パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのTwitterでストーリをフォローしよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2018年5月14日の記事一覧(全9件)
13597057 story
ゲーム

SNK、「NEOGEO mini」を発表 44

ストーリー by hylom
どれだけハックできるか 部門より
nemui4曰く、

SNKが「NEOGEO mini」を発表した(BCN Retail)。

またテンバイヤーが買い占めるんやろか。

NEOGEO miniは1990年代に一世を風靡したプラットフォーム「NEOGEO」向けタイトルを内蔵したゲーム機。NEOGEOについては2012年に公式ライセンス製品として携帯型の筐体に複数のタイトルを内蔵した「NEO GEO X」をが発表されていたが(過去記事)、その後ライセンス供与先とトラブルになっていた

今回発表されたNEOGEO miniは当時のゲーム筐体(MVS)を模したデザインになっており、携帯型ではないものの3.5インチ液晶ディスプレイやコントローラーを内蔵し単体でプレイできるものになっている。HDMI端子経由でTVと接続してプレイすることも可能で、最大2台の外部コントローラの接続にも対応する。

13597062 story
政府

「戸籍法の改正に関する中間試案」に関する意見募集開始 67

ストーリー by hylom
謎の文字の扱いはどうなるのだろう 部門より
yasuoka曰く、

昨日(5月11日)付けで、「戸籍法の改正に関する中間試案」に対するパブリックコメントが始まった、との御連絡をいただいた。この「戸籍法の改正に関する中間試案」は、昨年9月19日の法務大臣諮問第105号に対し、法制審議会の戸籍法部会が検討・取りまとめたものだ。元々の諮問は戸籍事務へのマイナンバー制度導入に関するものだったが、この「戸籍法の改正に関する中間試案」は、内容的には以下の9項目からなる。

  1. 電算化を原則とする規定振りへの変更について
  2. 法務大臣が連携情報を管理することの根拠規定等の整備について
  3. 文字の取扱いについて
  4. 市区町村における連携情報の参照について
  5. 管轄法務局等における連携情報の参照について
  6. 届書類の電子化、保存について
  7. 市区町村及び法務局の調査権について
  8. 戸籍訂正について
  9. 死亡届出の届出資格者の拡大について

法律上ずっと「紙」を正本としてきた戸籍に対して、「電算化データ」の方を正本とする戸籍法改正をおこなわねばならず、あちこちヤヤコシイ点が噴き出してしまった、というのが私(安岡孝一)の偽らざる感想だ。なお、あくまで「中間試案」なので、パブリックコメントの結果により、最終答申では内容が変更されうる。パブリックコメントは6月11日まで。

13597065 story
Android

Google、AndroidのOEMパートナーに定期的なセキュリティパッチ提供を義務付けか 38

ストーリー by hylom
厳しい感じに 部門より
headless曰く、

GoogleはAndroidのOEM契約にセキュリティパッチ提供を義務付ける条項を追加しているようだ(9to5GoogleThe VergeBetaNews動画)。

これは先日開催された開発者カンファレンスGoogle I/Oのセッション「What's new in Android security」で、Androidプラットフォームセキュリティ責任者のDave Kleidermacher氏が明らかにしたもの。Kleidermacher氏はAndroidセキュリティの3つの柱として、Google Play ProtectとOS組み込みのセキュリティ機能、ライフサイクルを通じた継続的なセキュリティパッチの開発・提供を挙げる。

セキュリティパッチはGoogleのデバイスだけでなくOEMのデバイスにも行き渡らせることを重視しており、Androidをモジュラー化してパッチを容易にするTrebleプロジェクトが成果を上げているという。そのうえでセキュリティパッチ提供をOEM契約に組み入れていることを明らかにし、より多くのデバイスでパッチを定期的に適用できるようになることへの期待を示した。

ただし、OEMに要求するパッチ提供頻度など、具体的な内容については説明しなかった。

13597070 story
ニュース

チバニアンに別の研究団体が異議を唱え、審査が中断 59

ストーリー by hylom
内乱 部門より
maia曰く、

千葉県市原市田淵にある77万年前の最後の磁場逆転を示す「千葉セクション」を模式地とし、中期更新世を「チバニアン」と命名するかどうかを決める国際学会連合の1次審査が2017年11月に通過したが(過去記事)、その後の審査が4月から中断しているという(毎日新聞)。「古関東深海盆ジオパーク認証推進協議会」(茨城大名誉教授楡井氏が会長)が異議を唱えて国際学会連合とイタリアの競争相手にメールを送ったようだ。

楡井氏は取材に対して「チバニアンは諦めた方がいい」と述べている。申請前の2015年に千葉セクションで十分なデータが取れなかったため、2キロ先の地層のデータを使って補強したのを、捏造/ドーピングなどと表現している。しかし、申請者の茨城大や国立極地研究所などの研究チームは、申請時には千葉セクションだけですべてのデータをそろえ、専門誌に掲載された査読論文に基づいて申請した。

「古関東深海盆ジオパーク認証推進協議会」は、足場の悪い千葉セクションの模式地へのアプローチにコンクリートブロックなどで階段を設置し、天然記念物指定を目指し慎重に準備中の市原市を困惑させた経緯がある(朝日新聞過去記事)。協議会も長年千葉セクションを研究してきた団体だという。

