パスワードを忘れた? アカウント作成
13594224 story
お金

世界の軍事費、3年連続増で冷戦終結後最高水準に 40

ストーリー by hylom
新たな冷戦 部門より

ストックホルム国際平和研究所がまとめた報告書によると、2017年の世界の軍事費総額は冷戦終結後最高の1兆7390億ドルだったという(朝日新聞日経新聞)。

世界の軍事費総額は冷戦終結後に減少。1995年~1998年ごろに約1兆ドルにまで下がった画、その後2000年代になって上昇し続け、2010年代には1兆5000ドル以上が続いていた。2014年までの世界の軍事費データはA Successful Failureブログが詳しいが、1990年代以降世界で最も多くの軍事費を費やしていた米国の軍事費は2000年代に大きく増加したが、2011年以降は減少傾向だった。また、中国も2000年代から軍事費を増やしており、2005年には中国の軍事費が日本の軍事費を超えている。さらにインドも2000年代後半から軍事費を大きく増やしており、それ以外のアジア地域での軍事費も大きく増える状況になっているようだ。

一方、かつては世界でもっとも軍事費が多かったロシアは、2016年比で17%も軍事費が減少していたという。ロシアで軍事費が減少したのは1998年以降初めてで、経済情勢の低迷が原因だという(CNN)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • だそうな
    http://www.garbagenews.net/archives/2258794.html [garbagenews.net]
    ってゆうか、ほとんど半分はアメリカ?

    • by Anonymous Coward

      中国の発表した数比で正しかったことが今までに一度でもあったか?

      • by Anonymous Coward

        リンク先に書いてありますが、中国政府の発表ではなく外部が推測した金額ですよ。

    • by Anonymous Coward

      アイゼンハワーの指摘していた軍産複合体の脅威が実体化しただけだろ
      日本を始め米同盟国はどこも高額兵器買わされてるわけで…

      アイゼンハワーは案外知られてないけどソ連の脅威に対して
      軍事予算ではなく教育予算を増やしたんだよな
      非米委員会のマッカーシーのやりたい放題について
      「ひざまずいて落ちぶれるつもりはない」
      と非公式に発言してるんだよな
      ベトナムでの核兵器使用をやめさせたのもアイゼンハワーだし
      ノルマンディー作戦の一発屋という評価はいかに不当なものであるか
      最近再評価する動きがあるのは当然だと思う

      • by Anonymous Coward

        ドワイト・デビッド・アイゼンハワーって本来ノンポリじゃねーの?(その代り副大統領には反共主義で鳴るリチャード・ミルハウス・ニクソンを選定した)
        その前三代が容共主義大統領(ハーバート・クラーク・フーヴァー、ハリー・S・トルーマン、フランクリン・デラノ・ルーズベルト)だった事と合わせりゃ、1929年~1961年(1/3世紀!!)もの間続いた米国容共政権四代の掉尾を飾る事になる。
        軍産複合体脅威論は、むしろ優先順位の誤り。
        その後コミュニストが、共産圏の脅威から人々の視点を逸らす為に、度々引用しただけ。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月11日 6時14分 (#3406188)

    広域地対空ミサイルからアイドルにあの人のサインくださいって言うんだよという子供精密誘導ミサイルまで幅広く備えております。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月11日 6時25分 (#3406192)

    日本は自衛隊なんだから軍事費じゃなく防衛費
    色々と今はうるさいからね

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      最近官民で頑張っている武器輸出も平和のための防衛機器の供与なのでせう。
      イスラエルとの軍用ドローンの共同研究もアメリカとの良好な関係を維持するための
      平和的な研究であって、それで何人パレスチナ人が死のうと知らぬ存ぜぬが基本。

      • by Anonymous Coward

        九条を死守しよう!ですね。わかります。

        • by Anonymous Coward

          左派も右派も意見の相違を認められなくて、まわりの人間を「売国奴」「冷血漢」と罵る傾向があるようです
          つまり左派の「弱者へのいたわり」は右派の「愛国心」と同程度の偽物だということです

          • by tomorou (37252) on 2018年05月11日 11時26分 (#3406399)

            国防を認めないのは左翼でも右翼でも売国奴でも冷血漢でもバカでもありません。
            外国の右翼です

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            弱者って何?
            弱き者、汝は日本なり、だ。

