パスワードを忘れた? アカウント作成
13600972 story
交通

昨年75歳以上のドライバーが起こした事故数、若年ドライバーの事故数を上回る 82

ストーリー by hylom
若者の交通事故(加害者)離れ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ニューヨークタイムズで日本の運転者の高齢化問題が報じられている(Slashdot)。

警視庁がまとめたデータによると、16~24歳のドライバーはほかの年齢層のドライバーよりも多く交通事故を引き起こす傾向があるという。しかし、昨年に75歳以上のドライバーが起こした事故数は16~24歳のドライバーの2倍、さらに80歳以上のドライバーの事故率は16~24歳のドライバーの3倍だったという。事故を起こす人の中にはアルツハイマー病を発症している人もいたという。

ちなみに2017年3月には75歳以上の免許更新時に認知機能を調べる検査が導入されたが、2017年12月末までに認知機能検査を受けたドライバー172万5292人のうち、4万6911人以上が認知障害の徴候があると判定されたという。うち1万2447人が医師の診断を受け、その結果1351人が認知症と診断され運転免許の取り消し・停止となったそうだ(朝日新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 警察庁統計局の昨年度の統計 [srad.jp]の17ページを見て欲しいのですが、年齢層別免許保有者10万人当た り交通事故件数では、高齢者と呼ばれる層の交通事故数は他の年齢層と同様に減少し続けています。
    18ページに年齢層別交通事故件数の推移があり、事故件数から言うと80歳以上は確かに増えていますが、事故数全体のうちわずかに3.2%であり、年齢層で対策を分けるなら、対策を打つべきはもっと若い年齢層であることは明らかです。

    統計を一部だけ恣意的に切り取ればなんとでも書けてしまうので、全体を見て議論して欲しいと思います。

    ちなみに平成28年度10月の統計 [srad.jp]ですが、3ページに交通事故による死亡者の年齢層別の統計があり、高齢者の死者が圧倒的に多いことが分かります。

    高齢者は責めるのではなく、守るべき人たちです。

      • by Anonymous Coward

        年間走行距離(短期的な習熟度)と年齢(加害者対被害者)、事故内容(事故したときの被害の方)の相関が分かるものじゃないと、何にしろ恣意的な物にしかならないんじゃないかなと・・・。
        前調べた覚えはあるんですが、適当な数字が出てる資料が無かったんですよ・・・。

        法令別が続けてありましたけど、若年層のみ異常に高いのは分かるんですが、じゃあそれがどの程度の確率でどの程度の被害を出すのかが釈然としないんですよね。
        少なくともコンビニに突っ込むのは高齢者が多い印象を(ニュース的に)持ってますし、若年者が法律を違反するからといって、それがどの位重大事故に直結しているのか(重大事故に繋がる可能性があるかでは無くて)が知りたいんですよね。

        #感覚的には女性と高齢者の運転が怖いが、数字的には3~40代男性が圧倒的に事故を起こしているらしい、みたいなのも同じな気がする

    • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 11時19分 (#3411191)

      安全装置付きの車への買い替えを促進したい自動車業界の意向もあり、高齢ドライバーが危険、古い車は危険だという空気を過剰に醸成しようとする傾向もあるようですね。
      http://www.mag2.com/p/news/235508 [mag2.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      事故の絶対数しか言及してない時点で「くさい」報道だよね…。

    • by Anonymous Coward

      「全体を見るべき」と言いながら、「死者」(=重傷までで済んだ人は含まれていない)で論じてしまうのはおかしい。
      それに「年齢層で対策を分けるなら、若年層に」とするなら、順調に件数や割合が減っている=対策が効果をあげている層より、対策しているのに効果が上がっていない層に向けた対策を強化するのは理にかなっているでしょう。

      結局、交通事故防止の活動の末に何を実現したいか?で議論すべきなんじゃないですかね。
      「高齢者を守る」のが目的なのか「事故を減らして人口減少(とそれに付随する負の影響)に歯止めをかける」なのか。
      私なら圧倒的に後者を目指しますが、そのために高齢者の保護がどこまで重要なのかはわかりません。

