パスワードを忘れた? アカウント作成
13595061 story
医療

精子バンクの利用者増によって少数の提供者の精子から多数の子供が生まれる事態に 49

ストーリー by hylom
マンガのようだ 部門より

海外では精子バンクから精子の提供を受ける女性が増えているそうで、ネット経由で気軽に条件の合う男性の精子を入手できるようなサービスも登場しているそうだ(昨年12月の文春オンライン記事MIT Technology Review)。こうした中、英国では17人の提供者から提供された精子から、500人以上の子供が生まれているとの調査結果が明らかになった(Telegraph記事の和訳)。

このように少数の男性から多数の子供が生まれた場合、もし提供者が遺伝的な疾患を持っている場合にそれを引き継いだ子供が多く生まれてしまう可能性や、同じ精子から生まれた男女が血が繋がっているとは気付かずに交際してしまう可能性などが懸念されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年05月11日 15時02分 (#3406555) 日記

    Sperm Seventeen.
    後にそう呼ばれる人たちの群像劇とかドラマ・・・ なんかなまぐさそう。

    こうした中、英国では17人の提供者から提供された精子から、500人以上の子供が生まれているとの調査結果が明らかになった

    • by Anonymous Coward on 2018年05月11日 15時07分 (#3406559)

      不妊とは無関係な、<やむを得ない事情>の価値観でしょうかね。
      うちは、不妊治療をしたものの子どもは育たなかった(生まれなかった)けれど、
      二人とも、他人との子どもなどほしくもないし、他人がいじる
      体外受精も関心がなかった。(嫌悪感すらある)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年05月11日 16時36分 (#3406634)

        ほんと価値観は人それぞれですね。
        自分はまだ未婚で(相手はいる)年齢も年齢なんで、もし子供ができなかったら養子もらう予定。
        自分は血のつながりなんか気にしてない。ただ子供(家族)が欲しいだけ。

        # 日本の「養子=かわいそうな子を引き取って育ててあげる=奉仕活動」という観念どうにかならんものか・・・

        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2018年05月11日 17時18分 (#3406669) 日記

          愛情の捌け口って見方もできると思うんだよね。

          私にも子供はいないけど、自分の子供かどうかは、それほど気にしないかな。
          そもそも、DNA検査でもしない限り、男って自分の子供かどうか断定できない。
          普通は、女に言われたことを信じるだけだろう。
          法律的にも大体そうなっている。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          子供はペットじゃないんだ、ほしいだけって理由じゃやめとけ。

          • by Anonymous Coward

            子供はペットじゃないんだ、ほしいだけって理由じゃやめとけ。

            欲しいだけって理由以外にどんな動機があるのやら

    • by Anonymous Coward

      でも、元をたどれば、俺たちみんなアダムとイブから・・・
      というのは置いといても、アフリカのどっかの一部の人からでしょ?
      そこから近親交配含め、少しずつ多様化した結果が今でしょ?
      70億分の500なんて誤差の範囲さ(°▽°)

      • by nemui4 (20313) on 2018年05月11日 16時30分 (#3406629) 日記

        一夫多妻制が認められているところだと、近親婚もありそうだけどコントロールはしてるんすかね。

        それにしても、精子バンクって「一人の精子から受精させる回数の上限」とか儲けてないんすね。
        平均30人も異母兄弟姉妹がいるってのもすごいな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          現代版一夫多妻制と言えるのかな?
          直接種まきしないだけで結果的には同じ。

        • by Anonymous Coward

          精子バンクって「一人の精子から受精させる回数の上限」とか儲けてないんすね。

          コピワン、コピ10、ちょさっけん!
          日本の出番でありますな!
          お役人様ちゃんすです!

      • by Anonymous Coward

        それは現生する人類の親を遡って辿り着く共通の祖先がアフリカに居たというだけで、その祖先以外からの遺伝子も混じってる。
        こちらは確定されてる。
        一方不確定なものとしてアフリカ単一起源説があるが、こちらは今のところ仮説に過ぎない。

    • by Anonymous Coward

      「聖闘士星矢」じゃないの?
      https://dic.pixiv.net/a/%E5%9F%8E%E6%88%B8%E5%85%89%E6%94%BF [pixiv.net]

      一人の父親から100人の息子だから、娘も含めれば200人超えしそうな勢いである。
      幼女 養女も一人いるけど、法的問題とかなかったんだろうか。
      #そりゃ養育費はいいけど、遺産相続はどうやったんだ?

      • by nemui4 (20313) on 2018年05月11日 16時54分 (#3406651) 日記

        >#そりゃ養育費はいいけど、遺産相続はどうやったんだ?

        すっかり内容忘れたけど、あの漫画ならバトルロイヤルで取り合いさせてたりして。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          88の星座の聖衣(しかも黄金12宮や師匠筋など半数くらいは所有者有り)に対して
          100人の子供を送り出した時点で数あってないし、聖衣回収という名の口減らし…

          それで10人帰ってきたのはある意味誤算

          • by Anonymous Coward

            「アテナが託された後、守護のために100人作った」のではなく、
            「世界各地に100人隠し子がいる(認知はあまり進んでない)大富豪にアテナが託された」
            って流れですからね…。
            出てきたものも「数万年氷付け(数万年誰も着てない)」とか「未だかつて誰も装着したことがない」とかだし。
            やみくもに送り込んで数人帰ってくれば良い方って計算だったのは間違いないでしょうな。

