パスワードを忘れた? アカウント作成
13579130 story
交通

米サウスウェスト航空のボーイング737機、飛行中にエンジンが損傷して緊急着陸。破片で1名が死亡 54

ストーリー by hylom
原因究明を 部門より

米サウスウェスト航空のボーイング737旅客機で、飛行中のエンジン破損トラブルが発生した。機体自体は緊急着陸に成功したが、爆発によって飛び散った破片によって乗客1人が死亡、7人が負傷する事態になっている(朝日新聞毎日新聞CNNAFP)。

この期待は離陸から約20分後に突然左エンジンのファンブレードが破損。その破片の一部が機体の窓ガラスに当たって機体に穴が開いた状態となり、その近くにいた乗客が機外へ吸い出されかけたという。この乗客はほかの乗客らによって機内に引き戻されたが、その後頭部や頚部、体の外傷などが原因で死亡したとのこと。

このトラブルで機体は一時41度まで傾き、また5分間で高度3万フィートから1万フィートまで急降下するといった状況となったものの、元米海軍所属でF18戦闘機のパイロットなどを務めた経験もあったという機長は冷静に対処、フィラデルフィア空港への緊急着陸に成功したという。

問題のエンジンについては事故の2日前に目視での点検がされていたものの、トラブルの原因は目視では分かりにくい金属疲労だった可能性が出ているようだ。

なお、2017年はジェット旅客機での死亡事故がゼロだったとのこと。さらに米航空業界では2013年以降事故による死者は出ていないという状況だった(ニューズウィーク日本版)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 重大事故 (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2018年04月19日 15時13分 (#3395739)

    ファンブレードが破損してもエンジンカウリングによる「コンテインメント」(封じ込め)がうまくいくから大丈夫という安全性確保の前提が崩れた重大事故
    プロペラ機のプロペラが吹っ飛んで機体に突き刺さったみたいなもので恐ろしいことです
    事故調査の結果はどうなるのでしょうか?

    • by shesee (27226) on 2018年04月19日 17時48分 (#3395833) 日記

      そんな神話あったっけ?ファンブレードカウリングはファンの破砕によるブレードの飛散を防ぐように作られている。絶対突き破らないないとは言ってない。程度だったはず。
      GE90とかトレントのブレードが飛んできたら怖いな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際数年に1回位の割でファン飛散エンジンカウル全壊事故起こってますよね。
        この前はA380だったかな?以前にDC-10でも何回かファン破損で乗客吸い出されたことがあったはず。

    • by Anonymous Coward

      > 安全性確保の前提が崩れた重大事故
       
      それ。翼の近くの席は、今後最後まで残りそうですね。
      もうないけどYS-11に乗った時、プロペラの横はなんとも居心地が悪かった。うるさいし

      • by saratoga (23467) on 2018年04月19日 22時37分 (#3395960) 日記

        YS-11もそうですが、双発ペラ機ってプロペラの先の延長線上には窓がないですよね。
        #え?ボンバルディアはあるの?
        さすがにジェット機のエンジンはブレードが多いからどれが飛ぶかわからないですけど。

        親コメント
        • by jpgr (27776) on 2018年04月19日 23時48分 (#3395991)

          #え?ボンバルディアはあるの?

          経験上、北大東-那覇便で乗ったボンバルディアDHC8-Q400だけでなく、丘珠-釧路便で乗ったSAAB 340Bでもプロペラを真横に見る席はあった。…というか、そんな席に座ったけど、正直いい思いはしなかった。

          --
          //自転車通勤やってます。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          #え?ボンバルディアはあるの?

          プロペラの延長線上に窓を置かないのは主に騒音対策なので、最近の静音性重視のプロペラ機はそこまで気にする必要がなくなった。

          ぶっちゃけプロペラが外れたら航空機の外装なんて余裕で貫通してくるから、そこが窓かそうでないかは誤差にしかならないし、飛行中に外れた場合は真横に飛んでくるわけでもないし。安全性には影響ないよ。

          • by Anonymous Coward

            ただ今回のは窓が割れて丸々穴になったことで乗客が吸い出され、引き戻すも亡くなったって事故だからな…
            「窓だったから一枚まるまる砕けたけど、外壁だったら貫通分の穴で済んでいた」
            とかだと窓がないほうが安全だったということになる。

            • by Anonymous Coward

              そりゃあ、飛行機を飛ばすことだけが目的なら窓なんてない方がいいに決まってる。割れるリスクだけじゃなく、構造上の弱点にもなってるし。

              • by Anonymous Coward

                物理的に飛ばすことだけなら兎も角、運用の安全性で考えたら一長一短だよ。景観(サービス)とか抜きにしても。

                窓がないと緊急着陸とかした時に、そこがどんな場所なのか、周囲で火災が起きているか、等を誰も把握できない。最悪、扉をあけたら、そっち側が火事になっていて火が吹き込んでくる、なんて可能性もある。
                あと、照明系の電気が落ちた時に本当に真っ暗になるとかね。整備性と安全性の両方で問題が大きい。

            • by Anonymous Coward

              AFPの記事だと

              > 私たちは彼女を寝かせ、CPR(心肺蘇生法)を始めた

              とあるから、穴の大きさは関係なく、即死状態だったんじゃないだろうか。

      • by Anonymous Coward
        元々安全志向なら後方、乗降の利便性なら前方で中央は余るような。
  • >その近くにいた乗客が機外へ吸い出されかけたという。この乗客はほかの乗客らに
    >よって機内に引き戻されたが、その後頭部や頚部、体の外傷などが原因で死亡した
    >とのこと。

    お亡くなりになってしまったんですね。

    割れた窓のガラスがかなり刺さってしまったのでは?と思っておりました。

    http://www.abc.net.au/news/2018-04-18/southwest-airlines-jet-makes-eme... [abc.net.au]

    • by Anonymous Coward

      >爆発によって飛び散った破片によって乗客1人が死亡、7人が負傷する事態になっている

      >その近くにいた乗客が機外へ吸い出されかけたという。この乗客はほかの乗客らによって
      >機内に引き戻されたが、その後頭部や頚部、体の外傷などが原因で死亡したとのこと。

      2人亡くなったの?

