パスワードを忘れた? アカウント作成
13610820 story
交通

長崎県佐世保市で自動車の電子キーが動作しないというトラブルが頻発 76

ストーリー by hylom
怪電波 部門より

長崎県佐世保市で、無線で自動車のドアロック解除やエンジン始動を行える電子キーが動作しなくなるトラブルが相次いでいるという(西日本新聞)。

少なくとも200件以上が報告されているとのことで、複数のメーカー、車種で起きているという。原因は不明だが、近隣の米軍基地、もしくは海上自衛隊の艦船が影響を及ぼしているのではと見る向きもあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2018年05月31日 15時54分 (#3417452) 日記

    邪魔
    ってのは言い古された言葉のように感じますが、実は30年前なら超能力者くらいしか関係なかった言い回しですね。

    • by Anonymous Coward

      英語と日本語で似た言葉が似た意味を持つって、
      つまり全人類の中には普遍的な言葉と意味の紐付けがあるということだよね。

      #というところから話を広げてラノベとか書けないものか。

    • by Anonymous Coward

      聖先生が、未だに描き続けてるのは、結構驚きではありますね。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月31日 16時05分 (#3417460)

    なので、ほぼ、米軍/自衛隊が絡んでいるのは間違いなさそう。
    でも、自衛隊は電波法の縛りにあっていると思うので、
    そうでない米軍が怪しいかな。

    米に輸出している車は仕様が違うのかもしれない
    # ベンツは赤外線だったし(これは独逸だけど)

    • by atdp117 (41595) on 2018年06月01日 5時56分 (#3417780)
      自衛隊法112条で規定されていますが、自衛隊も電波法に縛られません。
      UHFの軍用エアバンド周波数範囲がとても広く、車のキーレスエントリーが使っている315MHz付近を含めて他の業務無線局も含まれるので、たまに混信して問題になってます。
      親コメント
    • 街中でEMPの試写or誤射やらかしたんすかね。
      見た目わからないし状況以外の証拠は残りにくいでしょうからバックレてそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      米軍基地に対する攻撃かも。
      うわー、スマートキーが反応しなくて家に帰れないじゃないかー卑劣なー、みたいな。

    • by Anonymous Coward

      イージス艦がジャミングしたの?

    • by Anonymous Coward

      横須賀と佐世保の共通点を考えると……ハンバーガーだな!

      • by Anonymous Coward

        カレーかも

      • by Anonymous Coward

        函館では起きてないようなのでカレーかと

    • by Anonymous Coward

      米軍に対して何かしたがる勢力のとばっちりかもね
      凧やレーザーみたいに指向性あるものでやれよっていう

  • by Anonymous Coward on 2018年05月31日 17時39分 (#3417548)

    過去にも米空母入港時の障害は何度か発生している
    誤動作したのなら大問題だが、動作しなかっただけなら騒ぐことは無い
    キーを使ってドアを開けてエンジンをかければそれで済む

    • 何でピンポイントでこれなんだろう
      電波が弱いから、なのかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年05月31日 19時10分 (#3417616)

        何でピンポイントでこれなんだろう
        電波が弱いから、なのかな

        周波数が同じだったから
        自動車メーカーの技術者はこのニュースを聞いて、同一周波数で妨害波があっても誤動作せずに不動作したことにほっとしたことだろう
        (そうなるように設計したんだから)

        親コメント
        • そんなピンポイントで同じ周波数使ってんすかスマートキーは

          何が漏れたんか知らないけどそんな特定帯域だけ電波出しちゃったの?
          もれるんならこうもっとドバっともれそうなんもんだけど
          電波兵器的なもんなのか
          いやむしろ兵器ならもっとブロードなのか…?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            何が漏れたんか知らないけどそんな特定帯域だけ電波出しちゃったの?

            まれにある。

            大迷惑なコードレス電話
            https://srad.jp/story/06/08/11/0037219/ [srad.jp]

          • by Anonymous Coward

            韓国で昔、長距離空対空ミサイルの通信周波数が3G携帯と被ってたって話がなかったっけ?
            製造元は米国の電波行政に基づいて設計しているから、本土では問題にならないっていう。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月31日 16時21分 (#3417473)

    米軍施設ではシールドされていて安全と思うが
    近隣住民は強力な電磁波にされされてるということか・・・
    怖いなぁ

    アメリカは日本を原爆の実験台にしたけど
    今度は電磁波兵器かなにかの実験をしてるんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2018年05月31日 16時51分 (#3417498)

    影響が出ているのはスマートキーだけなんでしょうか??
    市内全域で影響出るほどの妨害だったら、他の電波通信
    にも影響でそうなものですが。
    総務省の電波監視やアマチュア無線家は確認していないのかな?

    • by Anonymous Coward

      市民に化けて潜り込んでいるアンドロイドに影響があったらまずいな

      • by Anonymous Coward

        うるさい、おまえなんかロボットだ!

    • by Anonymous Coward

      スマートキーが使用する周波数にピンポイントで影響が出てるのかも。

    • by Anonymous Coward

      横須賀で米軍がやらかしたときはシャッターのリモコンなどにも障害が出ました。
      佐世保で電動のシャッターをリモコンで使っている人がいたら影響出たかも。
      ただし、車のキーよりは遭遇率低いと思います。

    • by Anonymous Coward

      100KHz帯のスマートキーだと,似た周波数の船舶やビーコン対策の兵器でも試していたのかな?

    • by Anonymous Coward

      ちょっと前にも出ていたとおもうけど、自動運転車には影響ないんでしょうかね。
      もし影響あるんだったら、テロとかやりやすい環境に移行しつつあると言えそうで怖いです。

      • by Anonymous Coward

        そりゃミリ波とかレーザをセンサー部分に当てられたら誤動作するでしょうな。
        でもそれは普通の車の運転手にレーザ当てるのと同じことですよ?

  • by Anonymous Coward on 2018年05月31日 17時20分 (#3417528)

    DEURAS [soumu.go.jp]が主な都市での電波状況を24時間監視している。もし、EMPを使ったらすぐにわかるはず。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月31日 20時21分 (#3417643)

    なかなかエンジン起動しなかったことがあった。
    同じガソリンスタンドの別の場所は問題なし。

    • by Anonymous Coward

      嘔吐、呼吸困難になります。

      外で飲むときには嘔吐などの症状はありません。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月31日 21時26分 (#3417683)

    JR佐世保駅近辺ということは篠崎氏の指摘通り米軍の可能性は低いですね
    自衛隊艦船の停泊しているところから開けているので高周波帯の電波がまっすぐ入ってくる
    今時だから電子機器満載で原因特定するの大変だろうけど…
    おそらく指向性の高い周波数帯だろうからビーム状にピンポイントで照射された可能性が高い
    高い周波数帯を使う5Gのサービスインが迫ってるのに
    米国に比べてこの辺の規制や影響の研究が遅れ気味なんだよな

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...