パスワードを忘れた? アカウント作成
13585123 story
ゲーム

ドリームキャストのエミュレーションは困難? 51

ストーリー by hylom
セガの最新ゲーム機の話題です 部門より

最近ではエミュレータを使って昔のゲーム機のゲームを再現した製品が多く発売され人気を博しているが、セガホールディングスの里見会長によると、ドリームキャストのエミュレーションは難しいという(産経新聞)。

里見氏によると、「ドリキャスはハード的に専門的なことをやっていた」ためにエミュレータでの再現が難しいという。しかし、同世代のハードウェアであるPlayStation 2については(ある程度のハードウェアスペックが必要であるものの)エミュレータが公開されており、ある程度のプレイが可能になっている。そのため、この「ハードウェア的に専門的なことをやっていた」という説明に対し疑問の声も出ている。ただ、ドリームキャストはWindows CEベースのOSを使っていることから、そのライセンスがらみで製品としての再販が難しいのではないかという指摘もある。

ちなみにドリームキャストはメディアとしてGD-ROMという独自のものを利用しているため、一般ユーザーがエミュレータでプレイするためのハードルは高い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • わかってねぇな (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2018年04月27日 16時25分 (#3399868)

    WindowsCEを使ってたのは一部のタイトルだけなので、それ以外のソフトの実行には関係ない。
    ネックはおそらくPowerVR2の半透明のピクセルソート周り。

    • by hjmhjm (39921) on 2018年04月28日 11時34分 (#3400148)

      たしか、レンダリングがタイリング系で、今となっては珍しいアーキテクチャなんじゃなかったっけ。
      現状の汎用品でエミュレートするのは難しいってことなんでは。

      親コメント
    • by EmiliaEmily68 (35102) on 2018年04月29日 1時23分 (#3400389)
       スペック的には、サターンやアーケード基板でもハイスペックなものは複数コントローラの協調動作と言うセガ伝統の作り→複雑なタイミング管理が必要で、ドリキャスはその辺りを反省した素直な構造になったものだとばかり思っていたので、この記事は違和感バリバリでした。 素直だからこそCEが動いたんだろうし。
       まあ、素直な構造になったと言うのは個人の思い込みでもあるのですが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だよねえ。
      ドリキャスにはふつ~NetBSD入れて使うものらしいし。

    • by Anonymous Coward

      >この「ハードウェア的に専門的なことをやっていた」という説明に対し疑問の声も出ている。

      リンク先見ると素人がてきとーに疑問だしてるだけじゃん
      PowerVR2関係やハードウェア面が問題じゃないかって話もされているのにhylomが歪曲捏造して記事書いてる

  • by Anonymous Coward on 2018年04月27日 22時29分 (#3400001)

    野生のシーマンの供給が難しくなったため

  • 導入考えてみようかな。
    GD-ROM読めなくなってからも一縷の望みをかけてソフト買い漁ってたのがまだ保存してある。
    ぷよぷよDAとかトラウマンDCとか起動すらしてないソフトもあるし。
    #ジェットセットラジオとスペースチャンネル5 Part2は無事Steam版を遊んでます。

    さて、あとはJSRFだ…壊れたXBOX360を買い直すか否か。

  • by akairaiden (11916) on 2018年04月28日 22時55分 (#3400352) 日記

    CPUはSH4だったし、GPUはPowerVRだし何が特殊なんだろー(棒

    大体同人レベルでもGDドライブエミュレータが存在するレベルだし、
    DCエミュレーター自体も2004年頃には普通にリリースされてたし・・・

    #当時のソフトはソフトウェアハウスが独自にライブラリとか作ってたので
    #自社のリソースだけでは困難なんだろうけどねぇ・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年04月27日 16時27分 (#3399870)

    タイルベースで特殊なのかと思ったけど、
    そうは言っても20年前のハードなんてエミュろうと思えばエミュれるだろうしなあ

    ところでWindowsCEの使用はゲームごとじゃないの?
    使うと遅かったので採用例は少なかったという話を聞いた覚えがある

    • by Anonymous Coward

      PCならともかく、スマホやCS機じゃきついでしょ。

      • by Anonymous Coward

        大雑把な比較だが、ドリキャスはたかだか1GFLOPS程度なので、
        今どきのスマホならその100倍を余裕で超える

        最新スマホならもうTFLOPSに到達してるし

        • Re:PowerVRが (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2018年04月27日 19時19分 (#3399941)

          元の話がドリキャスミニはできないのかという流れなので既存の汎用部品の組み合わせで数千円で売ろうとするとPS1クラスが採算ラインかな

          親コメント
          • by tho (23328) on 2018年04月28日 0時00分 (#3400024)

            全くその通りで、安く出来ないので商売にならないので難しいってことがまずあると思う。
            それなりにCPUパワーのあるハードウェアは高いし、ソフトウェアの工数も回収が難しいだろうという感覚。

            俺がたたき売りのDCをNetBSD動かすために買ったときは一万円か一万5千円くらいでだったような。

            親コメント
          • by shesee (27226) on 2018年04月28日 1時45分 (#3400040) 日記

            端的に言うと、AllwinnerかRockchip,Amlogic,Mediatekで動くってあたりか。
            不可能って程じゃ無いと思うんだけど。

            商売という話しだと、PowerVRとSH4あたり確かにライセンス受けるの難しそう。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              技術デモまでは行けても、タコのマリネとか同梱すべきゲームの動作保証まで漕ぎ着けるのが難しいってことじゃない? 各タイトルも1枚1GBくらいあるし、GDドライブは特殊だし、オンラインタイトルも多いし。

            • by Anonymous Coward

              知ってるチップメーカー書き並べなくても...

