明治安田生命による家計調査、回答者の約4分の1が昨年と比べて家計に余裕がなくなったと回答 65
お小遣いとかよりも興味深い情報が多々 部門より
明治安田生命が家計に関するアンケート調査結果を公開した(明治安田生命の発表PDF、MSNニュース)。
調査対象は20〜79歳の既婚男女1620人。これによると、自由に使えるお金(お小遣い)は男性が3万4,699円/月(昨年から2,935円増)、女性は1万9,376円/月(952円増)。ただ、昨年の同調査結果は「調査開始以来最低額」だったそうで、過去11年間で見ると2009年〜2013年と同じレベルに回復しただけとなっている。
世代別の金額も出ているが、20〜40代男性は2〜3万円がもっとも多いのに対し、50代は3〜5万円がもっとも多いという違いが見られる。また、女性については20代30代は5,000円〜1万円と1万円〜2万円がほぼ同数だが、40代、50代では5,000円〜1万円がもっとも多いという結果になっている。
世帯での平均貯蓄額については、20代は男性322万円/女性240万円、30代は男性532万円/女性386万円なのに対し、40代は男性1,241万円/女性659万円、50代は男性1,504万円/女性1,240万円と、30代と40代で大きく差が開く状況となっている。ただ、貯蓄額が0と答えた世帯も各世代で20%前後存在している(70代女性のみ14.1%と少ない)。
なお、昨年と比較して「家計に余裕ができた」と回答したのは7.7%で、「余裕がなくなった」と回答したのは26.5%だという。余裕がなくなった理由としては「日用品・食糧品への支出が増えた」(40.2%)、「給料が下がった」(31.2%)、「電気ガス料金の支出が増えた」(24.9%)など。
逆に余裕ができた理由は「給料が上がった」(46.8%)、「副業を始めた」(15.3%)など。特に給与については、54.6%が「現在の給与に満足していない」と回答。理由として「貯蓄をするお金がない(少ない)」(44.5%)、「日々の生活が苦しい」(43.7%)、「仕事量に見合わない」(31.2%)などと答えている。
インターネット調査 (スコア:3)
・明治安田生命の保険加入者対象だとしたら対象が偏っている。
-回答者が各世代男女とも135人ですべて一緒というのは作為を感じる
総務省の情報通信白書だと20~50歳はほぼ100%利用だが、70台だと53.5%
-メールで依頼したとしたらどのようにメアドを知ったのか
-たまたまアンケートのホームページを見た人だと、これも偏りがあるはず
以上の点から、調査会社が持っている会員名簿を使ってアンケートを実施したと思われるが、
これが標本として妥当かどうか。
・2007年から調査しているが、その頃、みんなインターネットをやっていたのだろうか
Re: (スコア:0)
保険加入者対象だと「保険加入可能な収入ある人」に限定されますね。
物は言いよう (スコア:1)
3/4は、そうじゃないってことだろ
正規分布してるだけやろ
Re:物は言いよう (スコア:1)
まあそうだろうなとは思うが
所得の中央値はどんどん下がってるんだよね…
Re: (スコア:0)
中央値が下がったのがこれまでの失業者が新たに職に着いたからなのかがやはり非常に気になるよね
統計上、無職の収入を0として母数に入れてるとは思えないもの
# ワープアが増える代わりに無職が減るのがいいかは知らん
Re: (スコア:0)
平均年収がここのところ毎年上がり、最低賃金も上がってるのに本当に中央値が下がってるの?
Re:物は言いよう (スコア:1)
> 平均年収がここのところ毎年上がり、最低賃金も上がってるのに本当に中央値が下がってるの?
富裕層と貧困層の2極化が進んできて,正規分布から大きく外れだした
ってことでしょう
Re: (スコア:0)
極論するとシリコンバレー型の経済になりつつあるって事か…。
# それならプログラマーにキッチリ給料出せよ。
Re: (スコア:0)
> # それならプログラマーにキッチリ給料出せよ。
え?
なんで?
