パスワードを忘れた? アカウント作成
13593534 story
中国

中国政府、半導体分野に5兆円以上の資金投入へ 43

ストーリー by hylom
規模で勝負 部門より

中国の政府系投資ファンドである China Integrated Circuit Investment Fundが、半導体産業の振興に約3000億元(約5兆円)を投資するという。中国内でのマイクロプロセッサやGPUなどの設計および製造技術を向上させるのが目的だという(Wall Street JournalCNBC朝鮮日報Slashdot)。

中国では、「Made in China 2025」というイニシアチブがあり、2025年までに半導体の自給率を高めることを目指しているという。また、人工知能技術のための半導体の開発なども目指していくという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年05月09日 19時04分 (#3405392)

    政府が投資という名目で金を出しても、政府自身が投資の責任を負うわけではないので、
    実質的には単なる補助金と同じ意味になってしまい、その結果、
    対象の企業はますます政府のほうだけを見て仕事をすることになってしまい、
    世界的には何の意味もない企業がゾンビ化して税金を吸いながら生き続ける、
    という地獄のような結果が待っているわけですが・・

    中国政府さんの投資とやらは、失敗したら担当者が減給されるとか解雇されるとかするんでしょうかね?

    • by Anonymous Coward

      担当者は死刑なんじゃね?
      あるいは自殺

      • by Anonymous Coward

        隣国に倣ってЗПУ-4で銃殺では
        痛みを感じる間もないらしいので、少しは人権的かもしれません

        • by Anonymous Coward

          ほんとにね、高射砲で殺すなんて逆に優しいと思うんだよ。
          なんで北朝鮮がわざわざそんなことするのかわからない。
          25口径の銃で急所外しながら撃たれる方がよっぽど恐怖だわ。

    • by Anonymous Coward

      中国なら日本に学ぶまでもなく同じような失敗なんてやらかさんだろう
      日本の半導体産業なんて最初から最後まで自動車メーカーの養分でしかなかったわけだし

      • by Anonymous Coward

        好調だった頃はDRAMが稼ぎ頭だったんだが、自動車向けなんかほとんどなかったぞ。

        • by Anonymous Coward

          それしか知らないんでしょうがないというか
          経験からしか学べないことと歴史から学ぶこととの隔たりというか

          • by Anonymous Coward

            反論があるならはっきり書けよ

            • by Anonymous Coward

              「歴史」に学ぶのなら、書き残された複数の史料を比較・検証してこそだよな。

    • by Anonymous Coward

      日本政府肝いりのプロジェクトにサムスンを呼んだ経産省レベルのアホは中国には居ないでしょう

    • by Anonymous Coward

      > 対象の企業はますます政府のほうだけを見て仕事をすることになってしまい、

      中国の企業って国営とか国が投資しているとか規制とかで、
      完全に中国共産党の意向に沿って運営されているんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      > 政府自身が投資の責任を負うわけではない

      経済発展が停滞すると国の体制(中国共産党の正当性の根拠)
      が揺らぐのではと述べられることがあるぐらい、
      責任を負っているんじゃないかな、日本なんかと違って。

      • by Anonymous Coward

        上の指示は何があっても正しくなくてはいけない。
        失敗の報告を上にあげる馬鹿は中国人にはいない。

    • by Anonymous Coward

      政府が投資という名目で金を出しても、政府自身が投資の責任を負うわけではないので、
      実質的には単なる補助金と同じ意味になってしまい、その結果、
      対象の企業はますます政府のほうだけを見て仕事をすることになってしまい、
      世界的には何の意味もない企業がゾンビ化して税金を吸いながら生き続ける、
      という地獄のような結果が待っているわけですが・・

      市場規模が桁違いでしょう

      日本の場合は国内へ使用を法的に強制できない上に人口も2億に満たない

      あちらはその気になれば強制できるし13億以上

      5兆円 / 13億人で一人頭3,847円程度です

      小売単価9,980円で強制購入させれば十分いけませんかね

    • 公務員の雇用が守られすぎている国の弊害。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月09日 18時51分 (#3405381)

    こりゃ益々米国が排除できるって物だ。

    • by Anonymous Coward

      ギャラクターみたいに米国の高名な技術者を拉致誘拐する方が成果が出るんじゃないの。
      中国人だけに高額の金を出しても大したことはできそうもないしポケットに入れる奴が多くて使途不明金だらけになるんじゃないの。
      5兆円って金額だけ見ると巨費だけど半導体の世界じゃアッと言う間に使い切ってしまいそう。

      • by Anonymous Coward

        そもそもファンドだし、使い切るという性質のものではない。
        成果の出せない投資先からは資金を引き揚げて、他の投資先に金を回されるだけ。

      • by Anonymous Coward

        豊富できれいな水源の確保と供給
        岩盤が丈夫で周辺からの振動が少なくスペクトル的にも異常の無い土地
        にクリーンルーム建ててロボット入れたら半分以上すっ飛びそう。
        製造装置と検査装置買うと足りないかも

