パスワードを忘れた? アカウント作成
13576861 story
交通

エアバス、旅客機の貨物室にコンテナサイズの寝室を設置する計画を明らかに 54

ストーリー by hylom
空港到着後コンテナごとトラックで移動したい 部門より

ジェット旅客機「エアバスA330」の貨物室を寝室として利用することが検討されているという(CNNAviation Wire日経新聞)。

計画されているのは、貨物フロアに取り外し可能なモジュールを組み込むことで寝室として利用できるようにするもの。エアバスは航空機部品を手がけるゾディアック・エアロスペースと提携、2020年までにモジュールの提供を始めたいとしているという。このモジュールは通常の貨物コンテナと同じサイズ(318×244×163cm)で、簡単に載せ替えができるようだ。

すでにエアバスとゾディアックは貨物室エリアに乗務員の休憩スペースを設置するという実績があるそうで、これを応用する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 寝たまま (スコア:3, おもしろおかしい)

    by nemui4 (20313) on 2018年04月17日 7時13分 (#3394326) 日記

    チェックイン~寝室コンテナ積み込み搭乗~飛行~着陸~コンテナ排出~チェックアウト。
    これならCAさんも不要になりそう。

    スパイ大作戦かなにかで、飛行機に乗ったつもりがスタジオの中で騙されるというのを思い出した。
    VR絡めてそういうツアーもできそう。

    #朝から妄想

    • by Ryo.F (3896) on 2018年04月17日 7時40分 (#3394333) 日記

      いやいや、
      飛行~事故~射出~パラシュート
      までやらないと、CAさん不要にはならんだろ。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2018年04月17日 8時24分 (#3394347) 日記

        >飛行~事故~射出~パラシュート

        いっそ、目的地上空で「~射出~パラシュート」

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          空挺降下でもするんですかね
          帰るときはミノムシになって…

          • by Anonymous Coward

            空港からの移動が不便だから、自宅真上に落として貰えば楽
            って話じゃないの?

            # 別にコンテナごとじゃなくて、荷物くくりつけてパラシュートでも、かなり楽に帰れそう

            • by Anonymous Coward

              んで、家の上にコンテナが落ちて潰されるんですね
              #コンテナが落とせる庭がある家って少ないよね

            • by Anonymous Coward

              通学で、そういうことしている人いましたね。

              一人だけ白い制服着てたのが気になってました。
              金持ちという属性を抜くと、単なるアホで主人公と同じというのは面白かったです。

        • by Anonymous Coward

          それを小型機が引っ掛けて運べば、A330の航路から外れた場所にも行けますね。
          さらに別のA330に、空中で積むことができれば…

      • by hinatan (24342) on 2018年04月17日 12時06分 (#3394464) 日記

        飛行~事故~棺桶~(火葬機能)~石棺

        ※)ゲゲゲのゲ太郎か何かでそういうネタがあったので
        ゆりかごから棺桶まで同じ乗り物。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      もうコンテナに住んじゃえ

      • by kcg (26566) on 2018年04月17日 12時36分 (#3394478) ホームページ 日記

        コンテナ型の賃貸なら家のまま目的地まで運ばれてそのまま帰ってくれば、
        家から一歩も出ないで窓の景色だけで旅行できそうですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        一生をそのコンテナの中で終えるんですね。
        自走機能つければ完璧。

        • by Anonymous Coward

          動く必要あるのかな?

          • by Anonymous Coward

            確かに。じゃあ現状で問題ないですね。

      • by Anonymous Coward

        それならカプセルホテルみたいにして。

        • by nemui4 (20313) on 2018年04月17日 8時25分 (#3394349) 日記

          空港ターミナル隣接カプセルホテルからの~

          で良いね。

          到着先も空港隣接カプセルホテル。
          目的観光地にもそのままコンテナ輸送。

          あ、自宅がコンテナになってれば良いのか。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        で、気付いたら(気付かないんだけど)映画マトリックスで描かれた「人間は発電装置のセル扱い」の世界が完成しているんですよね?

    • by Anonymous Coward

      貨物列車に積めば、更に空港からの移動も可能ですな。
      法規制がややこしそうだけど、技術的には容易な筈。

    • by Anonymous Coward

      トイレどーすんの

      • by Anonymous Coward

        宇宙服みたいに吸引式にすればいい
        下着脱いで全裸で入らないといけなくなるけど
        コスト的には問題ない

  • by pongchang (31613) on 2018年04月17日 7時40分 (#3394334) 日記
    L1011(ピーナッツや角栄って平成生まれ判るかな、判んないだろぉ~な、シャバだばだぁ~)の床下ギャレー [blogspot.jp](機内食などの配膳室)
    屋根裏の寝室クルーバンク [karapaia.com]
    いろいろあるけどアメリカの航空当局は隠し部屋に懐疑的[pdf [faa.gov]]
    動衛生ユニット [mod.go.jp]を思えば床下LD9 [kwe.co.jp]に押し込めたなんちゃってICUはほしいかも
    • by Anonymous Coward

