パスワードを忘れた? アカウント作成

アカウントを作成して、スラドのモデレーションと日記の輪に参加しよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2018年5月8日の記事一覧(全12件)
13591736 story
Facebook

Facebookで収集した情報を使って選挙コンサルタントを行っていた英企業ケンブリッジ・アナリティカ、解散へ? 5

ストーリー by hylom
何度でも蘇りそう 部門より

Facebookで利用者の情報を収集して選挙コンサルタントのために利用していた英Cambridge Analyticaだが、同社が業務を停止し破産手続きを申請すると報じられている(AFPBBC)。

同社はFacebookアプリ経由で利用者の情報を収集していたが、これは当時のFacebookの利用規約に従ったもので違法性はないと主張していた。同社の活動内容や疑惑についてはBBCの記事が詳しいが、収集したデータを元に選挙や投票に対する活動を行っており、2016年の米大統領選挙時には当選したドナルド・トランプ氏も同社の顧客だったとされている。さらに同社は英国やイタリア、ケニア、ナイジェリアなどでも選挙コンサルタント活動を行っていたという。

この問題が話題になるとともに同社への批判も増加、それによって事業継続が不可能になったという。ただ、関係者によると同社は社名を変えて事業を継続させるのではないかとも見られているようだ。

13591722 story
電力

九州電力管内、太陽光発電による発電量が受け入れ限界に近づく 83

ストーリー by hylom
変わる状況 部門より

九州電力管内では太陽光発電システムによる発電量が増加しており、九州電力が受け入れることができる電力量の限界に近づいているという(日経xTECH)。

九州電力の「九州本土における再生可能エネルギーの導入状況と優先給電ルールについて」によると、九州地区内で電力の供給力が需要を上回った場合、まずは九州電力の火力発電所の出力抑制を行ったり、本来余剰電力の多い夜間に行う揚水発電所での水のくみ上げを昼間にも実施するなどして対応を行い、それでも供給力が需要を上回る場合、太陽光や風力による発電の出力制御を行うというルールになっている。

九州電力管内における電力網への接続可能量は817万kWだが、今年3月末の太陽光発電による電力量は785万kWで、剰電力への対応は限界が近づいているという。そのため九州電力では、太陽光発電事業者に対し九州電力からの出力制御指令を受け入れられる出力制御機能付きパワーコンディショナー(PCS)の導入を要請、未導入の事業者に対しては切り替えを要請したうえで、それに応じてもらえない場合は契約解除を行う方針を示している(九州電力の発表)。

なお、出力制御指令を受けたPCSは翌日の9時から16時のあいだ電力網への送電を止めることになるとのこと。

13591748 story
インターネット

AT&T、モデムのファームウェアアップデートでCloudflareのDNSをブロック 31

ストーリー by hylom
その手があったか 部門より

今年4月、コンテンツ配信事業を手がけるCloudflareがAPNICと協力してパブリックDNSサービスを開始した(過去記事)。このサービスではプライバシー保護などがアピールされていたが、これに対し海賊版配信サイトなどへのブロッキングを回避するサービスであるとの指摘も出ていた。そんな中、米大手インターネット接続業者(ISP)であるAT&Tが、このCloudflareのパブリックDNSサービスをブロックしたという(Ars TEchnica)。

DSLReportsによると、AT&Tが提供している家庭用ブロードバンドゲートウェイ(BGW)端末(DSLモデム)向けに4月1日にファームウェアアップデートが配信されたのだが、これによってCloudflareのDNSサービスで使われているIPアドレス「1.1.1.1」および「1.0.0.1」に接続できない状況になったようだ。

AT&Tはこの問題について意図的なものではないとしているが、この説明に対し疑問を呈する人もいるようだ。

13592384 story
ビジネス

「無人店舗」が増える韓国 66

ストーリー by hylom
自販機が並ぶだけの店なら日本にもあるような 部門より
nemui4 曰く、

韓国では機械がすべてのサービスを提供し、店内にスタッフは常駐しない無人店舗が増えているそうだ(朝鮮日報)。

ラーメンの自販機の写真を見ただけだと「何風」なのかはわからないけど。これに300~400円出して満足感を得られるんだからきっと美味しいのに違いない。

日本でも最近は牛丼チェーン店などが人件費削減を狙った「セルフサービス」型の店舗を実験的に初めているが(東洋経済)、韓国の無人店舗はこれを一歩進めたもので、店内に3台のラーメン自動販売機が設置されただけのラーメン屋や、機械でマニュキュアの塗布から乾燥までを自動で行うネイルショップなどが登場しているそうだ。