  • by miyuri (33181) on 2018年05月19日 6時33分 (#3411100) 日記

    早急に、じどう化を進めていただきたく。

  • 免許更新を年齢とともに難しくすべきでしょう。
    概ね75歳以上の1割、80歳以上の1/4、85歳以上の過半数が認知症 [tr.mufg.jp]。

    現に、高齢者講習制度である程度厳しくなっているが、もっと進めてよいと思う。
    例えば、
    ・現在の75歳以上の適用を70歳に引き下げ
    ・75歳以上の有効期間を1年に短縮(1割の人が認知症になるんで、毎年チェックしてしかるべきでしょう)
    ・80歳以上で講習ではなく試験にする(4人に一人が認知症なんで、権利意識を持ってもらっては困る。免許は権利じゃない)

    • by Anonymous Coward

      運転免許の有効期限を2年とかにして、全員免許を取り直すのが良いと思うが。
      運転能力が無い高齢者も、道交法ガン無視の高齢者以外も、共に交通安全に対する脅威なんだから、そういう輩を排除出来る。

      ついでに、自転車運転免許や歩行免許も新設して頂きたく。危険な自動車の運転者と同様に、危険な自転車運転者や歩行者も道路に出してはいけないよね。

      • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 17時43分 (#3411368)

        それをやるには、運転免許証が事実上「最強の身分証明書」になってる状態への対処が必要だね。
        ペーパードライバーが更新費用を払ってまで維持するのって身分証目的だからね。

        「運転経歴証明書」はいいアイディアなんだけど、65歳って年齢制限がある上に
        一度切り替えると二度と通常の免許には戻れないってのが弱点。

        親コメント
        • > それをやるには、運転免許証が事実上「最強の身分証明書」になってる状態への対処が必要だね。
          > ペーパードライバーが更新費用を払ってまで維持するのって身分証目的だからね。

          無試験、発行手数料のみで、オールビット0の免許証を発行できるようにすればいいんじゃない?

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 6時31分 (#3411099)

    に設定するのが妥当。

    • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 17時48分 (#3411370)

      それは都会だけの論理ですね。
      地方の公共交通機関の状況、ご存知?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 16時58分 (#3411346)

      歳をとるとわかるだろうけど、年齢があがるごとに個人差が大きくなるんだよ
      高齢者ともなると年齢より身体が10歳くらい前後してる人は珍しくない
      一律に年齢で足切りよりも免許更新の度に再試験・再審査した方が間違いがない
      費用の問題なら更新手数料を値上げすればいいだけ(運転免許なのだからその程度の負担増は問題ない)
      70歳でも運転に問題ない老人から免許を取り上げるのも、運転させるべきでない30歳を放置するのも社会の損失だよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      妥当つうか必須だよな、それ。

    • by Anonymous Coward

      事故を起こすアルツハイマーのドライバーの場合、失効や返還したことを覚えていなくて運転してしまうから解決にはならんのだよなぁ

      • by Anonymous Coward

        そんな老人、施設に収容するしかないんだけどなぁ、普通に考えれば。

        日本の「キチガイ無罪」って反感を買うことが多いけど実際には「措置入院」と称して鉄格子付きの病院に送られて終身刑なのに、
        老人だと本当にシャバに戻されてしまうからなぁ・・・
        「治癒の見込みのなさ」で考えたらボケ老人の方がはるかにヤバいのに。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 8時50分 (#3411138)

    なんで「事故数」と「事故率」がごっちゃになってるんだろう、と思ったら、いろいろ翻訳を間違えてる。

    【誤】昨年に75歳以上のドライバーが起こした事故数は16~24歳のドライバーの2倍、さらに80歳以上のドライバーの事故率は16~24歳のドライバーの3倍

    【正】昨年に75歳以上のドライバーが起こした10万人当たりの『死亡』事故数は、『それより下の年齢層(=74歳以下)』の2倍、80歳以上のドライバーでは『それより下の年齢層(=79歳以下)』の3倍

    25~65歳まで含めた年齢層と比較した2倍3倍であって、事故を起こしやすい16~24歳の事故率の更に2倍3倍ではない。

    • by Anonymous Coward

      誤訳でおなじみの tarai 何とかかと思ったら AC のタレコミか……

  • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 6時21分 (#3411096)

