パスワードを忘れた? アカウント作成
13576879 story
医療

汗をかいても体内の「毒素」は排出されない 80

ストーリー by hylom
ある程度汗をかくことは悪くはないとしても 部門より

「運動やサウナで汗をかくと体内の毒素が排出される」という主張は正しくないそうだ(ナショナルジオグラフィック)。

これによると、汗はあくまで体温を調整するための仕組みであり、毒素を排出する作用はないという。また、1日に2リットルの汗をかいたとしても、そこに含まれる「汚染物質」は0.1ナノグラム以下なのだそうだ。

そもそも体内にある汚染物質の量は極めて微量であり、さらにこういった汚染物質は汗よりも尿と一緒に排出される量の方が多いという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「体内の毒素を汗によって排出する」って意味で言われているとは思ってませんでした。
    新陳代謝が良くなるという意味で言われている話だとばかり……

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward on 2018年04月17日 8時42分 (#3394362)

      残念ながらソースを示すことができないけれど、多分まだ昭和の時代、汗にはかなり重金属が含まれていることがどこかの研究機関から発表されて、汗は公害の汚染の重金属を体外に排出する働きもしているというのがほぼ定説になったはず。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんな話があったのか。
        老廃物を排出することを指してるのかと思ってた。
        新陳代謝を促進するってことで。

      • by Anonymous Coward

        いや、それ初耳
        そもそも尿程度に排出してたら汗だけで色づくよね

        • by Anonymous Coward

          尿の色はヘモグロビンの成れの果だろ。色がつくほどの重金属が入ってたらヤバイ。

      • by Anonymous Coward

        もともと皮膚に付着していたものを混同したのかもね

    • by Anonymous Coward on 2018年04月17日 10時51分 (#3394423)

      毛穴に詰まった老廃物を出すって聞いたけど、あれは毒素とは違うもんな・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      デトックスってまあそういう意味だからな。
    • by Anonymous Coward

      私は精神的なものだとばかり。
      汗をかくような運動によって精神的に安定するというのは個人差あれど主観的には事実だと思うので、
      それを指して「心の毒素」を排出するような考え方かと。

    • by Anonymous Coward

      確かに汗として排出されやすいのはアンモニアなどの水溶性揮発物質と、水溶性のミネラル類が、水と一緒に汗として排出されるぐらいのものだろう。それも汗として水分を排出するのがメインで、特別に老廃物を選択的に排出しているわけではなく、汗腺のフィルタが笊なので、意図せず排出されているだけということである。選択的に排出している腎臓と違っていて当然なのだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月17日 8時10分 (#3394341)

    「汗かいてアルコールを抜く」これも本気で信じている人いますよね。
    飲み歩いて終電逃し、そのままサウナへ。

    どうも汗をかくことを美化し、都合の悪いことを浄化する禊としたがる心理的傾向?

    • by manmos (29892) on 2018年04月17日 10時04分 (#3394405) 日記

      ネカフェなんかない時代には、呑んで帰れなくなったらサウナに行くしかなかったってだけだと。

      #そんな遅くまで呑む体力のなくなったおっさんの思い出。

      親コメント
    • Re:汗かき信仰 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年04月17日 12時46分 (#3394484)

      「汗かいてアルコールを抜く」は、おそらく「(はぁはぁするような運動をして)汗かいてアルコールを抜く」ということではないでしょうか。
      呼気というか換気して血中アルコールを抜くということじゃないかなー。
      反対にビニール袋にアルコール入れて、すーはーすると酔っぱらえます。←かなり危険。

      何かをした結果、汗をかくハズが、汗をかくことでそれが達成されたかのように思われる事象もありますね。
      よくあるのが、汗をかいて痩せるって奴。
      あれも、本当は運動をして汗をかいて、運動の結果→脂肪が燃焼して引き締まるハズなのに、サウナで汗をかいて痩せたという話にすりかわっているでしょう。
      確かに体重は減ってますけど、それって、単に水分を失ってシナビただけですよね。

      同じような話が多いような気がします。

      親コメント
      • by ma2aki (43078) on 2018年04月17日 14時58分 (#3394567) 日記

        サウナで減量は、「明日のジョー」由来かなあと
        ボクシング漫画の定番シーンで、干からびるまで水分抜いて計量をパスしようとする行為

        ボクシングの計量ギリでは、体毛全部剃るとか下剤で腹ん中空っぽにするとか、漫画の知識だけど
        実際はどうなんだろね?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年04月17日 18時44分 (#3394721)

