パスワードを忘れた? アカウント作成
13576670 story
ゲーム

セガ、「メガドライブ ミニ(仮称)」を発表 79

ストーリー by hylom
サターンミニが欲しいです 部門より
headless曰く、

セガは14日、東京・ベルサール秋葉原で開催された「セガフェス2018」で「メガドライブ ミニ (仮称)」を発表した(発表動画セガ公式アカウントのツイートセガのFacebook投稿写真)。

今年はメガドライブ発売から30年、ドリームキャスト発売から20年の節目の年を迎える。メガドライブ ミニはメガドライブの外見をそのままに小型化したもので、「16-BIT」の文字が燦然と輝く。ゲーム業界を席巻したタイトルからマニアが唸るようなタイトルまで、ユーザーの声を反映したタイトルを収録し、メガドライブ当時の感動体験を手軽に、身近に感じてほしいそうだ。今年中の発売を計画しており、詳細については近日発表するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 68000CPUのサイズはそれなりに大きいから、メガドライブ ミニの大きさからすると難しい気がしますね。そもそも今、68000は入手可能なのでしょうか?
    VDPやサウンドチップも当時の物を使っているとは思えないし、どう考えても、エミュレータで動かしているんだと思います。
    (だとしたら、32X対応も可能?)
    (メガCDは…… 音声トラック再生のエミュができるなら可能? 昨今64GのSDカードとか普通にあるから容量的にはいけそう?)

  • by Anonymous Coward on 2018年04月16日 13時50分 (#3394001)

    ジャンボ宝くじミニ、みたいなやつだな。

    メガドライブより小さいのならキロドライブでいいんじゃない

    • by Anonymous Coward

      メガ単位のソフトをドライブする機器が小型化したんだからメガドライブミニでいいんだよ

      • by Anonymous Coward
        テラドライブはテラ単位のソフトをドライブするん?
        • by Anonymous Coward

          セガ本社にあるスパコンだから、テラ単位のソフトぐらいドライブできるだろ(適当)

        • by Anonymous Coward

          卒塔婆ワープロとかお経読み上げソフトとか遺影レタッチソフトをドライブするんだよ

    • by Anonymous Coward

      そこは、でっけえミニ四駆で。

      • by Anonymous Coward

        まずはでっけぇ単三電池を用意しないと

        • by Anonymous Coward

          > でっけぇ単三電池
           
          Typing of the deadの人が背負ってましたね。

          • by Anonymous Coward

            Typing of the deadの人が背負ってましたね。

            ジェームズの正体はエボルタくんだったのか!

        • by Anonymous Coward

          小松左京の「模型の時代」に出てきた1/1サイズの乗用車プラモがでっけぇ乾電池で動いていたな。
          1/1サイズの戦艦とか空母とかもでっけぇ乾電池で水中モーターを駆動させていたはず。

        • by Anonymous Coward

          カンチェラーラがドーピングに使ってたやつですね(違)

  • by Anonymous Coward on 2018年04月16日 14時44分 (#3394021)

    ラズパイ用のガワ、作ったら売れると思うが
    怒られるから誰もやらないんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2018年04月16日 13時48分 (#3394000)
    セガはオムニバスゲームをいくつも出しているのでそれらと似寄らなければいいんだけど
    # コミックスゾーンとか常連
    • 海外で発売されていた、Sega Genesis Flashback の収録タイトルなら ココ [shopify.com] にあります。
      コミックスゾーンは入ってますね。
      ただ、Sega Genesis Flashback は英語版なので、日本向けではタイトルを変えてくる可能性があります。つうか、変えて欲しい。

      必ず入ると思われる物:
      ・ソニック シリーズ
      ・ファンタシースター
      ・コラムス
      ・シャイニングフォース
      ・ゴールデンアックス

      これを入れないと売れないんじゃないと思われる物:
      ・アドバンスド大戦略
      ・ぷよぷよ (他でもいっぱい出てるけどメガドラ版がいいでしょ?)

      個人的要望:
      ・Out Run (なぜ Sega Genesis Flashback に入っていないんだろう?)

      サードパーティのソフトは…… 入らないでしょうねぇ……(涙)
      メガパネルとかダイナブラザーズは優秀なのに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年04月16日 14時38分 (#3394020)

      この手のメガドラというかジェネシスのハードエミュ製品は、セガライセンスで結構出てますが、大抵サウンドがおかしいのはなぜでしょう。(元のエミュのコードがバグってて皆それを使ってるとか?)

      本家から出るということで修正してくれればいいのですが、基盤まとめて仕入れて外側とリージョンだけ変えて出せばいいや、くらいの雑な仕事しそうなのがセガ。

      親コメント
      • by hjmhjm (39921) on 2018年04月17日 11時25分 (#3394441)

        メガドラってアナログ部分がダメで、画像はにじむし、音声はノイジーだし、いろいろ汚かった記憶。
        # SFCはおろか、PCEにもぜんぜん負けてたような。

        もともとまともな音声が鳴ってないのでは。w

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ヘルツォーク・ツヴァイ
      これさえ収録されているなら絶対買います

  • by Anonymous Coward on 2018年04月16日 14時22分 (#3394008)

    セガが出したから次は任天堂が何か出してほしい
    バーチャルボーイミニ待ってます

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...