      • by Anonymous Coward

        すでにいろいろな分野で外国の研究者を好待遇で集めてて、アメリカの大学も引き抜きを危惧してるレベル。
        検疫かけてない海外の接続を提供してるって、驚く対応してる。

  • ニッチなオモシロ半導体メーカーを世界に通用する汎用半導体部品メーカーに勝手に成長させるだけでいいのに。
    色気出してるのは、メモリ、フラッシュ、SoCでしょ。
    やり過ぎると、アメリカが半導体製造装置、レアガス、ウェーハー経由で貿易戦争しかけるぞ。

    • by Anonymous Coward on 2018年05月09日 22時09分 (#3405490)

      中国製造2025は、2049年(建国百周年)をケツとして進めてる三段階計画
      (「富強・民主・文明・調和の美しい社会主義現代化強国の達成」)のうちの第一段階
      最終的に世界トップの製造国となる狙いがある、しかも期限があるので
      民間任せじゃなく政府がコントロールして進めないといかんのよ

      2025年:製造強国グループの仲間入り
      2035年:グループの中位に就く
      2045年:製造強国トップ

      党大会で進捗確認もしてるよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        既に2035年くらいの目標は達成済みのような…

        • by Anonymous Coward

          最終製品には強いけど部品や素材レベルになると弱く、最終製品(だけ)が強くなればなるほど製造国としては弱くなる。
          だから土台からしっかりさせようというの(の一部)が今回の話。

    • by Anonymous Coward

      中国ってそもそも共産主義国家じゃなかったっけ

      • Re:計画経済 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2018年05月09日 21時05分 (#3405456)

        違う、共産主義の皮をかぶった王政国家
        共産主義は権力を集中・維持するだけの道具であって、中国は主義も宗教も根付いたことは一度もない

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそも毛沢東のやってたことは山賊と変わらないですからね。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月09日 18時54分 (#3405382)

    果たして何が含まれてるでしょうかね...

    • by Anonymous Coward

      財政黒字化辺りが目標かなあ…。インフレだと国債の負担を軽減出来ると言うし、現状では税収も向上してるらしいし。
      後は企業の収益力強化など経済再建辺りかな。

      • by Anonymous Coward

        そろそろ景気拡大サイクルの終わりで2020年あたりから後退が始まると予想されてるから、2025年で黒字化は無理だろうなぁ。
        どれくらい落ち込むかわからんけど。
        景気の良い今でさえ、日銀は緩和でアクセル踏みまくってるのに、ここに景気悪化が来るとどうするんだろなぁ・・・
        マイナス金利深掘りとか、笑える。

        インフレで国債軽減って言っても、軽減される以上のスピードで増えてますから、焼け石に水状態ですよ。

        • by Anonymous Coward

          景気後退となると、Made in China 2025の計画も影響を受ける可能性もあるのかな…?

  • by Anonymous Coward on 2018年05月09日 19時17分 (#3405404)

    第5世代コンピューターって奴だろ

    • by Anonymous Coward on 2018年05月09日 19時59分 (#3405424)

      参考にしているのは台湾政府とTSMCだと思います。
      もっとも、TSMCはバークレーの半導体製造で有数の研究室とのすごく太いパイプという反則めいた物があったのですが、
      今の中国はものすごい勢いで国外にいる中国人半導体技術者をかき集めているので、対抗できる可能性はあります。
      今の中央集権体制が続く限りは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Σプロジェクトかも。

    • by Anonymous Coward

      超VLSIを知らなくても偉そうにできる日本はいい国です

      • by Anonymous Coward

        超漢字なら名前だけは聞いた事ある

        • by Anonymous Coward

          超漢字研究開発組合なんてものは無い

  • by Anonymous Coward on 2018年05月09日 20時09分 (#3405432)

    Pezy Computing が仲間になりたそうに中国様を見ている

  • by Anonymous Coward on 2018年05月10日 8時09分 (#3405606)

    その割には独占禁止法の審査の遅れで、流れるかも?という話が出てるが。
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-03-29/P6AGXZ6S972901 [bloomberg.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      要らんも何も、中国資本を咬ませろっていう無言の圧力でしょ?

      • by Anonymous Coward

        日本人は黙ってても忖度するって世界に知れ渡ってしまった

        • by Anonymous Coward

          黙ってないふど(なぜか変換できない)ってあるの?

    • by Anonymous Coward

      WDとも和解したし、債務超過は借入金で何とかなった。
      東芝メモリを含めた連結ベースなら5年もせずに返せる市況
      もう新会社を作ってスピンアウトさせる意味がない。

      中国の審査が遅れてってのを理由にするんじゃないですか?

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...