パスワードを忘れた? アカウント作成
13578403 story
アメリカ合衆国

カリフォルニア州の分割案、住民投票に必要な署名が集まる 60

ストーリー by hylom
日本も色々分割したほうがよいのでは 部門より

シリコンバレーなどがある米カリフォルニア州では、以前より州を分割しようとする運動があったが(過去記事)、カリフォルニア州を3に分割するという案が登場、是非を問う住民投票を実施するための署名が集まっているという(CNN)。

この案は、ロサンゼルスが含まれるカリフォルニア中部沿岸部を「カリフォルニア州」、サンディエゴなどが含まれる南部を「南カリフォルニア州」、サンフランシスコなどが含まれる北部を「北カリフォルニア州」とするもの。

カリフォルニア州は南北に長く、また面積は全米第3位、人口は全米第1位となっている。地域によって気候や地形、産業構造も異なっていることから複数の州に分割するというアイデアが出ているようだ。また、分割によって地域から連邦議会に選出する議員の数を増やせることもメリットだという。いっぽうで、経済的に優位な地域とそうでない地域の差が大きくなる可能性について懸念の声も上がっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これで一番喜ぶのは (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年04月19日 13時16分 (#3395666)

    カードメーカーだな
    52州プラス首都で悲願のアメリカ州トランプ実現する

  • by Anonymous Coward on 2018年04月19日 12時37分 (#3395643)

    これが通ると2つ増えるのかな?

    # 文字としての国旗の修正が面倒なのでAC

  • by Anonymous Coward on 2018年04月19日 13時17分 (#3395667)

    本当か嘘か知りませんが・・昔から横田基地の中はカリフォルニア州だと言われています。
    分割されたらどの州に属するのか、考えると夜も眠れなくなりそうです。

    • by Anonymous Coward

      なあに、日本全体がアメリカ合衆国51番目の州なので何の問題も生じませんよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月19日 6時35分 (#3395477)

    >また、分割によって地域から連邦議会に選出する議員の数を増やせることもメリットだという。
    日本でも検討されそうだな。
    国会議員の数を可能な限り維持する為に :)

    • by Anonymous Coward

      アメリカの選挙区の地図見てみるといいよ。

    • by Anonymous Coward

      日本はむしろ国会議員は少ない方なんだが。

      http://top10.sakura.ne.jp/IPU-All-SeatsPerp.html [sakura.ne.jp]

      • by Anonymous Coward

        もっと議員居てもいいだろ、って見解には同意するけども、この資料を鵜呑みにするのはどうなんかなぁ…。

        サンマリノやツバルのような都市国家や人口が少ない国が相対的に上位に来るのは当然だし、地方議会の階層関係なども考慮しなければ意味が無い。
        中央集権的な国なら国会が重視されるし、連邦制なら連邦議会は議員数が少ないのが当たり前だ。(合衆国は下から二番目、中国の次。)

        イギリス上院(貴族院)のように籍を置いてる人が1000人近く居て、数に実質的な意味が無い国もある。

        • by Anonymous Coward
          鵜呑みにしないで中高生レベルでわかる特殊事例を抜いて考えたら良いだけでは。
    • by Anonymous Coward

      鳥取県及び島根県参議院合同選挙区・・・

      • by Anonymous Coward

        二県を代表する議員とか無理がありすぎ

  • by Anonymous Coward on 2018年04月19日 7時22分 (#3395489)

    それなんてJR・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年04月19日 8時48分 (#3395515)

    道州制でもっと広域行政を集約しよう。
    今はICTの進歩で距離が近くなってるんだし、広域で同じサービスを提供できるはず。
    インフラ管理も、東京都の単位とかで考えるのはもはや無理がある。

    • by Anonymous Coward on 2018年04月19日 9時49分 (#3395544)

      まずは鳥取と島根の合併から。どっちがどっちか悩まなくてよくなるだけでもメリットがある。
      でも鳥島県はダメだ。鳥島県だか島鳥県だか判らなくなるからな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今の案だと、九州、四国、北海道、東北などお金がないところはお金がないところだけで寄り集まり、中部、近畿、関東はそれぞれの経済圏だけで纏まるような案だから、結局何も改善しないと思うよ。上でも言ってる人いるけど、JRや電力会社の分割みたいになっ

      • by Anonymous Coward on 2018年04月19日 12時51分 (#3395650)

        そもそも、四国は経済圏が愛媛-広島/大分、香川-岡山、徳島-兵庫、高知-太平洋になってるから、4県のまとまりなんてないに等しい。道路網が整備されてないから(高速道路は分離帯なしの片側1車線)、四県の行き来が難しいのに引き換え、本四連絡橋構想のおかげで本州には行きやすくなっているうえに、テレビの電波は海を超えるので、徳島は関西圏、愛媛・香川は瀬戸内圏のトレンドに引きずられる。だから、在阪キー局は香川と徳島の天気予報もやっている。

        そのせいで、関西広域連合は奈良が入ってない(防災と観光のみ参加)のに徳島と鳥取が入っているというおかしなことになってる。和歌山のドクターヘリは四国には行くが奈良には行かない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        その本気プランの場合、新潟県はドコに入れば良いですか?