    国民要件に年齢制限を課すべき。姨捨山の復活。

    「亀の甲より年の功」なんて言うが、今ならググるだけで済む。

    • by LARTH (14573) on 2018年05月19日 20時47分 (#3411443) 日記

      知識だけあって経験不足の連中がやらかすグダグダの後始末をやってるのは老人だったりしますがね。

      // 緊急事態とかで投入されるのは殆んどこれ
      // 分かる人が居なくなってた!が次点

      親コメント
    • Re:過激意見 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2018年05月19日 7時17分 (#3411108)
      日本でも安楽死できるようにして欲しい。ただそれだけ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それをやると、
        これから働き盛りになり、社会を支えてくれる若者の方が
        そっちに向かいそうな気がする。

        いや、気がするだけです。根拠はありません。

        • by nemui4 (20313) on 2018年05月19日 18時03分 (#3411378) 日記

          健康に問題がある場合や年齢などで制限つけたら良いかも。

          どんな制度でも穴もあれば悪用もされるので、生死に直結する制度はよっぽどじゃないと成立しないだろうけど。

          親コメント
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      「年の功」って高い知見で他者に助言できる生き字引のような老人のことを言うのであって、
      酒とパチンコと借金くらいしか能のないゴミは何歳になってもゴミクズなんだけどなぁ。

      「国民要件」にまで年齢制限を課すべきだとは思わんが選挙権には上限が必要だと思う。
      だいたいこれからを担う子供に選挙権がなくて、死ぬしか道のない連中にはあるんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 6時25分 (#3411097)

    4万6911人が認知に問題がある兆候があるとされているのに実際に取消・停止になったのは1351人
    事故を未然に防ぐというのならもっと自主返納を勧めるか更新時だけじゃなく継続的に確認する必要があるんじゃないかな

    実際に事故を目撃することがあるけどお年寄りの事故は「え、なんで?」っていうのが多い
    徐行レベルでトロトロ走ってるのに後ろに突っ込んでみたり、ぶつかった後もバックしてはぶつけってくり返してみたり・・・
    なんか良い取り組みはできないものかね

    • by Anonymous Coward

      ほとんどペーパードライバーなのをお忘れなく。

    • by Anonymous Coward

      > ぶつかった後もバックしてはぶつけってくり返してみたり・・・
       
      事故った直後はテンパるからねぇ...
      おじさんが若い頃追突事故食らったとき、警察に電話するのに普通に10円入れて電話してしまった。
      公衆電話の緊急通報用ボタンを押せる生涯唯一のチャンスだったので、今でも後悔してる。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 7時44分 (#3411114)

    単純に年寄りのドライバーが多いから年寄りの事故が多いだけでは?

    • by Anonymous Coward

      事故率も多いって書いてあるやん

      > 80歳以上のドライバーの事故率は16~24歳のドライバーの3倍

      75歳以上は知らん

      • by Anonymous Coward

        事故なんて、走行距離あたりで見なけりゃ意味ないよ。

        • by Anonymous Coward

          年齢や性別による差なんてほとんどなくて(あっても誤差にまみれそうなぐらい)、単純に乗る機会が多ければ事故も多いというだけのことだと思う。

          • by Anonymous Coward

            ごく大雑把に言って
              80歳以上のドライバーは、16~24歳ドライバーの倍以上乗る機会が多い
            って感じかな

            • by Anonymous Coward

              職業で車に乗る人を除けばそんなもんかもね。
              確かに老人は危ないと思うことがあるけど、こと「死亡事故」についていうなら年齢関係なくね?という感じだ。
              # 近所のカローラが結構痛々しい。去年新車で納車されたけど、満身創痍

  • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 11時31分 (#3411198)

    海外で取り上げさせて世界で嗤われてますよと炊き付ければ良い。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 12時36分 (#3411226)

    代替の交通手段は提供できるのか?と言う問題がね。
    交通の便の良い地に転居を強制するのも可だろうけど、そのコストは誰が負担するのか、とかね。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...