パスワードを忘れた? アカウント作成
13603878 story
地震

民間企業による「AI地震予測」、公表される 65

ストーリー by hylom
地震は予知できるのか 部門より

地震予測を行っている民間企業・地震科学探査機構(JESEA)では、人工知能を用いたという地震予測を行っているという(NEWSポストセブン)。

同社は全国の電子基準点データや電子観測点データなどを解析して地震予測情報を提供するサービス「MEGA地震予測」を行っている。基準点・観測点の微小な変化から地表の動きを分析し、そこから地震の前兆を捉えて地震の発生を予測するそうだ。

同社取締役会長の村井俊治氏(東大名誉教授)の研究によると、2000年から2007年にかけて発生したマグニチュード6以上の地震に対し、すべて前兆現象が見られたという。しかし、前兆現象の発生は地震発生の数日から数ヶ月前という範囲であり、前兆現象が確認されてから何日後に地震が発生するかはまだ予測できないようだ。

NEWSポストセブンの記事では、地震の発生可能性が高いというエリアについての情報も掲載されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • garbage in garbage out (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年05月23日 7時39分 (#3413034)

    地震に関係ない現象を使って予測したら、地震数が多いエリアで次の地震が起こるという予測になることが予想されて、実際そういう結果になっている。よって「当たる」のだろうけどこの人たちのオリジナルの成果ではない。いずれにせよ詐欺まがい商法。なお使っているのは品質工学のT法なのでAIではない。

    • by Anonymous Coward

      「地震科学探査機構(JESEA)」っていう名前も胡散臭さ爆発?
      「民間企業」で「・・・機構」ってのもねぇ。

      • by Anonymous Coward

        それを言うなら「日本画質学会」
        メンバー4人だけのユニットで「・・・学会」ってのもねぇ。

        • by Anonymous Coward

          会長1名、副会長3名の4名で全員って、スゴイですな・・・

    • by Anonymous Coward

      これはガバガバだから分かりやすいが、もっと巧妙になれば見抜けなくなりそう
      ウソAIかどうかを見抜くAIが欲しいところ

  • AIとは一体 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2018年05月23日 7時09分 (#3413019)

    いつかの何でもかんでもファジイだのニューロだの言っていた時代を思い出すのだが。

    • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 7時20分 (#3413024)

      ソフト屋にとっては汎用性が高くどんどん異分野に参入できる手法なので......
      #第五世代コンピュータを忘れるな

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 7時26分 (#3413030)

        いろんな領域をつなぐために使うこと自体はよいと思うんです。
        でも、皆が一斉に騒いでうさんくささを感じさせてしまってなんかよく分らないうちに終わるパターンはありますよね

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      (それ、ただの(統計|ビックデータ解析)じゃん)みたいな番組はよく見ますね

      • by Anonymous Coward
        ただの線形回帰分析やらロジスティック回帰分析にニューラルネットとかAIってラベル貼るだけでお金が降ってくるんだから、そりゃ統計やってた学者はこぞってAI研究家名乗るようになるよ
        • by Anonymous Coward

          挙句の果てには
          ただの業務システムによる自動化すらAIと呼び出している

    • by Anonymous Coward

      Web2.0やクラウドを理解できない人にとって、AIを理解するのは難しいと思う。

      #バズワードとしか理解できていないのでAC

      • by Anonymous Coward

        もう昔話のWeb2.0って今どうなってるんだ?

