パスワードを忘れた? アカウント作成
13597190 story
アニメ・マンガ

「全ガンダム大投票」、作品トップは「機動戦士ガンダム」 112

ストーリー by hylom
世代差は大きいようだ 部門より

NHK・BSプレミアムが、「全ガンダム大投票」の結果を発表した。アニメ「機動戦士ガンダム」やその派生作品、シリーズに登場したモビルスーツ、キャラクター、アニメソングの4部門があり、作品部門では「機動戦士ガンダム」が1位だった(ITmedia)。

総投票数は174万280票で、投票者の年代は20歳未満が12%、20代が30%、30代が26%、40代が27%、50代が5%、60代が0%。男女比は男性78%、女性22%。

アニメ作品部門トップは機動戦士ガンダムで、続いて機動戦士Zガンダム、機動戦士ガンダムSEED。機動戦士ガンダムやZガンダムは40代からの圧倒的な支持がある一方、ガンダムSEEDは20代や30代の支持が多く、また女性からの支持も多かった。

また、モビルスーツ部門トップはνガンダムで、以下Zガンダム、ストライクフリーダムガンダムと続いている。キャラクター部門総合トップはシャア・アズナブルで、以下アムロ・レイ、オルガ・イツカ。アニメソング部門では「水の星へ愛をこめて」がトップで、続いて「哀 戦士」、「ETERNAL WIND -ほほえみは光る風の中-」が続く。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年05月14日 18時23分 (#3407958)

    2017年も2018年もバンダイナムコの売上高のトップは「機動戦士ガンダム」なんだね。
    https://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/file/view/832... [bandainamco.co.jp]

    たいしたもんだ。

  • 俺の好きなアッグガイが無かったんでやめた
    なんでだよー ZZにも出てるし、仲間のジュアッグはノミネートされてたのに…

  • by Anonymous Coward on 2018年05月14日 16時24分 (#3407881)

    ファースト意外ガンダムじゃないから

    • by Anonymous Coward on 2018年05月14日 17時12分 (#3407920)

      これはまた以外なご意見を

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おっさんなので、それしか知らんのです... (´・ω・`)

      • Gガンとか、G-SAVIOURとGレコと鉄血はガンダムに入りますか?

        #Gガンも鉄血は認めたおれだが、それでもサンボルだけは勘弁してほしい。

        • by Anonymous Coward on 2018年05月14日 19時35分 (#3408005)

          ∀ガンダムで滂沱の涙を流した私としては、全てガンダムです!
          おおらかに全て許してしまえる。∀すごい。

          親コメント
          • 最初にシドミードのデザイン画を見た時には、見るからにシドミードっぽくてガンダムらしくないフォルムに愕然としたものですが、

            原画マンがすごいのか作監がすごいのか、
            放映されて動いてる∀ガンダムはなぜかちゃんと「ガンダム」に見えてしまって、そのことに感動したものです。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          入りません

          他の人は話題にしてもいいけど、他人に聞かなければ判断できないあなたはちゃんと従ってくださいね

    • by Anonymous Coward

      ファーストの重力に魂を引かれた者の時代は終わったのだよ。

      • by heavensgate (21016) on 2018年05月14日 17時28分 (#3407932)
        それは20年以上前、機動新世紀ガンダムX で一度けりを付けてるわけなんですが……
        ※各所にメタフィクションがある。あれが AW15年なのも、15年前の1981年が劇場版ファーストの封切であったことから

        でも結局その後も UC だのオリジンだので、ファーストから続く、あるいはファーストに続く物語を作り続け、結果的にニュータイプを使い続けてるわけですしねえ……
        --
        -- To be sincere...
        親コメント
        • by tenokida (42811) on 2018年05月14日 22時21分 (#3408118) 日記

          >それは20年以上前、機動新世紀ガンダムX で一度けりを付けてるわけなんですが……

          X、ターンAでけりをつけようとして付けられずに縛られてるからねえ
          ♯ビクトリーも本来はけりをつけるものだったと思う
          #Xではニュータイプの別定義、ターンAはニュータイプは出てこないけど黒歴史として
          ♯かってあったとしている

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        これが若さか・・・

      • by Anonymous Coward

        ファーストの重力に魂を引かれた者の時代は終わったのだよ。

        この部品つければ飛躍的に性能向上するって父ちゃんが言ってた

    • by Anonymous Coward

      ぢゃなんでRX78初代ガンダムがロボ部門1位じゃないんぢゃ!νガンダム1位って、なんで??そんなにカッコいい?

      • by Anonymous Coward
        アムロの逆シャアでの人気とワンセットなんじゃないかな。
      • by Anonymous Coward

        νガンダムは、当時のおもちゃアニメの都合に縛られたRX-78ガンダムを
        リファインしてかっこいいロボにデザインしなおしたものと考えられるのでは?

