アイドリング状態の暖機運転は効果なし 138
ストーリー by hylom
なるほど 部門より
なるほど 部門より
エンジンの始動直後に低負荷でしばらく稼働させることでエンジンを暖め安定化させる「暖機運転」は、現代の自動車ではあまり意味がないという(くるまのニュース)。
昔の車ではエンジン燃焼室をある程度暖めないと燃料の燃焼が不安定になることがあったそうだが、現代の自動車のエンジンは電子制御が行われているため、エンジン始動直後でも安定して燃焼が行われるそうだ。また、エンジンオイルの性能も向上しているため、暖機運転でオイルを行き渡らせる必要性もないという。
一方で、ミッションや駆動系については暖めないと本来の性能を発揮できないという話もあるという。ただ、これには実際に車を動かす必要があるとのこと。そのため、アイドリングで暖機運転するのではなく、エンジン始動直後に低負荷で車を走らせるのが良いという。
ちなみに、レースではジャッキアップしてタイヤを空転させた状態で暖機運転を行うそうだ。
知ってた (スコア:4, 興味深い)
50年前のフォルクスワーゲン・ビートルの説明書(英語)に「アイドリングで暖機するな」って書いてありました。
#実際、冬に暖機運転すると走り出してからの調子が悪くなるのよね。オートチョークのせいでカブリ気味になるのかしら。
Re:知ってた (スコア:2)
ポルシェと違って、エンジンルーム奥側にシュラウドに隠れて配置されているのでぱっと見ではわかりにくいですがね。
で、本当に別コメにあるように「空冷だから」なんですかね…強制空冷なのに…という疑問。
#もう完全にオフトピだけど、ビートルの場合走行風は上から取り込んで冷却ファンで下に逃がす構造です
暖機運転は車のためだけじゃ無い (スコア:3, すばらしい洞察)
エンジン、ミッション、駆動系はそれでも良いかもしれないけど、車室を暖めないと寒冷地での運転は無理。車室内が氷点下じゃ体が動かない。
Re: (スコア:0)
窓が凍ってたりしますしね・・・・
Re: (スコア:0)
うっかり濡れた手で触れると、張り付いたりするんだろうか?
#やったことないとワクワク。「押すなよ、絶対に押すなよ」の世界。
# http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/archives/51620860.html [livedoor.jp]
Re: (スコア:0)
わたしが住んでいたのはいわきなんで気温はたいしたことなく
手が張り付くってことはなかった(と思う、試したことない)ですが
霜で前が見えなくて・・・・ってことは結構ありましたね
Re: (スコア:0)
早朝はエンジンがかからないのでエンジンがかかる気温になるまで待つのが暖機運転だと子供のころ思ってました。
運転とは。
Re: (スコア:0)
ちょっと年式が古いようです、最近のモデルだとそこそこ動くんですけどね。
こういう記事は信用していいものなのか (スコア:1)
「エアコンはつけっぱなしの方が効率がいい」なんていうのと同じで隠された条件がありそう。
新品のオイルじゃないととか、冬期は除く、とかね。
Re:こういう記事は信用していいものなのか (スコア:1)
隠された条件がありそう。
現代の自動車 [google.com]に限る、って明記してあるじゃないですか
Re:こういう記事は信用していいものなのか (スコア:4, おもしろおかしい)
残念、、うちは富士重製なんですよ。
pokuri
Re:こういう記事は信用していいものなのか (スコア:1)
「現代(ヒョンデ)の自動車」じゃない、という意味だと思ってた。
Re:こういう記事は信用していいものなのか (スコア:1)
つか、いまだにこんなもの書かなきゃいけない程度に「暖機」信者がいる方が不思議だが。
もしかして、LPガスをエンジンに入れて走る車に乗ってる?あれはたしかに暖機が必要だった。
Re:こういう記事は信用していいものなのか (スコア:3, 興味深い)
そうは言っても、この記事はでたらめです。
まず、始動後5秒など走り出すと排ガス処理触媒の昇温が間に合わないので、HC垂れ流しになります。
この部分に関しては他より厳しいJC08でも始動から走行開始まで30秒はあるので、それより早く走り出すと30秒待った場合より多くのHCが排出されます。