          減量が必要な種目をやってました。

          私の場合は二週間くらい前から減塩生活でした。
          塩を抜くと、保水機能?が落ちて体から水分が減って体重が減るという算段です。

          よく、塩分を多く摂ると血圧が上がるといいますね。
          あれは血液の量が増えるからと聞いています。

          血液の量が増える=体の水分量が増える=体重が増えるということで、思い返せば合理的な体重減少法だったのだなと。

          親コメント
    • by honttt (48326) on 2018年04月17日 10時13分 (#3394410) 日記
      ドカベンかで一球さんがのんだくれてた三球士の一人をそうやってたね。 そのあとサケかすかなんかくわせて
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      辛い物を食べるとアルコールが抜ける気がするんだが、ただ麻痺してるだけなんだろうか…

      • by Anonymous Coward

        カプサイシンの利尿効果じゃないでしょうかね?

  • by nemui4 (20313) on 2018年04月17日 8時28分 (#3394350) 日記

    >そもそも体内にある汚染物質の量は極めて微量であり、さらにこういった汚染物質は汗よりも尿と一緒に排出される量の方が多いという。

    汚染物質取り込んで・・・どうしてたんだろう
    #そういうプレイもあるらしい

  • by Anonymous Coward on 2018年04月17日 8時39分 (#3394357)

    日に2,000,000mgものDHMOを排出!!

    #言ってみたかっただけです

  • by Anonymous Coward on 2018年04月17日 8時50分 (#3394366)

    毒素とか汚染物質とか、何のことを指しているのか不明な用語が満載で、理解出来ない。

    • by Anonymous Coward on 2018年04月17日 12時33分 (#3394477)

      記者の不見識もあるのでしょうが、研究者の話し方にもかなり恣意的なものを感じますね。

      汚染物質とはいわゆる公害という形で環境に撒き散らされた有害物質のことのようですが、この研究者が調べているのはPCBのような脂溶性の物質です。ナノグラムと言っているのもPCBのような脂溶性の人工の環境汚染物質に限定のようです。尿素のような代謝生産物に対しては何の言及もありません。また水溶性の重金属に関してはキレーション療法の方が効果があるという明後日の方向からの批評をしています。(そりゃ点滴で直接血液中にキレート剤を入れる方が重金属の除去には効果があるでしょう)

      この研究者は単なる体温調節のための汗を流行りのデトックスと結びつける無責任な業者の言説が気に入らないのだと思います。でもそのせいでよく読む人にはよく解からないものになっているという。

      親コメント
    • どうやら PCB、クロロベンゼン系、パーフルオロ何とかアシッドといったものを指している様子
      残留性有機汚染物質 [wikipedia.org]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      毒素:なんか体に悪いもの
      汚染物質:なんか汚染されてるもの

    • by Anonymous Coward

      汗こそが毒素なんだな。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月17日 8時40分 (#3394359)

    とは今後言えなくなったわけですか。
    岩盤浴が出始めた頃は各種メディアでよく見た文言ですけど。

    • by Anonymous Coward

      塩は出るんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月17日 9時18分 (#3394380)

    「運動やサウナで汗をかくと体内の毒素が排出される」という主張って、そんなに(ナショジオが取り上げるほど)巷間でメジャーなもんだったの?

    • by Anonymous Coward

      昔おしっこと汗は似たようなものだから汗かいても飲むなと誰かが言ってたのはなんだったの?

      • by nemui4 (20313) on 2018年04月17日 9時59分 (#3394400) 日記

        >昔おしっこと汗は似たようなものだから汗かいても飲むなと誰かが言ってたのはなんだったの?

        昔誰かが汗を飲むなって言ってた?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        言われなくてもなかなか汗は飲めないと思う。

        • by Anonymous Coward

          腕の汗ぐらいかなあ しかも舐める程度だと思うが、昔のように運動中は水は飲むんじゃないの時代には
          のどが渇いて腕の汗でも舐める奴はいたかもしれん

          # 尿うんぬんより、土ぼこりとか満載で不衛生か

    • by Anonymous Coward
      岩盤浴ブームってそういうもんだし。
      「デトックス 岩盤浴」あたりで検索すれば汗かいて毒素抜きましょうみたいな話もいっぱい引っかかると思うよ。
      • by Anonymous Coward

        民間伝承や健康絡みの似非科学の話はますます知らんです。
        その手の怪しい疑似科学を正面から否定したよっつー話なら納得。

        • by Anonymous Coward

          汗にありがとうと言わないから毒素を持って出てくれなかったんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月17日 11時34分 (#3394446)

    毒そのものが出てたら、すごく臭いはずだよ
    汗臭いってのは汗そのものじゃなくて、汗が細菌の餌になってるからだろ
    グレイは体表から老廃物をだしてるから、ものすごい臭いらしいし

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...