欧米ゲーム業界で労働組合を結成する動き 51
ストーリー by hylom
いっぽうの日本の状況は 部門より
いっぽうの日本の状況は 部門より
欧米のゲーム業界では最近ゲーム開発者の労働環境が問題となっているそうだ(4gamer)。
問題とされているのは長時間労働や職場環境、給料の遅配、残業代の不払い、女性差別など。特に「Crunch」と呼ばれる、ゲーム開発終盤などに発生する過重労働によって体調を崩す開発者もいるという。その結果、ゲーム開発者向けカンファレンスであるGDC(Game Developers Conference)2018ではゲーム開発者による労働組合の結成が議論されたとのこと。
この議論では労働組合に対し懐疑的な意見も出たが、全体としては建設的な方向に議論が進み、IGDA(International Game Developers Association、国際ゲーム開発者協会)でも労働組合の結成に向けた動きが出ているという。
ちなみにやや別の話題だが、欧米のゲーム業界では「年齢差別」が見られるという(4gamerの別記事)。2015年のゲーム業界関係者の平均年齢は32歳で、また約3000人のゲーム協会関係者を対象にしたアンケート調査によると、25歳から34歳までが全体の51%、45歳以上は9.5%と少ないそうだ。背景には技術の進歩ペースが速くなっている影響で「過去の経験」があまり評価されなくなっていることや、過酷な労働環境に「燃え尽きて」しまって業界を去る人が少なくないことなどがあるようだ。
悪貨が良貨を駆逐しない為に (スコア:0)
労働組合の無い大企業製・ブランド・扱いのゲームは、流通・サービスを禁じる必要があるな。
Re: (スコア:0)
で、サヨクゲームばかりになるんでしょ?
Re: (スコア:0)
The Tomorrow Children [playstation.com]が復活してくれるんなら大歓迎ですけど
Re: (スコア:0)
こういうコメントがすぐ出てくる環境を見る限り日本の経営者は当面安泰だね
Re: (スコア:0)
米国には兵器産業の労組もあるんだし、むやみに日本基準で捉えるのは考え物かも。
でも、欧米だと女性差別反対活動がしばしば表現規制活動に繋がってしまうきらいはあるし、ゲームの様な創作業で無暗に表現規制を進めたら業界の衰退を招きそうな気もするけど…。
# まあ、反骨心の高い個人クリエイターがそういった世情を風刺した作品を作って一山当てそうだけど。
Re: (スコア:0)
労働規則もない個人開発者の一本勝ちだな。
Re: (スコア:0)
日本のアニメを見習ってフリーランスに外注?
Re: (スコア:0)
もうそれギルド
アメリカやフィリピンは業界ぐるみでクローズショップ制のところが多いから
日本の企業別組合よりギルドに近い
日本の企業一体型組合はもう限界きてるから
どこかの業界でギルド型に移行し始めたら広がるんじゃないかな?
人権がない中世ジャップランドは欧米を見習え(笑) (スコア:0)
日本も欧米も大差ないじゃないか
何が日本死ねだよ
Re: (スコア:0)
だって成功事例しか見ないんだもん。福祉業界は明るいと騙された大学生のレベルだよ。
Re: (スコア:0)
いわゆる「隣の芝は青い」って奴だね。
身近なものはダメなところが目に付きやすく離れたところにあるものは良いところが目に付きやすいという。
Re: (スコア:0)
人権が無いから労働組合作るぞ⇒
欧米:それは大変だね、頑張ってね
日本:左翼!プロ市民!頭おかしいんじゃない!?
