パスワードを忘れた? アカウント作成

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2018年5月18日の記事一覧(全12件)
13600082 story
Windows

Windows 10のApril Update 2018適用後、Intel製SSD搭載マシンでの不具合が確認される 30

ストーリー by hylom
いったい何が 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Intelの一般向けSSD「Intel SSD 600p」シリーズおよびビジネス向けSSD「Intel SSD Pro 6000p」を使用したマシンにWindows 10のApril Update 2018を適用すると、システムが起動せずにBIOS/UEFI画面が表示されるという不具合が発生しているという(PC Watch)。

報告を受けてMicrosoftは同SSDを搭載したマシンではApril Update 2018を自動ではインストールしないようブロックしているとのこと。

これとは別に、April Update 2018の修正パッチとなる「KB4103721」を適用すると、OSが起動不能になる問題が起きている環境もあるようだ(、PC Watchの別記事)。

13600083 story
ハンドヘルド

ポメラ新モデル「DM30」発表、電子ペーパーディスプレイを初めて採用 63

ストーリー by hylom
良い端末ではある 部門より

キングジムがテキスト入力専用端末「ポメラ」の新モデル「ポメラDM30」を発表した。本モデルではディスプレイに電子ペーパーを採用、単3電池2本で約20時間動作する。また、キーボードは左右に開く「観音開き」形となっている(PC Watch)。

ATOKによる日本語入力やアウトライン表示、行番号表示、罫線表示、縦書き対応、白黒反転表示といった機能も引き続き搭載しており、またCSV形式の表作成機能も備える。ただしATOKについては上位モデルの「DM200」に搭載しているものとは異なり、携帯電話などに組み込まれているものと同等のものになっている。

なお、ポメラシリーズは2008年の初代モデル「DM10」の発売から10年を経てシリーズ累計販売台数が35万台を突破したという。

13600084 story
ビジネス

NECの「ハードウェアの技術者をソフトウェアからの配置転換で乗り切ろうとした」話が話題に 134

ストーリー by hylom
どうしてそれができると思ったのか 部門より

NECの人員削減についてのビジネスジャーナルの記事で報じられている「ハードウェアの技術者をソフトウェアからの配置転換で乗り切ろうとした」という話が話題となっている(はてなブックマークTwitter)。

NECは2012年に1万人規模の人員削減を発表した。しかし、「人を減らしても収益が改善しない」という理由で、今年1月には新たに3000人規模の人員削減を行う方針を発表している(日経新聞)。

13600853 story
ビジネス

新元号公表は改元1か月前 95

ストーリー by hylom
何が起こるか楽しみではある 部門より

来年5月1日に改元が行われるが、新しい元号の発表はその1か月前が想定されているという(時事通信東京新聞)。

新元号の公表が遅くなる理由として、「民党内の保守派は、陛下の在位中に国民の関心が新天皇に移ることを懸念し、新元号の公表をできるだけ遅らせるよう首相官邸に働きかけた」(毎日新聞)ということもあるようだ。

13600855 story
交通

近鉄がフリーゲージトレインの開発を推進 62

ストーリー by hylom
メンテナンスは大変そうだが 部門より
yasuchiyo曰く、

近畿日本鉄道は5月15日、フリーゲージトレインの実用化に向けて開発を進めていくと発表した(プレスリリース乗り物ニュース)。

導入を検討する路線は京都-吉野。世界遺産に指定された吉野山や飛鳥などの沿線観光地を持ち、大阪からは通常の特急の他に観光特急「青の交響曲」を運行しているが、大阪阿部野橋-吉野間は狭軌路線のため京都からの特急は途中の橿原神宮前で乗り換えが必要だった。

近鉄ではこれまでにも改軌や三線軌条化などの解決方法を模索してきたとしたうえで、今回FGTに白羽の矢を立てたようだ。

これから担当の役員を置いて国土交通省や他の鉄道事業者、車両メーカーとともに「実用化に向けた検討を進めていきたい」という段階なので、導入確定というわけではなさそうだが。

フリーゲージと言えば、最近では九州新幹線長崎ルートに入れるつもりが車軸トラブルなどがあってダメ出しされたばかりだが、在来線の速度であれば運用開始後の保守も含めて何とかなるという期待があるのだろうか。