54.6%が「現在の給与に満足していない」 (スコア:0)
100%じゃないのか。結構足るを知る人が多いですね。
Re:54.6%が「現在の給与に満足していない」 (スコア:1)
設問の書き方次第で如何様にも変わりそう。
アンケートなんてものを調査と称するのやめてほしいわ。
Re:54.6%が「現在の給与に満足していない」 (スコア:2)
回答者の内訳
20歳代から70歳代までの10最区切りで6項目、男女の計12項目全て等しく135人、総和が1620人。
有効回答者数
1620人。
うーん...キッチリしすぎていて、なにかがおかしい。
お小遣い (スコア:0)
世代別の金額も出ているが、20〜40代男性は2〜3万円がもっとも多いのに対し、50代は3〜5万円がもっとも多いという違いが見られる。また、女性については20代30代は5,000円〜1万円と1万円〜2万円がほぼ同数だが、40代、50代では5,000円〜1万円がもっとも多いという結果になっている。
昔からだけど大の大人が
月この程度しか自由に使えないって時点で
文化的な暮らしができる先進国(笑)なんだよなぁ
ギリギリ生活維持してますって程度の余裕しか無い額なのにね
Re:お小遣い (スコア:1)
ひょっとして小遣いに交遊費やらも含まれると思ってる?
これ世帯(家庭のある人)に限定したアンケート結果
大の大人とやらは、家庭もったら一人で映画や美術館に行ったり、勝手に車や服を買ったり、好きに食事を取ったりなんか普通はしない(たまにはするだろうけど)
一人ならそれらは小遣い(自由に使える金)だけど、家庭でやる時点でそもそも同じ用途で消費してても小遣いの範疇じゃなくなるんだぞ
もっと大の大人として考えようね
Re: (スコア:0)
ギリギリ生活維持してますって人がもっとも多いのは当然だと思うよ。
文化的な暮らしが出来る人なんて上位数%くらいいりゃ十分でしょ。
Re: (スコア:0)
だからあらゆる文化が廃れていってるのか
納得
Re: (スコア:0)
廃れていってるかね?
そもそも文化なんて上位数%の人によって
生み出され維持されていくもんだと思うが。
Re: (スコア:0)
貧乏人はサブカルでもあり難がってろってことで。
Re: (スコア:0)
サブカル楽しんでるのは収入があるのに独身を続けてる可処分所得多そうな人ばかりですけど。
Re: (スコア:0)
> 月この程度しか自由に使えないって時点で
まあ子どもを持てばわかるよ。
大の大人は自分より子供優先だから、入ってくる金みんな子どもにつぎ込んでるだけですヨ
Re: (スコア:0)
借金せずにお小遣いの予算があるだけマシ
借金して奨励する政策をやってる一部の国みたいな消費に頼る国民性も問題だな
運が悪い俺はアベノミクスで儲かってる人がうらやましい (スコア:0)
財務大臣的には、運が悪いか能力がない人が4分の1も居るって事か…
アベノミクスはコストプッシュ型のインフレという側面もあるので、
余裕がなくなった理由を見ると、まぁそうなるだろうなと納得は出来る
Re: (スコア:0)
たったの4分の1しかいないことに驚きだよ
物価の上昇分以上に収入が増えた人が4分の3もいるなんて信じられない
社会保障負担でしょ (スコア:0)
GDPに占める社会保障負担が、2000年の16%から、今じゃ23%にまで上昇してますもん。
https://data.oecd.org/chart/5aAI [oecd.org]
楽になる見通しは、ぜんぜんないわな。
Re: (スコア:0)
GDPと比較して意味あんのこれ、誰も説明できないよね
Re: (スコア:0)
社会保障亡国論はかなり昔から指摘されてたけど、もう手遅れの領域に突入したと思う。
国の舵取りは100年の計を以ってして時には非情な決断も必要だが、目の前を最優先して100年後に対して非情な政策しか取れなくなった時点で運命は決していた。
そもそも (スコア:0)
これ系のアンケートで余裕が増えたってのが過半数を超えるような回答って
あるんでしょうかね。
過去の回答との相対的な比較しかできないと思われる。
(でも去年の同じアンケート結果が無いのでよくわからん)
Re: (スコア:0)
それら挙げられている中で、政府が頑張ってなんとかできることってあるんですか?
