パスワードを忘れた? アカウント作成
13598025 story
医療

別の個体の子宮の移植受けたサル、妊娠に成功 41

ストーリー by hylom
確かに倫理的には難しい 部門より

慶応大などの研究チームが、サルの子宮移植および移植されたサルを妊娠させることに成功したと発表した(毎日新聞日経新聞朝日新聞)。

カニクイザルから子宮を摘出し、別の子宮に移植。その後別のサルの卵子と精子から作った受精卵を移植して妊娠させることができたという。別のサルから子宮を移植して妊娠させた例は初めてだそうだ。

なお、人間に対する子宮移植については海外ですでに行われており、今回の研究チームでは人間での子宮移植も検討しているとのこと。ただ、国内では倫理・安全面の観点から人間に対する子宮移植には慎重な姿勢が取られていという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 全くもって門外漢ですが、子宮って内膜はしょっちゅう作り直してるし、
    妊娠時には超でかくなりそのあともどったりもする。
    筋腫が良くできたりしてるのも再生力が旺盛だからなんじゃないかなぁ

    と言うわけで培養子宮は比較的作りやすそう

    本人の支給を培養して培養子宮を作成し、それを移植して出産する分には論理的な壁も低い…?

  • LGBTのひとには朗報っぽい。(T/O)

    --
    # てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
  • by nemui4 (20313) on 2018年05月15日 16時07分 (#3408539) 日記

    すべて別個体としたら、母親が3人(猿?)になるのかな。

    • 子宮提供
    • 卵子提供
    • 母体提供

    さらに乳母が別だと四人の母。

    #三人の母って魔女キャラいたっけ。

    • by Anonymous Coward

      すべて別個体としたら、母親が3人(猿?)になるのかな。

      この件は検体の希望により秘匿されております

      • 見ざる
      • 言わざる
      • 着飾る(アレ?

      # アトロポス、ラキシス、クローソーの醜い三老婆でいかがでしょう

      • by Anonymous Coward

        ># アトロポス、ラキシス、クローソーの醜い三老婆でいかがでしょう

        マキシを身ごもるとき、ミースがファティマ型の子宮を自分に入れてたけど、
        いったいどーやってカイエンの子を妊娠したんだろう?

        自分の卵子に遺伝子操作→ その卵子をアウクソーの子宮に入れる → アレして妊娠
        → 受精卵を自分のお腹にあるファティマ型子宮に ?

        で、ミースとアウクソー、それにひょっとして遺伝子の基本を作った
        クローム・バランシェも「母」ってことになるのかな。
        #凄まじいヤンデレでマッドサイエンティスト。さすがはバランシェの名を継いだ逸材だわ。

        • by Anonymous Coward

          卵子じゃなくて卵巣をアウクソーに移植、さらにその卵巣に「MAXIMUM」(バランシェから引き継いだファティマコード)を組み込んで
          カイエンがアウクソーとやるのを待つ。
          通常の卵子だとカイエンの精子に耐えられず破壊されるが「MAXIMUM」のおかげで無事受精。
          あとは受精卵を自分の腹に移植したファティマの子宮に移植。

          • by Anonymous Coward

            そのままアウクソーに産ませとけばいいのに、回りくどい事するよね。

            • by Anonymous Coward

              カイエンとの子を自分の体から生みたかったんだろ。

              • by Anonymous Coward

                カイエンに「狂ってる…まともじゃねえ」って言われるぐらいだから効率は眼中にないわな。

            • by Anonymous Coward

              ほら…。いちおう星団法で禁止されてるし…。

              • by Anonymous Coward

                アウクソーのお腹が大きくなったら一発でばれて、廃棄処分ってことにもなりかねんしな。
                マスターともども超有名人だから、隠居生活するのも難しい。

                下手して戦闘に参加させられて流産する危険もあるし、自分のお腹に避難が妥当か。

          • by Anonymous Coward

            通常の卵子だとカイエンの精子に耐えられず破壊されるが

            ヤーボ < 搾り取ってやったわ
            マグダル & デプレッサー < ナチュラルボーンですがなにか?

            # 例外中の例外にも例外はあるという恐ろしい例

      • by Anonymous Coward

        テネブラルム、サスピリオルム、ラクリマルム

  • by Anonymous Coward on 2018年05月15日 16時15分 (#3408552)

    他人の卵子・精子で妊娠したり、他人を母体にして出産することの倫理上の問題はわかるけど、
    他人から移植した子宮で妊娠することの問題って何だろう。

    • by Anonymous Coward

      腹を痛めてないので無痛分娩がよろしくない、と言う層も居るぐらいですから…

    • by Anonymous Coward

      サルの子宮をヒトに移植しまくってサルが絶滅するとか

    • by Anonymous Coward

      臓器移植は常に人身売買と紙一重ですからね。例えば、10代女性の子宮を50代女性に移植して妊娠・出産に及んだ場合、先方が同意するのに必要な謝礼金の額とかを想像すると、ちょっとマズいなって思うのが普通の感覚だと思います。何らかの規制を要するでしょう。

