パスワードを忘れた? アカウント作成

ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2018年5月1日の記事一覧(全9件)
13587246 story
JAXA

JAXAの「SS-520」、世界最小の軌道ロケットとしてギネス世界記録に認定 18

ストーリー by hylom
小さいけど大きい 部門より

JAXAが2月3日に打ち上げに成功した小型ロケット「SS-520」が、「smallest orbital rocket」(世界最小の軌道ロケット)としてギネス世界記録に認定された(JAXAの発表)。

SS-520は全長9.54m、直径0.52mという小型サイズであり、打ち上げシステムも含めて小型化・低価格化されている。

なお、ギネス世界記録にはロケット関連の記録が多数登録されており、たとえば現在の「世界最大のロケット」はNASAのSATURN Vとなっている。

13587251 story
ニュース

「ファットバーガー」、日本進出 41

ストーリー by hylom
直球なネーミング 部門より
nemui4 曰く、

米国の人気ハンバーガーチェーン「Fatburger」が日本に進出するそうだ(NHK)。

写真にあるようなのってどうやって食べるのが正解なんだろう。主力の価格帯は600円から1000円前後とのこと。たけー、でも最近のハンバーガーってわりとそんなもんでしょうね。特にこの手のおされというか見栄え&食べごたえの有りそうなやつは。

#そういうの全然食べないので適当に書いてるけど。

Fatburgerは1947年に米カリフォルニア州ロサンゼルスで生まれたハンバーガーショップ。当初は「Mr. Fatburger」と名乗る小規模なハンバーガースタンドだったが、その後店舗数を増やし、現在は米カリフォルニア州やアリゾナ州、コロラド州、ネバダ州、ワシントン州などに店舗がある。米国外への展開も進めているようだ。

日本国内での1号店は東京・JR渋谷駅近くの商業ビル「MAGET by SHIBUYA109」内にオープンする(店舗情報)。肉のサイズが「国内チェーンの一般的な商品の2倍から3倍の大きさ」 とのことで、肉を増やすこともできるという。

13587266 story
プライバシ

mineoが「通信の最適化」を開始、解除は受け付けず 80

ストーリー by hylom
やはりすべての通信経路はHTTPS化しなければならないようだ 部門より

au(KDDI)回線を利用したMVNOによる通信サービスを提供しているmineoが、利用者の通信を監視して画像データの受信を検出し、やりとりされる画像を劣化させることで通信量を削減するというシステムを導入したようだ(すまほん!!)。

これは「通信の最適化」と称されており、輻輳の発生時に行われているとのこと。また、HTTPSなどのSSLで暗号化された通信は対象外のようだ。通信の最適化を巡っては過去にも問題となっており、「通信の秘密」を侵害するものだとの声も上がっている。

13587271 story
Intel

著名CPU設計者のJim Keller氏、Teslaを退社しIntelへ 31

ストーリー by hylom
渡り鳥 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

DECのAlphaプロセッサ、AMDのK7、K8、AppleのA4/A5の開発に携わり、近年はAMDのRyzenを成功させ たCPU設計者のJim Keller氏がIntelに入社した(Intelの発表)。氏はAMD退社後に電気自動車メーカーであるTesla Motorsに入社していた

IntelはRadeonの首席設計者であったRaja Koduri氏も引き抜いており、元AMDの著名アーキテクトが続いて入社している。Jim Keller氏が将来のCoreプロセッサを担当するのか、それともTelsaの経験を生かして車載関連やAI関連を担当するのかはわからないが、今後、Intelから出るプロセッサなりSoCには期待ができるかもしれない。

13587280 story
Ubuntu

「Ubuntu 18.04 LTS」リリース 19

ストーリー by hylom
手間をかけず長く使いたい人向け 部門より

4月26日、Ubuntu 18.04 LTS(Bionic Beaver)がリリースされた(OSDN Magazine)。

Ubuntu 18.04 LTSは2年ぶりにリリースされた長期サポート版(Long Time Support)で、2023年4月までサポートが提供される。Linuxカーネルはバージョン4.15を採用し、ディスプレイサーバーとして従来採用されていたWaylandではなくX.orgがデフォルトとなっている。ただ、次期LTSではWaylandがデフォルトになるようだ。

