パスワードを忘れた? アカウント作成
13602855 story
医療

身体を動かす仕事がデスクワークより健康的というわけではない 27

ストーリー by hylom
適度な運動が大事という話 部門より
taraiok曰く、

一日中椅子に座っていると寿命が縮むと言われるが(過去記事)、身体を動かす仕事をしているからといって寿命が延びるわけではなく、むしろ死が早まる可能性があるという(METROBritish Journal of Sports MedicineSlashdot)。

アムステルダム・UV大学メディカルセンターの公衆衛生研究者Pieter Coenen氏によると、余暇の運動は身体に良いが、職業的な身体活動はそうではないという。1960年から2010年にかけて行われた17の研究結果、約20万人のデータを組み合わせて調査した結果によると、身体を動かす仕事は男性の早期死亡リスクを18%増加させ、デスクワークなどの身体を使わない人々よりも早く亡くなっているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年05月21日 14時36分 (#3411980) 日記

    座りすぎの死亡リスクは最大40%増——日本人は世界一座りすぎている
    https://www.businessinsider.jp/post-106010 [businessinsider.jp]

    「オーストラリアの研究機関が座位時間と総死亡リスクについて調査したところ、1日の総座位時間が4時間未満の成人に比べて、8~11時間の人だと15%増、11時間以上だと40%増、ということがわかった。このパーセンテージは、WHOが推奨する1日30分以上のウォーキングやランニングなどの運動を週5日実施していても、相殺できない」(岡教授)

    どっちがどっちやねん

    • by Anonymous Coward on 2018年05月21日 15時00分 (#3411999)

      適度に身体を動かすのは良いが、仕事にするのは(早期死亡リスク的には)よくない、ということでは。
      やりすぎれば心臓に負担もかかるだろうし、仕事だと適度の運動でやめるというわけにもいかないケースはあるだろうし、納得いく気はします。

      つまりデスクワーク+適度な運動、が最適なのか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何事も過度なのは良くない
      座りっ放し、立ちっ放し、歩きっ放し
      飲み過ぎ、食べ過ぎ、働き過ぎ、寝過ぎ

    • by Anonymous Coward

      でも、日本人は世界でも最長クラスの寿命なんだよな。
      なんか最近、白米も体に悪いぜ、なんて研究結果もあったりしたが、これも日本人は大量消費してこの寿命なんだよな。

      何を信じていいやら・・・

      • by Anonymous Coward on 2018年05月21日 17時41分 (#3412114)

        研究にしてもどっかから金が出ないと続けられないわけで、こういう話題性はあっても結論が眉唾くさい調査結果って、
        どっかのステークホルダーから金を引き出す為のもんだと思うようにしてます。
        ある物事に関して、信じたい人間が祭り上げたくなるようなデータと結論を揃えられるなら、
        調査結果そのものは直接金にならなくても「都合のいい調査機関」として金を出すとこはあるでしょうし。

        結局、どこの誰が出した調査結果だろうと結論をそのまま信じちゃ駄目で、
        根拠として出されたデータから自分で判断するしかない、という事じゃないですかね。

        自分で考えるのをやめた人間は、他人に食い物にされるしかないんですよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        長寿もかなりやばい。
        長寿をすると確実に死ぬよ。

        • by Anonymous Coward

          長寿している人は長寿していない人よりも死にやすいな

    • 自転車通勤者は自動車依存者よりも遥かに長生き
      というレポートがあるほどですしね。
      いかに毎日、適度な有酸素運動が実現できる自転車が身体に良いかを英国グラスゴー大学等の医学研究調査が示しています。
      https://togetter.com/li/1123813 [togetter.com]

      また、厚生労働省によると運動不足に伴う死者数は年間50000人
      http://www.mhlw.go.jp/file/03-Daijinkishakaiken-10203000-Daijinkanbous... [mhlw.go.jp]

      交通統計を見ると自動車運転手及び同乗者の年間死者数は約1200人であり自転車の約2.5倍。
      https://www.npa.go.jp/toukei/koutuu48/H29siboubunnseki.pdf [npa.go.jp]

      自転車のほうが自動車より事故率も死亡率も低い=自転車利用者は交通事故リスクという一面においても自動車依存者

  • 元記事見に行ったら工事現場の写真がトップにあるから
    「そういうのは運動と健康云々以前に事故とかあるだろ、どうするんだ」
    と思ったら

    But it worth pointing out that the study is limited in its consideration of socioeconomic factors,
    and don’t distinguish between moderate activity and heavy activity
    – for example, hairdressers versus dockyard workers.
    The study also fails to take into account workplace accidents

    ‘It is quite possible that very heavy labour may be associated with adverse health.
    It may also be that these occupations lead to higher accident rates and early mortality without the physical activity itself
    being the relevant factor which the authors do discuss and I am sure that we need to understand this better.’

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • 空気が汚いと死ぬ、薪でご飯を炊くとPM10~PM2.5は炊事で大気汚染に遭う [who.int]
    水汲みに五千歩、薪拾いに五千歩、歩いたからといって、煤けた空気で呼吸器が襲われ、歩いただけ性的虐待で死に、交通事故もあり、身を削るのは大変。
    一歩で、携帯電話やコードレスフォンとかで10歩100歩歩かないだけで、不健康になる。
  • by Anonymous Coward on 2018年05月21日 19時37分 (#3412193)

    酒とかたばことか食生活とか…
    健康にかかわる意識がホワイトカラーとブルーカラーでは違うでしょ。

    そのあたりは当然調整してるんだよね?
    単純に仕事としての身体運動時間別に分けて語っていたとしたらワロスw

  • なんでこんなに下手な研究しかできないんだ?

    • by Anonymous Coward

      健康周りの科学的な統計処理とか、一々研究者が統計取ったり貰ったりして論文ベースで発表するんではなくて、国なりなんなりがプラットフォーム作って自動的に発表する仕組みにならんかなとこの手のニュースを見るたびに思う。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月21日 17時14分 (#3412098)

    飯を食わずに安静にしているのが一番長生きできるんじゃなかったのか。

    • by Anonymous Coward

      人間の体は怠け者と違ってそういうふうにはできていないので常に安静にしていると衰弱する
      それでも長生きはできるかもしれないが

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...