そしてオイルに関しては気にするべきは行き渡るかどうかではなく、温度による粘度変化です。
これに関しては今の車であろうと、(暖気せず油温が低いまま走った場合の燃料の消費量)>(アイドル暖気+その後に走行した場合の燃料の消費量)、という関係は変わりません。
通常油温上昇は水温上昇に依存する為、水温を上げやすくする改良は今でも地味に続いてます。
また、今はトランスミッションのATF(CVTF)もATFウォーマーというのを採用して上昇を早めてる車が多いです。
そういった事実関係を完成車メーカーにも自動車工学の研究者にも確認せず、昔の本を引っ張り出して素人同然の人間が書いた記事です。
そんな記事を読んで暖気がいらないと判断するのは、いかがかと思います。
Re:こういう記事は信用していいものなのか (スコア:1)
記事では暖気のことを「5~10分程度」と定義して紹介している。
一方きみは「5秒~30秒」という違った条件を提示している。
そりゃ条件が違えば結論も異なるよね。
Re:こういう記事は信用していいものなのか (スコア:1)
そもそもエンジン始動後5秒で走り出すって、前後左右安全確認してないような…
Re: (スコア:0)
メーカーが暖気不要って言ってるんだけど。(取説に記載しているものがある)
そもそも駐車中のアイドリングを禁止している条例があるところもあるし。
Re:こういう記事は信用していいものなのか (スコア:1)
1.機能信頼性上は不要と言う事柄と、した方が燃費良くなるというのは別の問題です。
それと、最近の水温計のない車でも低水温マークはついてますから、不要といえるかどうか。
ちなみにいらないと取説で明言しているメーカーと車種を教えていただければ幸いです。
なお、PHEVは不要です。
2.暖気に関しては常識的な範囲なら条例の例外条項に含まれます。
Re: (スコア:0)
ですね。20年以上前から暖気不要は言われてますよね。
次は、ならし不要論で。
Re:こういう記事は信用していいものなのか (スコア:1)
今言われてる暖機不要の一番の根拠は「触媒の温度が上がらないと浄化機能が働かない」だと思う。
さっさと走り出した方がが環境のため。
Re:こういう記事は信用していいものなのか (スコア:1)
その間違った情報は捨ててください。
触媒の昇温が終わらない状態で負荷かけると、HCが大量に排出されます。
11モードでもJC08Coldでもその他のモードでも、冷間始動で一番厳しいのは始動してからの一山目(最初の加速)で、これは1-2分時間を置くだけで適切に触媒が昇温され大幅に大気汚染物質の排出量は削減されます。
また、昇温されるまでのガス量の絶対量もHCの量もアイドル状態の方が少なくなります。
大気汚染物質のことだけを考えても、できれば2分位は待った方が総排出量は減ります。
Re:こういう記事は信用していいものなのか (スコア:1)
車という製品では不要だけど、
・新しい車にドライバーが慣れるため
・初期不要があったときに大事故にならないよう
しばらくは様子を見ながら動かして欲しい
という意味でならし運転はしてね
と販売店のおにーさんは言っていた。
解釈は人それぞれなんだろうな。
Re: (スコア:0)
>ですね。20年以上前から暖気不要は言われてますよね。
20年以上前の教習所ですが、暖機運転と慣らし運転は十分やれと言われてた。
Re: (スコア:0)
もしかして止まるときはポンピングブレーキ使ってるんですか?
# 他にどんな懐ルールあったっけ...
Re: (スコア:0)
それはロックしたときだけに使うテクニックでしょう。
# ABS付きなのでポンピングはしない。
Re: (スコア:0)
視界のやや悪いときなどでは後続車にブレーキをアピールするため
結果的にポンピングブレーキしてますね。
もともとのロック防止の意味合いからは変わってますが。
Re:こういう記事は信用していいものなのか (スコア:2)
教習所では、減速しない程度に軽くペダルを踏むと習った記憶。
目的はもちろん減速ではなく、後続車への通知。
ポンピングブレーキと予備制動が混ざってるんだと思う。
Re:こういう記事は信用していいものなのか (スコア:2)
ECUの学習?