    • by Anonymous Coward

      もっと上ると、
      ただのフィードバック制御に人工知能と銘打っていた時代もあったのですよ
      # テレビのカラー同期だったかな・・

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 7時24分 (#3413027)

    当たるに決まってるだろ。
    外れたら解釈変えて無理矢理当たり前判定。
    バカにしてんのか。

    • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 10時25分 (#3413125)

      有料地震予測は島根県西部の地震M6.1を予測していたか - 横浜地球物理学研究所 [goo.ne.jp]

      ・・・いかがでしょうか。ここまで見事に外すというのは、なかなか難しいと思います。日本中にほとんどくまなく地震予測を出している時点で、防災上ほとんど役に立たないのに、そのうえ島根県西部の地震をピンポイントで予測失敗しているのですから、事実上まったく使えない地震予測であると言って良いと思います。

      もうそろそろ、NEWSポストセブンはMEGA地震予測を見限るべきだと思うんだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その横浜の人もトンデモ系だな。予測の1つのあたりハズレをことさら大きく取り上げるのは統計が分かってないから。(予測の通りに地震が起きた回数)/(予測の発表回数)、(前兆の後に地震が起きた数)/(前兆の発生回数)の2つの数字を見るのが大事だが、どちらも100%である必要はない。

        • by Anonymous Coward

          予測して欲しい側としては
          「滅多に起きない大地震」を「高精度」で知りたい訳で
          肝心の大地震外されちゃ信頼性無いのと一緒
          統計的に無理ってなら地震予測は研究にはなっても商売にはならないだけの話

          • by Anonymous Coward

            M6.1を「滅多に起きない大地震」だと思う人は多いのだろうか。
            それはさておきインフルエンザワクチンも癌マーカー検査も、すべてのものは統計と確率で良し悪しが決まると思うよ。

      • by Anonymous Coward

        科学として地震予測をするのならあたりはずれだけでなく予測結果が合理的なのかを考察することが大切。再現可能性の問題。ひとつ予想がはずれたと大騒ぎしているのはひとつ予想が当たったと大騒ぎするのと同じで非科学的ではないよ。研究所と名乗るのは自由だけど名乗っただけで研究者になれない。

    • by Anonymous Coward

      地震の前に前兆が起きたとしても、もうひとつ前兆の後にすぐ地震が起きているかも調べないとだめ(例えば、地震のあった日の朝には太陽が東からのぼった、朝に太陽が東からのぼった日に必ず地震があるわけではない、という例を考える)。前兆から地震までの時間がバラバラっていうことは前兆だと思っているが実は地震とは関係ないということなんだろう。前兆が出たとたくさん宣言して地震が起きるまでじっと待って勝利宣言するのかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 7時34分 (#3413032)

    紹介ページを見ると「前兆が見られた」ということを前面に出している。
    AIで普通に予測をさせたら「前兆」は学習の中に埋もれて「なんだかよく分からないけど予測出来ちゃった」みたいになるような。
    もちろん「前兆」を予測するというAIも作れるけど、そういう紹介でもないから前兆の強調に違和感しか感じない。

    電子基準点の動きを学習データとするのではなく、電子基準点のピークを「前兆」データとして手動でピックアップして学習データに利用してそうな気がする。

    • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 7時51分 (#3413039)

      データ提供元の国土地理院がデータの使い方について注意文をくりかえしポストしているみたいだから、間違ったデータの使い方をして地震が予測できると思い込んでしまった人を教祖にして金儲けしている連中がいるという構図なんだろう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      手動でピックアップした「前兆」がランダムノイズだとすると学習データにもならないんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 11時08分 (#3413145)

    第十七条 気象庁以外の者が気象、地象、津波、高潮、波浪又は洪水の予報の業務(以下「予報業務」という。)を行おうとする場合は、気象庁長官の許可を受けなければならない。
      2 前項の許可は、予報業務の目的及び範囲を定めて行う。
    第十九条の三 第十七条の規定により許可を受けた者は、当該予報業務のうち現象の予想については、気象予報士に行わせなければならない。
    第二十三条 気象庁以外の者は、気象、地震動、火山現象、津波、高潮、波浪及び洪水の警報をしてはならない。ただし、政令で定める場合は、この限りでない。
    第二十四条の二 気象予報士になろうとする者は、気象庁長官の行う気象予報士試験(以下「試験」という。)に合格しなければならない。
    第四十六条 次の各号の一に該当する者は、五十万円以下の罰金に処する。
        二 第十七条第一項の規定に違反して許可を受けないで予報業務を行つた者
        三 第十九条の規定に違反して認可を受けないで予報業務の目的又は範囲を変更した者
        四 第十九条の三の規定に違反して気象予報士以外の者に現象の予想を行わせた者
        六 第二十三条の規定に違反して警報をした者
    http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detai... [e-gov.go.jp]
    まあこれを投稿する都度、民間地象予報業務認定制度が整っていないから、黙認されていると指摘されてますが。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 7時24分 (#3413028)

    その名前はいかがなものか...