また、PythonはPython 3系がデフォルトになり、Python 2系はデフォルトではインストールされない。そのほかデフォルトテーマの変更やライブパッチのサポートといった強化点がある。

なお、以前話題になったように本バージョンではデフォルトでシステム情報を収集しUbuntuのサーバーに送信される設定となっている(過去記事:Ubuntu、18.04 LTSからシステムデータを収集する方針を発表)。収集を望まない場合、インストール時に設定を行うか、システム設定で設定を変更する必要がある。

13587284 story
ビジネス

自主規制団体を目指す「日本仮想通貨交換業協会」が正式発足 19

ストーリー by hylom
ネットでは冷めた雰囲気になりつつあるものの 部門より

4月23日、「一般社団法人 日本仮想通貨交換業協会」が設立された。仮想通貨交換業の登録を受けた16社によって設立されたもので、仮想通貨関連の自主規制を行う団体として金融庁に認定されることを目指すという(TechCrunch)。

昨今では新たな仮想通貨が続々登場し、また、「ICO」と呼ばれる仮想通貨/トークンを使った資金調達といった手法も考案されるなど、仮想通貨関連ビジネスが盛り上がっている。いっぽうでトラブルも増えており、取引所や仮想通貨ウォレットサービスがサイバー攻撃を受ける事件もたびたび発生している。そのため、業界団体による自主規制ルールを作ることで健全に仮想通貨ビジネスを行なっていきたいということのようだ。

13587351 story
インターネット

ニコニコ動画、昨年1年間で1割以上有料会員が減る 100

ストーリー by hylom
ニコ動は衰退しました 部門より

ニコニコ動画の有料会員(プレミアム会員)数が、昨年1年間で1割以上減少していたという(ITmedia)。

2016年12月のプレミアム会員数は252万人だったのに対し、2017年12月の同会員数は214万人で、およそ38万人減。この影響で、2018年3月期の同社の業績は大幅に悪化する見込み。

13587361 story
ニュース

取り出した豚の脳を生かす実験、36時間の「生存」に成功 64

ストーリー by hylom
脳単体では意味がない 部門より

体から脳を切り離して生命維持装置内に入れ、脳だけを生かすという実験が行われた。その結果、36時間脳を「生かす」ことに成功したという(AFPMIT Technology Review)。

この実験は米エール大学の研究チームが豚を使って行ったもの。屠殺場から入手した豚の脳に対し、ポンプやヒーターによる循環システムを備えた装置を使って人工血液を循環させたという。その結果、脳細胞は健康を保ち、通常の活動を行える状態になっていたという。ただし、その状態で「意識」を保っていたかどうかは分からないようだ。

いっぽう、現在は動物実験段階ではあるが、もし将来的に人間の脳を使ってこのような行為が行われた場合には倫理的な問題が発生する可能性があるとの懸念もある。

13587448 story
NTT

NTTドコモ、海賊版サイトがアクセスできない状況でもブロッキングを行う方針 104

ストーリー by hylom
忖度 部門より

NTTドコモは政府が「ブロッキング」を要請した海賊版サイトに対し、これらサイトがアクセスできない状態になっていても遮断を行うという(ITmediaASCII.jp)。

4月27日に開催されたNTTドコモの決算会見における質疑応答であきらかにされたもの。また、ブロッキングに対してはこれら海賊版サイトが「dアニメストア」などのNTTグループのビジネスを阻害しているとも述べられている。

法務省や総務省が中に入って検討したと聞いている。そのような中で「(ブロッキングが)適当である」という決定をしたということなので、我々はそれに対して自主的に(ブロッキングすると)判断したということになる。

との発言もあったという。これに対し、「ビジネス面での影響が絡んでくるのであれば、より慎重になるべきではないか」という意見も出ている。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...