            # 九条は武器輸出を禁じておらず、二十二条で「公共の福祉」を除いて「職業選択の自由」がある。

      • by Anonymous Coward

        それでも生き残る為ならいいんだけどね。
        それに目をつぶって他国を非民主的だとか拉致が卑怯でどうのこうのだとか言える感覚がわからない。

        • by tomorou (37252) on 2018年05月11日 11時21分 (#3406396)

          他国に入り込んで国民を拉致することはその国の主権を侵害する侵略行為で戦争に発展することに何の不思議もありません。国土の不法占拠と同じです。
          感覚ではなく厳然たる事実です。
          日本が北朝鮮に侵攻して拉致被害者を取り返さないのは憲法第九条と国内の至るところに入り込んでいる北朝鮮協力者のせい。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2018年05月11日 12時02分 (#3406421)

            拉致被害者問題が進まないのは
            政府にその気がないからでしょ
            解決して平和になると憲法改正の機運が後退しちゃうから
            そんなの第二次安倍政権成立以来5年余り放置してるのみれば解るだろうに

            親コメント
            • by tomorou (37252) on 2018年05月11日 12時48分 (#3406443)

              圧力を高めてアメリカ大統領と軍事参謀に拉致被害者について言及させて北を動かしたよ。今年は追い込まれた北朝鮮が拉致被害者を返還する可能性が高い。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              拉致被害者の家族は「圧力だけじゃなく交渉を」って言ってるけど無視してるもんね。

              • by tomorou (37252) on 2018年05月11日 12時53分 (#3406450)

                拉致被害者はそんな現実離れしたことは言っていない。
                北朝鮮の態度が大幅に軟化したのも圧力を強化し続けたから。
                何の圧力もない状態では交渉もできない。力が後ろ楯にない話し合いを交渉とは言わない。
                この間の韓国と出した非核化宣言も具体案はゼロのただのポエムです。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              そんな訳ないだろう
              政府として武力行使による解決は出来ないのが日本国憲法
              その大前提がある上で交渉すんの?それで一人10億で返してやるって言ったら支払えっていうの?
              10億支払ってくれるならまた拉致するだけだよね?また、10億支払ってもらえるもん。
              そんな交渉する意味あると思ってんの?無いよね?

              だから、放置するっていうのは正しいんだよ?時々返せやって言うだけでいい
              「拉致」は我々に対する交渉カードにはならないってメッセージになるから。
              返せ返せってしつこく言い続けてると交渉カードにされちゃうからしないだけだよ

              後、拉致被害者家族会って本当に全員が拉致されてるわけでもなく
              脱北者から似た人を見たとか

            • by Anonymous Coward

              > 政府にその気がないからでしょ
               
              野党は拉致なんてあるわけない。たわごと言うなって当時の自民党に向かっていってたけどね。

            • by Anonymous Coward

              アメリカ人の拘束されていた三人は解放されましたね。
              一方憲法の縛りで軍事的な圧力のかけられない日本は…
              自国民も守れない法律なんぞ存在価値はないよ。

              安倍総理は日本のできる範囲で周囲を巻き込んでよくやってるよ。
              トランプ大統領に、日本はビッグプレーヤーだと言わせるまで緊密に協力している。

              • by Anonymous Coward

                そういえば3人とも名前がキムだったな

          • by Anonymous Coward on 2018年05月11日 15時16分 (#3406564)

            別ACだが、9条がなかったら他国に侵攻できるとか、国内に協力者がいるからできないとか、妄想をここまで堂々と公衆の面前で書けるその無知と厚顔さに失笑すら禁じ得ない。
            前者は拉致未解決の決定打では無いし、それは国際政治の綱引きやバランスが決める。戦争始めたらそれこそ向こうの思うつぼ。後者はただの被害妄想。どこの国にだって周辺国、敵対国の協力者はいるが、それで国内情勢や国際関係が左右されるような事は無い。まあ、アフリカみたいなところだとあるかもしれないが、少なくとも先進国ではあり得ない。

            精神病患者レベルの妄想に真正面から反論するのも馬鹿馬鹿しいが、君は普段からこういう書き込みばかりしてるから、たまにはきちんと指摘しよう。

            親コメント
            • by tomorou (37252) on 2018年05月11日 16時39分 (#3406638)

              これで正面から反論してるつもりなのかい。
              最初と最後で半分使ってるけど内容はただの罵倒で、中間部分は説明なしの結論を羅列しただけ。

              >戦争始めたらそれこそ向こうの思うつぼ
              自衛隊に侵攻されて北朝鮮が喜ぶのは何故?そりゃトップ以外の北朝鮮国民ははこんな国なんでもいいから潰れてくれと思っているだろうがそういうこといいたいの?