Re: (スコア:0)
ないよ。収入を増やすために行動して結果を出した人だけが収入増える、それだけのシンプルなことに不景気も政策も関係ない。
Re: (スコア:0)
賃金増やすために政府がやるべきことは、労働分配率に規制を加えることだろうね。
法人税の税率を上げて、同時に労働分配率と相関した法人減税を組み込めば、給料に回さざるを得なくなる。
マイナス金利を使った円安政策は企業を儲けさせてトリクルダウンとか説明されたけど虚構なことが露呈してるので、
労働者に配分しなければ税金で巻き上げる制度にするしかない。
Re: (スコア:0)
まずはマイナス金利を即時止めるべき。
経済の中心たる銀行が悲惨な状況に陥って金が回るわけがなかろう。
Re:減り続ける実質賃金 (スコア:2)
むしろ、(日本の)銀行なんをまだ「経済の中心」扱いしているからダメなのではないか。
金を水に例えると、連中はしょせん貯水地みたいなもん。
おまけに、好きにやらせると、ムダに溜め込もうとする。
Re: (スコア:0)
> アベノミクスで確実に庶民の生活は厳しくなってる
ってのは、よっぽど変な仕事選んだのだから、職変えてみると、生活が一変しそうだね。
Re: (スコア:0)
別ACだが、あれは基本株価上昇を狙ったものだから、結果しわ寄せが物価上昇、賃金低下、各種増税に行き着くのは中学生でも理解できる。
それを職のせいにするとか、「一変」とか口をつくのは基本的な理解ができてないんじゃない?
Re: (スコア:0)
日本だと、株価はほとんど無意味だけどね。
株高が景気のイメージにつながる部分だけで、実質なんにもない。
だって、一般人のほとんどは株持ってないし。株価上がったからって消費増やそう、にもならん。
この点が資産の多くを株などのリスク資産で持ってるアメリカ人とは違う点だな。
この好景気においても最低賃金の上昇に文句言ってるもんな企業は。
そりゃ安い人材集めるのは難しくなるだろうが、金払えばいくらでも集まるだろっと。
Re: (スコア:0)
日本でも証券口座を持っている人は1割ぐらいいるので、すでに競馬人口(800万)やパチンコ人口(900万)より多い可能性があります。
類友であなたの周りにいないだけか、たんに黙っているのでしょう。(下手な運用しなければ素人でも5年で2倍ぐらいになっているはずです)
カネ持ちに集中しているんだーという人もいますが、さすがに10人に1人だと絶対数でも貧乏人も、かなりの人口になります。投入している額は少ないでしょうが、リターンは平等だし、NISA枠や優待を考慮に入れれば貧乏人の方がお得です。
またアメリカ人も別に金融リテラシーが高いわけじゃなくて、ETF積
Re: (スコア:0)
パチンコや競馬が趣味って人ってマイノリティなんじゃ・・・ってのもあるけど、証券口座の稼働率は50%程度な上に、日本で最も売れるのは公社債投信や国債だし、放置された償還金(≒短期金融商品の購入)が多くを占める状態なので株価上昇の恩恵を受けるのはかなり限定的な層かと。
Re: (スコア:0)
口座数でいえば2000万を超えるので、稼働率が半分でも1000万以上の口座が動いていることになる。
なかには今年の2月みたいな数年に1度のチャンスでしか動かない人もいるので、やはり10人に一人はいると考えられます。
証券業界のアンケートでも10%ぐらいで、人気は、株 > 投信 > 公社債です。
公社債は保険や銀行に人気であるので取扱額は大きいですが、個人ではあまり人気がないようです。(リターンがしょぼいでしょ)
ともかく、10人に一人は限定的とは言えないと思いますよ。
左利きぐらいいるってことですから。
あなたの周りにいないだけです。
自分の周りには(複数)います。
Re: (スコア:0)
口座数とか意味ないでしょ。結局は金額ですよ。
日銀が出してる日米欧の家系の資産構成レポート
https://www.boj.or.jp/statistics/sj/sjhiq.pdf [boj.or.jp]
家計において、
アメリカは資産の半分がリスク資産だけど、日本は16%ほど。現預金の異常な多さ。
日本は一般人でも銀行などに勧められて投資信託を買わされたりしてるから、少しだけは持ってるが、そういう人は継続的な投資活動はしてない。満期きたら終わり。
むしろ満期来るまで資産がどうなってるのか把握もし
Re: (スコア:0)
金額にしたら、それこそ金持ちが占める割合が大きくなっちゃう。
「日本の金持ちは現金が好き」はわかるけど、「周りにおらんぞ」という説明にはならない。
周りにいるかどうかだから、人口の話≒口座数の話じゃないと。
Re: (スコア:0)
その1割の人の半数以上が損してるんですけどね。うふふ。
Re: (スコア:0)
あ、そんな風に信じてるんだぁ。うふふ。
Re: (スコア:0)
チゲぇよ
最大の目的はインフレだ
名目が下がってるなら、それを槍玉にすればいいのだが、名目が上がってしまったので、実質を槍玉にしている
しかし、よくよく考えると名目が上がり、実質がさがるとは、インフレが起こっているわけで、インフレが―と言ってしまうとアベノミクスが効き始めていることを認めてしまうことになる
それを認めたくないあまりに実質ガーと叫んでるだけ
名目が上がらなければ、名目の方を槍玉にするだろうさ
株価上昇のしわ寄せが物価上昇とか基本的な理解ができてないんじゃない?