    • by Anonymous Coward

      精度が上がったといってTERA地震予測に名称変更できるぢゃないか

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 7時48分 (#3413038)

    GNSSの測位誤差をシグナルだと思い込んでいるのが測量学の先生というのが笑うところ。週刊ポストや週刊現代、まぐまぐニュースなどの地震予知・予測の記事を信頼できると思う人がいるのが不思議。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 8時17分 (#3413048)

    続き出ないかぁ(´・ω・`)

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 8時27分 (#3413052)

    が来るとある人が書き込んでましたね。

    • by Anonymous Coward

      偽情報を見抜けない人はいるのでしょうが未来人の地震予測を信じる人がまさか居るとは思えないよね(苦笑

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 9時36分 (#3413091)

    本州、または九州、四国、北海道等で数カ月以内に地震が起きる(キリッ

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 10時50分 (#3413137)

    いま日本中のどこで大きな地震や火山噴火が起きてもおかしくない状態
    こう警鐘を鳴らすのは、『週刊MEGA地震予測』で地震情報を発信し続けている
    JESEA地震科学探査機構 東京大学名誉教授の村井俊治氏

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 10時57分 (#3413139)

    地震の回数が多い日本では下駄を投げて予測しても当たるんだから下駄よりも性能がいいことを示してほしい。東大の先生ならそれぐらいわかるだろ。

    • by Anonymous Coward

      最近は東大の先生というとロクなことをしないという印象しかないな

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 12時14分 (#3413186)

    前兆としているのはただの観測ノイズなんですけどね…

    電子基準点の観測ノイズ(=ランダムに発生)と小規模な地震(=ランダムに発生)をかけあわせることで求めたMAPなので,出てくるのはランダムな2事象が重なりやすい部分ということになります.
    その結果が,地震の発生頻度の高い場所ほど色が濃いという,「そりゃ活動が活発なら大地震が来ても不思議はないよねー」程度のしょうもないMAPです.100均で買ってきたルーレット回して選んでも,ほぼ同じ地図になると思いますよ.
    最近はAIが流行りなので「AI」ってつけとけば大勢釣れると思ったんですかね?

    ちなみに“前兆現象の発生は地震発生の数日から数ヶ月前”とのことですが,この人達は南関東が危ないと数年間言い続けています.数日から数ヶ月とは一体…

    • by Anonymous Coward

      ただの観測ノイズって言いきれるのは観測を知らない人だけ

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 18時20分 (#3413371)

    占いを信じるのは勝手だと思うがどのように計算したかも分からない地震の予測を信じる人が居るのが信じられない。地震におびえて信頼できない情報源を頼るのってどうよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 19時49分 (#3413415)

    今までのデーターを正規分布に展開載せて見て、検定も有意差とか統計的な因果関係判定手法を使わないと結果的に現象からくる判断には使えないでしょ。
    AI使ったって、最終的には数学的手法を使わないと証明にはならないのだから。
    様々な見方を変えて みるのも良いが、流星検出機を使って神戸の自信を予知できたと言っている段階から進歩してないと考えるね。

    それよりは、太陽の活動が弱くなっている事で地球自転速度が落ちてきているという研究や、自転速度が下がることにより地球のプレートやマグマの活動に変化があるという研究がどうなっているのね。
    また、太陽の活動の影響が ミニ氷河期を予定させるが、温暖化の影響で温度変化が止まったように見えたり寒暖差が大きくなったりすることも考えている人もいる。
    地球の内部活動を含めた気象問題に、どんどんチャレンジして結果を出して欲しい。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...