パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2018年4月16日の記事一覧(全9件)
13576670 story
ゲーム

セガ、「メガドライブ ミニ(仮称)」を発表 79

ストーリー by hylom
サターンミニが欲しいです 部門より
headless曰く、

セガは14日、東京・ベルサール秋葉原で開催された「セガフェス2018」で「メガドライブ ミニ (仮称)」を発表した(発表動画セガ公式アカウントのツイートセガのFacebook投稿写真)。

今年はメガドライブ発売から30年、ドリームキャスト発売から20年の節目の年を迎える。メガドライブ ミニはメガドライブの外見をそのままに小型化したもので、「16-BIT」の文字が燦然と輝く。ゲーム業界を席巻したタイトルからマニアが唸るようなタイトルまで、ユーザーの声を反映したタイトルを収録し、メガドライブ当時の感動体験を手軽に、身近に感じてほしいそうだ。今年中の発売を計画しており、詳細については近日発表するとのこと。

13576678 story
MacOSX

Apple、Mac用32ビットアプリケーションのサポート終了の警告を開始 28

ストーリー by hylom
開発が止まっているアプリが使えなくなるのが痛い 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

次期macOSでは32ビットアプリケーションのサポートが廃止されるとされているが、現在のmacOS最新版であるHigh Sierra(10.13)で4月12日より32ビットアプリを起動すると「アプリケーションが最適化されていない」といった旨の警告が表示されるようになったそうだ(TechCrunchGIZMODOSlashdot)。

また、すでに今年1月よりMac App Storeでは32ビットアプリの新規登録が行えなくなっており、7月からは既存の32ビットアプリについても64ビット化が必須になるという。

13576690 story
Google

Googleスプレッドシート、マクロの記録と再生に対応 12

ストーリー by hylom
ますますExcelっぽく 部門より

Googleスプレッドシートにマクロの記録および再生機能が実装された(窓の杜TechCrunchGIGAZINE)。

Googleスプレッドシートでは以前からスクリプトで操作を行うための機能は用意されていたが、マクロ記録機能では特に専門の知識無しに操作した処理をそのまま記録して繰り返すことができる。内部的には、実行した操作をGoogle Apps Scriptに変換するという処理が行われているようだ。記録されたスクリプトを編集して処理内容を変えることもできるとのこと。

13576698 story
インターネット

Netflix、カンヌ国際映画祭から撤退 33

ストーリー by hylom
新旧対決 部門より

米Netflixは独自コンテンツの製作に力を入れており、長編ドラマなどの制作も行っている。しかし、こういった試みは既存の映画業界の反発を招いているという(CinemaCafe.net映画.comVarietySlashdot)。

昨年、著名な映画祭であるフランスの「カンヌ国際映画祭」がコンペティション参加作品に対し、「フランスの映画館で上映する」というルールを義務付けた(TechCrunch)。フランスでは劇場公開された作品については36か月が経過しないとストリーミング配信を行えないという法律があるため、ストリーミング配信を目的に製作された作品はコンペティションへの参加が困難となった。そのため、Netflixは今年のカンヌ国際映画祭コンペティション部門への作品出展を引き上げるという。

Netflixは今年人気監督による作品を複数公開する予定で、こういった作品がカンヌ国際映画祭のコンペティション部門に参加しないことについては議論になっているようだ。

13576715 story
ストレージ

Amazonで謎の文字列が印刷されたmicroSDカードが販売されていることが話題に 26

ストーリー by hylom
意味不明 部門より

Amazon.co.jpで、謎の文字列が印刷されたMicroSDカードが販売されていることが話題になっている(ITmedia)。

こういったSDカードはTwitter上で12日ごろから話題になっていたが、実際に購入した人からは実際には謎の文字列は印刷されていなかったといった報告もある(報告1報告2)。

13576718 story
お金

木更津市など、独自の決済システム「アクアコイン」導入を目指す 56

ストーリー by hylom
水の泡とならなければよいですね 部門より

千葉県木更津市で、「アクアコイン」なる電子通貨の発行が計画されているようだ(産経新聞)。

アクアコインは木更津市などで利用できるもので、木更津市と君津信用組合、木更津商工会議によって計画が進められている。専用アプリ経由で利用し、利用者は店舗に設置されたQRコード読み込むことで決済を行える。今秋の本格稼働までには300店舗の参加を目指しているようだ。QRコードを利用することで、店側での初期投資が少ない点がメリットだという。

13576810 story
ビジネス

リーク防止を呼び掛けるAppleの内部メモがリーク 26

ストーリー by hylom
意味なし 部門より
headless曰く、

Appleが製品計画などのリーク防止を従業員に呼び掛ける内部メモをBloombergが入手し、全文を掲載している9to5MacMac RumorsArs Technica)。

メモではAppleの仕事をする人は報道関係者やアナリスト、ブロガーのターゲットになっているとし、親しげに近付いてきても狙いはAppleの未発表情報なので、だまされないようにと警告する。リーカーの多くは見つかるとは考えていないようだが、Appleではリーク元の特定能力を上げるために投資しており、逃れることは難しいという。ネットワーク侵入や企業秘密の窃取は犯罪とみなされるため、リーカーは単に仕事を失うだけで済まされないこともある。2017年にAppleが捕まえたリーカー29人のうち、12人は逮捕されているそうだ。ただし、皆が自分の行動の影響をよく考えればリークは完全に回避可能だとし、Appleで働く13万5千人の貢献をたたえる最もいい方法はリークしないことだと締めくくっている。

メモでリーク先と名指しされた9to5Macの記事では、該当のリークにより執筆された記事2本のリンク([1] [2])を掲載しているが、情報提供者については特に触れていない。

13576821 story
YouTube

YouTuber、店員を脅してカラオケ代金を踏み倒す様子を生中継して逮捕される 26

ストーリー by hylom
意味が分からない 部門より

YouTuberが悪行をネットに投稿して騒動になる事件は後を絶たないが、今度は店員を脅してカラオケ代金を踏み倒す様子を生中継していたYouTuberの男性が恐喝容疑で逮捕されていたことが発覚した(読売新聞TBS産経新聞)。

この男性は昨年9月にカラオケ店の店員に難癖を付け、料金の一部しか支払いを行わなかったという。難癖を付ける様子は動画サイトで生中継されており、これがYouTubeに転載されていたことから発覚、カラオケ店本社が警視庁に相談して今回の摘発となったようだ。

13576846 story
広告

海賊版配信サイトに広告を出稿していた企業や仲介代理店に対し批判の声 89

ストーリー by hylom
出版社が出稿していたという話も 部門より

昨今話題の「漫画村」などの海賊版配信サイトは、主にサイト上に掲載した広告から収益を得ていると推測されている。そのため海賊版対策として広告主や広告配信業者に対し、悪質なサイトへの広告掲載を行わないような働きかけが提案されているが、現時点ではまだ問題のサイトへの広告掲載は続いたままだ。そんな状況で、ITmediaが「漫画村」に広告を掲載していた広告主に対して取材を行っている

取材に応じた一部の広告主側は、海賊版配信サイトが話題になったことから広告掲載を取り消す方針にしたと答えている。一方で広告を掲載していた代理店に関する情報については明言を避けるなど、微妙な回答になっている。

ちなみに以前よりこういったサイトへの広告出稿を仲介している広告代理店に関する指摘はあった(「アダルト広告業界での漫画村とか」、「Anitubeとかの違法とされているサイトへ掲載している広告会社まとめ」、「広告業界と漫画村やAnitubeは完全にグル」)。また、これを告発するブログも立ち上げられていたが、現在これら記事の多くが削除されている。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...