Re:こういう記事は信用していいものなのか (スコア:1)
20年以上前、徳大寺が「今はエンジンの加工精度が上がったので普通に走る分には慣らしは不要」と本に書いていた。
誰々が言っているからそれが正しい、と思い込む前に その意見の根拠を調べるとか、ご自身で試して見ては如何でしょうか。
加工精度だけではなく出荷時の試験などである程度エンジンを回したりすると聞いてはおりますが、実際に負荷をかけて走行する状況とは異なると思います。
私個人は、エンジン、ミッションが「馴染んでいく」のは十分に感じられると思っております。
Re: (スコア:0)
つまり元記事は前提からしてすべて誤りということかなw
サービスを起動させ、安定するまでスリープを入れる (スコア:0)
// FIXME: Windows8以降固有?(要確認)
Re: (スコア:0)
サービスは遅延起動するのもあるから、ログインした状態で自動設定のサービスがすべて起動しているとは限らんよ
実際には (スコア:0)
オイルの乳化促進するのでアウト
Re: (スコア:0)
オイルの乳化は水の混入ですが、壊れてないエンジンならば燃焼室内に存在する水は基本的に燃焼によって生まれる水で、乳化するほど混入するようならばどこかが壊れてます。
問題は燃料によるオイル希釈(オイルダイリューション)でこれは正常なエンジンでも発生します。そして、適切に暖気した方が減ります。
300m先のコンビニ行くのに暖気せず走ってすぐ止める、というのを毎日繰り返すのが厳しいです。
油音が上がった状態を維持すればある程度揮発性の高い成分は飛んでくれますから、ある程度の速度である程度の距離走れれば蓄積はされにくいです。
これは廃油の匂いでわかりますね。
Re: (スコア:0)
ブローガス的にもオイルには攻撃的になりますしね。
昔みたいには壊れはしないけど、ちゃんとエンジンの音を聞けば意外と判っちゃう位に違う音を出して居るのだけどね。
当然、音の差は往々にして抵抗の差だから燃費は悪化したり。
インジェクションには不要 (スコア:0)
アイドリングが必要なのはキャブ車
そうじゃない?
サーキットのように走り始めてすぐフル加速なんてこと町中ではしないですし。
Re: (スコア:0)
昔のピレリのカタログに、タイヤを温めるのもオーナーの責任って書いてあったな。
走り出してすぐにタイヤ鳴らすようなアホなことしたらグリップしないぞ、ってのを遠回しに言ってるんだけど。
今昔 (スコア:0)
>昔の車では…
>現代の自動車のエンジンは…
で、この境目はいつ頃?
1980年ぐらいが境目なら普通に中古車に乗る程度なら考えなくていいけど
2010年ぐらいだと普通に混在してる可能性が高いと。
Re:今昔 (スコア:1)
1967年設立らしいので、そこからずっとでは?
Re: (スコア:0)
ロータリーエンジンの車がなくなったとき
Re: (スコア:0)
何の話?
Re: (スコア:0)
「現代の自動車」・・・今の時代の自動車という意味ではないということでは?
暖気は必要 (スコア:0)
アイドリング状態で延々と暖気しても温まるのはエンジンだけでそれ以外の駆動系などは暖気できていないから不十分ってことでしょ。
だから「エンジンかけてからしばらくはゆっくりと」走れってことだ。
バイク屋のメカの人に聞いたがアイドリングしないでいきなり全開で走り出すような使い方をしているバイクはへたりが早いそうだ。
壊れるって程ではないにしても。
Re:暖気は必要 (スコア:2)
Re:暖気は必要 (スコア:1)
> よっぽど無茶な運転じゃなきゃ、公道で走り出し直後にマシンを全開にするようなことはほとんどない。
いや、家のすぐ横が制限速度80km/hのバイパス(≒地方の高速道路)ですけど、エンジンやミッションをちゃんと暖めないとギヤがトップ(死語?)に入りません。メーカー(TOYOTA)に確かめました。
おかげで、流れについていくために3000回転以上で全開しています。
maruken
自分で運転 (スコア:0)
をしてれば気が付くようなことのはずですが。特にミッション回りは明らかに走り出さないと温まらないというのは
加速の具合などで体感できます。
なぜか長時間暖機運転する人がいましたね、確かに。不思議に思ってました。
オイル回すだけならどんな巨大エンジンでも数秒でしょうし、カムなどのクリアランスなら町中走行でそんなに
影響が出るほどがばがばだったらそもそもエンジンかからないでしょうし。
気分の問題なんだろうなと思ってました。
アイドルには (スコア:0)
男気は必要ない Byドルオタ
Re:アイドルには (スコア:1)
電気自動車なら (スコア:0)
電気自動車ならいきなり高出力出せるんだよな
車体のほうがアレだろうけど…
バッテリーの調子を調整する技術で差がつきそうな気がする
AIでバッテリーの温度調整する機能とか汎用性ありそうだし
Re:そもそも車を持つのが恥ずかしい時代 (スコア:1)
実は青森ってテレビでも何度も取り上げられるほどの、救急医療の最先端の地です。
初動がよいと後から必要な医療資源を節約できることがあるので、それが効いているかもしれません。
ついでに言うと、高額療養費制度とか、無料低額診療事業とか。所得によって医療格差が起きない仕組みが整えられているので、#3399154のようなことはあり得ません。