      • by Anonymous Coward

        吸い出されかけた乗客を引き戻したけど爆発による破片による外傷で死亡したんでは?

    • by Anonymous Coward

      それわ、(透明樹脂を除外した)いわゆるガラスなのか?

      • それわ、(透明樹脂を除外した)いわゆるガラスなのか?

        客室はアクリルのみみたいですね。

        ※「それわ」でなくて「それは」です。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          聞くのもバカバカしいことを改めて聞くときはバカのフリします。
          • by Anonymous Coward

            機体によってはガラス張り窓もありますよ。
            あと羽付近だけガラス張り窓機体もあります。

            聞くのも馬鹿々々しいほとではありません。

            • by Anonymous Coward

              どうでもいいけどあれ一ミリぐらいの穴が開けてあるのはなぜ?

              • by Anonymous Coward

                今回の機種も開いていたんですか?

              • by Anonymous Coward
                客室側のアクリルに空いてる小穴ですよね?
                あれがないと客室の気圧が変動した時に、内部と客室側に気圧差ができて都合が悪いんです。
            • by Anonymous Coward
              刺さるガラス使ってるジェット旅客機って何?
              • by Anonymous Coward

                アクリルだから刺さったんですね。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月19日 14時54分 (#3395728)

    期待してどうする。

    • by Anonymous Coward on 2018年04月19日 15時07分 (#3395735)

      いつものこととはいえ、不謹慎だわな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今度の東南海地震による死者・行方不明者数「期待値」とか言いません?

        • by Anonymous Coward

          それって確率論の expected value を訳しただけかと。

        • by Anonymous Coward

          > 今度の東南海地震による死者・行方不明者数「期待値」とか言いません?

          タレこみ文章の誤字の話と「期待値」の話は全く関係ないですよ?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月19日 15時11分 (#3395738)

    バードアタックで河に不時着したパイロットも元軍人ではなかったか
    日本にもこういう人は居るのかな
    政府専用機のジャンボ位?

    • by Anonymous Coward on 2018年04月19日 15時27分 (#3395749)
      この機長が女性というところまで含めてだと日本にはゼロのはずだねえ。 男性だとそれなりに。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔のJALには元自衛隊パイロットたくさんいましたよ
      ただ、元軍人だから良いということは冷静に対処できるということだけで、
      一方で操縦が荒いという見方もあります。
      元軍人系パイロットがたくさん事故を起こしてる会社もありますしね

      • 昔のJALは荒い人が多かったなぁ。

        機内アナウンスで、運行が遅れていたけど頑張ってスピードを出したので、予定より早く着きます!なんてことをうれしそうに言っていたことが、度々ありました。
        着陸の時も、滑走路に着いてまだスピードがでているのに、横の路にキュっと入って、搭乗口まで一直線で行ったりしてくれて、けっこう楽しませてもらいました。

        最近の機長は、良くも悪くもおとなしいなぁと思います。
        燃費とかコンプライアンスとかたいへんなんだろうなぁと思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        紅空にもいたね。

        • by Anonymous Coward

          大韓航空等半島系航空会社に軍パイロット上がりが多いが、程度が低い事で有名。
          当然日本・世界のあちこちでやらかしている。

          # アシアナ航空162便広島空港着陸失敗事故の正副パイロット名は、遂に報道されなかった(同社偉いさんの血族かも)。当然その経歴も。

          • by Anonymous Coward

            ただのデマ拡散野郎と思われるので悪い話をする時は根拠を明示した方がいいよ。

    • by Anonymous Coward

      日本に元軍人いるの?

    • by Anonymous Coward

      ライディーンやトライダーG7に攻撃を受けても死なずにすんだのか。
      さすが元軍人

  • by Anonymous Coward on 2018年04月19日 16時30分 (#3395777)

    外に身体が吸い出されたと聞くとこれを思い出しますねぇ

    • by Anonymous Coward

      デンデンデデンデデンデデンデ(メーデーメーデー)
      がアップを始めたようです

    • by Anonymous Coward

      エイリアン4のラストを思い出した不謹慎な俺です。

      • by Anonymous Coward

        スタトレの「覚醒する恐怖」とかで気圧差使ってBORGのドローンを艦外へ排出するシーンがあるけど、
        あれだけの超科学の産物のくせに、たかが数気圧くらいの圧力に耐えられないのはなんでだろ。

        足の裏とか手の平とかに磁力発生させて、金属部分にへばりつくだけでいいんだぞ。
        エイリアンとはいえ生身の生物には難しくても、シールド発生装置も持ち歩いてる
        ボーグならそのくらいは朝飯前では……

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...