そら日本人が暴言吐いてストレス発散するのも納得よ
Re: (スコア:0)
それ、日本の労働組合が信用されてないのが一番の問題なんじゃ…。労働者の給料から徴取したお金を「平和憲法」活動とか、直接労働者の生活に寄与しない所か特定のイデオロギーを押し付ける用途に浪費しているのが批判を浴びる原因なのでは。正直、現在の状況は日本社会全体の損失だと思うけど…。
Re: (スコア:0)
ならお前が理想の労組作れよ、て思うんだが文句言ってるだけで誰も作らないんだよね。
自分は日本に住んでないんで労働者が搾取されようがいいように分断されようが一向に構わないんだけど。
Re: (スコア:0)
日本の場合、労組作っても運営のノウハウが左翼系の人たちに独占されてるから。福祉分野もそう。
かくして、彼らに頼らざるを得なくなり、最後は乗っ取られて食い物にされる。
この状況が変わる見込みがない以上、マシな業界に移る努力の方が建設的だし見込みもある。
Re: (スコア:0)
戦争になると真っ先に前線に立たされるのは末端の労働者だから、間違ってとるまでは言い切れないんだな、残念ながら。
日教組がああなったのも、学校では生徒を前線に送り、前線では兵士になった元生徒を最前線に送った事への反省からだし。
#教師は予備将校だったからね。
Re: (スコア:0)
だから戦前は戦争に賛成したし
戦後はソ連や中国に走狗として活動してんでしょ
Re: (スコア:0)
憲法9条がほとんど絶対的な価値観になっている点が問題。歴史を紐解けば、合従連衡の様に「集団的自衛権で平和を保った」例も存在する訳で。
平和というのは多国間関係に属する事柄だから、一国内の憲政を論じるだけでは達成できない。周辺諸国の戦略を読み取り、外交・軍事両面で対策を議論するべき。
Re: (スコア:0)
憲法9条を現実逃避のいけにえにしてるのが今のサヨクですよ
連中に現実的な国際情勢の話をしてもトンチンカンな答えしか返ってこない
憲法9条万能教を否定する奴は戦争大好きなんだという思考
Re: (スコア:0)
「欧米のブラックはキレイなブラックだから」
プログラマー定年論 (スコア:0)
プログラマー30歳だか40歳定年論は正しかったんだ........
年齢差別 (スコア:0)
一般論ではなく個人的な経験ですが差別されていると感じるというよりは
30過ぎて体力が落ち家族を持って家庭にも気を配る必要があり全精力を仕事に振り向けられない状態だと
・技術的な変化に追従できなくなる(勉強する時間もとれないし若い人ほど学習効率も高くない)
・子供の頃の自分のゲームを作りたいという夢はその年までに大体達成してしまっている
・大抵ウェブ界隈の方が給与が高く家族からもっと給与の高くて楽な仕事に転職しろという圧力を感じる
・体力的にも家庭の事情的にも納期前に何日も会社に泊まる余裕はない
自然とここらが潮時かなって感じます
Re: (スコア:0)
40過ぎてまだ居るけど自分も似たような感じですね。
あと自分はもっぱら裏方仕事ばかりでどうせ表に出たり
クリエイティブな部分を担当したりする事は無いので
だったらどこの業界でもやる事は同じだよなぁと最近思うように。
Re:好きにすりゃいいけどさ (スコア:1)
こういう、労働者の権利とか、組合の意義とか歴史を理解していないのがいるからいつまで経ってもブラック企業やサービス残業や過労がなくならないんだろうなあ。
同級生が、「労働者の権利や法律は高校の授業で教えるべき。学校で教えないのはおかしい」って言ってたな。
Re: (スコア:0)
ブラック企業やサービス残業や過労がなくなる必要なんてあるか?
自分が働く場所がそうじゃなければそれで十分だし、
そういう会社の不当に安いサービスを利用できるなら消費者としてもありがたいし。
Re: (スコア:0)
そういう企業が業界にいて安値で受注すると、他のまともな企業にも影響が出るんだよ。
Re: (スコア:0)
そういう企業が業界にいて安値で受注すると、他のまともな企業にも影響が出るんだよ。
小型精密モーター(HDDのスピンドルモーターとか)の世界が正にそれ。
社長が「休みたけれは辞めればいい」の迷言を残したことで有名な会社が、それやって暴れまくった結果、同業者は軒並み撤退して、市場をほぼ独占。
他にもソフトボールで有名な国策マイコンメーカーは、ASSP同然のマイコンを製品メーカーにダンピング価格で売ることを強いられたあげくに税金で尻拭いの末、業界もろとも崩壊。さらに歪みをソフトウェア関連に押し付けて辻褄合わせして、組み込みソフトウェア業界も崩壊。
Re: (スコア:0)
とみんなわかっていても何もしないんだよね。
このコメントに賛成してる人でも何か言い訳みつけて実際には何もしてないって人がほとんどなんじゃないか。
Re: (スコア:0)
少なくとも自分の会社においては、定時で帰る社員に対して文句をつけさせない風潮は私が形成した、という自負はあるな。
社会全体から見たらささいなことだけど。
Re:好きにすりゃいいけどさ (スコア:1)
労働問題を個人の領域でしか見れない人もいるんだよなあ。視野が狭いというか。
個々人は努力によって移動できるけど、それでも全体のトレンドは業界の低い水準の労働環境に収斂していってしまうんだよ。だから組合を作って「最低限これだけの福利厚生をくれねえと仕事しねえぞ」と交渉することで最低ラインが下がるのが止まったり、少しづつ上がったりするわけ。それは社会全体の利益になるから組合作って交渉するのがいいよ、というのが20世紀以降の労働なんだぜ。ちょっとは社会に目を向けてみなよ。
Re: (スコア:0)
いやいや、交渉したって個人のフリーランスへの外注が増えるだけでしょうよ。
今のゲーム開発における一番の問題は開発費高騰 [google.co.jp]の方にあるわけで、自動化か外注化しか道は無い。
Re: (スコア:0)
なんで「フリーランスは安い」って前提で話が進んでるのさ。
それと、ここで話題になってる組合って、日本でメジャーな企業別労働組合
じゃなくて職業別の奴じゃないの?