          • by Anonymous Coward

            「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」で100人送り込んだだけで、
            100人全員が帰ってくることは最初から期待されてなかった。

            #瞬がクジ引いた養成所が地獄だったので、一輝が代わりにオレが行くと言うシーンがある。
            #そしてもう一回引いた場所もやっぱり地獄だったという。瞬って、くじ運悪いんだな。

            • by Anonymous Coward

              くじ運悪いとは言うけれど、
              ・良き師と姉弟子に恵まれるわ(修行中に死なれることもない)
              ・実力充分で真の力を隠したまま聖衣ゲットできるわ
              ・聖衣も青銅中指折りの強さ&便利さだわ
              で気候がヒドすぎることを除けば聖闘士候補としては恵まれていたと言えなくもない。
              (瞬自身がかなり運が悪いのはその通りだと思うけどね……)

              一方一輝はほんと可哀想という言葉では追いつかない過酷さでしたね……。

      • by Anonymous Coward

        法的には城戸光政の子供は養子である城戸沙織の一人で遺産も全部相続では。
        他の100人以上の子供は全部孤児扱いなので。

  • 人間に限らず、例えば絶滅危惧動物の再繁殖などのためにも、人工的に遺伝子の多様性を向上させる技術を確立するべきではないだろうか?

    • by Anonymous Coward

      そこは……ちょっくら放射線を当てれば、すぐに……

  • by Anonymous Coward on 2018年05月11日 15時05分 (#3406558)

    子孫を残す本能からしたら、使い道のない精子や卵子はティッシュに包まないで精子バンクに輸送してチャンスを増やすべきじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2018年05月11日 15時13分 (#3406561)

    もう人工精子とか開発してパーフェクト遺伝子作っちゃいなよ!

  • by Anonymous Coward on 2018年05月11日 15時27分 (#3406571)

    生物として、主観的に優れていると考える種が欲しいのはあたりまえのことじゃないかな。
    遺伝的な疾患がどうのというのは、将来の環境に不適なら自然に淘汰されるだけの話なので、問題ですら無いのでは。
    1 人の遺伝子から何千万人が生まれるならともかく。

    • Re:良い傾向では? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年05月11日 17時48分 (#3406695)

      「主観的に優れてる種」ではなくて、もっと単純に漠然と「優秀な子供が欲しい」ですよね。
      問題は、人間のDNAに対する理解は、まだ優生学を実用化できるレベルには達してないって所。

      今のところは多様性を維持するのがベストプラクティスだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年05月11日 19時32分 (#3406738)

      >1 人の遺伝子から何千万人が生まれるならともかく。
      まさに、自由に選ばせ登録させたら登録してある精子の系譜が一人の男に行き着き、そういうようなことにもなりかねんからこその警鐘でしょ。
      無視できない数の国民が劣性遺伝子の発現予備軍になる前に何かルール作りが居るかもね。

      個人的にはそんな安易な方法で優秀な子供を得ようなどという短絡な人の子孫が、劣性遺伝子の発現で滅んだり精子バンク差別されたりするのもある意味では淘汰と思うが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        劣性遺伝子という言葉をそういう意味で使っちゃう人間って本当にいたんだな
        呼び方を変えるって話を聞いたときは何を馬鹿なことをと思ったがバカは俺だったか

      • by Anonymous Coward

        はっきり劣悪遺伝子とお書きなさいよ。

    • by Anonymous Coward

      人間の社会性が既に他の生物とは異なってるから、その意見は的外れだよ。
      自然に任せるというなら、障害者や弱者は淘汰しないといけないもん。現状のCoverをやめて、少なくともReject、あるいはKillする社会を再構築するってならいいけど。

    • by Anonymous Coward

      優秀な特質を子に受け継ぐのはいいけど、子の婚姻の際はイヌネコみたいに血統書で交配管理しないと、
      近親者と知らずに子作りしてしまいそう。

    • by Anonymous Coward

      生命にとって何らかの変化が良いことか悪いことかはすべて結果論だから
      これがどうなのかは不明だけど、こういうのも面白いと思う。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月11日 16時39分 (#3406637)

    趣味とか性的志向とか知能レベルとか犯罪傾向とか、遺伝子との因果関係を研究することすらタブーなネタが統計として出てきそうだ。

    • 特定の方面のデータばっかりになりそうだけどな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      せいぜい相関どまりで、因果関係までは解明できないと思う。

      • by Anonymous Coward

        因果が逆の可能性とは..犯罪傾向が高いとこれこれの遺伝子に変異を生じやすくなる、とか?

        • by Anonymous Coward

          XXという遺伝子と何らかの性質に相関があったとしても、その遺伝子そのものが性質を定めてるとは限らないよね。
          因果関係と相関関係は別の概念という基本的な話。

          • by Anonymous Coward

            特定の遺伝子を突き止めるまでは行かなくても、全く別環境で育ったにも関わらず「殺人犯が多い親」とか
            「性犯罪者が多い親」が出てきたら、「犯罪傾向は遺伝する」って疑いが強固に裏付けられるよ。

            前科者は家族ぐるみで社会復帰できなくなるな。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月12日 13時18分 (#3407057)

    だって、どっかで読んだけどメンドくさいからコメントするだけにしとく。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月13日 15時08分 (#3407477)

    みんな「ティーラ・ブラウンの幸運の遺伝子」を持つような未来がいずれ到来する...
    # 日本の状況ではそういう「抽選」が行われるのとま反対な現状ではあるが

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...