人気ゲーム「PUBG」開発元、開発メンバー全員に最大5億円のボーナスを支給 33
ストーリー by hylom
世界規模で当てるとボーナスもでかい 部門より
世界規模で当てるとボーナスもでかい 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
人気の対戦型オンラインゲーム「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」(PUBG) を開発した韓国PUBG Corp.が、同作の開発にかかわった初期メンバー20人に10億ウォン(約1億円)から50億ウォン(約5億円)のボーナスを支給したそうだ(AUTOMATON、東亜日報、MK NEWS)。
20人のうち16人はゲームの開発を担当し、残りの4人は広報・企画、経営などを担当したという。これとは別に、ディレクター兼ゲームデザイナーの「PLAYERUNKNOWN」ことBrendan Greene氏にはロイヤリティが支給されるとのこと。加えて、ゲームの発売後に入社した社員300人に対しても平均3000万ウォン(約300万円)のボーナスが支給されたとのことである。
PUBGの売り上げは7億1200万ドル(約780億円)と言われているが、巨額のボーナスは極めて異例のこととして報じられている。日本でも往時の任天堂はボーナスが凄かったという伝説があるが、同業者のタレコミ子としては羨ましい限りである。
PUBGは世界的にヒットしており、PUBG社が一部の他メーカーの類似作に対し法的措置を取ったことも話題となった。
似たようなの日本は作ってないのか (スコア:2)
荒野行動とか聞くけど中国だよね
日本は作ってないの?
何故作らないんだろう
流行ってないだけなんだろうか
Re:似たようなの日本は作ってないのか (スコア:1)
スマブラじゃないかな。プラットフォーマーだけどコンセプトと対象年齢が似てる。
Re: (スコア:0)
ガチャゲー作る方が低コスト低リスクハイリターンだからじゃね?
中国はパクリ問題があるけど、トレンドを敏感にキャッチして市場投入する速さはすごいと思う。
PUBGが有名だけど、最近はfortniteも人気沸騰中。このジャンルまだ始まりだし、今から参入でも遅くないと思うけど、日本は腰が重そう・・・
そもそも日本でまともにFPS作ってるメーカーあるのかな・・・
Re:似たようなの日本は作ってないのか (スコア:2)
そもそも、PUBGとFortniteはTPSである。
Re: (スコア:0)
PUBGはFPSに視点切り替えられるけどね
Fortniteはどうだっけ?
Re: (スコア:0)
チームごと買ってくればいんでないの
メンテやバージョンアップより新規開発したい人も居るだろう
dmmとかソフバンとかどーかな
スプラトゥーン (スコア:0)
スプラトゥーンって言いたい所だけれどオンライン税が開始されたら廃れるだろうね・・・
Re:スプラトゥーン (スコア:2)
ゲーム性だいぶ違いませんか
チーム戦だし少数だし
フェスでバトルロイヤルとかやるなら歓迎ですが、
インクの色数とか考えると…?
Re: (スコア:0)
ボンバーマン
勝に (スコア:0)
WINNER WINNER CHICKEN DINNER、イヤッホー!ですね
Re: (スコア:0)
スタッフが美味しくいただきました
/*
打ち上げはドン勝だ!
あれ?食えるのひとりだけ!?
*/
Re:勝に (スコア:1)
20人で対戦して勝者が総取りなんでしょうか。
Re: (スコア:0)
20人で対戦して勝者が総取りなんでしょうか。
丼
丼丼丼丼
丼丼丼丼丼丼
( ゚Д゚)⊃丼丼丼丼丼丼丼丼丼
Re:勝に (スコア:1)
あのゲーム遊んだこと無いけど、トーナメントじゃなくてバトルロイヤル形式じゃないんすか。
Re: (スコア:0)
一人一個の丼を持っててそれを奪い合うんじゃないの?