リンク先だと、
> 従業員に限らず,ゲーム業界を目指す学生も搾取の対象になっている。学生が無給のインターンシップで労働させられていることに対し,参加者の1人は「ふざけたインターンシップはもうやめろ! 賃金を払え!」と怒鳴り
>「今こそゲーム開発者達が労働組合を結成すべき(Kotaku)」
たぶん対象は幅広く「ゲーム開発者全体」で、正社員とか非正規の肩書きに囚われず、
学生インターンだろうとフリーランスだろうと保護する物なんじゃないかな。でないと
経営者側は肩書きだけ変更して、労働組合をスルーしようとするからね。
たとえば某国の外国人技能実習生みたいに。
外国人だろうと技能実習生だろうと、労働組合に入れば保護してもらえるなら
そっちの方がメリットあるし、正社員の側はいわずもがな。
Re: (スコア:0)
企業は正社員・非正規社員を減らして、個人事業主に対する請負契約を増やすでしょうという話です。
…まぁ、既に一部ではそうなっていますが。
Re: (スコア:0)
日本だと解雇しづらいってのもありますよね。
経営者視点だとろくでもないのに居座られるよりはプロジェクト毎に人を集める方がいいという判断。
Re: (スコア:0)
>なんで「フリーランスは安い」って前提で話が進んでるのさ。
派遣切りができなくなるからかわりにフリーランスを使い捨てるのさ
だから安くなきゃ使う価値が無い
一昔前の「派遣社員」ヨイショが今の「フリーランス」ヨイショな流れ
経済界はとにかく使い勝手のいい奴隷が欲しいんだよ
Re: (スコア:0)
あなたが「働かなきゃ食っていけないような貧乏人」で、「社会に目を向けるほど金と暇をもてあましていない」のだとしたら、なぜ他人の労働問題に口を出されているので?
それこそ「好きにすりゃいい」の一言で終わる話では?
Re: (スコア:0)
だから、そう言ってんじゃん。
雑談サイトを見てその感想を書いてるだけだよ。
Re: (スコア:0)
そんな暇あったら働けよ。ネットとか見る余裕あるとかいい御身分ですこと
Re: (スコア:0)
ブラックブラック言って他人を巻き込んで貧乏人をさらに貧乏にさせてる人たちがなんだって?
お前らのせいでみんなの残業が減った代わりに収入も減ったんだぜ。他人の残業に口出すなよ。
自分だけ残業したくない、規則を守れと上司の前で言え。他人を巻き込むな。
Re: (スコア:0)
雑談サイトの名目に隠れて、幼稚な自分の発言に責任を持たないあなたは、一体全体普段何を考えて生きてる大人なんですか?少し自分に非がないか顧みたほうが良い。
Re: (スコア:0)
なにをかんがえてって、そりゃ自分の利益だろうさ。
Re: (スコア:0)
幼稚(反論出来ない)
Re: (スコア:0)
「いい労働環境の業界に転職」されたらゲーム業界が廃れるから、
国際ゲーム開発者協会が労働組合を作ろうとしてる、って話だよ?
ちゃんと記事読んだ?
Re: (スコア:0)
いやいや、転職問題でゲーム会社が減ってもいいでしょう。現状は過当競争ですよ。
Re: (スコア:0)
あんたがどう思ってるかなんて、どうでもいいんだよ
Re: (スコア:0)
そんな農耕民を馬鹿にする狩猟採集民みたいなことを…
Re: (スコア:0)
おおっと
モンハン勢によるルーンファクトリーのディスりはそこまでだ
Re: (スコア:0)
十分に広い土地があるとき個々人が楽して食ってけるかどうかという観点では狩猟採集の方に利がある