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交通

Bosch、タイヤが横滑りしてコントロールを失ったバイクを制御するためのスラスターを開発 71

ストーリー by hylom
連続して使えるようにして高速コーナリングとかに使ってほしい 部門より

二輪車(バイク)でタイヤが横滑りした場合、バイクを制御して姿勢を立て直すことは困難だ。この問題を解決するため、独Boschがこういった状況に陥ったときに車体からガスを噴射して姿勢制御を行うシステムを開発した(Engadget Japanese)。

たとえばカーブで車体が傾いた状態でタイヤが滑った場合、このシステムは傾いた外側方法にガスを噴射することで車体を地面に押しつけるような力を発生させるという。これによってタイヤのグリップを回復させることができるという。

ただし、ガスを噴射できるのは1度だけとのこと。また、センサー類などの搭載も必要となる。この装置が実際に搭載されるバイクがいつ登場するかは未定のようだ。

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  • 浮き砂でズルッといった時に一瞬グリップを回復させる装置。面白いとは思うが、炸薬の推力はコントロールしてるんだろうか。スピードも遅くてカーブもきつくない場合でもコケる事がある。過剰な推力で逆にコケるはめにならないか、ちょっと気になる。

    --
    #説明責任はないです
    • 滑った状態によってガスの推力コントロールできるのか、急にグリップが回復したら上で言ってる人いるけどハイサイドまっしぐらな気がします。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        真っ先に思いつきました→ハイサイド
        世界トップクラスライダーでもコントロール不可の状態にするとか恐ろしすぎます。

        • ハイサイドになりそうになった瞬間に、逆方向の噴射でモーメントを打ち消すとか。名付けてハイサイドキャンセラー。

          何をどうしたらうまくキャンセル出来るかは、知らんけど。

          --
          #説明責任はないです
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            加藤大治郎選手の事が忘れられなくて。。
            他にも後遺症残った友人とかも居るのであんまジョークを言う気分になれん。
            スマンな。

      • by Anonymous Coward

        Bosch、ハイサイドを制御するためのスラスターを開発

      • by Anonymous Coward

        プロってこういう場合どうするんだろ
        いきなりグリップしないように逆にアクセル開けて姿勢を強引にコントロールとか?

        • by Anonymous Coward

          昔見たロッシは長い手足と体でバイクを締めて無理やりハイサイドを抑えてこんでた
          ビアッジはハイサイドで半分ぐらい吹き飛ばされた状態から曲芸のようにシートに着地してバイクをコントロールし直してた
          まぁ常人には無理っス

        • by Anonymous Coward

          今のレーサーにはトラクションコントロールって付いてないの?

  • by honttt (48326) on 2018年05月22日 18時54分 (#3412792) 日記

    ふたり鷹の最後に出てきたようなバイクだとこれくらいのシステムあったのかな
    レースなんだからそんなんないか

    • by hinatan (24342) on 2018年05月22日 19時21分 (#3412814)

      画ですね。TRIGGER あたりがすでに動く絵を作ってたりして。

      「さっきのは一度きり。また倒れたら、今度こそお陀仏!」
      とかいうセリフがある。

      親コメント
      • Fate/Zeroでセイバーが似たようなことやってたな
        魔力放出の反動で車体を地面に押さえつけてた

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      • by Anonymous Coward

        バイクのホイールのスポークに可変ピッチプロペラ機能を組み込んで、ダクテッド可変ピッチプロペラにしても良いのでは。
        高速走行中ならサイドスラストにも、高速で大きく倒し込んだ場合には接地力向上にも、制御次第で可能。

        # 低速では役立たずにて御免。

        • 車輪以外の車体すべてとライダーはホイールを通して支えられているわけで、その部分を可動式にするのは十分な剛性を確保できるのか心配。

          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        いつのトリガーの話ですかねー

    • by Anonymous Coward

      二輪駆動、エアブレーキ、垂直ハンドルですね。
      ガスを噴射装置は無かったもよう、倒れそうになったら補助輪が出てくるシステムのほうがいいな

      • by yasuchiyo (11756) on 2018年05月22日 21時41分 (#3412892) 日記

        フロントの駆動にフレキシブルチューブ使いました。耐久性は先にエンジンが壊れましたとか、実戦投入したら直結駆動だとコーナリング時に前後輪の回転差が出ないから曲がりにくいとか、エアブレーキはコーナリング時は外側の方を開くのでアンダーが出るとか、どのくらい本当かわからんけどそれらしい理屈がちりばめられてて、楽しかったですな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      逆にGUNちゃんのバイクには絶対に装備されないアイテムだな

      # というかGP当たりの選手になると気持ちいいように滑らせてますね

    • by Anonymous Coward

      ジェット噴射でコーナーを曲がるといえば、マシンハヤブサのV4エンジン。

      左の二基が通常通りに後ろに噴出して推進力にしながら、
      右の二基が逆噴射して強制的に方向転換みたいなことをするらしい。

      https://togetter.com/li/958748?page=7 [togetter.com]
      「そんなエンジンV4の特徴として、合計4門の噴射口からハンドルを切る動きに連動してエンジンが稼働してコーナリングを切る速度を高める能力を持っている所。あとアクセルを踏めば踏むほど上手くコーナリングを切ってくれる
      と、逆にコーナリングでブレーキを踏むとエンジンV4の力が弱まってしまって上手く曲がれなくなるという、まさかの逆転の発想で描かれた奇抜なエ