13600868 story
変なモノ

ソフトバンク、重量10kgのiPhone X用ケースを発売 20

ストーリー by hylom
誰が買うんだろう…… 部門より

ソフトバンクがダンベル一体型のiPhoneX用ケースを発売する(GAME WatchSoftBank SELECTIONの商品ページ)。

「SoftBank SELECTION」ブランド10周年を記念した製品で、価格は1万800円(税込)。筋力トレーニング中に動画を見ながら正しいフォームや利用の体型をチェックする、といった用途に最適だという。商品ページでは著名ボディビルダーらの推薦コメントが寄せられている。

なお商品ページによると、文鎮やハンマー代わりに使ったり、スマートフォンスタンドやマッサージ用としても利用できるという。

13600877 story
音楽

ティム・クック曰く、Apple Musicのユーザー数は5,000万人以上 6

ストーリー by hylom
Spotifyは無料でも広告収入源になるけどAppleは 部門より
headless曰く、

Apple CEOのティム・クック氏がBloomberg Televisonのインタビューで、Apple Musicのユーザー数が5,000万人を超えたことを明らかにした(BloombergVentureBeat9to5MacSlashGear)。

ただし、この数字は試用期間中のユーザーと有料ユーザーを合わせたものだ。通常、Apple Musicのユーザー数は有料ユーザー数しか発表されないが、4月中旬にVarietyが入手したエディ・キュー氏のメモによれば、有料ユーザーが4,000万人以上、試用期間中のユーザーがおよそ800万人となっていた。キュー氏は3月中旬にSXSWで有料ユーザー数が3,800万人に到達したことを明らかにしており、同じペースが続いているとすれば有料ユーザー数は4,200万人を超えているとみられる。

このほかインタビューでクック氏は、4月にドナルド・トランプ米大統領と会談した際、中国製品に高関税を課す通商政策や、移民政策を批判したことなどを明らかにしている。インタビュー全体の模様は「The David Rubenstein Show: Peer-to-Peer Conversations」で6月に放送されるとのことだ。

一方、Spotifyは5月初めに新しいCompany Infoページで有料ユーザー数7,500万人、アクティブユーザー数1億7,000万人という数字を発表している。発表当初は5月2日時点と記載されていたが、その後3月31日時点に変更された。その前の数字は2017年12月31日時点の有料ユーザー数7,100万人、アクティブユーザー数1億5,900万人というものだ。有料ユーザー数は3か月間で400万人増加しているが、月200万人以上増加していた昨年後半と比べると遅いペースになっている。アクティブユーザー数の増加ペースは加速しているようだ。

13600880 story
政府

政府、大学入試の共通試験科目に「情報」を追加する方針を表明 83

ストーリー by hylom
しばらくは試験対策ノウハウがなくて敬遠されそう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

政府は17日、国の成長戦略を検討する未来投資会議において、大学入試センター試験に代わって2021年より導入される「大学入学共通テスト」に、将来的に国語や数学などに加えてプログラミングなどに関する「情報」の科目を追加する方針であることを明らかにした(会議配布資料日経新聞読売新聞)。

報道によると、2022年度より高校に共通必履修科目としてプログラミングを含む「情報I」が新設されることから、その卒業生が受験者となる2024年度からの科目追加を目指しているという。会議の議長を務めた安倍首相は「これからの時代の『読み・書き・そろばん』だ。文系、理系を問わず理数の学習を促していく」と述べたという事で、これまでどちらかと言うとおまけ的なポジションにあった「情報」を今後は国語・数学・英語と並ぶ基礎科目としていく方針のようである。

IT者が多いスラド諸氏には「情報」が基礎科目にあれば平均点が上がったのに、という人も少なくないだろう。一方でプログラミング教育の強化を巡っては、教育者の不足なども課題となっている。果たしてうまくいくだろうか?

13600888 story
医療

現代の米国人の約25%はほぼ屋内で過ごす。しかし、屋内の空気は外よりも身体に悪い 18

ストーリー by hylom
オフィスも屋内だからなあ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米国人の約25%はほとんど外出せず、屋内で多くの時間を過ごすという。こうした「屋内の世代」が存在することは驚くべきことではないものの、室内でずっと呼吸をしていると健康への悪影響が出るという調査報告(PDF)が存在するそうだ。