若年層からは安さや速さから支持があるようだが、老年層は使い方がわからずに不便だという意見が出ているという。

13592388 story
サイエンス

古タイヤを分解できるキノコ、見つかる 15

ストーリー by hylom
タイヤで食用キノコを栽培する話ではなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

公立鳥取環境大学の研究チームが、自動車のタイヤを効率よく分解できるキノコを発見した(産経)。

このキノコは枯れ木などに生えるシハイタケとシロカイメンタケという品種で、硫黄の結合を選択的に分解する能力を持つという。現在古タイヤを素材としてリサイクルすることはほとんど行われていないが、このキノコのメカニズムを利用することで、古タイヤから天然ゴムだけを取り出して再資源化を行える可能性がある。

同様の働きを持つ菌は海外でも見つかっているが、今回発見されたキノコはより高い分解能力があるそうだ。今後は分解メカニズムなどを調べ実用化を目指すという。

13592407 story
iOS

iPhone 7/7 Plusの一部でiOS 11.3以降にアップデートするとマイクが使用できなくなる問題が確認される 6

ストーリー by hylom
マイクが使えない電話機とは 部門より
headless曰く、

iPhone 7/7 Plusの一部で、iOS 11.3以降にアップデートするとマイクが使用できなくなる問題が発生しているそうだ(9to5MacMac RumorsThe VergeVentureBeat)。

症状としては通話相手に声が聞こえない、ボイスメモや動画撮影で音声が録音されない、Siriが使用できないといったもの。また、通話中にスピーカーボタンがグレイアウトするといった症状もみられるという。ただし、報告件数は少なく、多くのユーザーが影響を受ける問題ではないようだ。

Appleは公式にコメントしていないが、この問題に関してアップル正規サービスプロバイダー(AASP)に配布された文書を9to5MacとMac Rumorsがそれぞれ入手している。文書では症状が確認された場合、Bluetoothヘッドセットやその他のオーディオアクセサリーとの接続を切断し、それでも解消しない場合はオーディオ診断を実行するように指示しているという。

オーディオ診断で「ドックが検出されない」「アクセサリーがサポートされていない」といったメッセージが表示された場合は修理が必要となる。保証期限が過ぎている場合も例外として修理可能といった記述もあるとのこと。無償での修理は明言されていないようだが、状況からみて無償修理になるとみられている。

13592414 story
アニメ・マンガ

集英社、漫画投稿サイトと連動したアプリを公開。広告収入は投稿者に還元 11

ストーリー by hylom
プラットフォームとなるか 部門より

集英社の漫画投稿サイト「少年ジャンプルーキー!」が「ジャンプルーキー!」に改名され、同名のスマートフォンアプリも公開された(ITmedia)。

こういった漫画投稿サイトやアプリはすでに複数が存在するが、ジャンプルーキー!アプリでは表示された広告の収入を全て投稿者に還元するのが特徴(ただし収益を受け取るには投稿者による設定が必要)。広告は最終ページの後ろに表示される形になっており、Googleの広告プラットフォームであるAdMobを利用しているとのこと。投稿者のAdMobアカウントに紐づけられた広告ユニットIDをジャンプルーキー!側に登録することで、投稿者の作品に表示される広告の収益がそのアカウントに直接分配される(収益はGoogleから直接支払われる形)。

13592422 story
ニュース

埼玉県と栃木県、群馬県、「3歩でまわる3県境」として3県境を観光地化 41

ストーリー by hylom
簡単に3県を股にかけられる 部門より

埼玉県と栃木県、群馬県が、この3県の県境が重なる場所の観光地化を進めている(朝日新聞)。

この場所は埼玉県加須市と栃木県栃木市、群馬県板倉町にあり、3県の県境が重なる場所の整備を行なったり、そこへの道路を自治体が主導して道路を整備したりしているという。また、近隣の道の駅には徒歩での道順や順路案内なども設置されたそうだ。全国には40か所以上の「3県境」があるというが、平地で簡単に訪れることができ、「3歩で3県を回れる」のはこの場所だけだという。

