パスワードを忘れた? アカウント作成
13607937 story
お金

南アフリカの誘拐犯、身代金をビットコインで要求 13

ストーリー by hylom
まあ足は付きにくそうではある 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

南アフリカ共和国で、13歳の少年を誘拐した犯人グループがビットコインでの身代金支払いを要求する事件が発生したという。しかし、誘拐された少年の家族は身代金を支払えるほど裕福ではなく、またビットコインのことも理解していないという(CNN)。

事件が発生したのは南アフリカ共和国のムプマランガ州。犯人グループは身代金として15ビットコイン(最近の相場で約150万ランド、約1300万円相当)を要求しているという。

もしかしたら犯人は、「ランドよりビットコインの方が値上がりするぞ。俺頭イイ!」と思ったのかも知れないが、馬鹿の考え休むに似たりである。後は誘拐された少年が無事に戻ってくれることを祈るばかりだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年05月28日 17時01分 (#3415343) 日記

    メモには、5月21日までに1ビットコインを支払い、残りを5月27日までに支払うよう求めている。警察によれば、これまでのところ、家族は支払いに応じていない。

    その後事態はどうなってるんだろう。

    CNNで検索してもこれ以降の記事は出てなかった。
    https://edition.cnn.com/2018/05/24/africa/south-africa-bitcoin-ransom-... [cnn.com]

    • by Anonymous Coward on 2018年05月28日 17時05分 (#3415349)
      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2018年05月28日 17時18分 (#3415355) 日記

        If a picture circulating on social media is anything to go by‚ the abducted Katlego Marite was given a hero's welcome when he returned home on Thursday.

        24日には家に戻ってたんですね、良かった。

        Brigadier Leonard Hlathi refused to indicate whether or not the family had paid the ransom‚ saying this would form part of the investigation.

        It is understood that no arrests have been made in connection with the crime.

        身代金支払いについては未発表で、犯人も逮捕されてない。
        交渉成立して開放されたか、犯人が己のアホさに嫌気が差して諦めて開放したのか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          交渉成立して開放されたか、犯人が己のアホさに嫌気が差して諦めて開放したのか。

          攫われた坊が犯人へビットコイン講座小一時間というコメディがあったのかもしれない

          • by Anonymous Coward

            ここは攫われた坊が仮想通貨を転がしてあっという間に身代金を稼いだ、で

  • by Anonymous Coward on 2018年05月28日 17時49分 (#3415376)

    もともとシルクロードみたいなサイトで違法薬物を買う目的だったから、
    最初からビットコインで払わせようとしたんでしょ。
    南アフリカではどうか知らないけど、南アメリカなら珍しくもない事件。

    なんでか皆触れないけど、ビットコインってもともと違法薬物の取引に
    便利ってんで流行った通貨だよね?

    • ビットコインだと受渡しが便利だからでしょ。本人確認をしない取引所で換金すれば足がつかないし。何に使うかは関係ない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃ今時「2ちゃんてアングラサイトだよね?」っていうやつがいないのと一緒
      いつの話してんだよ
      今は違法取引に使うのはもっと匿名性の高いコインだし、
      今のビットコインの価値はシルクロードが栄えてた頃と比べ物にならない

      • by Anonymous Coward

        現金手渡し交換のほうがネット使うより1000倍は安心だろうが、いつになってもこれは変わらん。

      • by Anonymous Coward

        「いつの話してんだよ」って、今でもランサムウェアは
        ビットコイン要求してると思うんだけど……。

        この記事の事件もそうだけど、完全に便利な犯罪ツールとして
        運用されてんじゃん。

        • by Anonymous Coward

          つまりビットコインが流行してるのって、
          昔は麻薬買うためで、今はランサムウェア使う
          犯罪者に上納するためってこと?

          • by Anonymous Coward

            単純な理由に落とし込んで物事を理解したつもりになるのはオススメしないなあ

        • by Anonymous Coward

          ランサムウェアはともかく、本物の誘拐の身代金では国を超えたニュースになるくらい珍しいような気がします。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...