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ゲーム

人気ゲーム「PUBG」開発元、開発メンバー全員に最大5億円のボーナスを支給 33

ストーリー by hylom
世界規模で当てるとボーナスもでかい 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

人気の対戦型オンラインゲーム「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」(PUBG) を開発した韓国PUBG Corp.が、同作の開発にかかわった初期メンバー20人に10億ウォン(約1億円)から50億ウォン(約5億円)のボーナスを支給したそうだ(AUTOMATON東亜日報MK NEWS)。

20人のうち16人はゲームの開発を担当し、残りの4人は広報・企画、経営などを担当したという。これとは別に、ディレクター兼ゲームデザイナーの「PLAYERUNKNOWN」ことBrendan Greene氏にはロイヤリティが支給されるとのこと。加えて、ゲームの発売後に入社した社員300人に対しても平均3000万ウォン(約300万円)のボーナスが支給されたとのことである。

PUBGの売り上げは7億1200万ドル(約780億円)と言われているが、巨額のボーナスは極めて異例のこととして報じられている。日本でも往時の任天堂はボーナスが凄かったという伝説があるが、同業者のタレコミ子としては羨ましい限りである。

PUBGは世界的にヒットしており、PUBG社が一部の他メーカーの類似作に対し法的措置を取ったことも話題となった。

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  • 荒野行動とか聞くけど中国だよね
    日本は作ってないの?
    何故作らないんだろう
    流行ってないだけなんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2018年05月07日 14時51分 (#3403912)

    WINNER WINNER CHICKEN DINNER、イヤッホー!ですね

    • by Anonymous Coward

      スタッフが美味しくいただきました

      /*
        打ち上げはドン勝だ!
      あれ?食えるのひとりだけ!?
      */

      • by nemui4 (20313) on 2018年05月07日 15時45分 (#3403940) 日記

        20人で対戦して勝者が総取りなんでしょうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          20人で対戦して勝者が総取りなんでしょうか。

                   丼
                 丼丼丼丼
                丼丼丼丼丼丼
          ( ゚Д゚)⊃丼丼丼丼丼丼丼丼丼

          • by nemui4 (20313) on 2018年05月07日 16時51分 (#3404001) 日記

            あのゲーム遊んだこと無いけど、トーナメントじゃなくてバトルロイヤル形式じゃないんすか。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              一人一個の丼を持っててそれを奪い合うんじゃないの?
              だからそれは最後に残った人の姿。

              #私もやったことありません

              • by Anonymous Coward

                ええと、確かプレイヤーは南極に設置された人理修復機関のマスター、結月ゆかりとしてErangelやMiramarといった特異点にレイシフト。最大100人のプレイヤーとC-130の機上で10%、20%、30%割引の口上や悪罵などを普通話や韓国語などで絶叫しあい、地上に降下した後はフライパンとLv3ヘルメットを求めて下着姿で走り回ります。クラクションで敵をおびき出しながら側車付きバイクでクールな空中トリックを次々に決めて縮小し続ける安全地帯に入り、最後に残った5人のうち1人に数km先からスコープを覗いたままの素早いマウスの動きでフルオートのヘッドショットを受け取ればゲームセットとなります。

                ……これで合ってますか、先輩?

              • by Anonymous Coward

                モーさんも「WINNER WINNER CHICKEN DINNER」って言ってたのであってるんじゃね

  • by Anonymous Coward on 2018年05月07日 17時30分 (#3404047)

    >日本でも往時の任天堂はボーナスが凄かったという伝説があるが

    ゲームウォッチで会社を救った横井軍平になんのボーナスもなかったとかいう話が凄い印象に残ってるが

    • by Anonymous Coward

      すごかった時代の日本はそもそもバブル期だから、
      任天堂に限らずいわゆる毎月の給料袋が立つ時代の話でしょ。今の時代から見ればとんでもなくもらってるだろうね。

    • by Anonymous Coward

      引き抜きにも応じなかったわけですが

  • by Anonymous Coward on 2018年05月07日 18時57分 (#3404110)

    儲かった分を社員にしっかり還元するのは良いことだと思うけど、
    たぶん儲かりすぎて税金面でのこともあるんだろうなぁ。

    ストックオプションで株が希薄化するより現金支給って感じか。
    株支給なら、今後次第だが、この1億円が10億円にもなりえただろうに。

    • by Anonymous Coward

      株支給なら一億がゴミになる可能性もあるので。
      ゲーム会社は一発屋で終わるリスクが大きいから…

      • by Anonymous Coward

        だからといって他社に投資するのは何事だ、という人もいるわけで。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月09日 18時14分 (#3405366)

    今後普通に食っていけるくらいの額貰ったら会社やめちゃう人も出るのでは?
    逆効果じゃない?
    五億はちょっと多すぎだと思う。

    • by Anonymous Coward

      よほど魅力的な新規事業でも開発してない限り絶対辞めるよね
      今後のPUBGのメンテとか絶対やらないよね
      いいんだろうか

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