13592429 story
ゲーム

放射線を学べるRPG、登場 25

ストーリー by hylom
剣と魔法と放射線 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

日本アイソトープ協会ChildDreamが放射線を題材にしたダークファンタジーRPG「Ri」を発表した(リリース)。

ChildDreamは環境汚染を背景としたRPGのLostMemoryや疫病等を題材にしたRPGのCreaturesで話題になったことを覚えている方もいるかもしれないが、今回は日本アイソトープ協会の関係者に東大工学部時代の宮下英尚氏(ChildDream代表)を覚えている方がいて白羽の矢が立ったそうだ。

ストーリーは、恐らく文明が滅んだ後の遠い未来の剣と魔法の世界で、古代遺跡となった旧文明の施設に保管され伝説の古代技術となった放射性物質を性質をよく理解しないまま手に入れたことから、ストーリーを通じて放射線や放射性物質の性質や利用方法を学ぶという物となっており、元東大総長の有馬朗人博士が解説役として登場する。

まだ序盤しかプレイできないが、放射線は色々と物議を醸したり、スラドでもフレームの元となる題材でもあり、今後が期待される。序章を最後までプレイするとアンケートがあるので回答すると特典画像を見ることができる。

13592489 story
携帯通信

多くの格安SIMはなんらかの帯域制限を行っている? 108

ストーリー by hylom
そこらへんを開示させるルール作りをするべきでは 部門より

格安SIMの分析や比較を行っている「格安SIMとスマホ比較」ブログによると、「半数以上の格安SIMは何かしらの制限を行なっている」という。ここで言及されている「制限」とは、特定のトラフィックについて速度を落とす、ということのようで、接続先やアプリ、プロトコルなどを見て帯域制限を行っているのではないか、という話だ。

同サイトでさまざまな格安SIMの調査を行ったところ、たとえばYouTubeへのトラフィックを制限したり、アプリのダウンロード速度を制限しているとみられる格安SIMが存在したという。

また、先日格安SIMサービスの1つであるmineoが通信の最適化を行っていた話が話題になったが、そこで同サービスではHTTPSに対して帯域制限を行っているように見えるという話も出ていた(Togetterまとめ)。これを受けて「OREFOLDER」ブログが簡易的に調べたところ、ほかにもHTTPSに対し帯域制限を行っているように見える格安SIMがあったという。

そのほか、「nanairo」ブログによると、複数の格安SIMで「通信の最適化」による画像のMD5ハッシュ値の変化やファイルサイズの変化が見られたという。

13592507 story
バグ

タイ航空、予約システムで姓と名にそれぞれ最大25文字しか入力できない問題が発覚 41

ストーリー by hylom
所変われば常識も変わる 部門より

タイ航空公式サイトの予約ページでは、姓と名にそれぞれ最大25文字までしか入力できないそうだ。多くの日本人の姓と名であれば25文字もあれば十分だが、タイでは長い氏名を持つ人が珍しくないそうで、実際にある利用者がこの制限のためにフルネームを入力できないというトラブルが発生したそうだ(タイランドハイパーリンクスmBangkok Post)。

結局この利用者は名前を省略して入力してチケットを買うことができたのだが、空港でチケットに記載された氏名と本名が異なるという理由で名義変更料3000バーツ(約1万円)を支払わさせることになったという。

この話はタイのネットで話題となり、その後タイ航空が謝罪するとともに名義変更料の返金を行う方針を示した。また、問題となった文字数制限については修正するという。

13592619 story
セキュリティ

「Spectre」に似たCPUの脆弱性8つが新たに発見される 60

ストーリー by hylom
詳細を待て 部門より

今年1月に明らかになったCPUの脆弱性「Meltdown」や「Spectre」などと同種の脆弱性が新たに見つかったようだ。ドイツのコンピュータ関連メディアであるHeiseが報じたものNeowinGIGAZINEIntelリリースReutersSlashdot)。

MeltdownやSpectreについてはすでに対策パッチがリリースされるなど、騒動はいったん収束しつつある。しかし、今回発見されたものはSpectreと似たようなメカニズムを使うものであるが、MeltdownやSpectre向けのパッチでは対応できないようだ。

発見された脆弱性は合計で8つあり、すでにCPUメーカーに対しては情報を開示しているという。しかしまだその対策方法は公になっていないため、脆弱性の詳細についてはまだ隠されている。うち4つの脆弱性は「高リスク」、残りの4つは「中程度のリスク」に分類されるという。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...