パスワードを忘れた? アカウント作成
13602828 story
ビジネス

東芝メモリの売却が決定、中国独禁当局が承認 22

ストーリー by hylom
今後の東芝にご期待ください 部門より

東芝子傘下でメモリ事業を行っている東芝メモリの売却が決定した(毎日新聞NHKTBS日経新聞)。

東芝は昨年9月にメモリ事業を米投資ファンドらに売却することを決定していたが(過去記事)、中国の独占禁止法当局の審査が長引く状況になっていた。そのため、売却を撤回するのではないかという見方もあった。

東芝の発表によると、中国当局が売却計画を承認したとのことで、これを受けて6月1日付けでの売却が行われる。売却金額は総額2兆円。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年05月21日 13時48分 (#3411955)

    なんで中国にOKもらう必要があるんでしょうか?
    全くわかりません。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月21日 14時31分 (#3411978)

    余り詳しくないのですが
    数少ない黒字事業らしいじゃないですか
    今後はどうやって商売するのでしょう

    • by Anonymous Coward

      後先考えずに売って後悔するまでがワンセット。

      # 北米では(株)シャープはシャープ製品を売ることができません。

      • by Anonymous Coward

        リストラするより潰す方が社会が安定するんじゃない?新興企業があるんだから、老舗が潰れないと。

      • by Anonymous Coward

        ま、しゃーない。
        目先の100円をゲットしないと終わるんだから、将来の1000円をあきらめざるを得ない。

        • by Anonymous Coward

          去年の初めぐらいは100円拾わないと即死する状況だったけど
          今年入ってからは、拾わなくてもワンチャン有りそうな状況になってたのに。

          #銀行は許してくれないかもしれんが、株主は裏切れたじゃんね。

          • by Anonymous Coward

            本当に企業価値を残して復活する気があるならば、100円を拾う必要など無かった。
            いったん上場廃止して、儲かる事業を温めてから再上場すれば良かっただけのこと。
            上場廃止で死になどしない。

            • by Anonymous Coward

              粉飾決算やってるんで上場廃止だと株主に訴えられて経営陣が貧乏になる

    • by Anonymous Coward

      今の東芝はその黒字の為に毎年1000億単位の投資を続けるのは難しいから切り離しってのは悪くは無いと思いますよ。
      一応買取側に3000億円程度融資して影響力は残すようですが。

      10数年前は赤字垂れ流し放題でお荷物事業と言われてたのが懐かしい

    • by Anonymous Coward

      今後は身を切り崩す商売をして、最後に会社を清算するのです。
      増資に参加した株主は残余財産の分配を受けて万々歳。

    • by Anonymous Coward

      どうにもならないです。
      でも、昨年銀行に融資してもらう条件が東芝メモリの売却だったので、売却しない選択ができません。
      銀行は東芝メモリを売却すれば融資をすぐに回収できて、ついでに売却関連でも儲けることができます。
      経営陣もこれで逃げ切れるし、銀行も、東芝メモリを買う側もみんなハッピー。

      残る人のことを考えなければね。

      • by Anonymous Coward

        人は事業売却と供に、売却先に移れば良い。

    • by Anonymous Coward

      今回の事業については投芝

      売り先がないところは倒芝

      そしてお偉方は最後に逃芝

      この様になっているのではないでしょうか

      # あっ かる~い~ とうしば~♪

      • by Anonymous Coward

        (優秀な)社員は逃芝

        # 東芝ライテックは灯芝かな

    • by Anonymous Coward

      社員を使ってSES業やる。
      なんか凄く儲かるらしいじゃん。

      • by Anonymous Coward

        貴族のボンボンに奴隷が勤まると思うのか?

        朝のダイヤが乱れるだけだ。

    • by Anonymous Coward

      残った事業が競争力がないなら、なおさら競争力のある事業は切り離して生き残ってもらわないといけないのではないだろうか。
      それに残った事業で首切りするにしても、お金が必要だし。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...