              >どこの国にだって周辺国、敵対国の協力者はいるが、それで国内情勢や国際関係が左右されるような事は無

              北朝鮮の核開発資金は国内の朝鮮総連が集めたパチンコマネーや朝鮮学校補助金だよ。拉致にも国内の北朝鮮協力者がおり人物の選定と手引きを行った。

              これで影響なしとはご慧眼だ。素晴らしい頭脳だね。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          は?
          程度問題って知ってる?

      • by Anonymous Coward

        武器輸出も軍事ドローンの研究ももともとの制限は自己規制なんだから何の問題もないでしょ?
        極端な話、巡り巡って日本人に影響なければ何やったって構わないし、研究することのメリットとデメリットを比較して研究することを選んでいるんだし。
        行動することを批判する人はたいてい行動しなかったときのことを考えていないよね。

    • by Anonymous Coward

      日本に限らず、軍ではないとしている準軍事組織や実力組織の費用はどういう扱いになっているんだろう。

      • by Anonymous Coward on 2018年05月11日 8時23分 (#3406234)

        イタリアのカラビニエリは平時にやってることは警察同様だけど、組織上軍の憲兵になってるのと、有事には軍として活動するので軍事費扱いだとか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        各国政府の発表そのままでなく、調査機関が補正したり推測した金額になっているらしい。

        日本の場合、以下の2つが防衛予算に含まれないので、この種の調査では追加されていると聞いたことがある。
        ・旧帝国軍人の恩給
        ・宇宙開発予算

    • by Anonymous Coward

      沿岸警備隊( Coast Guard 、日本では海上保安庁かな)はどうなんでしょうね。
      あるいは、米国なんかだと州軍とかもいますよね。

      どの辺まで入っているんでしょう?

  • by Anonymous Coward on 2018年05月11日 8時00分 (#3406227)

    >一方、かつては世界でもっとも軍事費が多かったロシアは、2016年比で17%も軍事費が減少していたという。
    >ロシアで軍事費が減少したのは1998年以降初めてで、経済情勢の低迷が原因だという

    経済情勢の低迷を打破するために軍事侵攻云々

    • by Anonymous Coward

      経済情勢が低迷している原因はアメリカのシェールガスによる安売り攻勢だから
      いろいろ繋がってる感じがするなあ。

    • by Anonymous Coward

      米国を中心とした西側諸国の制裁の効果で、って昨日のニュースで言ってたよ

    • by Anonymous Coward

      お約束と言えば。

      > 1995年~1998年ごろに約1兆ドルにまで下がった画、その後2000年代になって上昇し続け、2010年代には1兆5000ドル以上が続いていた。

      5000ドルしか増えてないのか。

      # ロシアが三流国へ転落せずに済んだのは明らかに一時期の資源エネルギー高の恩恵によるものだが
      # ロシア国民はプーチンのおかげだと思い込んでるんだよね

      • by Anonymous Coward

        > # ロシアが三流国へ転落せずに済んだのは明らかに一時期の資源エネルギー高の恩恵によるものだが
        > # ロシア国民はプーチンのおかげだと思い込んでるんだよね

        エネルギー高の恩恵をオリガルヒから引っぺがしてるから
        プーやんの功績もいくらかはあるんでね?

        そのぶん身内に付け替えてるっぽいのは内緒な?

    • by Anonymous Coward

      ソ連が没落したのはアフガン侵攻のせいだから...

  • by Anonymous Coward on 2018年05月11日 19時36分 (#3406740)

    4年前の2倍なのね
    核融合炉を作るって記事が更新されてて、ちょっと欲しいと思った
    もし実現したら10倍や100倍になるかなぁ
    http://www.thedrive.com/the-war-zone/19652/lockheed-martin-now-has-a-p... [thedrive.com]

    • by Anonymous Coward

      実現の目があるなら、日本からも出資して良いぐらいだよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月11日 21時33分 (#3406788)

    軍事費ベースでなく戦力ベースで比較したらどうなるんだろう?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...