パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2018年5月7日の記事一覧(全9件)
13591440 story
日本

「実家暮し独身」の数はここ30年で3倍超に増えている 82

ストーリー by hylom
変わる世界 部門より

昨今では晩婚・未婚化が進んでいるとされるが、ここ30年ほどで親と同居している未婚者(親元未婚者)の数も大きく増えているという(東洋経済)。

かつては親元未婚者よりも単身で住んでいる未婚者の方が多かったが、1990年代からその数値は逆転し、現在では親元未婚者の方が単身未婚者よりも大幅に多い状況になっているそうだ。その原因の可能性の1つとしては1990年代のバブル崩壊による景気低迷が挙げられているほか、親の介護のためといった理由もあるようだ。

13591447 story
教育

県立広島叡智学園、全生徒にウェアラブル端末を装着させるとして物議を醸す 39

ストーリー by hylom
生徒に人権を与えない日本 部門より
maia 曰く、

瀬戸内海の大崎上島に2019年4月開校予定の県立広島叡智学園(全寮制、中高一貫校、国際バカロレア対応)では、全生徒にウェアラブル端末を装着させ、健康管理、決済、寮の入退室管理などに活用する方針らしい(Togetterまとめはてなブックマーク中国新聞の記事アーカイブ)。

検討段階の取材でいまいちよく分からないが、自己管理用が基本とも受け取れる。とはいえ、セキュリティには注意を払うものの、情報の一部は、保護者、教職員が閲覧可能にするということで(たとえば健康状態に異常があったら養護教諭に自動通知されるとか)、一部で話題になっている。

13591461 story
ゲーム

人気ゲーム「PUBG」開発元、開発メンバー全員に最大5億円のボーナスを支給 33

ストーリー by hylom
世界規模で当てるとボーナスもでかい 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

人気の対戦型オンラインゲーム「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」(PUBG) を開発した韓国PUBG Corp.が、同作の開発にかかわった初期メンバー20人に10億ウォン(約1億円)から50億ウォン(約5億円)のボーナスを支給したそうだ(AUTOMATON東亜日報MK NEWS)。

20人のうち16人はゲームの開発を担当し、残りの4人は広報・企画、経営などを担当したという。これとは別に、ディレクター兼ゲームデザイナーの「PLAYERUNKNOWN」ことBrendan Greene氏にはロイヤリティが支給されるとのこと。加えて、ゲームの発売後に入社した社員300人に対しても平均3000万ウォン(約300万円)のボーナスが支給されたとのことである。

PUBGの売り上げは7億1200万ドル(約780億円)と言われているが、巨額のボーナスは極めて異例のこととして報じられている。日本でも往時の任天堂はボーナスが凄かったという伝説があるが、同業者のタレコミ子としては羨ましい限りである。

PUBGは世界的にヒットしており、PUBG社が一部の他メーカーの類似作に対し法的措置を取ったことも話題となった。

13591483 story
政府

日本年金機構、無断でデータ入力業務の再委託を行なった業者に対し損害賠償を求める 27

ストーリー by hylom
続報 部門より

先日、日本年金機構から入力業務を委託されていた業者が契約で禁止されていたにも関わらず中国の業者に再委託を行なっていたことが発覚して問題となったが、日本年金機構はこの業者に対し約4,400万円の損害賠償を求めているとのこと(毎日新聞)。

また、この入力業務の単価は1人分あたり14.9円だったそうだ(日経xTECH)。作業員の時給が1394円だったとすると、単純計算で最低でも38秒に1枚の入力をさせないと利益が出ないという。

一方、この業務を委託していた業者はデータ入力事業をやめたという報道もある(東京商工リサーチ)。

なお、日本年金機構はこのデータ入力業務について、一部は同機構の職員が行い、残りは別の業者に再度委託する方針で複数の企業に打診を行なったものの、受け入れたのは1社だけだったという(産経新聞)。唯一受け入れた企業は中国に拠点を持つ企業だったそうだ。

13591489 story
Google

画像フォーマット「WebP」のリファレンス実装「libwebp、バージョン1になる 40

ストーリー by hylom
相互運用性がまだ不安 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

画像フォーマット「WebP」のリファレンス実装であるlibwebpが1.0.0になった(OSDN Magazine)。

WebPは、JPEGやPNGと同画質で25%ほどサイズが小さくなるという画像圧縮フォーマット。可逆圧縮と不可逆圧縮の両方をサポートする。すでにAndroidのアイコンで使われておりまったく使われていないわけではないが、名前に反してWebではあまり普及していない。今後、普及することはあるのだろうか。

JPEG代替技術としては、JPEG 2000、JPEG XR、WebP、BPG、HEIFといくつも出ている。JPEG 2000はプロ用では普及しているが、一般では普及していない。JPEG XRはもう名前だけの存在である。WebPはAndroidのアイコン以外では、一部サイトで使われているのみ。HEIF(とその圧縮技術HEVC)はAppleが全面採用し、Windows 10でも最近サポートされたものの有料であり、MPEGのパテントプールで完結しないという問題もあるため、普及するかはわからない。

なおJPEGでは、これまでのJPEG代替技術が普及しなかった要因の一つを、「圧縮効率は優れていても、特定の苦手分野をもつ」と分析、弱点のないJPEG-XLを策定する方針だという。

