けして、共産党政権にとって優良不良を判定するわけだ。
選挙を求めたり、政府への請願やデモに参加する不届き者は-100点。共産党員は+50、大卒は+20。
高齢者は-10、子供は+10、国営企業
Re: (スコア:0)
政権に楯突くと拘置所から出られないとか。
Re: (スコア:0)
少なくともこのストーリー的にはゲームの話題でしかない。参加は任意。
国民を監視しうる仕組みについては、アメリカの社会保障番号や、日本のマイナンバーにも似たような要素はある。どこまで許されるかは国によって閾値は違うけど。
中国政府が中国の国内法を守ってる限り、それが(日本人の価値観では人権を踏みにじるような)強烈な監視社会であっても、実効性のある批判は難しいね。口だけで批判しても「内政干渉だ」で片付けられるから。
中国国民の人権のために、戦争して解放してやる、ぐらいの覚悟があるなら話は別だけど。
Re:関連記事にもあるが (スコア:4, 興味深い)
と言うか、今までの中国のネット言論統制の有り様を見るに、ゲームでの行いが現実社会での信用スコアに影響するような運用がされるのが火を見るより明らかではないかと思いますけど。
ゲームで、「党が望ましいと考える」振る舞いを繰り返せば、電子通貨を使える金額が増やされたり、税金やその他諸々での大きな優遇措置が取られるけど、そこから逸脱したふるまいが多かったり、「党が望ましくないと考える」振る舞いや言動があると、その「望ましくない度合い」に応じて、電子マネーの使える枠が狭められたり、税金が増やされたり、公共サービスが制限されていったりする。
最終的には、電車もバスも使えなくなるし、お店でなんにも買えなくされてしまう。
今の中国がやってる「社会信用スコア」の方向性や個々のとビックスからみると、そういう風に予想できますよ。
Re: (スコア:0)
犯罪者と一般市民の間に段階的な階級を付けるってことですかねえ
頭いいなあ
Re: (スコア:0)
そうなるならそうなるでいいんじゃない?
所詮、外国が何を言おうが、中国がそういう方向に突っ走るのは止めようがない。
義憤を感じるか、脅威に怯えるか、アレゲとネタにするか、まあ今のところ日本では言論の自由は認められてるから、好きにすればいい。
どういうベクトルで騒ごうと、影響は与えられないだろうしね。
ぶっちゃけ、今の中国の国内統制関連の話題は「わー怖いねー(棒読み)」ぐらいの感想しか持ちようがないと思ってる。
あとは、まあ、偶発的な何かから、メンツその他のせいで退けなくなって、ガチ軍事衝突レベルの戦争にならないことを祈るぐらいかな。
Re: (スコア:0)
政府によりよく訓練され従順なので、最後は人民の皮を被ったスパイに仕立てられるかもしれない。
Re: (スコア:0)
ゆくゆくは市民ランクとヒモ付けして、リアル通報でもスコアが上がるわけですね。
「共産党への忠誠」で様々な機能がアンロックされ、
「不道徳行為の通報」を探してポケモンGoのように顔認識システムでゲット。
よく練られたロールプレイだこと。
Re: (スコア:0)
クレジットの与信枠なんかはもうそんな感じじゃなかったか
alibaba主体で
日本は (スコア:0)
昔あるMMOで人数多かった時
殺到PC数>>>>効率のいいMOB湧き地点
の所でPCが湧き待ちで一列に行列作っててsugeeと思ったのを思い出した
でも日常の行列と違って行列の先よりその場でgdgd皆でチャットが目的だった気もする
実名登録 (スコア:0)
昔から言われているよね。
「男なら本名で勝負せんかい!」
Re: (スコア:0)
実名で登録した結果「やまもとい○○○」と伏せられた人なら知っています