だからそれは最後に残った人の姿。
#私もやったことありません
Re: (スコア:0)
ええと、確かプレイヤーは南極に設置された人理修復機関のマスター、結月ゆかりとしてErangelやMiramarといった特異点にレイシフト。最大100人のプレイヤーとC-130の機上で10%、20%、30%割引の口上や悪罵などを普通話や韓国語などで絶叫しあい、地上に降下した後はフライパンとLv3ヘルメットを求めて下着姿で走り回ります。クラクションで敵をおびき出しながら側車付きバイクでクールな空中トリックを次々に決めて縮小し続ける安全地帯に入り、最後に残った5人のうち1人に数km先からスコープを覗いたままの素早いマウスの動きでフルオートのヘッドショットを受け取ればゲームセットとなります。
……これで合ってますか、先輩?
Re: (スコア:0)
モーさんも「WINNER WINNER CHICKEN DINNER」って言ってたのであってるんじゃね
任天堂? (スコア:0)
>日本でも往時の任天堂はボーナスが凄かったという伝説があるが
ゲームウォッチで会社を救った横井軍平になんのボーナスもなかったとかいう話が凄い印象に残ってるが
Re: (スコア:0)
すごかった時代の日本はそもそもバブル期だから、
任天堂に限らずいわゆる毎月の給料袋が立つ時代の話でしょ。今の時代から見ればとんでもなくもらってるだろうね。
Re: (スコア:0)
引き抜きにも応じなかったわけですが
還元は歓迎 (スコア:0)
儲かった分を社員にしっかり還元するのは良いことだと思うけど、
たぶん儲かりすぎて税金面でのこともあるんだろうなぁ。
ストックオプションで株が希薄化するより現金支給って感じか。
株支給なら、今後次第だが、この1億円が10億円にもなりえただろうに。
Re: (スコア:0)
株支給なら一億がゴミになる可能性もあるので。
ゲーム会社は一発屋で終わるリスクが大きいから…
Re: (スコア:0)
だからといって他社に投資するのは何事だ、という人もいるわけで。
会社辞めちゃわない? (スコア:0)
今後普通に食っていけるくらいの額貰ったら会社やめちゃう人も出るのでは?
逆効果じゃない?
五億はちょっと多すぎだと思う。
Re: (スコア:0)
よほど魅力的な新規事業でも開発してない限り絶対辞めるよね
今後のPUBGのメンテとか絶対やらないよね
いいんだろうか
Re: (スコア:0)
男子はPUBGに夢中になり、女子は防弾少年団(BTS) [wikipedia.org]に夢中
日本のキッズの憧れが韓国にあるのは国力を保つ上で大問題
BTSより日本のSEXY ZONE(ジャニーズ)の方がルックス良いと思うんだけど何故寄りによって女は韓国アイドルを好むんだ?
朝鮮の血が流れてるから?
Re: (スコア:0)
>クラスのいつも韓国の悪口を言って盛り上がりってサムスンのスマホ買った人を虐めていた人たち
これはさすがに盛ってるでしょうよ。
ヘイトの防止には普遍的人権が必要 (スコア:0)
そういう「祖国の国力・威光で敵を制圧する」状態は望ましい状況とは限らないような…。経済・販売状況が変わったら元の木阿弥だし。それに、ヘイトが目につきにくくなったと言っても、水面下では逆に拡大を続けている可能性もあり得るのでは。
理想を言うなら、「普遍的人権の原則に基づき、吉田証言の様な人権侵害からの回復処置&再発予防を求める運動」を広げていった方が良いのでは。そうやって普遍的人権の重要性・訴求力が日本社会で広まれば、同様に在日韓国人への差別・ヘイト防止を求める活動も訴求力が上がり、実効性が向上すると思う。
人権と言うのは、普遍的・公平で有るからこそ人類共通の価値観になり、暴力・憎悪からの防護壁になり得るのでは。
Re: (スコア:0)
(#3404480)追記です。
無論、PUBGで韓国ヘイトが減ったこと自体は喜ばしい話です。しかし、ゲームコンテンツが流行ったと言っても、それで人権的・政治的問題がなくなる訳では無いので、これだけで安心するのは早計なのではないかと思います…。
Re: (スコア:0)
平日の夜3時に起きてスラドで長文を書く高校生という設定の説得力ないんだけど
Re: (スコア:0)
こんな書込してたら嫌韓が増えちゃうよ……。
Re: (スコア:0)
この人たちはどれだけハンゲームとかメイプルストーリーとかが流行ってたか全然知らないんだろうな