      もれなく対テロ部隊積むとか (そんな人数はいない)
      対テロロボット積むとか (小さくてアジリティに振った女の子型とか良いんじゃないかと)

      モンスター(クレーマー)ハンター積むとか。
      檻というか拘置所を積むとか。

      • by Anonymous Coward

        > (小さくてアジリティに振った女の子型とか良いんじゃないかと)
        対G用ロボット ホイホイさんのことかな?w

      • by Anonymous Coward

        もれなく対テロ部隊積むとか (そんな人数はいない)

        民間旅客機パイロット並みに希少で養成費用のかかる対テロ要員なぞ、もれなく積める筈ない。(そんな金はない)

  • ってクレーム付ける客は出ないのかな。

    後席を取り払って、車椅子に乗ったままの人を乗せられるワンボックス車が、4ナンバー登録だったので、怒った客がいたとかいないとか。

    • by Anonymous Coward

      車椅子搭載車が4ナンバー(貨物登録)だったらそりゃ車検の時誤魔化してるってことだし、事故った時に車椅子乗車の分は保険が出ないと言うことでもあるので、そりゃ怒って当たり前。

    • by Anonymous Coward

      オプション扱いならそれがイヤな人間は選ばんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月17日 10時20分 (#3394412)

    > 燃費や搭乗時の効率の悪さから今年1月まで約2年間新規受注のない状態が続いていた。

    • by Anonymous Coward

      主要都市間を大型機で大量輸送して、そこから地方路線に乗り換え、という設計思想だったんだけど 中小型機の性能が向上して直行便が飛ばせるようになり、勝手の悪い大型機だけが残ったと。

      常に満席で飛ばせるのなら、1席あたりで考えれば燃費の悪い機体ではないんだけれど。

    • by Anonymous Coward

      A380は運用するのに長大滑走路と専用乗降施設が必要。要するにでかすぎる。

      出稼ぎ労働者を詰め込んで一気に運ぶ現代の奴隷船としてはよく出来てる

    • by Anonymous Coward

      まあ効率が稼げるところは既に発注済だしそろそろ世代交代時期だしで。
      それにあのサイズになると、機体だけでなく空港側の機材も大規模改修が必要に。
      最近の中型機だとボーディングブリッジ一本で旅客扱いするのがほとんど。
      それを2本ですら足りないとなるとちょっと大変。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月17日 10時56分 (#3394428)

    エアバス提供のコンセプトスケッチには床下プレイルーム(子供の遊び場)、バー、会議室らしきものまであるが本気か!?

    • by Anonymous Coward

      中東の自家用機なら備えていることはあるので、アイディアとしてはそんなに異常ではない。
      ただ離着陸の時には乗客は窓のある座席に座らせてシートベルトをさせ乗員は内外の異常がないか監督することと法律で決まっているので、
      それを満たすと大して使う時間があるわけではない。所詮は連続して20時間も飛ばない飛行機に取り付ける意味があるのかは知らない。

      • by Anonymous Coward

        航空会社としてはサービス向上の名目で貨物の代りに余計な設備を常に運ばなければならないが
        こんなことをやりたい会社があるんだろうか?

        # エアバスは利用希望者が殺到したときにどうやって捌くつもりだろうか?
        # そんなの航空会社が考えろというスタンスかな?

        • by Anonymous Coward

          エアバスのせいで設備を発注させられる航空会社はかわいそうですね。お薬出しておきますね。

          • by Anonymous Coward

            オプションだから必要ないと思ったら買わなければいいだけ

            • by Anonymous Coward
              そういう当然の考えに反した心配をしている元コメに対する皮肉でしょ。
    • >床下プレイルーム
      あー輪るピングドラムであった、床下で隠れつつ妄想プレイする為の部屋ね(違)

  • by Anonymous Coward on 2018年04月17日 12時27分 (#3394472)

    客室よりは気圧も低くて気温もかなり低いんじゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      ペットなんかを積むときは客室と同じにするんなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      耐圧殻は筒状だよ。日航事故の圧力隔壁も円形だったでしょ。だからブリードエアは貨物室にも導入され気圧は同等。じゃないと薄い床がへこむ。
      ただ貨物室は客室と同様の空調はされてはいない。いうほど寒くは無い。暖房するなら配管回せばいいだけだとは思う。

      • by Anonymous Coward

        ペット積むときは、って話があるから暖房用の配管もすでにあるのでは

  • by Anonymous Coward on 2018年04月17日 12時27分 (#3394473)

    予圧されているの?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月17日 12時37分 (#3394480)

    でそれをそのままどっかに落としてくるんですね。
    アサドさんとか、トランプさんとか、福島瑞穂さんとか。。。

    • by Anonymous Coward

      「親方、空から大統領が!」

  • 飛行方向に対し背を向けて頭と足を左右に向けて寝ると墜落時の耐衝撃性が高そうだから、コンテナの一番短い163cmが飛行方向左右長でなければ都合が良いのだが。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...