              どこまでリバースエンジニアリングが容認されるかがキモかもね

          • by Anonymous Coward

            サターンならいけるということか

            • by heavensgate (21016) on 2018年04月28日 12時00分 (#3400154)
              サターンはただでさえ
               メイン SH-2 ×2
               サウンド MC68000 ×1
               CD-ROM制御 SH-1
              の、4CPU 構成ですから……メイン2個ってのがエミュレータとしてはハードルが高い。

              ※当時セガの開発陣でさえ、メインを使い切るプログラム作るのは大変だったという話
              --
              -- To be sincere...
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                サターンはグラフィックが独特で今のPCにうまくマップできないのがネック
                CPUは十分遅いので何の障害にもならない

              • by Anonymous Coward

                実機と同数の半導体を使うわけではないのでCPUがいくつあるかなどどうでもいい

              • by Anonymous Coward

                ファミコンミニでもARM 4コアだから、SH-2はARM1コアを割り当てれば問題なさそう。

              • by Anonymous Coward

                今どきのCPUって2core以上あるんでないかい?

                4coreなどの制約ありが許されるのならエミュレーターのハードルが高いっていうのはナンセンスでは

              • by Anonymous Coward

                サターンは三角ボリゴンが出せない [wizforest.com]ため、四角ボリゴンの2つの頂点を重ねてたっての、おもろいよね。

              • by Anonymous Coward

                タイミングがシビアだと再現が厳しくなる

    • by Anonymous Coward

      PCのように本体にOS ROMを持っていたわけじゃなく、一緒にGD-ROMイメージに焼き込んでおいてGDブートするんだよね。PCでもCD-ROMからLinux Kernelが起動できるように、全く別のミドルウェアやOSを使うことも可能。
      本体に2MBか4MBくらいのフラッシュROMを持っておいて、常にCEを走らせていたら面白かったのにな。

      • by Anonymous Coward

        ピーー
        # ビジュアルメモリが興味深そうにこちらを見ている

  • by Anonymous Coward on 2018年04月27日 16時30分 (#3399872)

    小人さんがもう引退しちゃったんだ

  • by Anonymous Coward on 2018年04月27日 16時35分 (#3399877)

    WindowsCEをつかって開発も楽にあとからエミュレートとかも余裕でしょって意気込みで始めたけど
    WindowsCEがクソすぎてしかたなくメーカーごとにハードウェア直接叩いてたってどっかで読んだ。

    • by Anonymous Coward on 2018年04月27日 16時46分 (#3399879)

      CEがクソというか、当時のDirectXの機能以上の事はできなかったので、PowerVR等ハードを限界まで通う場合はKATANAライブラリによる開発が必要でした。
      WindowsCEを使ったゲームとしてはセガラリーくらいしかないのですが、苦労していた感じです(タイヤが撒き散らす砂の表現とか)。
      あと、当初は通信ライブラリがWindowsCE側にしかなくて選ばれたタイトルがあった気がします。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ライブラリはShinobiじゃありませんでしたっけ。
        KATANAは確か開発用のミニタワー型のハード。

        • Re:WindowsCE (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2018年04月27日 20時38分 (#3399975)

          KATANAはドリキャス全体のコードネーム。「勝たなあかん」からKATANA。特定のハードの名前じゃない。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        重箱の隅だが、セガラリーじゃなくてセガラリー2ですなドリキャスで出たやつは。
        本体とハンコンとセットで買ったのですが、ブート時にWinCEのロゴがおもくそでてきてびびった記憶。

    • by Anonymous Coward

      Windows CE + DirectX は MS にスポンサーになってもらうために始めただけ。当初から期待などされてない。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月27日 16時47分 (#3399880)

    ごく一部の層にしか人気なかったし、ソフトも少ないからエミュレーター開発しようと思う人も少ない。
    「難しい」って言えばチャレンジする人が増えるかもってところかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月28日 2時04分 (#3400043)

    記事読んだら「(最近発表されたメガドラミニのような)ドリキャスミニを作るのは難しい」って話じゃん。
    エミュレーター自体はPCで動く奴は随分昔からある。

    • by Anonymous Coward

      サミー創業者息子の「里見氏によると」っていうのも大嘘で、この記事は「セガの松原健二社長への取材」ですやん。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月29日 14時59分 (#3400516)

    なんとか専務どうしてるんだろうか?
    もしかして今の社長さん?

    • by Anonymous Coward

      元々CSKからの出向役員でセガ本体の人間ではないし、セガ自体はとっくに辞めてる。
      そもそもあのCMキャンペーン時代に生産遅れの責任(という建前で)常務(元専務)に落とされてるし。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...