        一番その要素を引きついでるとおもいます

    • by Anonymous Coward

      でも昔ヒットしたのはアニメのガンダムじゃなくてHowToBuildGundam2の世界。静止した特撮みたいなあの絵面なんだよね。

    • by Anonymous Coward

      当然。
      ZはガンダムじゃないしZZに至ってはアニメですらないしな。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月14日 16時42分 (#3407893)

    漫画もいいのかな?

    Gの影忍で

  • by nemui4 (20313) on 2018年05月14日 17時05分 (#3407913) 日記

    また、モビルスーツ部門トップはνガンダムで、以下Zガンダム、ストライクフリーダムガンダムと続いている。

    ブラウザ(Chrome)上では何故か「Vカンタム」に見えた(濁点なし?)。
    コピペして確かめたら、光の翼じゃなくて伊達じゃない方だった。

    #一年戦争直後にあったら天下取れてそうなアトラスガンダムは番外

    • by Anonymous Coward

      νガンダムにせよストライクフリーダムガンダムにせよ、容積の割に突起物が多くて艦載機として搭載・運用・艦内容積をバカ食いして、Zガンダムも併せて可動部が多くてメンテが大変だろうなぁ。
      米海軍はF-18系より複雑な、F-14を退役させたけど。

      # 旧アニメ版銀英伝では、帝国側のワルキューレより同盟側のスパルタニアンの方が、容積の割にコンパクトで艦載機として搭載・運用・艦内容積効率が高い。(新アニメ版のスパルタニアンは未見)

  • 公式同人とか揶揄されることも多い作品だけど、ガンダムが進むべきだった道だと思う
    次やるNTとかUC2とか楽しみで仕方ない

  • by doogie (6738) on 2018年05月14日 18時00分 (#3407951)

    キャラ42位はカテ公。
    偶然にしてはできすぎw

  • こんどカラオケ行ってくるかな

  • by Anonymous Coward on 2018年05月14日 16時45分 (#3407898)
    • by Anonymous Coward

      バンダイのゲームパソコンです。

      • by Anonymous Coward

        それはRX-78であってガンダムではない

  • by Anonymous Coward on 2018年05月14日 17時00分 (#3407910)

    ソングスだけ突っ込んでおこう

    いくつもの愛をかさねて → 39位
     低すぎるだろJK ベスト3に入ってなきゃおかしいだろが。

    いまはおやすみ → 選外
     セリフ入りとセリフ無しで票が分かれてしまったのか???

    ぺ・ぺ・ぺ・のぺ → 選外
     あの迷曲がランクインしないとは・・・ もしかして見た事の無い人が多い?

    • by Anonymous Coward

      ついでに

      永遠にアムロ → 池田鴻さんと戸田恵子さんで票が割れた?

    • by Anonymous Coward

      森口出張りすぎ。本当に人気あるのかな?

      • by Anonymous Coward
        ここ数年、アニメ系もそうじゃないのも含めて、色んなイベントに出て歌っているので、オールドファンにも若いファンにも「ガンダムの名曲」としての認識が高くなってるんだと思う。現役作品が高くなってるのと、ある意味では同じような状態かと。
      • by Anonymous Coward

        ワイはすきやで。
        当時からな。
        当時は森口博子なんて知らなかったが(誰が歌ってるかすら興味なかった)

        初代はレジェンドだとは思うけど
        実際見てもそれほど面白い!って感じにはならないんだよなあ。

        • by Anonymous Coward on 2018年05月14日 20時43分 (#3408041)

          90年代初頭まではアニオタとドルオタは仲が悪くてな
          森口博子はまだしも、ダンクーガの藤原理恵の叩かれようはひどかった

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2018年05月14日 21時20分 (#3408069)

            ガールズポップへの移行とかレコード会社の撤退とかで1993-4年あたりにアイドルは崩壊したんですな
            CoCoやQlairが活動停止し、bit誌でソニーCSL(当時)の河野真治さんがちょっと触れたifml(アイドルファンメーリングリスト)の流量もめっきり減ったころです
            そこでドルオタがアイドル防衛隊ハミングバードや笠原弘子などに流入したのです
            PPPHやDDなどもそこで持ち込んだ

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年05月14日 17時25分 (#3407929)

    メーテレのアニメ枠なくなっちゃたんだよな
    ガンダムシリーズがフジ経由でMBSに行っちゃったし
    おっさんだからMBSといえば仮面ライダーという印象があるんだが
    平成ライダーはテレ朝だし
    放送局からしてこんがらがってワケワカなんだが

  • by Anonymous Coward on 2018年05月14日 17時44分 (#3407934)

    私のローラはどこに。ああ、ローラ私だ、姿を見せておくれ

  • by Anonymous Coward on 2018年05月14日 18時24分 (#3407959)

    これが最下位とか信じられん。
    ホワイトオーガー万歳!
    強襲型ガンタンクの強さったら。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月14日 18時36分 (#3407966)

    俺がガンダムだ by 刹那・F・セイエイ

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...