        • by Anonymous Coward

          どうか沖縄県を忘れないで

          • by Anonymous Coward

            もう新潟沖縄連合になっちゃえよ

          • by Anonymous Coward

            県知事が分離独立運動にいっそう力を入れるだけ

            • by Anonymous Coward
              沖縄県知事は、毛髪独立疑惑があるしなぁ。
      • by Anonymous Coward

        よし!北都、東都、西都で分けよう

        #そして戦争を始めてりしてな

        • by Anonymous Coward

          まず境界の壁を作らないと

          • by Anonymous Coward

            荒廃した関東を巡る様に設置して日本政府から切り離すんですね?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月19日 9時00分 (#3395521)

    ロサンゼルスとサンフランシスコ、それ以外1、それ以外2

  • by Anonymous Coward on 2018年04月19日 10時23分 (#3395570)

    ここ最近はずっと民主党が勝っていて、
    Winner-take-allで大量の大統領選挙人を獲得してきたが、
    分割されると南カリフォルニアで共和党に逆転の目が出てくるかな

    https://www.nytimes.com/elections/results/california [nytimes.com]
    https://www.nytimes.com/elections/2012/results/states/california.html [nytimes.com]

    • by Anonymous Coward

      そのwinner-take-allってのがとってもおかしなルールだと思うんだけど
      なんのメリットがあってこんなことになってるんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        書きかけで投稿しちゃった。

        45を四捨五入して50にしてからもう一度別の桁で四捨五入して
        結局100になるみたいな気持ち悪さを感じる。
        まぁそういうルールでやってるゲームなんだから別にそれでいいんだけど
        なんでそんなルールになったのかが気になる。

        • by Anonymous Coward

          そりゃアメリカは合衆国(連邦or共和国家)だからでは?
          全体に影響ある連邦法を決めるのにガッツリ関わるわけだから、
          その構成単位である各州内でのコンセンサスは1つに絞れ的な

          # 知らんけど(免罪符)

        • by Anonymous Coward
          カリフォルニアは大統領選で55票持ってるわけだけど
          それを総取りじゃなくて28票と27票に分けて投票するシステムにしたら実質1票しか入れてないことになってしまう
          そんな泡沫選挙区の民意が連邦政府でどれだけ尊重されるか考えれば分かるだろ
        • by Anonymous Coward

          ルールなんかないよ。
          選挙人をどの候補に振るかは州の自由。
          州の我を通す上では一極集中が合理的と考える州が多いだけ。

        • by Anonymous Coward

          国で見ると不思議ですけど、州の意向があるんですよ。
          特に大統領選のたびに、民主共和が揺れる州の意向を
          ホワイトハウスは無視できません。

          パパブッシュと一心同体で、各国に強気だったベイカー国務長官も
          国内ではずっと議会の顔色を伺っていたほど、アメリカでは州の力は強いです。

          • by Anonymous Coward

            そもそも国の名前からして、United States of America (アメリカ合州国)ですもんね。
            ただし、戦乱だの恐慌だのといったイベントの結果、連邦政府の権限が徐々に強くなっていった(平時には若干パワーバランスが戻る)とも聞いています。

            州の合意に基づいて連邦に加盟したなら、離脱も自由なはずだ、という論理で南部が離脱してしまい、これを連邦政府が叛逆と規定したのが南北戦争です。
            リンカーンが「人民の、人民による、人民のための(連邦)政府」と繰り返したのはそういう背景もあります。

        • by Anonymous Coward

          voting landslideだったっけ
          どっちつかずになりにくい

  • by Anonymous Coward on 2018年04月19日 11時38分 (#3395615)

    あの辺水の確保結構大変で、カリフォルニア州内部で融通してるんじゃ?
    州が割れると、水価格上がりそう。

    • by Anonymous Coward

      ちなみに電力事業を規制緩和して大停電になったのもカリフォルニア

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...