この調査はヨーロッパと北米の14カ国16,000人の人々に対して屋内/屋外の大気の質や認識について調査したとされる。これによると、アメリカ人の4分の1は21時間から24時間を屋内で過ごすと回答した。20%は1日19~20時間、21%は15~18時間を、34%が0時間~14時間を屋内で過ごすと答えた。また、英国とカナダの回答者のうち、23~26%が21~24時間を屋内で過ごすと回答。屋内で過ごす時間が0時間~14時間と少ない国は、イタリア(57%)、チェコ共和国(57%)、オランダ(51%)だった。

回答者の77%は屋内の空気の質が外部より悪いとは考えていなかった。しかし、連邦政府の調査によると、屋内の空気は屋外の空気より2倍から5倍の毒性があるという。湿気やカビ、人工的に調整された気温といった問題に加え、たとえばインフルエンザ・シーズンに閉め切った部屋に他の人といると健康上のリスクがあるとしている。

Natasha Bhuyan博士は「私の患者の多くは、一日中スクリーンの前にいる専門家だ」とし、「あなたは休憩しなければならない」と警告するとしている(The Washington TimesSlashdot)。

13600929 story
お金

暗号通貨に対する「Block withholding attack」が初めて確認される 30

ストーリー by hylom
こんな手法があったのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ブロックチェーンを用いる仮想通貨(暗号通貨)に対し攻撃を行える「Block withholding attack」もしくは「Selfish Mining」と呼ばれる手法がかねてより指摘されていたが、5月15日に仮想通貨「モナコイン」に対して実際にこの攻撃が行われ、ある取引所が1,000万円近い被害を出したことが報告されている(ITmedia/Junya Hirano.com)。

「Block withholding attack」は暗号通貨の「採掘したブロックが衝突(コンフリクト)した場合にチェーンが長い方を正とする」という仕様をついた攻撃手法。攻撃者は強力なマシンを用いてローカルに未公開かつ長いブロックチェーンを貯めこみ、タイミングを図ってこれを公開することで、それまで正とされていたブロックチェーンを無効化するという。攻撃者は無効化前に取引所でコインを換金することで利益を得たようだ。

被害金額自体はコインチェック事件などに比べて大きなものではないが、この手法は理論上、同じ仕組みを採用しているすべての暗号通貨に適用されうるという事で、暗号通貨界隈では警戒感が広がっているようである。

13600936 story
ビジネス

裁量労働制が適用されていたシステムエンジニアが過労死、長時間労働が原因か 204

ストーリー by hylom
裁量労働制の方はできるだけ働かないことを心がけなければ 部門より

昨年8月にシステム開発や営業などを担当していた28歳の会社員が自宅で死亡する事件があったが、この原因は長時間労働による過労死であると池袋労働基準監督署が労災認定した(朝日新聞)。

この男性は昨年7月に「チームリーダー」に昇格し、裁量労働制が適用された。その後男性はすぐに長時間労働をするようになり、7月6日に「36時間ぶっ通しで働いた」などとTwitterに投稿していたという。

池袋労基署は6月12日から死亡直前の8月14日までの時間外労働時間を月平均87時間45分、6月12日からの1ヶ月間は約136時間だとし、「業務による明らかな過重負荷」と結論付けた。

13601098 story
検閲

NTTに対し海賊版サイトへの遮断を行わなければ提訴する可能性もあると「相談」していたのはカドカワだった 62

ストーリー by hylom
スタンドプレーか否か 部門より
maia 曰く、

山本一郎氏によれば、NTTの海賊版ブロッキング問題で大きな役割をはたしたのは、カドカワの川上量生氏(当時ドワンゴ)であったようだ。

先日、出版社などの著作権者がNTTに対し海賊版サイトへの遮断を行わなければ提訴する可能性もあると「相談」していた、という話があったが、日経xTECHによるカドカワ・川上量生社長へのインタビュー記事によると、2017年10月に川上氏がNTT・鵜浦博夫社長に対し「NTTを訴えさせてもらえないでしょうか」と持ちかけたそうだ。これにはブロッキング問題に対する議論の喚起と、司法に「ブロッキング以外に有効な代替策が無い」と判断してもらうという目的があったそうだ。また、訴訟自体には負けても良いとも考えていたという。

一方でBuzzFeed Newsによる取材によると、大手出版社の集英社は「ブロッキングが唯一の手段、決定的な手段とは考えていない」と答えており、またほかの大手出版社の幹部も「東京大学の宍戸常寿教授や京都大の曽我部真裕教授が、ブロッキングを批判しておられるが、内容は正論だと思っています」と話すなど、コンテンツ業界内でも意識の違いがあるようだ。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...