      • by Anonymous Coward

        臓器売買的なケースは子宮に限らず論外かと。そういう倫理上の問題を問うているのではないのでは。

        • by Anonymous Coward

          妊娠できないって言って病院来たら子宮がなかった事例が出てくるな

          • by Anonymous Coward

            そもそも、そういう子宮が無い人の為生み出されたのが子宮移植ですよ。
            あと、高齢で妊娠ができないのは卵子の老化が原因で子宮の柔軟性は失われていない為、閉経後の母親の子宮を移植したケースもあるそうですよ。

    • by Anonymous Coward

      性同一性障害とかで子宮取り出したい人とか居るだろうし
      どちらにしろ取り出すつもりの人のものを利用すれば倫理的な問題は小さくて済みそう

    • by Anonymous Coward

      胎児を一人の人間ととらえ、
      ハイリスクな状態に居させることの倫理上の問題はあるんじゃないかな。

      おそらく血流とか、通常の状態とは違うだろうから
      発育異常になる可能性は十分に考えられる。
      拒絶反応により子宮ごと壊疽してしまうかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        日本が世界で初めて行うのではなく、すでに世界中で行われてる医療行為なのに何で有りもしないリスクを取り上げるかな?
        そもそも、拒絶反応が酷い場合、妊娠すらままならないし、定着率を高めるため、肉親間での生体移植がセオリーになってるのですが。

    • by Anonymous Coward

      提供された子宮の遺伝子汚染というか混じり合ったりする可能性は?
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B4%E3%83%8B%E3%... [wikipedia.org]

      • by Anonymous Coward

        そんな前世紀から否定されてるトンデモ理論持って来られても…少しはぐぐれば。

        マイクロキメリズムならば他の臓器移植でもありうるし、子宮の場合は胎児という第3のDNAも関わってはくるが
        基本的には手術に伴う医療的リスクの一つに過ぎず、倫理的な問題とは言えないと思う。

    • by Anonymous Coward

      女は子宮で考える…みたいに、その界隈には頭おかしい人が多いのだと思う

    • by Anonymous Coward

      他人から移植
      ってとこが問題点満載

      一つしかないし

      臓器売買の闇マーケットとか

      死体からも有効なんだろうか
      ♯死体腎移植とかあるからできそうではある
      ♯肺って心臓止まると委縮するんだったかな

      移植側が再生する骨髄とか肝臓とかでも外科的侵襲リスクは問題になる
      ♯医療行為って本人の利益があるってことで免責になってたりする

      某SF「パッチワークガール」の世界へまた一歩?

    • by Anonymous Coward

      何のためにリスクをかけてまで移植手術までするかってことでしょうね。
      ドナーから取り出す、レシピエントに移植する、胚を移植する、出産と同時に子宮を取り除く、の最低4回の手術が必要なんだそうだ

      子供が欲しければ養子でもいいし
      遺伝子が重要なら代理母でもいい

      移植により自分で出産できるがそれにどれだけの意味があるの?ってこと
      戸籍上実子にできるので、そのためにやる人もいるかもしれないが。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月15日 16時03分 (#3408534)

    こういうのって国毎に一から実験しないとダメなんだ

    • by Anonymous Coward

      いや別にそんなことはないですよ
      相手の先行投資結果に見合う額を提示できれば技術提携なんていたる国・組織間でやってます

      ただ、大抵足元見られて吹っ掛けられるので、予算がないと相手の論文までのノウハウを使って多少ショートカットしつつになるのが悲しい所です

  • by Anonymous Coward on 2018年05月15日 16時33分 (#3408570)

    妊娠を望む時期まで、取り外して保管するようになったり。

    • by Anonymous Coward

      妊娠を望む時期まで、取り外して保管するようになったり。

      その技術を応用すれば
      いずれは我が愚息も
      アップグレード可能な
      アンタッチャブルになるのか!

      # おさわり禁止はあんたっちゃぶる

      • by Anonymous Coward
        我が愚息は、すぐに出ちゃったぶるなのですが、これもアップグレードで何とかなりますか?
  • by Anonymous Coward on 2018年05月15日 16時59分 (#3408597)

    妊娠しただけではまだわからない
    結果、子宮破裂とか、妊娠中毒とか、免疫応答とか
    使用している薬の胎児への影響とか
    継続して出産させるのは難しいのではないか
    と思う

    • by Anonymous Coward

      移植できた事が重要
      将来iPS細胞で子宮が作れるようになるだろうし
      免疫反応、薬の影響なども気にしなくてもいいだろうし

    • by Anonymous Coward

      既に国外では実績が上がってるのに何がわからないんですか?
      今やってる実験ってのは、その実績を元にした追試ですよ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...