13597178 story
サイエンス

カエルツボカビの原産地が朝鮮半島であるとの研究報告 25

ストーリー by hylom
どうやって広まったのだろう 部門より
KAMUI曰く、

世界各地で蔓延しカエルなどの両生類を絶滅の危機に陥れているカエルツボカビについて調査したイギリスのインペリアル・カレッジ・ロンドン感染症疫学部などの研究グループが、カエルツボカビの「原産地」が朝鮮半島であるとの研究報告をアメリカの科学誌『サイエンス』に発表した(AFP研究報告)。

研究グループでは世界各地からカエルツボカビのサンプルを集めてゲノム配列を解析。4つの主要な遺伝系統のうち、3つは世界中で確認出来るものの、残る1つは朝鮮半島原産のカエルのみが持つことを発見した。また、カエルツボカビの感染が拡大した時期が大陸間の貿易が増加した50~120年前と一致することを指摘。感染拡大を防ぐため、ペット用の両生類の国際取引を中止することを呼び掛けている。なお、カエルツボカビの日本侵入は一般に2006年とされているが、日本のカエルでは大量死の報告が無く、日本のカエルなどのうちかなりの種類がツボカビ類への抵抗力を保有しているとも考えられている。

13597190 story
アニメ・マンガ

「全ガンダム大投票」、作品トップは「機動戦士ガンダム」 112

ストーリー by hylom
世代差は大きいようだ 部門より

NHK・BSプレミアムが、「全ガンダム大投票」の結果を発表した。アニメ「機動戦士ガンダム」やその派生作品、シリーズに登場したモビルスーツ、キャラクター、アニメソングの4部門があり、作品部門では「機動戦士ガンダム」が1位だった(ITmedia)。

総投票数は174万280票で、投票者の年代は20歳未満が12%、20代が30%、30代が26%、40代が27%、50代が5%、60代が0%。男女比は男性78%、女性22%。

アニメ作品部門トップは機動戦士ガンダムで、続いて機動戦士Zガンダム、機動戦士ガンダムSEED。機動戦士ガンダムやZガンダムは40代からの圧倒的な支持がある一方、ガンダムSEEDは20代や30代の支持が多く、また女性からの支持も多かった。

また、モビルスーツ部門トップはνガンダムで、以下Zガンダム、ストライクフリーダムガンダムと続いている。キャラクター部門総合トップはシャア・アズナブルで、以下アムロ・レイ、オルガ・イツカ。アニメソング部門では「水の星へ愛をこめて」がトップで、続いて「哀 戦士」、「ETERNAL WIND -ほほえみは光る風の中-」が続く。

13597427 story
ニュース

米国の一部州で窒素を用いた死刑執行方法が検討される 74

ストーリー by hylom
冷凍するわけではない 部門より
taraiok曰く、

米国のオクラホマ州、アラバマ州、ミシシッピ州では、死刑執行に窒素を用いることを認めている。ただし、実際に運用はされておらず、現在は運用方法を模索している最中だという。窒素によるヒトの死亡はあまり知られていないが、医療機関や産業界などでは事故死が起きている。窒素自体は有毒ではないものの、窒素だけの閉鎖空間にヒトを放り込むと1分以内に気絶しまもなく死ぬ。元記事によれば窒素による死は痛みを感じることはないとされる(The New York TimesSlashdot)。

電気椅子やガス室に変わるものとして導入された薬品の注射による死刑では、薬の入手性や実行する人が静脈を見つけることが難しいなどの問題が出ている。例えば、アラバマ州で2月に行われた執行では、化学療法と薬物乱用によって血管が損傷した受刑者への注射を2時間以上挑戦した結果、静脈を見つけられず断念したこともあるそうだ。窒素による死刑は注射による死刑が行えない場合の代替手段として考えられているようだ。

13597455 story
お金

三菱UFJ・三井住友・みずほの3メガバンク、ATMを共通化する協議を開始 36

ストーリー by hylom
コンビニで良いのでは 部門より

三菱UFJフィナンシャル・グループと三井住友フィナンシャルグループがATMを共通化する協議を行なっていると報じられている(読売新聞)。ATMを共通化して共同運用することでコスト削減などを目指すようだ。

さらに、これにみずほフィナンシャルグループも参加する可能性もあるともされているが、みずほフィナンシャルグループは現在基幹システムの移行作業を行なっているため、まずは三菱UFJと三井住友で検討が進められるという(朝日新聞)。ネットバンキングなどの普及によってATMの利用が減るという見込みも背景にあるようだ。また、導入されるATMは通帳記帳ができない簡易版という話もある(SankeiBiz)。

13597465 story
NTT

出版社などの著作権者、NTTに対し海賊版サイトへの遮断を行わなければ提訴する可能性もあると「相談」していた 66

ストーリー by hylom
提訴する相手が分からなくなるほど金に困ってるんですかね 部門より

昨今海賊版配信サイトが大きな問題となっているが、出版社などの著作権者からNTTに対し海賊版サイトへのアクセスを遮断しないのであれば提訴する可能性もあるとの「相談」があったそうだ(日経新聞ロイター)。

ただ、ISPが海賊版サイトをブロックしないことを著作権侵害や著作権侵害幇助に結びつけることは難しく、実際に訴えられた場合に著作権者らの主張が認められる可能性は低いと言われている。

NTTは先日政府からの要請を受けて海賊版サイトのブロッキングを実施すると発表、批判を受けていた。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...