      • by yasuchiyo (11756) on 2018年05月22日 20時39分 (#3412861) 日記

        まぁマシンハヤブサで最も変態なと言えばV3エンジンだろう。
        回転上げてくとトルク谷?のところで異常振動&黒煙噴き出し、そこでビビッて回転下げると爆発する。
        それ、もっと高回転まで持ってけば走ってる間はいいんだろうけど、二度と止まれなくね?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          実は低回転時と低→高と高回転時と高→低の4モードがあって、低回転時と高回転時のモード切替えはヒステリシス制御が入っている。
          しかし、制御や機構の都合で、一旦異常振動が無くなる高回転モードまで行かないと低回転モードに戻れない。
          そして、モード遷移時は無理をしている&長時間運転は想定していないので、エンジンブローで爆発する。

          とか脳内で、でっち上げしときましょう。

          現実でもミッションみたいにシンクロを鳴らしっぱなしみたいな遷移中状態が連続すると故障とか 有りますし。

        • by Anonymous Coward

          回転上げてくとトルク谷?のところで異常振動&黒煙噴き出し、そこでビビッて回転下げると爆発する。

          そう云うエンジンって、発電用蒸気タービンとかで普通にあるじゃない。
          当然常用回転速度では異常振動は出ない様になってるけど、立ち上げ・停止時には異常振動領域をさっさと通り過ぎないと危険ってやつ。
          流石に、出力を下げると爆発するのは黒鉛減速沸騰軽水圧力管型原子炉(通称チェルノブイリ型)程度か。

          ハヤブサV4エンジンって水平に車体を回すトルクは生じるけど、車体の進路変更を実際に負う横推力はタイヤ頼み。
          エンジンポッド首振って横推進した方が良いんじゃない?(インテーク失速は怖いが)

      • by Anonymous Coward

        片方づつ逆噴射して車体を回転させる力を発生しても、コーナーを曲がるための力、向心加速度が発生しないのでは…むしろBoschのように、横にジェット噴射した方がよいのではないだろうか?
        それはそうと、V3エンジンの問題って、V3エンジンにさらに2本エンジンを追加してるV5エンジンでは問題なかったことになってるんだろうか?どう解決したんだろ?

        • by Anonymous Coward

          作中の説明がどうだったか迄は憶えてないが、絵ではV5エンジンって中央部の大口径単発ガスタービン(V1系?)を中心に、末広がり台形の角位置に小口径エンジン4基(V4系 or V2系×2?)を配置してる様に見えるから、V3系由来の問題はないのでは?

          # しかしマシンハヤブサって、燃料搭載場所が不明で、空力悪そう。

    • by Anonymous Coward

      バトルホークにはエアブレーキはありましたが、さすがにバーニアはないですね。

      アニメだと、四輪ですがサイバーフォーミュラーのアスラーダの最終シリーズではエアロファンを使って、縁石で飛び上がった状態から姿勢制御をしながらコーナリングするという、「リフティングターン」という技?が登場して、終盤は文字通り飛びまくっていましたね。
      同シリーズの前作で「ドリフトは危ない」とクレーム入れた人が良く目の前であんな危険行為されて黙っているな・・・とか思ってみていましたが(笑)

  • 連続使用で突然使えなくなるのは怖いわけだが一度きりよりは怖くないよね

  • by Anonymous Coward on 2018年05月22日 18時55分 (#3412793)

    感覚的には外側に吹くと、むしろ倒れそうな気がしますけど
    そういうもんじゃないのね。
    グリップ回復しなかったら被害拡大しそう。

    • by Anonymous Coward

      グリップさせるために吹いてるんだから、これと逆に吹いたらますます滑っちゃうでしょw

    • by Anonymous Coward

      いっぱい書かれているけど、
      グリップが回復すると遠心力に対する支点ができる。
      そのまま遠心力で外へ転ぶ、というのがハイサイド。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月22日 19時07分 (#3412803)

    装置作動
    ハイサイド
    死ぬ

    • by Anonymous Coward

      その通り 驚いてスロットル戻しそうになってもダラダラ滑り続けてくれると安心
      だが前が滑っても平気な連中 お前はダメだ(参考にならない(良い意味で

    • by Anonymous Coward

      原田哲也のように逆側にハンドル切る機能も付けてやれ

    • by Anonymous Coward

      無人で走行テスト出来るようにして十分な安全を確認しないと信用できない。
      バイクなんて趣味で乗る不完全な乗り物だから、そこまで求められていないのかもしれないが。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月22日 19時08分 (#3412805)

    並走しているバイクに噴射してしまって、相手側が転けるというパターンですな

    • by Anonymous Coward

      チキチキマシーンとかマッハGOGOGOとかマシン飛竜の世界じゃないですか

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 1時33分 (#3412992)

    倒れそうになったら咄嗟にショットガンをぶっ放すような感じ?

    • by Anonymous Coward

      ガードレールにキックする感じかも。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 9時11分 (#3413077)

    スラスターが欲しいものです。

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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

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