13591499 story
iPhone

iPhoneのバッテリー交換時には軽微な傷などに対しても有償修理を強制される? 30

ストーリー by hylom
これはひどい 部門より

今年1月、一部のiPhoneで、バッテリーの劣化時に処理速度を抑えてバッテリー消費を減らす処理が行われていたことが発覚して騒動となった。その後Appleは謝罪しバッテリー交換値引きすると発表したものの、今度はAppleがバッテリー交換希望者に対し「難癖」をつけて高額な修理費用を請求しているという話が出ている(iPhone Mania)。

具体例としては、バッテリー交換時に「本体の凹みを修理しなければならない」と言われたケースや、外観は問題ないにも関わらず「マイクとスピーカーに問題がある」とされてその修理費用も見積もりに入れられたというものが報告されているという。

Appleによると、バッテリー交換の際、その作業に支障をきたすような損傷が本体に見られる場合は別途そちらの修理も行うこととされている。しかし、これには法的根拠がないのではないかと指摘されている。

13591556 story
TRON

『「TRON」は世界標準』なのか 104

ストーリー by hylom
TRONユーザーの声をお待ちしております 部門より

読売新聞が、「トロン―国産OSが世界標準になる」という記事を公開している。これによると、「TRON(トロン)」はIoT分野で6割以上の市場占有率があり、「世界標準」になるという。

TRONについてはさまざまなプロジェクトがあったが、この記事で主に触れられているのは組み込み向けのITRONだ。また、記事ではTRONプロジェクトの派生物である8ビット/16ビットマイコン向けリアルタイムOSであるμT-Kernelの著作権をIEEEの標準化委員会に譲渡したことも報じられている。μT-Kernel 2.0はIEEEの標準として採択、標準化がおこなわれており(@ITの2017年12月記事)、その過程で著作権譲渡を行うことになったようだ。

ただ、「6割以上の市場占有率」に対し懐疑的な声もあり、確かに国内の組み込み系イベントで行われた調査では組み込み系OSとしてTRON系OSを採用しているとの回答が6割を超えたというが(@IT)、有効回答数は75であり、世界規模でみるとどうなるかは不明。

なお、T-Kernelはソースコードが開示されているもののオープンソースではなく、一般に公開されている開発環境やドキュメントは少ない。組み込み系ではFreeRTOSやLinuxなどの対抗馬も存在し、これらはオープンソースでありカーネルや開発環境が無償で入手でき、さらにさまざまな評価用ボードや対応ハードウェアが低価格で容易に入手できるというメリットがある。

13591568 story
NTT

NTT東エリアでぷららが一時接続障害、DNSトラブルが原因? 17

ストーリー by hylom
微妙なタイミング 部門より

5月2日、NTTぷららのインターネット接続サービスで障害が発生した。すでに障害は復旧しているが、問題は同社の提供しているDNSサーバーで発生していたようだ(情報科学屋さんを目指す人のメモSankeiBiz)。

障害発生中でもGoogleなどが提供する公開DNSサーバーを利用することで問題が解決したという話もあり、DNS関連で問題が起きていた模様。それ以上の原因については明らかにされていないが、ぷららは海賊版配信サイトへの接続ブロッキングを行うことを表明しており、それに関連するトラブルなのではないかと疑う声もある。

13591774 story
書籍

「最低賃金」で働いていた書店員が本部主導の書店リニューアルに嫌気がさして退職した話 167

ストーリー by hylom
書店に期待するのはもうやめましょう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ディズニーランドのキャストは給料が安いのに何故、人気があるのかとか、TVのADは薄給で長時間労働なのに何故、人気があるのか、という話があるが、書店員も似たようなところがあるのかもしれない。

ひとつの本屋で起きたこと。によると、立教大学内にある丸善キャンパスショップ池袋店で働く新人と10年勤続のベテランアルバイトの給料はどちらも東京都の最低賃金だという。それでもやりがいをもってやっていたのかもしれないが、本部が現場を無視してリニューアルを強行して職場環境が悪化、店員が全員やめてしまったという。

4月上旬からはじまる、大学内書店の1年の売上の大部分を占める絶対に失敗できない繁忙期・教科書販売の時期に、本部がリニューアルを強行。その結果、店の面積が半分になり、さらに本部の『洋書がいっぱいあった方がかっこいい』で洋書の棚だけは増設。教科書や毎年かなり売れる簿記のフェアを置くはずだったイベントフェア台も全部洋書となる。

『教科書は教科書販売中に買ってもらえばいいし、店には置かなくていい』という判断→教授から『教科書が継続して置かれないのはどういうことだ!』と何件もクレームの電話が入る。

最後には教科書担当もやめてしまい、教科書は本部で受け持つこととなる。しかし、そのクレームを受けるのは現場の権限のないアルバイト店員。

『最近この店の対応がおかしい!店長と副店長が辞めたなんて聞いてない!普通挨拶に来るんじゃないの?あなたベテラン辞めさせてどうゆうことなの?教科書販売をなんだと思ってるの!』と言われて完全に心が折れた。

とのこと。なお、この店員はフリーペーパーを作っていて、それが人気だったらしいが、その著作権でも本屋の入っている建物と揉めたらしい。

曰く、著作権は建物にある……。もちろん、建物にもサルにも著作権は発生しません。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...