日銀のETF買い?
1日2~4兆円の中のたった800億だよ
毎日じゃないから年間で6兆だけど、外人は3カ月で9兆とか売ってくるからね
何の足しにもならんよ
だいたい、税金だとか思ってるんじゃないだろうな?
違うぞ、日銀がETFを買う金がどこからやってくるのか?
それをよく考えてみよう
そして、本当に官製相場で株価が上がると思ってるんなら、是非身銭を切って株を買ってみよう
Re: (スコア:0)
インフレはインフレでも「コストプッシュインフレ」って上の人が書いてるだろ。
需要増によるインフレなら増産すれば良いから労働者も働けば給料が増えるが、コストプッシュインフレではそうもいかんのだよ。
Re: (スコア:0)
>官製相場で株価が上がる
今の市場のみんなが思ってることだよw
午前に一定率値下がりしたら午後に日銀が買いにくる、というのはほぼ定説だった。最近崩れたけど。
それに、すでに日銀は20兆円以上のETF買ってるし、それを売る日が必ず来る。
ていうか、中央銀行が株を買って市場を支えるというのそもそもクソでしょ。
ECBもFRBもやってないのに・・・
Re: (スコア:0)
一般人の目には触れにくい分野では国債も手形も発行される傍から日銀が全部買ってしまうので金融市場は完全にマヒ。
これが銀行経営難の主因(貸し出しではなく金融市場に収益依存していた銀行にも罪はあるが)
適正な金利がいくらなのかは、もう誰にも分からない。
Re: (スコア:0)
そんなこたー知ってて言ってるんだよ
今日も日銀来たけど、後場に上がると信じて前場に買ってたら、良くて横ばい、酷いとマイナスになってるはずや
実際、日銀が株価を押し上げてる、買い支えてると信じてるなら、やってみろよといってるんだ(信じてもないことを自信満々に言われてもねぇ...)
チャイナショックやブレクジットショックのチャートを見て、日銀が買うから株価は下がらないなんて言えるか?
市場に参加してない奴が、エラそーな人に聞いたことを無邪気に信じてるだけだろ
そんな簡単に上がったりしねーし、外人の売りの前には(株価に対しては)何の効果もない
20兆?
時価総額600兆の
Re: (スコア:0)
就職氷河期真っ只中でも実質賃金は上がる。(実際2000年前後でもあがってる時期はある)
デフレ・円高になれば、給与額面(名目)は上がらなくても実質賃金は上がる。
実質給与が増えれば額面上がらなくても喜ぶなら、整合性取れてそれでもいいと思うけど。
# 一般に借入金の金利がマイナスになることは無いので不況の元だが
Re: (スコア:0)
個人的にはデフレ最高だったんだけど。
給料は上がらなくても下がりもしなかったので生活費が減って貯金は増えたし、
低金利と言えどもネット系銀行なら2%近い(実質金利なら5%超)ので預金に
放り込んでおくだけで金が増えたし。
賃金はに下方硬直性が働くのでリーマンにはデフレの方が有難いんだよ。
会社が潰れなければの話だが。
Re: (スコア:0)
インフレ促進といいつつ実態がスタグフレーションまっしぐら