パスワードを忘れた? アカウント作成
13585194 story
任天堂

任天堂・君島社長、退任へ。「世代交代」を目指す 24

ストーリー by hylom
日本企業らしくない老舗 部門より

任天堂が、2015年に前岩田社長の逝去を受けて任天堂社長に就任していた君島達己社長の退任と、後任として古川俊太郎取締役常務執行役員が社長に昇格することを発表した(京都新聞毎日新聞ブルームバーグ)。

任天堂はWii Uの不振などで一時業績不振となっていたものの、ニンテンドースイッチの好調により収益が回復。これを受けて、「世代交代」を計るとしている。君島社長は68歳だが、後任の古川氏は現在46歳で、子供のころはファミコンで遊んでいた世代だという。今回の社長交代は投資家などからも好意的に見られているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月27日 19時16分 (#3399938)

    大変、繁盛されとるようでよろしおす
    新社長さんも老舗の看板背負っておきばりや

    • by Anonymous Coward

      京都は言ってることと真逆に受け取らないといけないんだっけ?
      意訳すると
      「コンシューマゲームなんて斜陽の業界なのによく続けるなぁ
       おんぼろの看板背負わされてお気の毒にwww」
      ってことかな?

      • by Anonymous Coward on 2018年04月27日 21時18分 (#3399989)

        ネットの偏見乙、実際の京都人がそんなわけないだろ

        家でパーティーしてた外国人が「楽しそうどすな」って言われて誘ったら警察呼ばれたそうだが
        https://www.nytimes.com/2018/04/13/world/asia/japan-african-university... [nytimes.com]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          家でパーティーしてた外国人が「楽しそうどすな」って言われて誘ったら警察呼ばれた

          「パーティーばかりで楽しそうですね」(いつも五月蠅いんだゴルァ)
          「次は来ませんか?」(おう、文句あるならうちに来いや)

          になっちゃう世界だからねぇ・・・

          • by Anonymous Coward

            言いすぎだw せいぜい、

            「楽しそうどすなぁ。」(こんにちは、良い天気ですね。)
            「次やるときは○○さんも来とくれやす」(ええ、良い天気ですね。お出かけですか?)
            「ほんまに?楽しみにしてますわ。」(はい、行ってきます。さようなら。)

            ぐらいかと。

            基本的に、標準語のニュアンスよりも1段か2段ほど引いた風に捉えてれば良いという感じ。逆に言えば、相手を立てるために普段から1段か2段ほど評価や感情を盛って伝えてるというべきか。

            本当に京都の人間が誘うときは、ちゃんと具体的な日付や場所を指定するし、誘われた方も本当に乗り気ならその場で詳細を確認しますよ。

      • by Anonymous Coward

        「儲かってるんだからもっと地元に寄付しろよ」では?

      • by Anonymous Coward

        額面通りの京言葉(?)だと「こんな若い企業が老舗とかないわー」的なニュアンスになりかねないけど
        タイトルが「部門名」だから「(京都にある会社なのに)老舗とか書かれたら、儲かってる企業だからって調子に乗ってるみたいに見られかねないし、新社長も大変だなー」みたいな話かも?

        # ハイコンテクスト文化は苦手

  • by Anonymous Coward on 2018年04月27日 19時19分 (#3399942)

    タイトルオンリー

    • by Anonymous Coward

      プログラマーはプログラム作る仕事だけやればいい
      経営者なんてめんどうな仕事やめたくなるよ

      • by Anonymous Coward

        故岩田さんが元々プログラマから社長になったのは有名な話だと思ってたが。
        だから親コメはそう言ったんでしょ。

        • by Anonymous Coward on 2018年04月27日 21時38分 (#3399995)

          あんなギークは稀でしょう。
          「社長はプログラマがいい」という早まった成功体験で
          現場のエースを経営畑に植え替えりゃいいのだと言うのは、
          故・岩田社長の何をどこを見てたんだよと思いますね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            いやいや、コーエーテクモゲームスの鯉沼社長 [wikipedia.org]とか、レベルファイブの日野社長 [wikipedia.org]とか、元プログラマーの社長は普通に居ますって。

            • by Anonymous Coward

              ビル・ゲイツ「お、そうだな」

        • by Anonymous Coward

          > 2000年6月、任天堂社長の山内溥に経営手腕を買われて任天堂に入社し、取締役経営企画室長に就任した[1]。

          このとき岩田さんはHAL研究所の社長だったわけだが
          (もっともプログラマもやめていなかった)

        • by Anonymous Coward

          できてしまった故に寿命削ったんじゃないかと思う
          なんでもできる人になんでもさせちゃいけないんじゃないかな

          • by Anonymous Coward

            がんになったのはあんまり関係がないだろう
            がんになったあとにすぐ死んだのは過労のせいかもしれんが
            まあ本人が長生き以外にやりたかったことがあったから命を削ったのかもしれないし
            まあ本人が命を削って金を稼いでいたおかげで癌になったあと何年も生きられるだけの治療を受けられたとも取れる
            結局寿命を削ってでもやろうとするかしないかってのはできるかどうかとは別の問題
            ぶっちゃけできないから早死にしたなんていやみな見方もできるし
            #医療費の自己負担額には確かに上限があるが所詮医療費だけの話。でこの手の病気になったときに仕事をストップして治療に専念するためには病気になる前に命を削ってでも医療費以外の資金をそれなりに確保しておく必要がある。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月27日 21時20分 (#3399990)

    とりあえず業績悪化するまで権力者の椅子にしがみつき、
    それでも業績悪化して引責辞任したら会長の椅子に座るのが、
    日本の伝統だと思ってた。

    • by Anonymous Coward

      君島社長はワンポイントリリーフだと思うよ。
      本来なら岩田社長が老害呼ばわりされるギリギリまで社長を続けてるシナリオだったところ
      準備もなく、いきなりバトンを渡されたのだから。
      年も年だし、出来るだけ早く誰かにバトンを渡したかったんじゃ無いかな?

    • by Anonymous Coward

      元々銀行から転職してきた人だし、他社からオファーとかもあるのかも知れない。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月28日 0時27分 (#3400029)

    https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180426_5.pdf [nintendo.co.jp] (PDF注意)
    任天堂のニュースリリースでは、他の役員人事も発表されているが、手塚氏が執行役員のなるのが意外。
    そういう役に就かないために、統括職になったんだと思っていた。

    • by Anonymous Coward

      会社組織の政治としては、開発側でも誰かが責任あるポジションについていないとそうじゃない畑の人間で好き勝手されちゃうのが防げないからね。
      君島体制で結果的にほどよくおじいちゃんたちの影響力を減らすことができたんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        宮本さんも代表権を持ってるのに、開発を除け者にして好き勝手出来るもんでしょうかね。

        • by Anonymous Coward

          まあ、今回も「上席」っていうのが付いたけど統括のままだし、高橋氏や小泉氏のような管理職ではない純粋な開発者も役員に必要だと言うことなのかも知れない。
          宮本氏の引退を視野に入れて、役員会におけるその後釜ということになるのかも。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...